TOP > 社会 > ユウガオの実を食べ、男女4人が食中毒 長野 - 毎日新聞

ユウガオの実を食べ、男女4人が食中毒 長野 - 毎日新聞

38コメント 2019-09-24 08:43  毎日新聞

 長野県は22日、ウリ科のユウガオの実を食べた、茅野市と松本市の40~80代の男女4人が食中毒を発症したと発表した。全員快方に向かっているという。  県によると、18日にスーパー「デリシア宮川店」(茅...

ツイッターのコメント(38)

ユウガオの実には、まれに食中毒を起こすククルビタシン(苦い)が多く含まれているものがあるという。
食べてゴーヤーより苦い場合は、食べないこと。
 >
「ユウガオには、まれに苦み成分ククルビタシンが含まれ、下痢などの症状を引き起こすことがある」/ 長野(毎日)
オフターゲット変異のリスクは、既知の天然毒と比べても格段に低いと考えていい。
まあ、結局人間の先入観の恐ろしさかもな。。。小学校の調理実習で「ジャガイモの芽には毒が」って教えられれば、それを避けるのは必然だろうけど、スーパーでもふつうに売ってるユウガオ(かんぴょう)のククルビタシンまでは教えてくれないからな。。。
【カンピョウの材料では?】 長野-毎日新聞 「ユウガオの実を食べた、茅野市と松本市の40~80代の男女4人が食中毒・食べた5人のうち、4人が嘔吐・下痢・まれに苦み成分ククルビタシンが含まれ、下痢などの症状を引き起こす」
ウリ科って時々こういう食中毒を起こすよね
何がトリガー何だろうね
いや、ちょっ、まれにって(汗)
ユウガオには、まれに苦み成分ククルビタシンが含まれ、下痢などの症状を引き起こすことがあるとのこと。
ゴーヤとかにもあるやつ。異様な苦味がある場合は避けた方がいい。 / “ - 毎日新聞”
ユウガオには、まれに苦み成分ククルビタシンが含まれ、下痢などの症状を引き起こすことがある。諏訪保健所は、今回の食中毒の原因を「苦みの強いユウガオ」と断定した
あたる事もあるのか😫
ユウガオって要はかんぴょうでしょ?
ユウガオも牡蠣みたいにたまにあたってしまうモノがあるのね・・・。 / “ - 毎日新聞”
夕顔(かんぴょう)は、瓢箪の苦味の少ない品種が選別されたもので、食べて大丈夫なのですが、苦味が強いと感じたら食べるのをやめましょう。スイカやメロンの台木が育って実った夕顔は苦味が出やすいので食べない方が良いです。
無毒なのがユウガオだと思ってたけど、苦いやつは毒なのか~
ククルビタシン中毒、腹痛を引き起こすほどの」苦味」はどの程度なのか。苦味感受性の感度の問題なのか。今のところ中毒した経験は無いが、苦いきゅうりや苦いズッキーニに出会うといつも迷う。
ユウガオの実って食べれるんだ
ゆうちゃん強いね!!@yuugao0104
かんぴょうが風評被害に遇わないか心配。(´-ω-`)
ユウガオを調理するときは少し切り取って苦味が強くないか確認しないと… >
苦いから薬になるとも言えないようで。
確かに、たまーにだけれどお味噌汁にしようが煮付けようが苦味を感じるユウガオてあるな。調理前、切った時点で気付ける術が欲しい。
苦みとか、ちょっと普通と違う植物って少なくないけど、それで人体に大きな影響が出るようになったのは、人間が自然環境と共存できなくなってきてる?化学物質まみれで……(10:55)
 長野-毎日新聞
かんぴょうの材料になる実ですね。毒があるのか・・・
ユウガオには、まれに苦み成分ククルビタシンが含まれ、下痢などの症状を引き起こすことがある。
こいつら馬鹿か?
普通食べない
夕顔とかズッキーニとか…ウリ科の食材は苦みや渋み感じたら食べない方がいいって。ククルビタシンで食中毒…の件。何年か前にも食中毒の記事が上がってた。
苦いのは気を付けろってこと?
Yugao Records(自主レーベル)としては気になる記事←
スーパーの地場野菜販売コーナーで購入。地元農家さんがのお任せで持ち込む委託販売でしょうか。
えっそのまま食べるの!?かんぴょう県に住んでるからユウガオいっぱいなってるけどびっくり。ユウガオといえば削るよね〜。
こんなに丸いユウガオは初めて見た。長いのしか見たことない。
しかしユウガオ食って食中毒は恐ろしいな。苦味成分が原因とか、食べなきゃ分からない。
意外に怖いな、ユウガオの実
ユウガオの実を食べた男女4人が食中毒を発症しました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR