TOP > 政治・経済 > 自動運転バスが物損事故 開発の群馬大准教授「人為的ミス」 大分市で調整運転中 - 毎日新聞

自動運転バスが物損事故 開発の群馬大准教授「人為的ミス」 大分市で調整運転中 - 毎日新聞

113コメント 2019-09-26 11:11  毎日新聞

 大分市が来月6日から市中心街で走行実験する自動運転バスが25日未明、調整運転中に物損事故を起こした。バスを開発した群馬大は「自動走行システムには問題なく、運転手の人為的なミスが原因」としており、市は...

ツイッターのコメント(113)

大分バスは、手動運転でも運転荒くて下手くそ、自動運転でも事故。。。
ほんと、どうしようもない出来損ないですねぇ。
へーそれでもバス運転士が悪いと決めつけるのね
アホくさこの教授
>運転手の人為的なミスが原因
いやいやGPS途切れたとしてもレーザーセンサー使って縁石に乗り上げるとか大丈夫か?要はGPSが途切れていることを運転手に知らせる仕組みがなかったか、弱かったわけでしょ
ふむ。。。運転手のミスですか。。。はぁ。。。へー。。。やってらんねぇ。。。
近距離用のレーザーセンサーの故障ならまだ分かるが説明が意味不明過ぎて怖い。 / “ - 毎日新聞”
説明からすると確かに運転手のミスなんだろうけど、でもこのミスって自動運転では上手く行かないところを運転手がカバーしなかったというミスだから、逆に運転手が必要だという事になっちゃうじゃん。 / “ 大分…”
※開発中なのに運転手の責任にされるのか?それじゃ今とちっとも変わらない!人手不足解消出来ないよ!!
運行システムの中心がGPS頼みだとこうなるだろうなぁと思ってた。
走行レーンの確認は道路各所にビーコンでも設置して精度上げないと。
運転手の責任にするのは間違い。
"(略)建物の影響でGPS信号が失われて、GPSよりも精度の低いレーザーセンサーのみでの運転に切り替わった。運転手が内輪が縁石に近づいているのを気づけずに縁石に接触した" →
(゚ω゚) 自動運転で接触しそうになったのに手動で操作しなかったから人為的ミス?
この記事読んで頭に浮かんだのが、アスターテ会戦の第4艦隊。「データリンク切れたからマニュアルで対応しろ」って急に言われても混乱するのは当たり前だよなあ。
もうここまで来てるんだ。楽しみ
試運転継続応援してます。
巨大蒸気機関が動く下で地べたを這いずりながら働かされていた産業革命華やかなりし頃のイギリスの工場の風景と同じだ
日本では自動運転に対する規制が厳しいとして日本企業の立ち遅れを懸念する声があるが、本当に大事なのは実験中に事故があった場合に事業者が誠実な対応を取るかどうかだと思う。説明を拒んだり事実を隠蔽して強行するようなことがあれば、世論はさらに受け入れ難くなるだろう
バスを開発した群馬大は「自動走行システムには問題なく、運転手の人為的なミスが原因」としており、市は走行実験を予定通り実施する/自動運転
「運転手が内輪が縁石に近づいているのを気づけずに縁石に接触した」と説明した」
自動運転中に動かない縁石に衝突したのが人為的ミス?しかも開発者の台詞ってのが驚きだわ。死者や冤罪が出る前に辞めなさい。
運転手より、バスの自動運転の精度が問題では、、、
「GPSよりも精度の低いレーザーセンサーのみでの運転に切り替わった。運転手が内輪が縁石に近づいているのを気づけずに縁石に接触した」

