千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > 千葉停電 県、被災市町村に職員派遣せず 知事「大きな反省材料」 - 毎日新聞

千葉停電 県、被災市町村に職員派遣せず 知事「大きな反省材料」 - 毎日新聞

626コメント 登録日時:2019-09-12 21:40 | 毎日新聞キャッシュ

 千葉県は12日、台風15号が千葉市付近に上陸した9日以降、被災状況の確認などのため職員を市町村に派遣していなかったと明らかにした。県は災害時マニュアルで「応援要請が困難な市町村には迅速に県職員を派遣する」と定めている。通常は市町村が被災状況をシステムに入力して県に報告する仕組みだが、被災者対応に追...

Twitterのコメント(626)

9月12日の記事。「国の職員は泊まり込みで来たのに」と書いてある。青木理氏、国は職員の方が早い段階で徹夜で仕事してますけど!ちゃんと伝えてね
反省「材料」という言葉に不快を覚えます。
愛知だけでなく、千葉の知事も、お前もか・・・、の心境です。
御宿町は停電してないよ。凄いな、何で?誰か取材してー😆
千葉県知事にとって上総や安房は千葉県じゃないらしい。 ー
@ggzhmru2 @kemta いや、県の対策不備と県知事も認めてますが?
台風被害の時、自衛隊の要請も都道府県知事の仕事だし、政府はこれから自治体から上がってきた被害総額を精査して、一日も早く激甚災害指定にするのが急務。
「役場は12日午後1時まで電話も通信も不通だった」(多古町)、「被災者対応に追われてシステム入力の暇がなかった」(香取市)、「国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない」(八街市)

- 毎日新
あー。


「国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない」(八街市)
森田健作のダメっぷり。
東電を非難した森田知事が
「市町村からの報告を精査した上で考えていかなければならない」 と発言

自分が主体的に現状を見に現場に行き、その場で判断しすぐ行動するべき

県知事以下の県職員は考えを変え、を叩き込む必要がある❕
危機管理能力の欠如。
皮肉な話だが、関東一円に電気を供給している発電所は千葉に何ヶ所もあって、地元千葉に電気を供給できない状況なのに、関東各地には随時電気を供給してるんだよね。
この知事じゃ無い方が良かったんじゃね?で、いつもなら台風直撃前後の動きまで出てくる筈だけど何してたんだろね?
国の職員は来たけど県の職員は来てないというのは…
無能知事が露呈した。危機管理がまったくないということ。
“県は災害時マニュアルで「応援要請が困難な市町村には迅速に県職員を派遣する」と定めている。”
予算何に使ってるんだろう? 呆れるほど無能だな
知事は、テレビで最も事言ってた割には「ボーッと対応してるんじゃないよ」
「国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない」
この体たらくでインフラ事業者に対しては「甘い」と言い放つのか…。「国からは職員きたけど県からはこなかった」とか書いてある。
普通は防災無線を備えないのか?
携帯網普及で廃止した?
でも大抵の携帯基地局は固定網切れたり長時間の停電で簡単に死ぬ。
山がちだと長時間停電に耐える広域基地局がカバーし難い。
ボケてます。
頭の中はオリパラ一色。
(-_-;)>県は災害時マニュアルで「応援要請が困難な市町村には迅速に県職員を派遣する」と定めている。
末端の官僚が動いていない。
やっぱり、SNSや特にツイッターで発信したり、それをリツイートしたりするのは有力だった。
したり顔で担当が動いているからと言っていた人はどう考えるんだろう?
これで東電がまともな復旧見込みなんか出せるわけがない。▼
森田県知事の「東京電力は不眠不休でやって」発言にはがっかりしたね。作業してる人は頑張ってるからね❗不眠不休でやったら過労で倒れるからね❗森田さんは不眠不休で仕事してるんですかね⁉️
反省材料?
何が腹が立つって、過去の被災自治体から何も学ばなかったのか、という事。
早期に昨年21号と同等以上の可能性は予測されていた。
電話メール1つの確認で打てた手段があったはず。
国の職員は来たが県職員は来てない

千葉県知事も能天気だな
平成から令和へと天災人災と
多種の災害が増えてるのに
学習能力がなさすぎる

公務員は幸せだなぁ
能力と行動力のない知事を持った県民の皆さんが不憫過ぎる。
@gotoutakesi00 なぜ貴方が仰るシステムの間に「県」が入っていないのでしょうか……。

