TOP > 社会 > 東電旧経営陣3被告に無罪判決 福島第1原発事故で東京地裁 - 毎日新聞

東電旧経営陣3被告に無罪判決 福島第1原発事故で東京地裁 - 毎日新聞

780コメント 登録日時:2019-09-19 13:19 | 毎日新聞キャッシュ

 東京電力福島第1原発事故を巡り、業務上過失致死傷罪で強制起訴された東電旧経営陣の勝俣恒久元会長(79)、武黒一郎元副社長(73)、武藤栄元副社長(69)の3被告に対し、東京地裁(永渕健一裁判長)は19日、いずれも無罪(求刑・禁錮5年)の判決を言い渡した。事故の刑事責任が問われた唯一の公判で、3人は...

Twitterのコメント(780)

まさか?という感じ。正に不当判決。|
( ´_ゝ`)
この判決の何が問題だったのか...
この記事からはあまり見えてこない。
全世界に衝撃を与え、原子力の恐ろしさを人々に与え、被曝させ、命を奪い、家庭を奪い、仕事を奪った原発爆発事故。
誰にも責任がないだなんて…(絶句)
責任を明らかにして、ケジメはつける!
もう全世界から笑われている!
東電と千葉の停電は繋がっている、という現実は揺るがないのだけど。#クロス
原発推進団体は、行政、司法共、支配下に置いているとしか考えられない。原発に三権分立は、期待しない事だ!
俺らはこんな国に税金払っとんじゃ!!
こんな豚どもに人間の尊厳も金もむしりとられとるんじゃ!!
そんな金払う俺はクズや!!!!!!!!!!
「東電旧経営陣3被告に無罪判決」
15・7mの津波襲来の危険を知っていたにもかかわらず、利益を優先して対策を先送りにした事実。その利益から何億という金を東電からむしり取っておいて👎

大事故を引き起こし、多くの犠牲者を出した。これが無罪なら日本は無法国家だ。
!!!自公政権は 発電・電力供給会社に 発電設備の安全対策を施設ごとに具体的に公表するよう指示しろ>>
この人たちでさえ責任を問われることがないのなら、地震や津波によって原発の全電源が失われる可能性を指摘され、対策を強化することを求められたのに、「ありえない」と拒否した安倍晋三の責任は一生問われることはないんだろうな。
100年に一度の災害の可能性によって、原発を停止するわけがない。被害を受けうる人々は「万一の災害時には誰それが責任を取り、どれだけを賠償する」との取り決めを。
判事、元バドミントン仲間だ…
私の謎人脈極まれりだな
この3人も上級国民かなぁ〜。
汚染被害と風評被害、互いに言いつのって平行線のまま分断。
コレって、誰が一番得するの?
東京地裁 - 毎日新聞

海外では「核災害」と言われ大きく報道されても、日本では地元の心温まるニュースレベルの報道。
コレ無罪なら、日本中、危なくなるんじゃない?知らぬ存ぜぬで通っちゃうんじゃない?次の選挙では裁判長絶対❌書くぞ!
これは単純な話で、復習すると原発が発明された当初から可能性の認識されていた全電源喪失事故で、シミュレーションだと格納容器内が8気圧位まで上がるところ設計の非常に古い炉だったので耐圧性能が半端に4気圧位しか確保されてなかったから放射性物質が大量に漏れた。
経営陣の判断ミスにより何の関係も無い人が44人くらい死んでも、一切責任は無いって判決になる世の中なのだから、仕事のミスも、客からのクレームも、上司の叱責も、大して気にするこたぁ~無いよね
やはり民間企業にそこまで責任を追及するのは難しいのでしょうね。
改めて、『水道』が民営化されるのがとても怖くなる。
裁判所も腐ってるね。
ゴミだ、ゴミ。
事故が起これば原発は人間には手に負えないばかりか、責任すら取れない施設だって事がはっきりした。
: 東京電力福島第1原発事故を巡り、業務上過失致死傷罪で強制起訴された東電旧経営陣の勝俣恒久元会長、武黒一郎元副社長、武藤栄元副社長の3被告に対し、東京地裁は19日、いずれも無罪(求刑・禁錮5年)の判決。
福一原発のセキュリティはなぜかイスラエルの管理会社マグナBSP。人工的な爆破が疑われてるが、そこについては一切触れないのか。
無差別大量殺人だ。
これが無罪ならオウムも無罪でいい。
池田小の宅間も、秋葉原テロの人も、やまゆり園も、全部無罪にしないといけない。
三権分立は幻想

最高裁判所長官は内閣が指名し天皇が任命
最高裁判所の其の他の裁判官は内閣が任命
下級裁判所の裁判官は最高裁判所の指名名簿に基づいて内閣が任命

選挙で権力と戦う事に大きな努力を払う必要がある

東電旧経営陣3被告に無罪判決-
日本会議に乗っ取られた「バーベキュー内閣」にソンタク司法!
東芝全グループとのべったり感は未だにはれす
今さらドンファンネタで
放送すべき情報から逃げてるよ、
打ち切りでいいよ
ドラマの再放送の方がましだわ
(この件こそ金商法・有報の虚偽記載でやるべきだった、というのはずっと変わらない)業務上過失致死傷罪で強制起訴された東電旧経営陣の... / “ - 毎日新聞”
隣の地域の様に感情で法を枉げる判決にならなくて良かった。
また高級国民への忖度判決。
事故は起こるものです。
避難計画に問題があったのでは?
悪は勝つ。残虐は勝つ。
正直者は馬鹿を見、卑怯者は絶対に馬鹿を見ない社会
責任の有無と、刑法上の罪に問えるかは完全に別問題だと思う。
これが有罪なら誰も電気事業なんてやらなくなるよ。
以前フォロワーさんに東電側の弁護団の中に、たばこ裁判でJT側についていた弁護士がいる、と教わった記憶があるのですが たっつぁんさん @kinenwaai でしたっけ。違ってたらごめんなさい。
いくら読み返しても意味がわからない。東北の津波なんてそれこそ歴史上何度も繰り返されているから想定外なんてありえないでしょう。こんな判決が出るなんて日本の司法は完全に機能しないも同然だ!
「事故は予見不可能だったので無罪」
これを押し通したからには、原発が安全だなんて信じてもらえなくても文句ないよな?
(自然相手の中では全てを予想出来ない』

という事は、想定外という言い訳も成り立つ訳だ。

今回の千葉も、『全て想定外だから保障出来ない』と出来るんだ。

もう、駄目だ‼️
高給取りで権限を振り回すワリに責任を取らない連中だな。正体がわかったから、もう言うこと聞かなくてよろしい。☞
強制起訴の制度は廃止すべきでしょう。検察が起訴できないと判断したものを起訴して、訴訟追行を弁護士にやらせて、結局無罪になるというのが何件も続いてる。
うううー。ことばにできないけど、この気持ちは大事。感じきろう。

「 福島第1原発事故で東京地裁」 - 毎日新聞
貧しい人が虐げられていることや、不正な裁き、正義の欠如などがこの国にあるのを見ても、驚くな。

なぜなら身分の高い者が、身分の高い者をかばい、更に身分の高い者が両者をかばうのだから。

聖書 新共同訳 コヘレトの言葉5:07

→もし、有罪にすると、日本の様々なインフラ産業の経営者が刑事責任を負う可能性がでてくるからです。強制基礎は有罪になりにくい制度、という議論とは別に。
東電旧経営陣3被告に無罪判決って当たり前だと思う。何が起こるかなんて完全に予想出来たのなら災害とかおこるわけない。東電の経営陣が罪を問われるなら、被災地の現場を乱した菅直人とかも罪を問われるべきだ。
東電旧経営陣に怒りがこみ上げるのは、その経済界に忖度した判決だけじゃなく、人の土地も職もそして個々の歴史まで傷付けたのに、自分たちの億単位の退職金はさっさと手に入れ、マイクを向けられると「ノーコメント」の一言のその態度に怒りで震えているんだよ。
まー,そうだろね。この人たちが罪に問われるなら,当時の総理大臣様も問われなきゃいけないし。
感情で判断したら有罪だと思うけど。。。法で裁くならこうなるかな?と。。。
命まで差し出せとは言わぬから、せめて賠償責任くらいは負え❗️
「政府の長期評価は信頼できない」
「あらゆる可能性に対策を義務付ければ運転できない」
↑これ、東電の言い訳じゃなくて判決文。
司法は死んだ。
毎日新聞の動画いいね。テレビでもちゃんと流して欲しい内容。
業務上…
過失も責任もなかったのかなぁ?
責任が曖昧だから原発再稼働に
不安を覚えてしまうだろうに…
権力者に近ければ近いほどどんな大罪を犯そうが裁かれない。
大日本帝国から何も進歩して無いのでは。
侵略度を推し量ることができる評決
司法、立法、行政、そしてマスコミ
すでに一枚岩の雲母か?
彼らがこぼれた”砂塵”と考える者たちに
彼らは容赦ない死を与え続ける
そして食い合うπを減らそうとする愚
「長期評価」の信頼性は低いとな!?
そうならもう自然災害の予測は不可能、何も対策は取るな、ってことですか。
これで、「こういう事故が起こっても経営者個人が罪に問われることはないから経営者は安心して原子力発電所を運営できるね」ってことなのかなあ。まあ、一般の国民は(そんな無責任な運営でいいんじゃ)安心できなくなったんじゃないかなあ。
コイツらが責任取らなくて良いなら現代日本に責任を取る必要のある事象ゼロやろ。ガハハ!
国も社内も津波の予測をしてたのに、自然災害だから予測不能って判決はどうなの?
政治も会社も誰も責任を取らない世界。
日本ってステキですね
この判決で他の電力会社は、コストのかかる安全対策をしなくても大丈夫と思うだろうな。
想像力が無いほど、危機に備える能力が無いほど責任を免れうる優しい社会だね。そういう人ほど出世する組織が悪いのかね。→
つまり、日本では原発なんか稼働させたら駄目だったんだ。/
最高裁判所長官と最高裁判所判事の全員が安倍内閣によって任命されているからさ、こうなると国に不都合な判決は絶対下されないからやりたい放題だろうな。恐ろしいことは今回の東電幹部の無罪が判例になって、原発事故にかかわる今後のあらゆる裁判で適用されることだよ。
原発敷地の高さを越える津波が来ることを予想できていたのに、対策を怠った。東電旧経営陣の無罪はありえない。忖度司法。
東電福島第1原発事故の刑事責任を問う裁判、東京地裁から旧経営陣3被告に無罪判決が出ました。原発容認の上にある判決と言わざるを得ない。福島の悲劇をなきがごとく扱おうとする国に追従。とても納得できません。無責任な原発政策がこれからも続くことになる。
妥当な判決。この人たちに罪があると思っている方は、もっと勉強しましょう。
裁判は金持ちのため
法律は金持ちのため
正義は金持ちのもの
山口貴由

『善なる者が、報われない、一生懸命努力した人が報われない、
とか、そう云う世界である事が「残酷」だな、と思います。』

若先生、「シグルイ」を語る-残酷について
上級国民なのかな?
これ憤慨してる人が多いけど、地震予知や津波予知は不可能という科学的で合理的な理由から起訴内容を否定したいわば真っ当な判決だと思ったけどな
「津波などのあらゆる自然現象を考慮して措置を講じることは不可能」なら、今ある全ての原発もすぐやめるべきでは?
結局、東電経営陣はこーゆー判決が出ることを見越して対策をさぼっていたことになる。裁判所も共犯のようなもの。被害者は納得していない。こーゆー判決が出ると、今後原発はどうなるのだろう❓地域の住民の理解を得て運転していく事は難しくなるのでは❓
この3被告に無罪判決には、びっくりです。
誰が数百兆円の損害や汚染物質や汚染した土壌や汚染水の処理の責任は?被ばくした方の保証は?
税金か?電力料金に上乗せか?
大陸法に英米法を接ぎ木して双方の欠点だらけになった司法制度、刑法に組織罰規定が無い付けですね。中国、北朝鮮、ベトナム寄りもサウジアラビア、シンガポール、ベラルーシ並みです。
そうなん?
市中引き廻しの上、張り付け獄門かと思ってたよ…
飼い犬の大学教授は島流しとかさあ…

