TOP > 社会 > アイヌ「先住民否定」日本会議が講演会 札幌市施設で開催へ 抗議相次ぐ - 毎日新聞

アイヌ「先住民否定」日本会議が講演会 札幌市施設で開催へ 抗議相次ぐ - 毎日新聞

155コメント 登録日時:2019-09-20 20:02 | 毎日新聞キャッシュ

 右派団体、日本会議北海道本部が21日、アイヌ民族が先住民族であることに疑問を投げかける内容の講演会「あなたもなれる? みんなで“アイヌ”になろう?」を札幌市の白石区民センターで開く。主催者によると「アイヌ利権」につながるとする国のアイヌ政策への批判も語られる見通しで、道本部のホームページに講演会の...

ツイッターのコメント(155)

この講演会みたい。
日本会議って、へ〜
アイヌも否定するんだ。。。
安倍氏の裏の最大の支持団体だよね
なお、安倍内閣は、首相含むほぼ全員が日本会議国会議員懇談会メンバー。「アイヌ『先住民否定』日本会議が講演会  抗議相次ぐ」
日本会議「アイヌ民族は先住民族ではありません」
@AARKdbWeK7hQeCV こんな人達。アイヌは特定思想と特に関係はありませんよ。意思や意識に関して極端な矮小化が大きすぎて、最近は酷さを超えています。
疑問に思うことは自由ですが、真実は変わらないんですよね
indigenous people(先住民)
ただの差別主義者集団である。イデオロギー以前の問題、人として許せない。
中国国内のチベットとかウイグルとかモンゴルには中国共産党からの迫害に対抗してシンパシーを見せるのに自国内の少数民族は否定する、このご都合主義にはヘドが出る。
悲報: 自民党の筆頭支持母体である日本会議さん、アイヌが日本の先住民族という政府判断をひっくり返しロシアにつけ入るスキを与える
アイヌ利権とは、妙な言葉を聞いた。これが利権なら、モリカケなんか国家への反逆や内乱だろう。
あのね、ヘイトは表現の自由じゃないですから!
完全に意味不明😰
右派団体日本会議北海道本部が21日、アイヌ民族が先住民族であることに疑問を投げかける内容の講演会「あなたもなれる?「みんなで“アイヌ”になろう?」を札幌市の白石区民センターで開く。
沖縄及び北方担当は誰だったっけ‥おっと大分の衛藤晟一でしたか。。
単なるオカルト集団だと言うのがよくわかります。
いやいや、ちょっと待て。
自民党議員って全員「日本会議」ですよね?
全員では無い?
でもみんな安倍のイエスマンでしょ?
じゃ同じじゃん!
現内閣のほとんどが日本会議の会員という事実な。この国終わってるよマジで
日本会議って何様のつもり?
はすみとしこの「そうだ難民しよう!」を思い出した。>「あなたもなれる? みんなで“アイヌ”になろう?」 そして電凸こわーい」で色々中止するところも多い中、毅然としてますこと! >市には直接抗議の電話も相次いだが、市は使用を許可する考え。
@hiroshimilano こんにちは。
別のフォロワーさんの記事です。

もしよろしかったら、ご一読して見てください。
閣議決定してみたらいいんじゃないかな。 /
この理論でLGBTもやられそう。日本会議の理論はアホ過ぎる

→日本会議道本部の菅原勝明常任理事は批判に対し、「アイヌ関係団体に認定されれば誰でもアイヌになれ、アイヌ新法でアイヌのふりをする人が増えかねないと危惧する。差別的意図はない」と説明している。
彼らが朝鮮人を攻撃した時、ウチナンチュを攻撃した時、アイヌを攻撃した時、私は声をあげなかった。私は朝鮮人でもウチナンチュでもアイヌでもなかったから。
そして彼らが私を攻撃した時、私のために声を上げる者は誰一人残っていなかった。
- 
日本人は差別が大好きな人種。
日本会議の歴史修正主義には良い加減ウンザリだ。
公共の場でこのような最低最悪で事実無根の催しが行われることを黙認した白石区、そして札幌市に対しては強く批判し引き続き責任を問わなければならないと思います。
あり得ないです。秋元市長、大丈夫でしょうか?もう少しちゃんと働いてはいかがでしょうか?
日本会議が公然とアイヌヘイトに乗り出したことに大きな危機感を持ちます。

