TOP > 政治・経済 > 高市総務相「介入ではない」 かんぽ不正販売問題報じたNHK番組巡り - 毎日新聞

高市総務相「介入ではない」 かんぽ不正販売問題報じたNHK番組巡り - 毎日新聞

171コメント 登録日時:2019-09-27 13:22 | 毎日新聞キャッシュ

 高市早苗総務相は27日午前の記者会見で、かんぽ生命保険の不正販売問題を報じたNHKの番組を巡り、日本郵政グループからの要求を受けてNHK経営委員会が上田良一会長を厳重注意した対応について「個別の放送番組や番組編集について述べたものではない」と述べ、問題はないとの認識を示した。...

ツイッターのコメント(171)

ここまで圧力かけたり人事に介入しているのに政権からの介入は無かった事になってるのか。
コレでNHK局内はもちろん メディア全般隅々末端まで 報道管制が強化されるやろな

いよいよ「チコちゃんに叱られる!」も オモロない番組になりよるで
引用:...NHKの上田会長宛てに抗議した。その後、番組幹部から「番組制作の責任は会長にはない」と説明を受けた郵政側が「ガバナンス体制の検証」をNHK経営委員会に求め、経営委が上田会長に厳重注意していた。
完全に個別の番組にクレーム入れとる!!

これを政治介入という!!
最初はえーと思ったけど"「番組制作の責任は会長にはない」と説明を受けた郵政側が「ガバナンス体制の検証」をNHK経営委員会に求め"という前提だと注意はまあ正当なのでは……
//
あいちトリエンナーレといい関電の件といいこの国の壊れっぷりが加速してきたな
そして、なぜ高市大臣は日本郵政をかばうんだろう?NHKに介入ってすごく大きなことだと思うんだが、庇う理由があるんだろうか?
あーあ。ほんと下手になったなあ、政治家さん。
これ警察沙汰になってないのも異常と思うけど、さらに報道に文句ってやばくない?政府系がクソくずいことしてもわかんなくなるじゃん。 /
明らかに介入です。
そもそもの問題も介入だと思うが
それをめぐる報道にまでこの人は介入する?
@kharaguchi 元総務大臣だったあなたが、怒るのは、そっちではなく、こっちの前代未聞の出来事の方こそあなたは発信すべきです。
いつまでリテラシーの低い人物が総務相をやっているのでしょうかこの国は。
民放経営陣は現政権と「会食」するなど蜜月の関係を築くとともに
自社の「良心的」アナウンサー、記者をスポイルする。
そして国家権力からの干渉を受けない(それが公正中立の本来の意味だ)はずの公共放送がこのありさまである。
独裁政権はこうして完成するのだ。
自分達の不正に激甘な人達
バレた後になんか対応(対応にすらなってないが)すればそれでいい人の筆頭。
放送法32条に関して
「これに反した行動を取ったものではない」って言えばいいと思ってるのか。
誰が見ても介入してるだろこれ。
やりたい放題感がハンパない。
不正を行った当の会社からの要求に基づきテレビ局に担当大臣が厳重注意って、ニッポン終わってんね!
なぜよりによって高市総務相にコメントを許した?かについては郵政事業を管轄してるから。悲しい事実だけど。
タチバナは どこで居眠りしとんじゃ~。仕事せんか
ろくでもない❗️NHK
高市氏は年齢的にまだ郵便局神話を持っている世代。しかし、実際にもう郵便局は日本を代表するブラック企業になってしまっている。NHKも同様だが。
いやいや、現実にクロ現の特集番組が飛んでるやんか。
介入じゃないって高市、オマエはアホか。
郵政もNHKも日本政府も、ガバナンスがグッダグダだなw
かんぽ生命が、受け子を大量採用してノルマを課し、高齢者を食い物にした詐欺事件なんだよ、これ。
報道期間に「厳重注意」する意味がわからん。
お年寄りを騙して損をさせた簡保。その簡保を忖度して番組を左右したNHK。こんな腐った組織に受信料を払うべきではない。社会悪を助長させに等しい事になる。
介入ではない、圧力だ!ってか(笑)
高市早苗、次回総選挙で野党統一候補を当てて絶対に落選させようぜ‼️‼️
悪人ばっかりだね、安倍政権の面々…捕まらないために必死に悪あがきし過ぎてもう何もかも無茶苦茶。
早速、本領発揮だな、高市よ。
抗議をFAXで送る程度では、生ぬるいとの判断だ。
権力を最大限に乱用する。これが高市のやり方。
権力者同士で庇いあって何をしても責任逃れ。リアルに「特権国民」が存在している。
嘘でしょ!モラル無し!
いや、明らかな介入だよ。< - 毎日新聞>
以前は電波止めると恐喝した高市ババア。
女性を活躍させるのは賛成だが、なんで自民党の女性議員はヤバい人達しか上に行かないんだろ?
安倍の趣味が悪いのか?
こうして人々は言葉を取られていくよ。
総務省は郵政の元締めだから、たとえるなら虐待親が「しつけであって暴力ではない」と弁明してるようなもの。/
かんぽ不正報じたNHKに経営委員を通して圧力をかけて続編製作を中止させた件について高市総務大臣が「これは介入ではない」と。不正献金がバレてから金返して、なかったことにした人が。
放送法32条は経営委員が個別番組の編集へ介入することを禁じているが、
高市氏は「これに反した行動を取ったものではない」と語った。
【理由?】
私が告発している「と学」の理事会と向いている方向が同じだと私は思う。私の意見を学内に共有しない理由を聞いたら「言論の抑圧ではない」といって、別の理由を語る。|
介入でしょ!
じゃあなんなんだよ
介入ではない、と犯罪者 が言ったら介入ではなくなる日本。介入ではない根拠は?となぜ突っ込まない?何が法治国家だよ。中国と同じじゃねぇか。
んなアホな、、、
お昼のコメンテーター時代を知る関西住みだからか、稲田朋美でも小泉進次郎でもましてや片山さつきでもなく、いちばんヤバい「次期候補」はこの人だと思う。 /
この件と、文化庁、関電の時事コンボは強烈…
否定して終わりにさせんなよ❗もっと突っ込んでくれよ記者さん。
平常運転

