TOP > 社会 > 家も畑も「本当に無くなっちゃった」 「次はすぐ逃げる」 住民ぼうぜん 堤防決壊の千曲川 - 毎日新聞

家も畑も「本当に無くなっちゃった」 「次はすぐ逃げる」 住民ぼうぜん 堤防決壊の千曲川 - 毎日新聞

54コメント 登録日時:2019-10-15 09:09 | 毎日新聞キャッシュ

 台風19号による大雨で千曲川の堤防が約70メートルにわたって決壊し、濁流にのみ込まれた長野市穂保(ほやす)地区。水が引き始めた14日、家屋や特産のリンゴ農園が流されるなど被害の一端が明らかになってきた。住民は変わり果てた姿にぼうぜんとしていた。...

Twitterのコメント(54)

毎日新聞の記事にコメントにおかしな奴が湧いていた。
辺野古関係無くね?



「被災者達は皆んな政府の冷たさを知っています。どんどん増えて来ています。
守ろう国民の生活‼️
国民の絆で助けよう被災者‼️
辞めよう辺野古新基地建設‼️」
床下浸水で済むと考え自宅にとどまった。「猫を飼っていたので避難所に連れて行ったら迷惑になるかもしれない」と思った~
・濁流の中を冷蔵庫やげた箱が漂っていた
・住宅は跡形も無く、基礎部分だけが無残な姿をさらしていた
・ほかの地域の水害のニュースを見ていて人ごとだと思っていた
台風19号による被害その1
生々しいお話を聞くと、本当に遣る瀬無くなります…。少しでも早く元の生活に戻っていただければ…と思いますが…。
ただ、その過程で、また同じ事が起きないように対策していかないといけないと思うのですが…。
たまらない~本当に他人事じゃない・・・

家も畑も「本当に無くなっちゃった~」。。
 堤防決壊の 水が引き始めた14日、家屋や特産のリンゴ農園が流されるなど被害の一端が明らかになってきた~💧
ノーマークだった長野と福島がとんでもない被害だな。福島は震災被災地だし、千葉は今回はそこまででもなかったが、まだ15号の被害甚大。どうするのだ?
長野は脱ダム宣言と何か因果関係あるのかな?
本当にお気の毒ですね
避難準備の一報が発令されてら避難しましょう‼️
この状況、(今回なんとか無事だった地元地域でも)こうなる寸前にまでなったから、まずは避難し命を守る行動を取る、と言う心構えが大事かなと。決して他人事ではないです。
🐱「猫を飼っていたので避難所に連れて行ったら迷惑になるかもしれない」と自宅にとどまったという男性。気づくと1階に泥水が浸入していました。
歴史を遡れば、戦国時代から千曲川は暴れ川で有名なんですよね。 武田信玄公や家臣の努力でだいぶ水害は減ったらしいけど、歴史に興味ないと知らないだろうからね…。
これが「まずまずに収まった」か?
被災現場に行って泥水に顔を突っ込んで土下座で謝ってこい!
突き放す訳じゃないけど、今回避難しなかった人達は、やはり東日本大震災の津波などを、他人事のように見てたのでは?
今回は朝から静岡で被害が明らかになってたのに
・畑喪失
「本当に無くなっちゃった」 
 
