TOP > 社会 > 首相「全ての被災者受け入れが望ましい」 台東区避難所のホームレス拒否問題で - 毎日新聞

首相「全ての被災者受け入れが望ましい」 台東区避難所のホームレス拒否問題で - 毎日新聞

37コメント 登録日時:2019-10-15 11:26 | 毎日新聞キャッシュ

 安倍晋三首相は15日午前の参院予算委員会で、台風19号に関連し、東京都台東区が路上生活者など区内の住所を提示できない人の避難所受け入れを拒否していたことについて「各避難所においては避難した人全ての被災者を適切に受け入れることが望ましいと考える。関係自治体に事実関係を確認し、適切に対応していく」と述...

ツイッターのコメント(37)

「望ましい」ってなに?

「受け入れなければならない/憲法上でも国は等しく人命は救わなければならない」
じゃないの?
僕にはホームレスの避難所という意味がまず分からんが。。。 コミュニティに属したくない方ばかりではないので一概には言えないが 他の方と同じ環境に置くのは困難
一国の首相がホームレスの避難所からの追い出しを「あってはならないこと」ではなく、「受け入れが望ましい」程度にしか言わなかったの?こいつは口先ですら人権規範を守る気がない。。

- 毎日
「~望ましい」ってそんな言い方しか出来ないんだなあ。あんたは無力な市井の人間ではなく,一応総理大臣だろうが。全て受入れるべきだとなぜいわない。。
「望ましい」って何だ⁉︎

逆に言えば、致し方ないということ⁉︎
無気力、無関心、無責任

依存、いいわけ、後講釈
@ppsh41_1945 一応、安倍は、こんなこと言ってますね。他の思想・発言はともかくとして、この発言はまともだろう。

「各避難所においては避難した人全ての被災者を適切に受け入れることが望ましい」
「自治体に事実関係を確認し、適切に対応していく」
お前がいつもいつも湯水のように諸外国に垂れ流ししているワシらの血税をすべての被災者に使え
お前の一存で使える金なんだろ
誰にも気兼ねしないで国民に被災者に使え
こいつが無駄に兵器を買ったり外国にバラ撒いてるカネを、加計学園やお友達とせしめてる税金を、ほんの少しでも災害対策に回せば避難所に簡易シャワーやパーティションを導入できるのでは?

安倍
安倍が政府に居座ったせいだと言わせてもらいます。
自治体の長に言いたい、ケツの穴の小せぇ事言ってんじゃねえ!
持続可能な開発目標3『すべての人に健康と福祉を』の達成と真逆の方向に進んでいく日本

今回の台風19号によって、浮彫となった日本の『安全』意識の低さ
持続可能な開発目標11『住み続けられるまちづくりを』の観点からみても、決して住み続けたいとは思えない…
-

望ましいじゃなくて
国においての義務だよ
入れなかった避難所もあるし、補助金の問題出た目的の施設が作りにくいなど国でやらなきゃいけないことは山積みですけど犠牲者が出てもなかなか取り組めてないですよね。
東京都台東区が路上生活者などの避難所受け入れを拒否していたことについて、「避難した人全ての被災者を適切に受け入れることが望ましい」と安倍首相。
簡単な話し。
議員会館を解放すればいいだけ。
多分空室ばかりだと思うよ。
出先で被災したらどうするねん
「望ましい」ではなくて 「当然」ですよね。。?
災害時ですよ。
旅先の宿ではないんですよ。
-

「全ての被災者受け入れ」が理想で、しかし現実はそうでないから目標に向かって努力する。そんな意味だと思うが、「全ての被災者受け入れ」ができてないのは単なる怠慢だろうと思うけど…😓
これはこれで正しい事なんだろうけどホームレスも着の身着のまま避難した人も体を清潔に出来るシャワー室と衣服を用意しないといけないな
午前中に森ゆうこ議員が総理から引き出した答弁が早速ニュースになってる。森先生のグッジョブだわ。
俺は反対だな
住民票が無いと言う事は偽れると言う事
偽れると言う事は盗賊や犯罪者が紛れる可能性が高いと言う事
そう言うゾーンを作って区分けしたら良い気もしますが一人でも多く人を救いたいところでそんなところまで手を伸ばす事が本当に良い選択肢なんでしょうか?
権利を主張する前に、義務を果たさないといけませんね。

「教育の義務」
「勤労の義務」
「納税の義務」
まともだ。適切に のニュアンスが気になるが
フニャフニャ答弁…
人命のかかわる災害時の受け入れについては言うまでもない。
ただ、マスコミもふくめて、突然騒ぐのではなく、平常時からの継続的な支援にもっと目を向けるべき。
その地区で暮らす住民のための避難所にホームレスを受け入れるかどうかは、自治体や国が対策しなければいけない問題だと思う!!
安倍総理。難病差別や相模原障害者施設殺傷事件、ヘイトスピーチなどにも、毎回このくらいのことは言ってほしい。政府・総理としての責務だと思う:
💢電話してやろっ‼️

台東区☎️0352461092

★東京都台東区が路上生活者などの避難所受け入れを拒否していたことについて、安倍首相は「各避難所においては避難した人全ての被災者を適切に受け入れることが望ましい」と述べました。
| ホームレスの拒否理由が区内の人間じゃないからってことらしいから、江戸川区から避難することはできない(
まだ概要がはっきりしていないけれど、行政府の最高責任者として「望ましい」ってゆー言い草はねぇんじゃねぇか(・ω・)?

断った人命軽視の担当者は公務員として失格
そんなやつに税金使う必要ない
区民、国民でなくても、避難所に来たなら受け入れるべき
その後の対応が違って来るのは仕方ないと思う
少しはおとなしくなるかな。
ホームレスをなくすために普段から行政が支援をしようと声かけしてたのに、他人と関わるのが嫌だと応じなかった。なのになんで取材には疎外感と答えるのか。ホームレスは自己中すぎ
この件に関しては台東区や、「受け入れる必要ない」という言説を撒いていたみなさんより、安倍首相の方が真っ当な見解を出されたのですね。
「各避難所においては避難した人全ての被災者を適切に受け入れることが望ましいと考える。関係自治体に事実関係を確認し、適切に対応していく」
電磁波攻撃されたとのデマがあったな、どさくさに紛れて。
安倍も麻生もみんな生きてんるじゃん。
以上

記事本文: 首相「全ての被災者受け入れが望ましい」 台東区避難所のホームレス拒否問題で - 毎日新聞

いま話題の記事