それなら、ずっと運転手が運転してる方がよほど効率的で安全たろ
「小木津准教授は事故の原因を「左折する前に建物の影響でGPS信号が失われて、GPSよりも精度の低いレーザーセンサーのみでの運転に切り替わった。…
GPS、少し曇っただけで狂う気がするが
人為的ミスでも事故は事故。この程度でやらかしてたらタクシーの自動運転なんて夢のまた夢だろうね
自動運転?
「運転手が内輪が縁石に近づいているのを気づけずに縁石に接触した」
ん? 記事だけ読んでるとGPS切れただけで縁石のりあげって…単に近接処理システムの性能が低いだけに思えるが…
久々の笑けるような東大話法w
自動運転なのに人為的ミスってなんぞやww
理由はわかるが、自動運転としては欠陥じゃないのか?www
>運転手が常に監視を行い、必要があれば手動運転に切り替える体制が取られていた。

それだったら常に運転してた方が、運転手は楽じゃないのか?
これを「自動走行システムには問題なく、運転手の人為的なミスが原因」と言ってしまうのかw
こんな上司の下で働くのはまっぴら御免だな
そもそもよくGPSとレーザーセンサーだけで自動制御しようとしてるな。フェイルセーフがなってないように思えるが。>
GPSが一瞬切れて、内輪差でガードレール等に擦ったってこと? いきなりコントロールを渡された運転手のせいにされたらかわいそう。
小木津准教授は事故の原因を「左折する前に建物の影響でGPS信号が失われて、GPSよりも精度の低いレーザーセンサーのみでの運転に切り替わった。運転手が内輪が縁石に近づいているのを気づけずに縁石に接触した」と説明した。←この教授はバカじゃないのか
群馬大学の小木津武樹ってバカじゃねwwww
運転手じゃなく小木津武樹お前らの「人為的ミス」だろ!
完全自動の場合誰に責任擦り付けるかよーく考えて研究しましょうねー
そら気づかんかったのは人為的ミスやけど、そもそもシステムの問題やんけこんなん

>左折する前に建物の影響でGPS信号が失われて、GPSよりも精度の低いレーザーセンサーのみでの運転に切り替わった。運転手が内輪が縁石に近づいているのを気づけずに縁石に接触した
ひでえ話だよな

常にハンドル握ってたら人為的なミスやけど

急に補助してそれが間に合わなくて事故った感じでしょ?
そんなもの無理に決まってるだろぉ!
GPSだけ?アイサイトとかカメラ認識のはついてないの?
これを運転システムに問題なく人為的ミスとか言う群馬大おかしない?非認めない系?
「GPSとレーザーセンサーを使って自動運転をしており、運転手が常に監視を行い、必要があれば手動運転に切り替える体制」とのこと。レベル3の実験みたいだ。
なんか「メーデー!」でよく見るパターンだな。
LiDARのことかな?画像で走行レーン認識やってれば防げたものを
実用化まではまだまだなのかねぇ
GPSが途切れると運転手が面倒を見ないといけないのか
やるなら群馬でやってください
これを人為的ミスというのなら、根本的に設計がおかしい。
調整運転中だし小さいことしれないけど、運輸関係者にとっては「おや?」と思いたくなるようなニュースかもね /
これ、どう考えても手動運転の方が楽やないか……言うてる間に運転手判断でずっと手動運転で運用されてそう。 | -
多少の物損だけで済む程度の事故ならトライ&エラーの範疇ということでいいと思うが、自動/手動の切換または手動介入はまだまだ実用的でないという段階かな。
いつ手動運転になるか分からないので常に走行状況に集中してなきゃいけない、ということなら自動運転の価値が無い。
: 「建物の影響でGPSが切れる」というシステムの問題だろ、この准教授アホと違うか
「GPS(全地球測位システム)とレーザーセンサーを使って自動運転をしており、運転手が常に監視を行い、必要があれば手動運転に切り替え」 これを人為ミスというなら、運転手に公道を走るための自動運転講習を怠った群馬大准教授の人為ミスになるんじゃないか。
運転手さんが可愛そう
自分で運転した方が912%楽ちんだろう
開発する側がこんなこと言ってるんじゃあ自動運転なんてやめたほうがいいでしょ。
人為的ってさぁ、GPS途切れたら手動にってのにそれもう普通に運転するよりはるかに難しいというか無理やろ…
運転手が自動運転のセンサーの誤差に気づかなかったことが人為的ミスになるのか……
もっと見る (残り約63件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR