TOP > 政治・経済 > 台風15号 千葉県議会が森田知事の初動対応を追及 公用車運行に疑問 - 毎日新聞

台風15号 千葉県議会が森田知事の初動対応を追及 公用車運行に疑問 - 毎日新聞

17コメント 登録日時:2019-10-07 22:54 | 毎日新聞キャッシュ

 千葉県内に甚大な被害をもたらした台風15号への同県の対応を巡り、県議会総務防災委員会などで7日、初動の遅れを批判する声が県議から相次いだ。台風が通過した9月9日、当時の気象状況が基準に達していたにもかかわらず「災害警戒体制」に入らず、災害対策本部設置の前段階の「応急対策本部」も設置しなかったことが...

ツイッターのコメント(17)

まっ、コイツが居たところで結果的に停電が防げたワケでも屋根瓦が飛ばずに済んだワケでもねぇし。どーでもいいだけの話。現場の自治体実務担当と適切に協力した自衛隊の連絡要員がしっかり機能していればいいんじゃね?
初動の遅れや対応を批判したり、開き直ったり、グダグダやっている場合かね?そんなことよりも19号への対応を始めた方がいいんじゃないの!
酷すぎる。
タレント知事は無理なのよ。
あーーーーあー
「無理田健作」
天平さん…。
検証するのもいいけど、台風19号がカーブしながら千葉直撃コースだよ、その対応急げ―(´・ω・)/
検証は当然です。
初動もその後もおかしいもの・・・
"知事は被災地を私的に見たいと考え、指示を受けた場所に知事を公用車で送り届け、自分が用意した車に乗り換えて視察した" ?????????????? / “ - 毎日新聞”
ほんと知名度だけで政治家を選ぶと酷い事になるよね。彼に限らず。
"当時の気象状況が基準に達していたにもかかわらず「災害警戒体制」に入らず、災害対策本部設置の前段階の「応急対策本部」も設置しなかった"
これも大事だけど今週末の台風の備えを!
「災害警戒体制」に入らず、災害対策本部設置の前段階の「応急対策本部」も設置しなかった--政府も自治体も○○ばっかし。 / “ - 毎日新聞”
首長不適格者、森田健作💢
まるで、安倍2号だね😱
まだ千葉県知事やってるの⁉️
千葉県の皆さんに迷惑でしょ💢
復旧の支障になるんだから、とっとと辞めたら‼️
被害拡大の裏にはやはり初動対応の遅れがあったようなのですが、の公用車の動きが不可解です。
「網中肇県議は…10日の公用車の走行距離が109キロに上っていると指摘。県秘書課は…知事の初の被災地視察は14日とされていたが…「知事は(10日に同県)富里市方面を回っていた」と説明を変えた」> 毎日
"10日の公用車の走行距離が109キロに上っていると指摘。県秘書課は「知事は被災地を私的に見たいと考え、指示を受けた場所に知事を公用車で送り届け、自分が用意した車に乗り換えて視察した」と答弁"
@mainichi @ericcarpton5 ②事が新たに判明した。さらに知事公用車の記録が不自然だと疑問視する声も上がっている。 千葉県の初動対応では、森田健作知事が10/9に県庁に登庁せず、10日午前に災害対策本部を設置した。 や千葉県の災害対応より大事なことをやっていたのなら、言えば良いやん。
以上

記事本文: 台風15号 千葉県議会が森田知事の初動対応を追及 公用車運行に疑問 - 毎日新聞

いま話題の記事