TOP > 社会 > 路上生活者、台風19号の避難所入れず 台東区「住所ないから」 - 毎日新聞

路上生活者、台風19号の避難所入れず 台東区「住所ないから」 - 毎日新聞

376コメント 2019-10-13 11:08 | 毎日新聞キャッシュ

 台風19号の被害が拡大した12日、東京都台東区が、路上生活者など区内の住所を提示できない人を避難所で受け入れていなかったことが、同区などへの取材で明らかになった。...

ツイッターのコメント(376)

毎日新聞:会員限定有料記事 - 2019年10月13日 11時01分
極めて愚かな行政判断。天賦人権説に照らし合わせば、全ての人間は生まれながらに自由かつ平等で、幸福を追求する権利がある。喩え綺麗事であっても、どんな人であっても受け入れるのが筋でしょう。
ありゃ?これどっかの議員が「実はホームレスじゃなく酔っ払いでした」とか言ってなかった?ほんともうこの件はもう何が真実か分からん局面になってきた。
日本は滅びるしかないな。
古田「(台東区ホームレス避難)入り口で雨風を防ごうとしてるのに、どいてくださいと、そこまでする必要があるのか」ホームレスに人権ない扱い、ヒドイ💢#クロス
- 台風19号の被害が拡大した12日、東京都台東区が、路上生活者など区内の住所を提示できない人を避難所で受け入れていなかった
これも住所があるかないかで不合理に区分した差別。軍事的には沖縄でなくても良いが本土の理解が得られないからと本土と沖縄の民意を不合理に区分したのが辺野古の問題。民主主義はいつでも、誰でも、何処にいても権利が平等に保障されてこそ。
父も晩年は脳梗塞で会話が出来なかった。。。
ネカフェ難民も避難させてくれんのか
【参考記事】 “受け入れを断られた北海道出身の男性(64)は脳梗塞(こうそく)を患い、会話が不自由な状態だった”
「12日に区立忍岡小の避難所を訪れた2人に対し、「住所がない」という理由で受け入れを拒否した。受け入れを断られた北海道出身の男性(64)は脳梗塞を患い、会話が不自由な状態だ」脳梗塞を泥酔と勘違いしたってこと? / “ 台東区「住所…”
住所無ければ生きることも出来ない。
台東区ってどんなとこ?
取材先不明 
台東区長などトップに取材できないのか

現場避難所担当なのか台東区担当課なのか・・・
末端部課は「規則」で対応、返答するしかない。
実際、この方のように脳梗塞を患うなど病気や障害によって、いとも簡単に職と住居を失い、路上をさまようことになるのが日本の実情です。
でも私は、こういう例はあまり引き合いに出したくない。「事情のある、気の毒な人」なら助けるべき、となることを危惧するからです。
ホームレスの拒否、拒否するなんて!という気持ちもあるが、衛生上(結核等の可能性)を考えると、そこまで想定していなかったならば仕方がない。という気持ちもある。
脳梗塞を患い会話が不自由なお年寄りだって・・。
酔っ払いで住所書けなかったとかデマ流したの誰?この報道見ても良心の呵責を感じないの?
@cracjp @miyomi34 毎日新聞によれば、小学校に来たのは、酔っ払いではなく、脳梗塞で言葉が不自由な人との報道
私が台東区に遊びに行って台風にあったら住所がないから避難所には入れ無いんですね!
非常事態だったはずなのに。試しに妄想で、立場とか国籍とか置き換えて考えてみたんだけどさ、ぼくの価値観では全部のパターンで「入れるべきだった」になった。
191015追記、実はホーム...
日本旅行中、東京で台風に遭遇。神田川近くのこのホテルから避難所に行かねばならぬとしたら、米住民の我々は「区に住所なし」と追い出しですか。人を人と思わぬ安倍行政、地方行政にも波及です。
ヤバイよヤバイよこれは、ヤバイよ。
名古屋駅で突然体調を崩して歩けなくなったことがあり、その時にすぐに警備員に知らせて介抱してくれたのが路上生活の人たちだった。
家があっても心のない人より家がなくても心のある人の方が良い
台東区はゴッサムシティー。
最悪、人でなし、悪魔だ。/
こういうの全部行政任せでいいんだろうか。助け合いとはちょっと違う気がする。
「 台東区」という記事だったが、路上生活者は別に福祉会館が解放されていて、また台風被害にかこつけて行政批判をしようとしただけで、ちゃんと事実関係の取材がされていない事が判明。また相手に取材しないで書いただろ・・
台東区の学校教育の基本理念を表すキャッチフレーズ「まちを学びのキャンパスとし世界に飛躍し未来を創る人材を育成する。」、、路上生活者を受け入れないような区は、未来を作る人材を育成できるのかね?
こういう記事を有料で配信するのはダメでしょ。>>
生存権は人が人として生まれた瞬間に誰もが持つ天賦の権利なんだよ!住所の有無、納税額の多寡なんて関係ないの知ってたくせに
路上生活者の受け入れ拒否があったのは、忍岡小学校だそうなのでおそらく不忍池周辺に住んでいたのだろうと思います。 個人的な意見を言うと、もしこの男性が結核やその他の感染症を持っていたら、避難所にいる多くの区民にリスクが及ぶので、最低でも隔離はしたいです。
台風通過中奈良公園の鹿とホームレスの人はどうしてるだろうと心配していたらこんな事が!
公務とは何かもう一度考え直して欲しい
とある自治体で証明写真を書類にはる必要があり自宅の「白壁」バックに写真撮った。自治体に持っていくと「白壁は証明写真の規程に沿っていない」とのことで却下。なんなんだ!
有料記事だから読めないけど、避難所排除された方、倒れてしまったん…!!!?
検察はあらゆる法令を駆使して、この避難所の責任者と区長を立件すべきだわ 公僕にあるまじき行為だ
住所が無いから????このご時世、いつ自分が同じ立場や状況になるかも分からないのに?
これは非難されてしかるべきことだけれども、仮に入れていたら「どうして住所もない人間を入れるのか!」と避難してきた地域住民から強く抗議されたかもしれない。職員はそれを恐れたのではないか。
まずは心情的に絶対許せないし、これって法律的にはどうなの?公的施設でやっていいことなのかな?世田谷区は多摩川沿いの路上生活者の方へ向けて避難所の周知をしていたとか。なにこの違い。
命を守る行動をとろうとして、行政に拒否されるとは。
反社その他のような「他の避難者に危害が及ぶ」などが理由であればやむ負えないが、そのような理由でなく、住所の有無だけで支援から外しているから単なる身内主義でしかない。衛生面が問題なら、避難所利用にあたってシャワーを浴びるなりしてもらえば済むのでは?
役所が国民を餞別してる。
安倍政権そのものだ。
台風19号の被害が拡大した12日、東京都台東区が、路上生活者など区内の住所を提示できない人を避難所で受け入れていなかったことが、同区などへの取材で明らかになった。

「住所がないから」
という理由

住所が無かったらしんでもいいの?本質間違えてないか?役所として。
北海道出身男性(64) 脳梗塞で会話が不自由な状態 約1カ月前に上京し路上生活 → 台東区台風避難所入れず「住所が無い」 まずなんで北海道から出てきたのか そこからわからない
住所が無いから避難させないなら、文京区民の俺がたまたま台東区で被災したら入れないってことだよな?
まさか、身なりで入れてくれたりはしないもんな。そうだよな。
19世紀に書かれた「レ・ミゼラブル」を読め!「オリバー・ツイスト」を読め。少年向けでもマンガでも映画でもいいから。
違う。緊急時に人によって対応を変えようとしてる時点でおかしいと思う。

"「結果として支援から漏れてしまったのは事実で、今回の対応に多くの批判もいただいている。住所のない人の命をどう守るか。他の自治体などを参考に支援のあり方を検討していきたい」"
この一件で行政側の肩持つ人間が結構いるのを知って、日本はいつの間にこんな国に成り下がってしまったのかと唖然とするばかり。困った人を分け隔てなく助けようとするのは当たり前でしょ。 / “ - 毎日新聞”
来年、五輪の時外国人観光客どうする気なんだろ。
もっと見る (残り約326件)
 

いま話題のニュース

PR