TOP > 社会 > 「僕たちの未来がなくなる」 気候変動対策強化求め若者ら東京・渋谷でデモ  - 毎日新聞

「僕たちの未来がなくなる」 気候変動対策強化求め若者ら東京・渋谷でデモ  - 毎日新聞

37コメント 登録日時:2019-09-20 20:52 | 毎日新聞キャッシュ

 各国政府に地球温暖化対策の強化を求める世界一斉デモが20日行われ、東京・渋谷では大学生ら約2800人が参加して「このままでは僕たちの未来がなくなる」と訴えた。  世界一斉の実施は3回目。温暖化対策を議論する23日の国連気候行動サミットを前に150カ国以上で計画され、過去最大規模となった。支援する国...

ツイッターのコメント(37)

@universalsoftw2 @bSM2TC2coIKWrlM 初めからリーダーが居なくても
集まれば何かが始まると思う。
野党も世論次第。
味方につけて使えば良い。
選挙の棄権率が変わるだけで
政治も動かせる。
シールズ、渋谷のデモ、
何かが明日につながっていくと思う。
高校生諸君、こんなもんだ
こいつらにリハビリお散歩コース邪魔されたのまだ根に持ってる。
グローバル気候マーチ(4/20)
若者たちの声を聞こう
そうかー 親子であることが否定される唯一の国であることよりも、グローバルに生存そのものの危機の方が重大だったかー
温暖化対策するなら(小型)原子炉開発しかない。
昨年の北海道のブラックアウト、千葉の電柱停電を考えれば、電気がないと街は死んでしまう。
一つの都道府県に2つ以上設置必要。
ゴミ焼却場と同じ割合で必要。
電気を使いまくる若者を救うには原子炉発電増設しかない。
災害大国の日本でさえ、地球温暖化危機の情報が行き届いていないから危機感薄いんだろうと。メディアにもっと伝えてもらわないと。
シェアします。
全世界的に行われたこのデモ、デモの主催者が具体的な対策を掲げてやってるわけじゃないみたいだね。「対策を強化しろと各国政府に求める」という運動。それでいいんだよ、一般市民は。デモなんてそれでいい。日本人は一般市民に高いハードルを課しすぎ。
中国とアメリカでやれ
参加した高校生の名前ではなく、主催したNGO団体の名前を書けよ。胡散臭すぎるだろ。
山内れい子都議会議員(生活者ネットワーク)も参加しました。
わたしも行きたかった
興味深いね。多くの若者の参加に勇気付けられる。>
グローバル気候マーチ、行きたかったす😿

📢地球温暖化、気候変動くい止めるにはσ(∵`)?
CO2排出をくい止める。
まずは、やめないと!
最近野外フェスの映像見慣れてるから、2800人が嘘だと分かる。本当なら、ビルの上の方の階からでも撮るじゃん。

サボの件もフェイクならいいのに(←これ言いたいだけ
気候変動よりも先に社会保障( ᐙ )
支持します。
日本人の関心が低すぎて残念。本当にそう。何を萎縮しているのか?
応援ツイート。こういう運動を取り上げるのも良い。-------
デモはスウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥーンベリさん(16)が昨年、国会前でただ一人座り込みを始めたのが発端。「未来のための金曜日」と呼んで、毎週金曜日に学校を休んで
人口規模からいえば、この参加者の1000倍が他の国のレベル。他国ではライブでニュースを配信するくらいだが、日本ではヘッドラインから落ちて、検索して初めて見つかるレベル。絶望的。
みんな暇なんだなぁ。
馬鹿なことやってないで生産的な行動してほしいわ
意味無いことすな
毎週金曜学校休んでって笑
「先生今日はデモに行くため学校やすみます!」って感じかな。

学校行く意味ってなんだろうね。

義務教育の時代もそのうちおわるのかな?
情熱を振り向ける先も、アプローチの仕方も違う気がする😂😂😂
先ずは自分がグレタと同じvegan生活をする事から自分を変えて行ける、簡単だよ🐇🥕
楽しみにしているよ🐇🌍
日本の若者もがんばれ。高齢政治家は君たちの未来のことなど考えてないから、自分たちで変えないと。
若い人が動かないと手遅れになる。
もう手遅れかも。
それぐらい深刻な状況だと思う。
また日本人お得意のデモ行進、無駄な時間と労力使って自己満足して終わるやつ
楽しそうでなによりです
《国連気候行動サミットを前に150カ国以上で計画され過去最大規模となった。支援する国際NGOによると国内では「グローバル気候マーチ」と称して23都道府県で実施された》

伊東真菜美さん「大人には自分の子供が温暖化の影響を受ける可能性があることをちゃんと考えてほしい」
地球を守ろう、は良いけど温暖化と結びつけちゃいけないよ。地球なんて周期的に気候変動してるんだから。
東京では、2800人が参加しました。
胡散臭すぎるw
以上

記事本文: 「僕たちの未来がなくなる」 気候変動対策強化求め若者ら東京・渋谷でデモ  - 毎日新聞

いま話題の記事