想定外とか予測できないとか、通用するもんなんだね
普通、能力不足じゃないのかな?
こういう事件こそ裁判員制度を適用すればいい。永渕裁判長「絶対的安全の確保までは前提としていなかった」それを言っちゃあお仕舞えよ。
ここでとの判決出すて
「事故起きて原発トんでも責任は誰にもないんやで」みたいな前例作ってる気がする。
公的機関は「前例のないものはダメ」で押し通すくせに自分らの都合だけで例作るうんこか。
この状況下で刑事責任まで問われたら原発どころか発電事業そのものの破綻やないのか。そもそも「被害者」の溜飲を下げるためだけの裁判なんて…
公文書改竄しても無罪。大臣室でカネ受け取っても無罪。意識を失った女性にわいせつ行為しても無罪。とうとう事故が予見された原発をのうのうと運転させても無罪だ。

司法が機能しない国 日本💢‼️
法治国家であることも放棄した。
これね…結果に憤っている人の方が多いようですが、やっぱりな…て思いました。国ぐるみだからですね…彼らが有罪になったら黒幕の存在を暴露されるからです。この件も、問題すり替えなんです…
本来、これが正しい裁判なんだろうなぁ。刑事罰のハードルは凄く高いから。
むしろ、痴漢とかの被害者の証言だけで決まっちゃうこととの不整合が司法の問題ぢゃないか❓
リスクがあることを知っていたにも拘らず、対策しなかった。無罪判決の内容が酷すぎる。これからの企業のリスク管理は無視して良いと言っているようなものだ。
別の新聞からの引用にはなるが、東電社員は「驚きない」「無罪だね」と淡々としていたという。こういうのを見ると、東電自体に、「俺らは悪くない」という開き直り体質が完全に根付いているのだろうなと。

男男・・・「たばかる」

計略を用いて騙すという意味だそうで。

東電旧経営陣 3被告に無罪判決
今回の原発事故の原因究明が出来ていない証拠。
さぁ、これから原発再稼働が目白押しになる。
残念ながら無罪判決だろうとは思っていた。こういう裁判で「有罪判決」をかける裁判官はもういないかもしれない。諦めるわけではないが、日本はいまその程度の国。
それにしても山下和彦調書をどう封じたのだろう?
国家に近い者は何をやっても許される?
裁判所はアベ政権の下部組織だからね
安倍の息のかかったポンコツ司法が無罪にしたからって僕らの中ではこいつら有罪。
この世から消えて。
原発は安全とか、トリチウムは自然界にたっぷり有るとかは、何も関係ない。国策人災大事故を起こした組織のトップ3がなんの責任も負わない段階で、事業として信用できない。それだけの事。
>
今のこの国では、当然、こういう結果が出る。怒りが絶望へと変わっていく。
だれも責任をとらない、アンダーコントロールなこの国。
一日も早く、政権交代して、間違った数々の司法判断を正そうではないですか!!!
「事故は予見できず、回避もできなかった」というのは、もっともな判断だと思う。今後も事故は予見できず、回避もできない。事故になっても誰も責任をとらない。という前提で原発をどうすべきか考える必要がある。(嫌味ではなく、現実問題として。)
東電旧経営陣に無罪判決
控訴するのかが気になります。/
国の物事を決める役割の人間に浮世離れを感じる昨今。裁判官も例外ではないのかと、、
痛点が違うというかズレが大きい感。
誰も取らない責任は、風化して空気のように、そのうち忘れられてしまうのだろう。もしかしたら、オレが一言「すまぬ」と詫びれば、万事解決する程度のこと、海に流され希薄になった放射能のように、間もなく人の記憶から失われてしまうという未来像しか見えてこないのだ。
本日の悲報
今度は裁判所が自公に忖度かい。三権分立なんて大嘘だあね。
やっぱりこの国には中国の共産党員の様に「見えない不逮捕特権」みたいなモンがあるんだね〜🤔
たしかに千葉の台風の件で現場の東電職員は頑張ってるんだろうけど「東電=信頼出来ない」はある程度みんなが持つ共通の認識でも仕方がないのでは。
あれほどの原発事故を起こして無罪はありえない。
どこかの原発で、また事故が起きても誰も責任とらないって事だよ。

今すぐ稼働中の原発 すべて停止して下さい。
#東電判決 もともと司法の独立性など絵に描いた餅にすぎない現状からすれば、この判決も砂川事件でもみられたれた「高度な政治性」への忖度が働いていると私は見る。もはや事実の積み重ねによる論理的結論など望むべくもないのだ。上層国民はいぜん安泰な国であることよ。
ふむ、過失がなくても原発は爆発することを裁判所が認めたわけね(笑) 再稼働などできないという判決だな(笑) =>
じゃ誰がこの事件の責任をとるんだ?完全なる責任の約束をしないのなら、この3人を罰する者が集まることになるであろう🏴‍☠️
帰宅してやっとニュース見た。やっぱりか、という印象。
この最低な無罪判決を出した裁判官評「明るく親分肌。実務だけでなく司法行政にも通じている」。親分肌?それがどうした。政権への忖度を忘れない、ただの保身野郎だろ。
子供に見せられんな。→
東電刑事裁判無罪判決。これはおかしい。もはや司法の機能を果たしていないのでは?
うん…。心情的にはフザケンナ!な判決ではありますけどね。
これはこういう判決にならざるを得ないですよね。論点の立て方がどうなの?という部分もありそうに思います。
結果は予想通り、日本の司法に対する死刑判決!/Das Urteil war wie erwartet, ein Todesurteil gegen die Japanische Justiz!
無罪判決が出た後で「事故が起きた事を申し訳ない」と謝罪してもなぁ…。なんか、「責任ないけど、とりあえず謝ります」という印象!
日本会議の皆さん、日本文化には奥ゆかしい「切腹」という責任の取り方があったのご存知ですか?
「津波という自然現象についてあらゆる可能性に対策を義務付ければ原発の運転はおよそ不可能」と裁判官。
原子力規制委員会が司法の東京地裁にも勧告出来るよう求めます。
そういえば「東京原発」という映画に「国のやることに『責任者』なんているわけないじゃないですか〜」という台詞があったなあ。まさにその通り。 >
こいつらが責任取らないで誰が責任取るんだ?永渕(ながふち)健一裁判長は罷免すべき
やっぱり
人をひとり殺せば殺人罪で有罪は免れない。
大多数が犠牲に成った「ミス」は罪に問われない。
本当に意味わかんない。このニュース見た時今日一番声出たわ。
そもそも今回の裁判判決のポイントが根本的問題とズレてる。
もちろん、わざとだろうけど。
言葉ずらしで本質を見えにくくするのは権力者の常套手段。騙されちゃいけない。
裁判長、永渕 健一氏。覚えておこう。
この不当判決は絶対に許せません!!!!!!!!!!!
原発事故は「人災」だったと言われているのに誰一人責任を取らない。
これも例に漏れず「上級国民」
安倍にお願いされたか?裁判官!💢
津波を予測出来なかったって?んな訳ねえだろ、原発反対派は津波の危機を訴えてたのに「絶対安全大丈夫」と聞く耳持たなかった連中!ホントに東電旧経営陣の3悪トリオをロバマンにぶん殴って欲しい。
まあ、これが無罪で天災が悪い、ってんならやはり天災の多い日本と相性の悪い発電方法を国策として導入してきた政府に責任があるって事なんじゃないの?事故が起こって国民の生活が破壊されても誰も結局責任取れないならやっぱりこの方法は無理って事なんじゃ?
またも19日か。
この数字は忘れられないかもな。
日本から正義が消えた日だ。
東電。
123便の時のJALと同じ臭い。

