TOP > 社会 > 東電旧経営陣3被告に無罪判決 福島第1原発事故で東京地裁 - 毎日新聞

東電旧経営陣3被告に無罪判決 福島第1原発事故で東京地裁 - 毎日新聞

780コメント 2019-09-19 13:19  毎日新聞

 東京電力福島第1原発事故を巡り、業務上過失致死傷罪で強制起訴された東電旧経営陣の勝俣恒久元会長(79)、武黒一郎元副社長(73)、武藤栄元副社長(69)の3被告に対し、東京地裁(永渕健一裁判長)は1...

ツイッターのコメント(780)

( ´_ゝ`)
この判決の何が問題だったのか...
この記事からはあまり見えてこない。
全世界に衝撃を与え、原子力の恐ろしさを人々に与え、被曝させ、命を奪い、家庭を奪い、仕事を奪った原発爆発事故。
誰にも責任がないだなんて…(絶句)
責任を明らかにして、ケジメはつける!
もう全世界から笑われている!
東電と千葉の停電は繋がっている、という現実は揺るがないのだけど。#クロス
原発推進団体は、行政、司法共、支配下に置いているとしか考えられない。原発に三権分立は、期待しない事だ!
俺らはこんな国に税金払っとんじゃ!!
こんな豚どもに人間の尊厳も金もむしりとられとるんじゃ!!
そんな金払う俺はクズや!!!!!!!!!!
「東電旧経営陣3被告に無罪判決」
15・7mの津波襲来の危険を知っていたにもかかわらず、利益を優先して対策を先送りにした事実。その利益から何億という金を東電からむしり取っておいて👎

大事故を引き起こし、多くの犠牲者を出した。これが無罪なら日本は無法国家だ。
!!!自公政権は 発電・電力供給会社に 発電設備の安全対策を施設ごとに具体的に公表するよう指示しろ>>
この人たちでさえ責任を問われることがないのなら、地震や津波によって原発の全電源が失われる可能性を指摘され、対策を強化することを求められたのに、「ありえない」と拒否した安倍晋三の責任は一生問われることはないんだろうな。
100年に一度の災害の可能性によって、原発を停止するわけがない。被害を受けうる人々は「万一の災害時には誰それが責任を取り、どれだけを賠償する」との取り決めを。
判事、元バドミントン仲間だ…
私の謎人脈極まれりだな
この3人も上級国民かなぁ〜。
汚染被害と風評被害、互いに言いつのって平行線のまま分断。
コレって、誰が一番得するの?
東京地裁 - 毎日新聞

海外では「核災害」と言われ大きく報道されても、日本では地元の心温まるニュースレベルの報道。
コレ無罪なら、日本中、危なくなるんじゃない?知らぬ存ぜぬで通っちゃうんじゃない?次の選挙では裁判長絶対❌書くぞ!
これは単純な話で、復習すると原発が発明された当初から可能性の認識されていた全電源喪失事故で、シミュレーションだと格納容器内が8気圧位まで上がるところ設計の非常に古い炉だったので耐圧性能が半端に4気圧位しか確保されてなかったから放射性物質が大量に漏れた。
経営陣の判断ミスにより何の関係も無い人が44人くらい死んでも、一切責任は無いって判決になる世の中なのだから、仕事のミスも、客からのクレームも、上司の叱責も、大して気にするこたぁ~無いよね
やはり民間企業にそこまで責任を追及するのは難しいのでしょうね。
改めて、『水道』が民営化されるのがとても怖くなる。
裁判所も腐ってるね。
ゴミだ、ゴミ。
事故が起これば原発は人間には手に負えないばかりか、責任すら取れない施設だって事がはっきりした。
: 東京電力福島第1原発事故を巡り、業務上過失致死傷罪で強制起訴された東電旧経営陣の勝俣恒久元会長、武黒一郎元副社長、武藤栄元副社長の3被告に対し、東京地裁は19日、いずれも無罪(求刑・禁錮5年)の判決。
福一原発のセキュリティはなぜかイスラエルの管理会社マグナBSP。人工的な爆破が疑われてるが、そこについては一切触れないのか。
無差別大量殺人だ。
これが無罪ならオウムも無罪でいい。
池田小の宅間も、秋葉原テロの人も、やまゆり園も、全部無罪にしないといけない。
三権分立は幻想