「誰でもアイヌになれる」とか「アイヌのふりをする人が増え」るなんてありえません。歴史的にどれほどアイヌが差別されてきたか考えなければならない。
コワイコワイコワイ、なに、このカルト→
「日本会議は中心メンバーの国会議員が今月発足した第4次安倍再改造内閣や自民党執行部に入るなど、影響力が大きい団体」→ 抗議相次ぐ(毎日)
上等だ。プーチンに直接言ってみろ。
ハカを見た後だけに、この体たらくは余計に腹ただしい。
次は沖縄がやられる。少数派から否定されて削られる。
会員登録してないから冒頭しか読めないけど、日本会議って本当に…
札幌市はこれを先例として今後は申請時に却下してくれ。ろくでもないヤツらなのはわかったろ
日本会議って、もはやカルト集団だよな。その思考はイスラム原理主義者と同質。
安倍内閣を筆頭に 自公に蔓延る歴史修正主義者=日本会議。世界の識者からはカルト集団と見られてる。北海道の方々抗議お願いします。
唖然!!!
「アイヌ関係団体に認定されれば誰でもアイヌになれ、アイヌ新法でアイヌのふりをする人が増えかねないと危惧する。差別的意図はない」と。
結局、この手の連中の主張は、戦前日本の「侵略者の論理」でしかない。
毎日
「あなたもなれる? みんなで“アイヌ”になろう?」白石区民センター。
的場光昭「科学的アイヌ先住民族否定論」、小野寺秀「これまでのアイヌ政策、これからの『アイヌ新法』」
市は許可の意向。
「アイヌ利権」などという言葉まで言い出しているという。これが日本会議の正体である。
反知性的だなあ。まあ日本会議の大多数のメンバーのように生まれついて金持ちの家に育てば、勉強しなくていいものな /
糞保守「日本会議」の主張
「美しい国、日本!」
「日本は神の国!」
「日本は単一民族!」
「アイヌ・沖縄は左翼の扇動!」
「個人よりも国家!」
民族差別をテーマにした講演は、公的な施設で開催。権力にはむかう表現は規制。権力と一体化した差別は容認する恐ろしい国。
ナゼAB一派ハコンナニチンケデセコナノダラウ ナニカトイフト "ばぁりーっ"(ト ヘンナ指ヲ組ム) ト 自分タチダケデカタマル小兒病 アベクセイ・セコヴィッチ・ウソンツキー
馬鹿野郎 /
歴史修正主義云々以前に、これはあんまりだと思う。講演のタイトルもひどい。どれだけの人が傷つくのだろう。心底やるせない気持ちになった。
講演会「あなたもなれる?みんなで“アイヌ”になろう?」/今年4月に成立したアイヌ新法は法律で初めてアイヌを先住民族と明記。文化の維持・振興に向けた交付金制度を創設した /
日本単一民族幻想のためにはアイヌが先住民族(それも日本人から迫害された)であることが不都合なのだろうなあと思った。 /
日本会議は
大政奉還以降
ポツダム宣言受諾までの
大日本帝国だけが
日本だと考えているようだが

その日本が
アイヌ民族に対し
何をしてきたか

民族浄化以外の
何物でもない
法の制定と執行で
彼等の誇り
財産 文化
何もかも収奪した

それでも
まだ足りないというのか
抗議相次ぐ(毎日) 「右派団体、日本会議北海道本部が21日、アイヌ民族が先住民族であることに疑問を投げかける内容の講演会『あなたもなれる? みんなで“アイヌ”になろう?』を札幌市の白石区民センターで開く」
はー、この内容を北海道でしようと思ったのすごい
アイヌはまぎれもなく先住民族であり
日本会議はレイシズムにまみれたひとでなし。
はあ? と思ったけどむしろ聞きに行って実際に確かめてみたいとすら思える。
オーストラリアの人、フィジーの人がいて、先ほどアイヌの人たちが伝統の歌と躍りを披露した会場でこの記事を目にするとは。ここに来て目を開けるといい。
日本会議なる組織がヘイト団体であることを自ら白状しております…(アベ政権はこういう団体の代理人なんだよ)
なぜ札幌市がこんな講演に施設を提供するのか。先住民族であることは疑いの余地はないし、歴史的事実に反する。そもそも札幌市は一体どこにあるのだ。
《アイヌ民族が先住民族であることに疑問を投げかける内容の講演会「あなたもなれる? みんなで“アイヌ”になろう?」を札幌市の白石区民センターで開く。》