民間企業であって実はそうでない。
昔からこの国の理不尽は何も変わっていない。

本当の事は決して庶民には伝わらない。
ふ~ん?(・_・;)
じゃあ3被告と裁判官には⚡
福島在住になって貰って🌈
毎日汚染水で風呂沸かして,食事作って,飲料水にして貰おうか❓
罪に問えない(公訴棄却)じゃなくて、無罪……
結局、旧経営陣は誰も責任を問われない。
当然、控訴してたたかうのだろうが、今後も当事者を苦しめると思うと、判決に憤る。
これを「是」としたら、今後、どの自然災害についても「予見不能」で言い逃れられることになるだろう。

これを前例としてはならない。
なるほど、永渕裁判長ってんだ。
よ~く、よぉ~く覚えておかないとね(怒
疑わしきは罰せず。と言えば聞こえはいいけど、あれだけの大事故を起こしてしまった責任を全く負わないっていうのは納得ができないな。
酷い判決だ。
結局、誰も責任を取らず、取れず、ツケはみんな国民へ。
それが今の政治だし、ずっと昔から続く日本の司法。
庶民は、法律が正しい、なんてことはないことを再認識すべきだ。
2006年、すでに国会で福島原発事故の可能性が指摘されながら、時の総理だった安倍晋三は「日本の原発でそういう事態は考えられない」として、一切の対策を拒否していた。東電幹部を有罪にすれば、当然安倍の責任が問われる。この判決は安倍への忖度としか思えない。
誰も責任とらなくてもいい前例になる
福島第1原発事故で東京地裁(毎日新聞)
事故を起こしたことにより、人の命が奪われ、これまでの暮らしを奪われた多くの人がいる事実には向き合わないのか?
この判決に、なんら驚きもない。
もう終わった国だから。

最低すぎる。本当にこの国。
今後、原発事故が起きても誰も責任を取らなくていい事になった。
公文書改ざんしても、レイプしても罪に問われない国、日本…
このままだと生き地獄…
「3人は、海抜10メートルの原発敷地より高い津波が押し寄せて事故が起きることを予見できたのに、原発の運転を漫然と続け」という段階でいくら何でもおかしい判決としか思えない>
福島第一原発事故のような大惨事が起きても、こうやって責任の所在があいまいにされる。集団無責任体制といえるが、これは日本人の体質として染みついているのだろう。先の大戦でも、司令官が責任逃れするケースが多かったのではなかったか。
はー…なんという信じられん
日本の司法はチェルノブイリ事故のロシアよりも100年は遅れているだろう。
大企業のトップはどんな罪を犯しても無罪だと。
東京地裁の原発を国策にした自民党への忖度で間違いない。
岩上氏の判決に酷似。

 福島第1原発事故で東京地裁(毎日)
無罪になったのは、東電の責任を認めると安倍晋三の責任も、認めることになるからです。
事故が予想されていたのに、対応しなかったのは、第一次安倍政権の時でしたね。
歴史にのこる嫌われ者の誕生。
この国終わってる
東電社員
「どんな判決が出ても福島復興は完遂しないといけないと思っている」

...どのような状態になったら、「福島復興が完遂した」と定義しているのですか?

個人的には納得いかない判決‥…
貧乏している地方の末路
この電気は関東に供給、今度は関東の海辺にでも建設してください
原発事故は人は予想できない、防げない、との判決。すなわち、その防ぎようのない原発を日本列島から速やかになくさなくては、事故はまた人の予想を超えて起こり得る、という判決です。
この裁判官の名前を覚えておこう。司法は死んでいる‼️。
これほどの証拠があっても日本の裁判は有罪判決が出せない。国民は最後のよりどころとして裁判をおこす。日本は三権分立というが大いなる疑問を持つ。いや三権が分立していないのだ。
検察官役とか分からんくて調べたら指定弁護士のことなんやね、検察審査会とか強制起訴の概念を知らなかった…
東電旧経営陣が無罪になっだからと言って責任は免れたと思ったら大間違いだ‼️この3人の責任は重大だ‼️114514年では足りない、一生叩かれ続けろ❗
判決結果について思うところは色々あるけど、一番ハッとしたのはあの災害からもう8年たったこと。
もっと見る (残り約630件)

記事本文: 東電旧経営陣3被告に無罪判決 福島第1原発事故で東京地裁 - 毎日新聞

関連記事