「ない」と言えばなくなることになっている
わかりにくい。
高市早苗「停波」総務大臣がそれを追認!
「介入ではない」!
これが介入じゃなくて何が介入?
編集介入したら違法だけど放送延期させるのはセーフって変だ🧐

≪担当局長を通じてNHK経営委員に事実関係のヒアリングを行ったという。放送法32条は経営委員が個別番組の編集へ介入することを禁じているが、高市総務相は「これに反した行動を取ったものではない」と語った≫
個別の番組内容に抗議しておいて介入じゃ無いと言い張るのは矛盾してるとは思わないのかね?論理が完全に破綻してる、何故そのことを記事内で指摘しないのかも非常に疑問 /
このタイトルが自分たちの首を絞めてることに気づかないマヌケな毎日新聞。
◆じゃあ何のための『厳重注意』だよ!?言ってみろ高市!◆
もう、めちゃくちゃだな

ほんと、N国ぢゃないけど、
NHKなんてつぶれたほうがいいよ
オレ達が払っている受信料を何だと思っているんだよ

税金を税金と思わない公務員
受信料を受信料と思わないNHK

お上の顔色伺わなきゃならない公共放送って何だよ

潰れろNHK
総務相のガバナンス体制の検証を求める必要ありとわかった、という斜め上方向のブーメラン。
"郵政側が「ガバナンス体制の検証」をNHK経営委員会に求め、経営委が上田会長に厳重注意"
介入してそうな張本人が言うんかいw
日本国の大臣、揃いも揃って、〇〇、〇〇、〇〇〇の、税金どろ〇ーばっかだな!・・・・〇の中はご自由に表現してください!
早速か高市。
普通、郵便側切ると思うけどなぁ。。。/
そうですね、郵政はとっくに民営化しましたもんね(棒読み)。
マスメディアの仕事は、大臣の発話をそのまま見出しにして垂れ流すことではなく、その言が正当であるかどうかを衆目に示すことにもあるのではないか? ⁦@mainichi⁩ :

 かんぽ不正販売問題報じたNHK番組巡り(毎日新聞)
かんぽ不正販売問題:こうなるとヤクザやチンピラのやる「難くせ」と同じだ。
停波を持ち出してメディアに圧力をかけた高市総務相が日本郵政の介入にお墨付きを与えた。同じ圧力をかける側だもんな。親近感も湧くだろう。
だれか、郵政グループの今までの経営陣が、どこからきて、どこへ行ったのかのまとめを作ってほしい。
結構ヤバい真実が見えてくるのではないかと、期待しています。
問題ないと言えば問題がなかったことになる事例がまた1つ。 /
“「個別の放送番組や番組編集について述べたものではない」と述べ、問題はないとの認識を示した”