日本会議、完全に狂ってる
2015年に「アイヌ民族はもういない」「アイヌ利権がある」とツイートして自民党を除名された金子札幌市議がいましたね(最近はN国党にすり寄って離党勧告を受けてる)。自民党はどう整合性をとるのかな。 /  抗…”
どんどん開催し、間違った活動を是正すべし。@
いつの時代かと疑うような感じだねー
そろそろ神話は事実です!とか言うのかな?
講演のタイトルだけで殺意がわいてくる。黙れクソジャップ。/
審議中・・日○会議を支援する議員懇談会の特別顧問、安○首相や日本○議系議員はどう考えているのか・・・と妄想/
有料記事だが、冒頭を読むだけでも酷い内容との予想がつく。
アイヌとは人間を指す言葉だと聞く。多くを学習したわけではないが、アイヌ文化はヤマトに劣らない豊かさを持っている。北海道や千島の地名を見るだけでも窺い知れる。
これらを否定することは許されない。
日本会議はしみじみカルトだなあ……こんなのが国の中枢に大量にのさばっているんだから、この方面に関しては正直目も当てられない状況だよな。 /
アイヌの先住性をガチでないものと考えてるなら精神科の受診をおすすめする。
粛清するぞ日本会議!
「アイヌ民族差別への懸念や抗議が市に相次いでいる」←行政が中身で禁止しようとするなんて検閲だ何だと言っていたトリエンナーレ擁護の皆さん、札幌市を守る出番ですよ。まずは大村知事から、どうぞ。 /  抗…”
日本会議ってやばいよね~
『日本会議北海道本部が21日、アイヌ民族が先住民族であることに疑問を投げかける内容の講演会「あなたもなれる? みんなで“アイヌ”になろう?」を札幌市の白石区民センターで』酷いなこれ
「護憲派」寄りの私は、日本会議に否定的ですが、日本会議がどういう組織かよく分かるエピソードです。
自らの不勉強、無知を晒してる。
これが のおおもとなんだから終わってる。
「右派団体、日本会議北海道本部が21日、アイヌ民族が先住民族であることに疑問を投げかける内容の講演会」
冒頭
日本会議北海道本部が21日、アイヌ民族が先住民族であることに疑問を投げかける内容の講演会「あなたもなれる? みんなで“アイヌ”になろう?」を札幌市の白石区民センターで開く。
これはひでぇなぁ。。。
「ナチじゃん」ってギャグじゃなくなってきたな。本当にナチじゃん。
ふーん、じゃあアイヌを取り上げてる大人気マンガの『ゴールンデンカムイ』の時代考証は嘘っぱちということになりますね?日本会議さん。
このような主張をする団体に、現政権に関わる国会議員らが多く加入していることのおぞましさ。よく肝に銘じておきたい。 →
歴史の事実も個人の尊厳も認めない。悪質。↓

「日本会議道本部の菅原勝明常任理事は批判に対し、「アイヌ関係団体に認定されれば誰でもアイヌになれ、アイヌ新法でアイヌのふりをする人が増えかねないと危惧する。差別的意図はない」と説明している」。
抗議相次ぐ「日本会議は中心メンバーの国会議員が今月発足した第4次安倍再改造内閣や自民党執行部に入るなど(略)」 毎日新聞
こんな内容の行事に公共施設を貸してて、お題目の政治的中立はどこへ行ったの ”札幌市の白石区民センターで開く” /
日本会議の常套手段、嘘を既成事実に変えていく
“日本会議北海道本部が21日、アイヌ民族が先住民族であることに疑問を投げかける内容の講演会「あなたもなれる? みんなで“アイヌ”になろう?」を札幌市の白石区民センターで開く” なにがしたいのだろう。 /  札幌市施設で開催へ…”
なにせ「日本会議真理教(嘲」ってのは
「宇宙存在と一体化」(嗤
「戦争は魂の最高の練磨」(笑
とか真顔でホザく狂信カルトにして、閣僚の大多数が属するキモウヨアベ一味“胴元”の一つ。
@yamamototaro0
北海道はこの問題も抱えてます。
それにしても日本会議はどんどん秘密結社感なくなって来てますね。
もうナチス気取りです。
その内自由民主党から日本会議党になりそうですね。
これをすることで得するのかな?区民センター借りてチラシ作って人を呼び込む活動も利があるってこと? /
やはり日本会議は邪悪でしかないな。
こんな風に他民族蔑視と国民分断をはかる日本会議が、安倍政権の中核なんだよな。 /
記事の通りアイヌ総合政策室長はアイヌなんていないがヘイトだと答弁。しかし昨日、市はノースにアイヌになろうはヘイトではないと回答。おかしいよね
「日本会議は中心メンバーの国会議員が今月発足した第4次安倍再改造内閣や自民党執行部に入るなど、影響力」
わろた。自民党の正体が分かる。
日本会議とはすみとしこの言ってることが完全一致してるな。
札幌市はなぜ市施設での講演会を認めたのだろうか。政治的中立を盾にリベラル勢力の行事使用を拒否することが少なくない一方で安倍政権支持勢力には偏ったテーマに拘わらず便宜を図る。>
こんな差別に塗れた戦前回帰脳のバカ集団に「日本」を名乗って欲しくないな。

アイヌ「先住民否定」 が講演会
慰安婦や天皇を題材に展覧会を開催すると、検閲された上にめちゃくちゃに叩かれるのに、明らかな民族差別をテーマにした講演会は堂々と公的な施設で開催される。権力にはむかう表現は規制され、権力と一体化した差別は野放しな国。
真実は一つ‼️
抗議者は勉強を‼️
日本会議……いま国民が、もっとも意識・警戒すべき存在だ。
民族差別組織、日本会議を許すな!
日本も此処まで来てしまったのか?極く一部の人達の極端な主張と思いたいが、日本の過去の歴史を見ると、こんな事を見過ごすと、後で恐ろしい事が起きそうだ。『 - 毎日新聞』
どういうことだ💢💢💢💢💢/
日本会議をぶっ潰せ!
もっと見る (残り約55件)

記事本文: アイヌ「先住民否定」日本会議が講演会 札幌市施設で開催へ 抗議相次ぐ - 毎日新聞

いま話題の記事