住民茫然
毎日新聞
この部分、共感できるんだよなあ・・・。【芝波田さんは床下浸水で済むと考え自宅にとどまった。「猫を飼っていたので避難所に連れて行ったら迷惑になるかもしれない」と思ったからだ。
生きていく地盤が無くなったら、その場所で生きて行く気になれないな。でも、どうしたら良いのか分からない。キツイな…。
ろくでもない感想ですが、最後に出てくる社労士さん事務所が流れた件で、業務書類とか給与関係や個人情報の書類とか色々後始末が大変だろうなぁと想像しちゃいました。他人事じゃない・・・
長野県の親戚曰く「長野は台風に強いという意識がある」。強い台風でも平気で出かけるとか。山が多いので台風が弱まるのは確からしい。だが、雨台風の場合は関係ないという事を今回は思い知ったとか。また、水田跡の住宅が多く、千曲川より低地の住宅街では水害に弱そうだ。
地元のために何か出来れば…
今、農業者平均年齢は65歳以上と言われている。再建は出来るのだろうか?
台風や
私邸でのんびり
アベ総理
地震は予測不可能災害なので、防災の準備しか出来ませんが、台風は予測可能な災害です。
早めの準備、避難!!
みんな協力して頑張りましょう。
長野のリンゴ、本当に美味しいのに (TT)
めっちゃくちゃ美味しくてさ。
中に蜜がぎっしり入っててさ・・・
なんか悲しい。。。農園さんは
もっと悲しいよね。負けないでほしい。
「次ははやく逃げる」じゃないよ
死んだら終わりなんだぞ
ポケット沢山あるベスト服が安くて良いよ。釣具屋さん以外にもホームセンターやワークマンなどでもある二千円以下のも沢山あるよ。スーパーマーケットも
私は動物を飼っていないから理解出来ない。
猫の為に命かけられるの?
私の市も水位が危険になった時、決壊の恐れありと全員退避のハザードが鳴り続けていた。
家は上流だったから様子を見ていたけれど。
ペットは絶対に飼わないって思ったニュース。
普通では考えられない事がおきると、不思議な行動にでてしまう人も出てくるかもしれない……
コンクリートから人へ
耳障りのいい言葉に騙されてしまったあの3年公共事業が悪であるかのような印象操作の影響がゼロでは無いだろうな
今まで他の災害を見ても、人ごとだと思ってた、ってのはウチの親も言ってた。
実際に自分が被災するまでわからないって。重みある。
どうしても拭えない他人事感、遭遇して初めてわかる!自分は大丈夫の思い込み。これが被害を大きくする。
厳しいな・・・
言葉がない。
今時点では、「絶望」という言葉しか思い浮かばない。。
長野県は、住んだことはないけど、私の大切な田舎なので、何か支援をしていきたい。
>「(水が)床上来た!」13niti AM4:03
「まだ引かない?」4:11
「階段まで来た」4:38
「ベランダからはしごかけてあるから屋根の上に避難して」4:43
「凄い! 怖い!」5:32

家も畑も「本当に無くなっちゃった」「次はすぐ逃げる」
コンクリートも人も大事だな
災害は、他人事だと思っていたのは、運良く難を逃れた我々もどこか共通している。
猫がいる、と、床下程度で済むんじゃないか?の間には希望的観測しかない。
飼い主はいざという時の為に、自分の命も、小さな家族の命のことも考えて準備しておかないとですよね。
それが命を預かる上での責任だと思うし、避難しなかったせいで結局救助されていたら、他に救助が必要だった人の救助が遅れたかもしれない。
その方が大問題だよ。
「長野市では24時間降水量が134・5ミリと観測史上1位を記録した。」
↑間違ってないですか?。1日で134ミリって少なくないですか?。
前回のツイートでも言ったけど、何度も言うけど、日本、大丈夫か?
昔、ばあちゃんが何度も言ってた、海と川の近くに住んだらダメ!を思い出した。
しつこいがこういう悲惨さを聞くたびにまずまずで済んだという二階が許せないのは俺だけ?
全く断罪しないマスコミって誰の味方?
脱ダム宣言をした、前の知事は…この光景に対して、なんとコメントしてるのか❓
そちらが気になる。
人ごとではないと全員思わないとな
あまりにも、不憫すぎる(涙)、、、
言葉もありません(泣)。。。。。。。

少なくとも、私なら心折れてしまって、
生きる勇気も出ないと思います。
水害って自分の身に降りかかるとその大変さが分かりますよね。
被害に遭うまでは誰しも他人事かもしれませんね。
これからの復興が大変なんですよ。
分からないけど、林檎も収穫の時期だったのでは…。辛いよね…。
-

あまりの被害の大きさにただただ驚く。
台風の進路が少しずれていたら自分が被災者になっていたかもしれない。
自己都合を考えていた自分が恥ずかしいな。

毎日新聞
やっぱりアップルラインのりんごは全滅だった
何度も何度も言われても避難しない馬鹿。いい加減避難勧告出てたら避難すべき!次はないぞ!/
猫がいるから逃げないのは理解するけど、猫と心中する気がないなら初めから逃げても同じ。
こうして自衛隊の無駄遣いが起こるんやろな
“「猫を飼っていたので避難所に連れて行ったら迷惑になるかもしれない」と自宅にとどまった。朝を迎え、気づくと1階に泥水が浸入してきた。”
以上

記事本文: 家も畑も「本当に無くなっちゃった」 「次はすぐ逃げる」 住民ぼうぜん 堤防決壊の千曲川 - 毎日新聞

関連記事