最高裁判所長官は内閣が指名し天皇が任命
最高裁判所の其の他の裁判官は内閣が任命
下級裁判所の裁判官は最高裁判所の指名名簿に基づいて内閣が任命

選挙で権力と戦う事に大きな努力を払う必要がある

東電旧経営陣3被告に無罪判決-
日本会議に乗っ取られた「バーベキュー内閣」にソンタク司法!
東芝全グループとのべったり感は未だにはれす
今さらドンファンネタで
放送すべき情報から逃げてるよ、
打ち切りでいいよ
ドラマの再放送の方がましだわ
(この件こそ金商法・有報の虚偽記載でやるべきだった、というのはずっと変わらない)業務上過失致死傷罪で強制起訴された東電旧経営陣の... / “ - 毎日新聞”
隣の地域の様に感情で法を枉げる判決にならなくて良かった。
また高級国民への忖度判決。
事故は起こるものです。
避難計画に問題があったのでは?
悪は勝つ。残虐は勝つ。
正直者は馬鹿を見、卑怯者は絶対に馬鹿を見ない社会
責任の有無と、刑法上の罪に問えるかは完全に別問題だと思う。
これが有罪なら誰も電気事業なんてやらなくなるよ。
以前フォロワーさんに東電側の弁護団の中に、たばこ裁判でJT側についていた弁護士がいる、と教わった記憶があるのですが たっつぁんさん @kinenwaai でしたっけ。違ってたらごめんなさい。
いくら読み返しても意味がわからない。東北の津波なんてそれこそ歴史上何度も繰り返されているから想定外なんてありえないでしょう。こんな判決が出るなんて日本の司法は完全に機能しないも同然だ!
「事故は予見不可能だったので無罪」
これを押し通したからには、原発が安全だなんて信じてもらえなくても文句ないよな?
(自然相手の中では全てを予想出来ない』

という事は、想定外という言い訳も成り立つ訳だ。

今回の千葉も、『全て想定外だから保障出来ない』と出来るんだ。

もう、駄目だ‼️
高給取りで権限を振り回すワリに責任を取らない連中だな。正体がわかったから、もう言うこと聞かなくてよろしい。☞
強制起訴の制度は廃止すべきでしょう。検察が起訴できないと判断したものを起訴して、訴訟追行を弁護士にやらせて、結局無罪になるというのが何件も続いてる。
うううー。ことばにできないけど、この気持ちは大事。感じきろう。

「 福島第1原発事故で東京地裁」 - 毎日新聞
貧しい人が虐げられていることや、不正な裁き、正義の欠如などがこの国にあるのを見ても、驚くな。

なぜなら身分の高い者が、身分の高い者をかばい、更に身分の高い者が両者をかばうのだから。

聖書 新共同訳 コヘレトの言葉5:07

→もし、有罪にすると、日本の様々なインフラ産業の経営者が刑事責任を負う可能性がでてくるからです。強制基礎は有罪になりにくい制度、という議論とは別に。
東電旧経営陣3被告に無罪判決って当たり前だと思う。何が起こるかなんて完全に予想出来たのなら災害とかおこるわけない。東電の経営陣が罪を問われるなら、被災地の現場を乱した菅直人とかも罪を問われるべきだ。
東電旧経営陣に怒りがこみ上げるのは、その経済界に忖度した判決だけじゃなく、人の土地も職もそして個々の歴史まで傷付けたのに、自分たちの億単位の退職金はさっさと手に入れ、マイクを向けられると「ノーコメント」の一言のその態度に怒りで震えているんだよ。
まー,そうだろね。この人たちが罪に問われるなら,当時の総理大臣様も問われなきゃいけないし。
感情で判断したら有罪だと思うけど。。。法で裁くならこうなるかな?と。。。
命まで差し出せとは言わぬから、せめて賠償責任くらいは負え❗️
「政府の長期評価は信頼できない」
「あらゆる可能性に対策を義務付ければ運転できない」
↑これ、東電の言い訳じゃなくて判決文。
司法は死んだ。
毎日新聞の動画いいね。テレビでもちゃんと流して欲しい内容。
業務上…
過失も責任もなかったのかなぁ?
責任が曖昧だから原発再稼働に
不安を覚えてしまうだろうに…
権力者に近ければ近いほどどんな大罪を犯そうが裁かれない。
大日本帝国から何も進歩して無いのでは。
もっと見る (残り約730件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR