TOP > 社会 > 千葉停電 被災者「あきれた」「県外避難も」 東電説明二転三転 - 毎日新聞

千葉停電 被災者「あきれた」「県外避難も」 東電説明二転三転 - 毎日新聞

377コメント 登録日時:2019-09-14 20:45 | 毎日新聞キャッシュ

 千葉県の大規模停電で、当初は数日とされた復旧は最長で今月27日までかかる見通しだ。東京電力パワーグリッドが2度にわたって見込みを修正し、被災者からは「あきれた」「県外への避難も考えないと」との声が上がっている。...

ツイッターのコメント(377)

だって、ダメな事で有名ですから、それに応えねば(((*≧艸≦)ププッ
県内の人はどんどん声をあげていい。
だが県外の連中は黙っててあげてほしい。
だいたい災害対策にかこつけて政権批判を展開するのは県外の人間と相場が決まっている。
必死で作業してる方々に対して
「あきれた」
って言えますか?

「こうしておいてくれれば」と言わんばかりに"法整備しておけばよかったのに"と後出しジャンケンするマスコミ達のようだ……

◼️
もともと何日復旧って言ったのにできてない、クソだ!って理屈を使っちゃうと復旧予定を最初からめっちゃ先として話すのが正解になるけどそれでいいのかしら
いやこれ東電が全面的に悪いんでないでしょ
即刻災害対応しなかったド阿呆どもの責任でしょ
違う?? 違わないよ!!
この記事読んで
森田健作に一番腹立つわ
規模から算出しただけの平坦復旧視。東電の夢想だと分かった被災現場にいる市民。災害は生き物。地域による強弱は、地震・津波で知ったはず。変わらない・受電者の要望には応えられない国策会社。
いやいや笑 必死になって復旧作業してくれてるのに何様なの?
見通しの甘さというか杜撰。このていたらくを見て、現場では一生懸命やってるから叩くなというのはあまりに甘い。被害の軽減策、被災復旧への対応、原発事故から変わっていない。
未だに停電のために県が千葉南部の災害情報収集ができていないってよ!?
好きなキャンプ場も営業できなくなってしまった。飲食店なども在庫の食品も全てダメになってしまうだろうし、、本当にギリギリで経営している店舗は辛さがよくわかる。辛いなぁ、、、。
ずさん、いい加減、無責任。
東電叩いたってしょうがない。あれだけ電柱が倒れれば時間が掛かるのは目に見えている。こんな記事書いてないで現場に出向いて地域の人が必要とする情報書けないのかね?
Discover(Google)から
東電に怒ってる人ら多いけどさ、電力自由化で安定供給義務なくなったじゃん?何を根拠に怒ってるの? /
千葉停電!被災者「あきれた」「県外避難も」 ❌

実質世界一高い電気料金を払わせて、この危機管理能力のなさ❌

高い役員報酬を受け取る権利はないと思う!(2016年度 総額3億92百万円)
福島原発事故の年も役員報酬を返上していない銭ゲバ役員ばかりだ。
叩かれるかもだけど、倒木のせいで電力会社の車が通れないとかあると思う。全国から応援行ってるし北海道からも北電・北海電工が行って頑張ってるから"呆れた"って言葉は使ってほしくなかった。
 被災者「あきれた」「県外避難も」東電説明二転三転 - 毎日新聞
停電戸数は着実に減ってるんなら許したれや…
Discover(Google)から
千葉県民さんこういう時にワガママ言ってどうするんですか?。
一致団結ですって。
👇この記事が本当だったらですけど。
生憎、素直に記事を鵜呑みにしない奴もいるので。
自分の眼で観てないので。
復旧が遅くなってヤバいどうしようってなる気持ちはわかるし、憔悴しきってるのも十二分にわかる
ただ、この件で東電をdisるのは今までロクに働いてもいない輩か共通悪を作りたいだけのメディアだけ
直ちに政府は避難所を確保せよ!
やはりというか、またマスコミさんは良いとこ取り、説明が二転三転しようが、一日に出来る仕事量は同じ、では、9日の時点で2000本以上の電柱が破壊され、復旧に一月以上かかります。と発表すれば、結果がかわるのか。すぐに現地に取材に行けば、素人だってある程度想像がつく
は!?被災者?貴方たちは何様!?東日本後、賠償と言ってお金を取るから、東電社員は減るし資産も減った。そこに台風!広範囲かつ強力。恥を忍んで他の電力会社の支援を受けてる東電を責めるのは人でなし!クズだ! 被災者 東電説明二転三転 - 毎日新聞
個人的には、精度低くとも迅速な連絡が必要だと思う。コントロールできる状況でなかったのだから確認作業が進んで変更が起きるのは当たり前で、そこ文句つけたらより悪いことになると思うのだが
まぁ東電なんてそんなもんよ。気長に待たないと
政府は全く危機感ないなー。

