TOP > 社会 > 千曲、阿武隈川で堤防決壊 阿賀野、信濃川で氾濫 5人死亡、台風影響 - 毎日新聞

千曲、阿武隈川で堤防決壊 阿賀野、信濃川で氾濫 5人死亡、台風影響 - 毎日新聞

69コメント 登録日時:2019-10-13 07:47 | 毎日新聞キャッシュ

 台風19号は12日から13日未明にかけて関東を縦断し、三陸沖を北東に進んでいる。記録的大雨をもたらし、長野市では千曲川、福島県では阿武隈川、栃木県では秋山川の堤防が決壊し、住宅街などに水が流れ込んでいる。1都7県が自衛隊に災害派遣を要請した。毎日新聞のまとめでは、男性3人と女性2人の計5人が死亡し...

ツイッターのコメント(69)

決壊を防ぐのが不可能ならば、緊急の垂直避難を聞こえない防災無線じゃなく対象エリアの携帯に警告送ったりテレビラジオで伝える手段を構築しておくとかやれる事はあるはず。
昨日の朝の記事。毎日新聞の生きる為の智恵になりそうな個別事例報道はすごく好き。(12:30)
一階が完全に水没してたものね
独居で一階で寝てた人は危ないかも
こわすぎます
大好きな長野県の美しい川や町並みが…
千曲、阿武隈川 阿賀野、信濃川
@501rf
大変なことに…
コンクリートが足りなかった。
悪いけど、こうなってるのは財務省とその言いなりになっている政治家の責任だからね。国会でちゃんとした議論もせず政治家のスキャンダルに終始している場合ではない。。。
うわ結構死亡しとる・・・ /
こんなに被害が…これが毎年続くのか!
大的中か…
( ˊᵕˋ ;)💦
これは酷い…。→
時間が経つにつれて被害が拡大していますね。行方不明者多数というのが気になります。無事をお祈りします。
7人死亡、10人以上行方不明 台風影響

長野と福島の被害が甚大なので驚いた…のはみんな同じだろう。
@sprinter_doll 上流のほうはこんな被害でてるので…
長れきるまでは安心できないです😩

他にもいろいろなところで決壊してるみたいですね…
水辺の近くに住むのは日本ではリスクがあると改めて実感しました('A`)
各地で爪痕

台風により各地の川で氾濫、堤防決壊が起こった

現在長野市の2つの高齢者施設が洪水により孤立
130名が取り残されている

また、今後数日間にわたり、
土砂災害の危険性も指摘されています

しっかりと警戒し、
安全に気を付けましょう
木曽川と長良川に挟まれているエリアに住んでいる身としては、他人事じゃない。明日は我が身…。毎年何処かで氾濫してるから、怖い。
警報レベルが低かった長野が一番ひどいことになっている気が。。。
これを機に旧与党が反対していたスーパー堤防の建設を再検討するべき!
何をどうすれば…夜半までの
TwitterやFacebookで伝えられない。
情報としての蓄積と同時に復旧対策を
そして、根本原因の環境への配慮。
改めて行って欲しい。
やっぱり福島の原発が影響受けていないのか気になる。
千曲・阿武隈川で堤防決壊 
阿賀野・信濃川氾濫 
19人死亡・行方不明者多数
……絶句。。。。

合掌。
被害の甚大さに、心が痛みます。
なんとも脆弱な国だと思う。税金の使い道が違っているとしか思えない。そうじゃないか、安倍首相よ!→
なんでこんなに言われてるのに避難しないんだろう
長野めっちゃヤバイやん。
被災された方にお見舞い申し上げます。
東日本大震災がフラッシュバックして、当時の鬱々とした心境を思い出して気持ちが暗くなります。私ができるのは寄付くらいなので、寄付で協力します。
日本も亜熱帯化してきているので、
台風や豪雨の自然災害増えてきています。