こんな理屈が通用するのか?
圧力かけ放題だろ。
高市早苗に失望した。 /
露骨な介入も明白な口利きも、介入じゃない口利きじゃないと言い張ってなかったことにするのが常態化している。 /
高市大臣は邪鬼。違法な金受け取っても問題ないと開き直り、NHK番組取り消しも問題ないと。政権批判すれば電波停止するぞとTV局を恫喝した過去をお持ち。安倍政権から民主主義を取りそう!

高市総務相「介入ではない」
黒を白というようになってしばらく経つが毎度うんざりする。
国民啓蒙・宣伝大臣がまた何か言ってる。
問題、大ありでしょう。「電波停止」をちらつかせて、テレビ局を威圧する高市早苗総務相の怖さが遺憾なく発揮されたコメントだわ。
”高市氏は「これに反した行動を取ったものではない」と語った。また「現時点では、会長に対する注意は経営委員会の権限の範囲内で行われたものだった」との認識も示した” /
まともな判断できない内閣だなぁ
いや放送中止してるんだから介入以外のなんなんだよwwwwもう全員こんなガースー黒光り話法してりゃ「そうだそうだ!マスゴミとパヨクはクソだ」と擁護されるんだからそりゃみんなやる。もう議席取っちゃったしN国がここ突っ込んで成果出したらちょっと見直す
とことん腐っとるな、郵便局。
まあトップが住友銀行出身じゃ、さもありなんだな。
昔一瞬仕えた元住銀の連中は壮絶なバカ揃いで客のことなんかこれっぽっちも考えてなかった。
おかげでラグビーの強豪でも知られたS電機は数年もしないうちに跡形もなくなりましたよ。
介入以外に見えない…
倫理の底が抜け落ちているなあ。
自由は権力者の気に入らないものから弾圧されるのだなと思う。エログロナンセンスはそれらを気に入らない者が権力者となり法が弾圧を止める力を失ったときに弾圧されるだろうわけで最前線でも炭鉱のカナリアでもない /  かんぽ不正販売問題報…”
かんぽ不正を検証する番組を放送することは報道の姿勢として真っ当である。
つまり、「介入」であり事実上の「検閲」である。

 かんぽ不正販売問題報じたNHK番組巡り(毎日新聞)
#ごまかし
悪いやつが良くやる手。
金をせびっておいて、
脅してない、借りだけだ、と。
睨みをきかせて、金貸せ、は、
十分な恐喝。
…ちょっとこれ、何を言っているか分からないんですけど…。圧力がかかっているようにしか読めない、、、(;´・ω・)
いよいよ言論統制
言い訳も甚だしい。まあ、首相が首相だからな。そこで忖度せずに放映してれば見直すんだけどなー⬇︎
放送法までうやむやにするか。この国は更に法律を守らぬ国になってしまった。
既にこの国は民主主義国家だなんて言えない事にいい加減気がつかないと自分だけじゃなく家族も大切な人も今の生活も自由も全部守れなくなるよ。他人事じゃない一人一人がちゃんと考えて行動を起こさないと。
電波止めろよN国党が喜ぶぜ
「クロー現」番組で、かんぽ生命保険の不正販売問題を追及すると、

郵政側がNHK会長に抗議し、

総務省側がNHK経営委員に事実関係のヒアリングを行う行為。

メディアへの総務省介入を問題にせず、韓国法相介入デマに噛みつく

ミヤネ屋が如何に狂った番組か、よく分かる。
郵政の不正販売は事実、郵政のガバナンスが効いていないのも事実でしょ。
組織的関与って。ないと言って誰が信じる?
 かんぽ不正販売問題報じたNHK番組巡り(毎日新聞)
これオッケーにすると、経営委員が好き放題できることを認めるようなものだと思うのだけど、安倍政権は、何でも否定してお終い。
もっと見る (残り約71件)

記事本文: 高市総務相「介入ではない」 かんぽ不正販売問題報じたNHK番組巡り - 毎日新聞

いま話題の記事