これが10日まえの8月中旬~下旬だったら死者がかなりでただろー。ぞーっとする。
何度も言うけど作業されている方には感謝しかない。だが、現場の情報を無視したとしか思えない東電上層部には不信感しかない 【 】
なんじゃいねんこれ…
利用者なめとんのか!
災害被災を経験しておきながら日本人はその災害から学ばないって事か。
お前の意見を被災者の声のように捏造するな
復旧作業している側(末端の作業員)の特集もすべき。最大限の事しているが物理的に時間がかかってしまっている実情どうするよ?1万6千人各電力会社の下請けが集まって作業している結果それ以上のかんがえ聞かせてほしいものだ。
まず東電というよりは、まず県知事では…
ヤバイ台風が直撃するという確報が出たら
災害対策本部用意して自衛隊派遣とか
すぐできるように備えて置くことはできたんでないかなぁ?
ようやく日常に戻りつつある実家の母が言うには、近所であっても実際にそこへ行ってみるまで、倒木などの被害の大きさは分からなかったと。
電力会社だけ責めてもどうしようもないのでは。
この状況の中で、この国の誰がどう動いてたのか。よく見て覚えておこうと思う。
森田健作がなぜか被害者ヅラしてるけど、お前らがもっと的確に全体を取り仕切るべきでは? 消防とか防災部門ってだいたい市町村ごとだからね 上がやりくりしないと市単位では他の自治体には目が向かないよ
叩くだけの記事、情報がなにもない感情でニュースになるのか驚いた
東日本大震災のトラウマか?毎日新聞だからか?
老人とか何処か通電している町が受け入れないと2週間も停電が続いたら体力持たなくなって倒れる人や死者が続出しそう。東電も空いてる社宅とかに受け入れないとダメだと思う。
それで政府と千葉県は指くわえて見てるだけかい?
東京電力、電力各社、関連会社、業者の方々が復旧に尽力されていることは頭が下がる。

しかしながら、甘い見通しで、復旧するする詐欺にあってしまうと、生活対策が遅れ、気持ちは落ち込み、体調は崩れる。

最悪このくらい掛かるって方が対策も考えられる。

ご一考を。
倒木で現場に入れないってゆーのに、ちょっとびっくり。
あきれた、じゃねーよ。東電わるくないじゃんよ。◆
ほらね!結局半月くらいかかるやん。
でも東電の事だから27日復旧も怪しいわね。
県外避難出来るならした方がと思う。
非難すべき相手は、東電より政府、それとマスコミではないのか?
森田健作が偉そうなこと言ってるが「東電は不眠不休で働け」といって自分たちは働いてないのは誰もが知っているクズ。
東京電力の想定は甘すぎるのではないか。最近、DX(デジタルトランスフォーメーション)案件で色々やってるようだが、エネルギー会社としての本業部分がおろそかになってるのではないか。流行りのAIで解決はできないですよ。命や消費者を軽視していると言われても仕方がない。
自治体の職員が東電を責めるのはいかがなものかと。
奴隷マスコミとしては、政府を批判するわけにはいかないから東電がターゲットになってるわけだな。うん、わかる。
@J_A_mkac 楽観的な復旧見積もりで混乱を招いたことが問題
非難されるのは当然。東電は、住民だけでなく現場で復旧に向けて奮闘している社員や協力会社もバカにしているわけだから
。災害時は出来ることも限られる。
熱帯低気圧も控えている。
どうなるのだろうか。
こういうときマスコミって
被災者VS企業or自治体政府みたいな
構図作りたがるよね。
別にサボってるわけじゃないのに
復旧に頑張ってる東電に今クレームつけるのは
間違ってると思う。
一週間はかからないってのは嘘だったのねぇ
元々11日中やら13日とかそのあとは一週間かからないとか、毎日予測が後ろ倒しになってるし
まぁ頑張っているんだろうけど見通しが楽観的というか現場の話し聞いてこいって感じだわ
東電、初動はやむを得ないとしても、並行して停電現場の詳細な情報収集しなかったんですかね?
じゃないと、復旧計画も立てられないと思うんですが。
現場指揮のマネージャーが無能なのか、現場をよく知る人たちがあまりに少ないのか、その両方なのか。
即避難しないのは、避難所生活していないからだろうな! 問題は電気だけなんだろう
呆れたのは、政府批判が忙しくて、ネットで叩かれて慌てて千葉にきたマスコミの方だけどね 現地をちゃんと見て報道したら?東電はよくやってるよ いい加減に叩き易い所を適当に叩くの止めたら?
震災の時と体質は変わらないな。現場で汗を流している作業員の方々、関連会社の方々、応援の方々の苦労もこれじゃ報われない。
千葉県が事前かせめて翌朝いの一番に対策本部を立ち上げて、状況把握と自衛隊への出動要請をしていたら、全然違ったはず。県幹部の8日と9日の行動記録を情報開示して検証すべき /
森田健作に東電批判する資格ないだろ。>>
被災者の皆さんには同情するし、焦る気持ちも分かるけど、原発事故で東電を袋叩きにした結果がこれだよ。
ついでに言えば、公務員バッシングを続けて自治体職員の数が少なくなり、その少ない職員が非正規雇用になったことも、遅れの遠因。
東電社員が駆けつけてるのにあきれたとか言うゴミなんなん?と思ったら発言者が70歳と67歳で草、老害はよ死ね
ろくに備えをせずに被害に遭っておいて、復旧が遅いとかいう千葉県民に救いの手を差し伸べる必要はない。千葉県民は北朝鮮に来たまえ。
同じように復旧作業出来るなら文句言おうよw東の人間てどこか韓国人だなw
二転三転の東電説明 苦言も
ろくに被害を調べもしないで、見込みだけで会社の面子を保とうとした東電の体質は大震災の時の福一事故と大して変わらない、呆れる
➡︎
ライフライン途切れてんのにそこにとどまる必要はないだろ。千葉出るのにパスポートでも要るのか?
受け取り側が都合よく解釈しすぎな印象。
(「1週間はかからない」はマズかったと思うけど。)
でも、そんなマスコミも数日、そんな千葉県を取材もしてなかったよね?

寧ろ、マスコミがいち早く報道しなかったのが問題なのでは?
計画運休のぐだぐだにしても、台風なめてんだよねー(東電だけじゃなくて、みんなだぞ /
東電PGは修理員部隊の会社なんだから社長も役員も技監も全部出てきて一兵卒として修理に参加して欲しいです。技監は普通現場に行ったり県庁に行ったりで会社にいる理由がさっぱり分かりません。全員出払っていいから東電PGは千葉県の被災現場で活動すべきと考えます
東電の記者会見の際、上からな感じで意地悪く質問を続けていたのが毎日新聞の記者でした。正直そっちの方が印象悪い
プロなのだからその仕事ぶりに批判が集まるのは必定なのかもしれないが、今あの広い千葉県の、送電線と鉄塔の復旧を阻む大森林の中で懸命に作業をされてる東電の関係者の方を、ペン一つでここまで貶められるもんなんだと感心してしまう