今年これだと来年も似たような状況ありえますので、
今までとは違う対策が必要ですね。
今回は本当にやばかったし、まだ災害の中にいる方には、被害拡大しないよう願っています!
ハザードマップは本当にしっかり見てください。この地域はほぼ全域水没する想定となっています。
ほぼ、ハザードマップ通りの水没です。(続く)
きゃー、信濃川と阿賀野川でも氾濫ーー!!
少なくとも外出を控えることで人的被害は抑えられたのでは?土砂崩れが少ないせいかも
更新中
内水氾濫と堤防決壊では被害が大きく違いますね。。 / (毎日新聞)
こういう映像をみると、河川のそばは危ないし、海のそばも津波で危ないし、かといって山のそばはがけ崩れで危ないし、いったいどこに住めばいいの?? ///
嗚呼...
これ以上被害者が出ませんように!
マジで洒落になってないわ、野球どころじゃねぇ #
こんなに色んな所が氾濫してるのに狩野川が氾濫しなかったのは奇跡
放水路に感謝
学校は大丈夫だったのかな?
やっぱり治水に金をかけられている関東よりこういったところの被害が大きくなるんですね / (毎日新聞)
台風19号の被害は予想を超えるものに。昭和51年に住んでいた高知市が水没し、市長が「非常事態宣言」をした時のことを思い出した。ラジオは電話で助けを求める市民の声をそのまま流しっ放しに。町が水没する恐怖。救助や復旧にあたる自衛隊や多くの方々に、ただ頭が下がる。
台風19号は12日から13日未明にかけて関東を縦断し、三陸沖を北東に進んでいる。記録的大雨をもたらし、長野市では千曲川、福島県では阿武隈川、栃木県では秋山川の堤防が決壊し、住宅街などに水が流れ込んでいる。
「阿賀野川では阿賀町などで14カ所、信濃川は津南町で水が堤防を越えて氾濫」  越後平野にげて
新幹線が・・・
一夜明けて、朝から台風被害ニュースにくぎ付け。あまりにも広範囲でひどい被害状況に、涙が出そうですね。
まずは上空から被災地を。早朝から出動しました。 #
7人死亡、10人以上行方不明 台風影響
が過ぎ去り、雨すら降らなくなったが、まだ風は吹いてるか🙄

川が大規模に溢れ出た地域は大変そう。これぞまさに水攻めといった感じだな。
テレビ見てないけど、こんなに酷かったの?
やはり被害が出ている。

ご冥福をお祈りいたします。
長野市で堤防決壊、
鉄道水没?
金沢~東京の新幹線は運休?

つまり、小松空港~羽田の飛行機が東京に行く手段か。

小松楽勝
地方でこういう大規模被害が起きてるの、都心とはかけられてるリソースが違うという現実が顕在化したようで何とも言えない気持ちになる。

 5人死亡、台風影響
"長野市では千曲川、福島県では阿武隈川などが氾濫した。毎日新聞のまとめでは、これまでに男性3人と女性2人の計5人が死亡し、10人以上が行方不明になっている" / “ - 毎日新聞”
あれだけニュースで言われてても、
まだ死者・行方不明者が出るんだな。
まだ被害に遭われてる方がいる。早く救出してあげてほしい。
本当に無事であってほしいと祈るばかり。
有名で大きな一級河川が決壊。堤防はしっかりしているはずなのに。ダムの放水で被害が広がる。人のための設備が人に被害を与える。
異常な自然災害が続いている。どうかこれ以上被害が広がらないように。
「気象庁は静岡▽東京▽神奈川▽埼玉▽茨城▽栃木▽群馬▽山梨▽長野▽新潟▽宮城▽福島▽岩手の13都県で重大な災害が発生する恐れがあるとして『大雨特別警報』を発令。一つの災害で大雨特別警報を発令した都道府県の数は過去最多」( )
改めて温暖化問題の重大さを感じる。
長野市では千曲川、福島県では阿武隈川などが氾濫した。毎日新聞のまとめでは、これまでに男性3人と女性2人の計5人が死亡し、10人以上が行方不明になっている。
#台風多禍
昔は、台風一過で翌日は青空がすがすがしかったが、
今は、台風多禍!
あちこちで河が氾濫している。
自衛隊も救助に向かっている。
もうちょっと、辛抱して。
千曲川堤防一部決壊し浸水(毎日新聞) 川を見に行くなどして流された場合、救助隊の方々の命も危険にさらすと認識して欲しい。
在京民放は千曲川に関する報道が少ないという声があるが、今は空撮しかできない(それも救助を妨げないよう、低空飛行はできない)。人を送るとなれば、この都内の写真を撮るのだって、命がけだ。

 千曲川堤防一部決壊し浸水(毎日新聞)
記録的大雨をもたらした台風19号は12日から13日未明にかけて関東を縦断し、三陸沖を北東に進んでいます。長野市では千曲川、福島県では阿武隈川などが氾濫。毎日新聞のまとめでは、これまでに男性3人と女性2人の計5人が死亡し、10人以上が行方不明になっています。
以上

記事本文: 千曲、阿武隈川で堤防決壊 阿賀野、信濃川で氾濫 5人死亡、台風影響 - 毎日新聞