要するに はクズ中のクズ
東京電力って会社はライフラインに対する責任感って有るんだろうか。現場は頑張って居られるだろうけど、その場しのぎの説明に終始してそう…。
東電もひどいけど、森田健作も此の期におよんで「正確な情報が欲しい」とか言ってないで、できることをやるべきだろう。とりあえず電気のある地域に高齢者や希望者を出すべき。 /
狭い道路・単線の鉄道・小型 中型漁船しか付けらない程度の漁港・立ちはだかる「鋸山」を始め険しい山、悪条件が重なっているのに自衛隊・電力会社をデスるバカゴミ。
震災の経験はいかされているのかしら。経験ない、のが普通だからそこにどう対応していくか、を問われ、どう情報提供するか、かと。
復旧に時間がかかるのはしゃーないにしてもこう延々と伸びていくと多く時間をとった27日すら信じられない。見通しが甘すぎるというか上が現場の事何も知らなすぎてセブンペイの事を思い出させるクソさ加減。
何も見ないで、いつまでにやれるはいえないと思うのだが…

言って欲しいのは理解するが、聞く側も前程込みで受け取らないと。

送電網が壊れただけでしょ?で済む面積ではないし、人も不足する。
状況を早く理解できるようにする協力はできないのか?
東電の無計画さは現在のフクイチの原発廃棄作業でもわかってたはず
マスコミのひとたち、「政府も東電の見通しを信じてダマされた!安倍晋三さんもボクたちも悪くない!」というストーリーで行くつもりなのかしらね。
東電も頑張ってるんだろけど住民もそう言いたくなるやろね。
この東電の見解の変更は、むしろ悪質な情報操作だよ。
これによってこの災害を過小評価した人も多いはず。政府の災害軽視にこの印象操作が加わって被害が拡大した側面もあるだろうよ💢‼️
現場に行って規模が酷いことを知ったから修正する。まではいいけど修正した期間の見込みが悪すぎなのでは

てか現場作業の方にたいして言ってないし。あまあまな復旧見込みを出す上の方々やら国に言っての。ぶっちゃけ県知✕すら行動してると思ってない
叩いたら直るとでも思ってるのかね?東電だって被災してるんだから復旧には日数かかるでしょ。もう東電を批判する奴に呆れるわ。
さっきのNHK おはよう日本 見てて驚いた

東電発表で 以下の地域は明日までに復旧させると言っていましたが・・訂正です、27日以降までかかります

えええ?

16日復旧が27日?  ぶれすぎだろ?何これ?さすが東電。
南房総市の職員
「これ以上、停電が長引けば高齢者や体が不自由な人にとってはますます厳しい状況になる!!」
千葉県の地形からして、無理もないと思うよ。内房、外房、真ん中は山だからね。
これツイートしてる人見ると「批判するな」だの「わからないって言ってても批判してただろ」だのどうでもいい事ばっか…
「今日中の復旧します!」って言われてたのを「やっぱできませんでした、1週間ぐらいかかります」って言われたのがどれだけ精神的に来たか知らんだろ
東電も悪いけど、普段からちゃんと東電を指導していない経済産業省も悪いと思うよ。
東電もそうだけど、内閣改造やってる場合だったのか?停電復旧してからでも良かったんじゃないの?
被災者毎日新聞のいい加減な報道に「あきれた」「悪意を感じる」「なぜ応援しない」- 毎日新聞
あきれたのはむしろ自治体の対応でしょうが。
東電に責任全て押し付けて被害者ヅラかよ。
現場は必死に頑張ってる。
東電も自衛隊も国も悪くない
悪いのは倒木した木の所有者でしょ?
電気、水道、ガス、倒木、道路・・・すべて管轄が異なります。意味、分かりますか?東電は全知全能の神ではありません
東電の説明だから納得できない。ではなくてこんなの1週間以上かかるに決まってるじゃないですか。何ヶ月かかるかすらさえわからないのに、、、/
全国の電力会社が協力して不眠不休復旧作業してるのに。道を塞ぐ倒木が原因なら、市県国の復旧非協力と対応遅れが責任!マスコミは国を叩け!民間叩いて記事を売る毎日新聞はクソだ!
自分たちのミスを棚に上げて工事業者に圧を掛ける流れだな。つらい
もっと見る (残り約277件)

記事本文: 千葉停電 被災者「あきれた」「県外避難も」 東電説明二転三転 - 毎日新聞

いま話題の記事