機能していた県庁からの職員よりも先に国の職員は到着していたと報道にありましたので、現地の調査段階で状況把握までは至らずとも、しっかり仕事してました。
頼まれなければ、行かない。千葉県庁職員無能すぎませんか。市役所や国はあんなに頑張っているのに。何のためにいるの。
「俺は男だ!」

と森田健作知事は言いますけれど、実態はこれです。
これ知事のリーダーシップ云々の話はおいといて、副知事やその他防災担当職員等々ほぼ機能してないってことじゃないのか?電力会社は県の管轄外みたいな考え方があったとしか思えないなぁ。
台風上陸が9日。被災市町村と連絡がつかない中、県職員派遣の指示が出たのは12日夕になってから。この遅れがなあ…。 >
千葉県
被災状況確認の為の職員を
市町村に派遣してなかった
⬇️
現場は多忙で状況報告に遅れ
⬇️
全容把握に時間

政府は台風の3日前
6日11:15情報連絡室設置
直後から各省庁が対応開始

9日朝に台風直撃

千葉県は
10日4時自衛隊要請
10日9時対策本部設置

あとは県民が評価を
9/1に防災訓練したのに…何やってるのか…
やっぱり森田が一番やべーわ。
こいつまじやばい。
所詮東京好きな芸能人。住んでる場所から東京の方向しかみてない。
9月12日付 /  知事「大きな反省材料」-- 毎日新聞
~で、東電を責めてた森田知事ってなんなのさ、千葉県民、次の選挙期待してるぜ!
とりあえず、土曜日のチバテレには当分出るな
あとサンミュージックのタレントに片寄った出演者のいびつさやめろ
→国に災害対応を依存している。道州制いや連邦制なら各州は責任を持って対応するだろう。現在の都道府県制度はあまりに権限と責任の所在が不明瞭だ。誰が指揮官かわからない。
人それを無能と呼ぶ
だんだんバレてきたぞ、千葉県庁。
それに比べ千葉市長の機動力の高さ。
こういうことをやってしまったのに、森田知事は東電相手にマウント取るって凄くない?
千葉県民の選択ミスですな
選挙という恐ろしいシステム
千葉県は比較的「自然災害が少ない地域」なので、想定が甘過ぎだったとは思う。しっかりと反省して次に繋げましょう!私も「乾電池」「発電ラジオ」を新たに購入して災害に備えます!
反省だけなら猿でも出来る! すぐ派遣せんか!
いざという時に何の役にも立たないタレント知事。
・・担当者らは取材に対し「役場は12日午後1時まで電話も通信も不通だった」(多古町)、「被災者対応に追われてシステム入力の暇がなかった」(香取市)、「国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない」(八街市)と話した
公務員を増やそう!/
これ、県も大概なんだけど、各市町村も考え直せよという案件。
自分の役所の正規職員を減らす方向への舵取りから、どうやって国や県から金を出させる方向に転換しないと。何のための議会なのか。
あまりに酷い。→千葉県は台風15号が千葉に上陸した9日以降、被災状況の確認のため職員を市町村に派遣していなかった、と。県の災害時マニュアルで「応援要請が困難な市町村には迅速に県職員を派遣する」と定めているにも拘わらず、だ。
公務員の数がギリギリまで減らされている現状は関係しないのでしょうか。気になります。
9日(月曜)未明から早朝にかけて停電や浸水の被害情報や映像がtwitterにUPされてるのに、自衛隊への出動要請は10日(火曜)の4時。
これは人災でもあるのでは?

➡️
これで東電職員は不眠不休で働けとか言ってる森田健作

とんでもねー知事だ
かつての『青春ドラマ』枠で名を成したのが、今の千葉県知事・森田健作氏。『声が大きいだけ』の人は、21世紀型のリーダーには向いてないわ(-_-;) 『まだ』千葉市長の熊谷氏のほうがマシ。 /
訓練のための大甘想定の訓練しかやってないからこうなる。これまで各地で起きた災害での被害が起きたらインフラやシステムがどうなるか分かっていたはず。今回、身を以て知った反省を活かして南トラに備えて貰いたい。
本当でれすけ知事。対応が遅れて被災地域へ謝罪ってしたっけ?反省するって言ってるのしか見てない。県出身じゃないから地元愛もないんだろうな。
県の役割ってなんだろう。ときどきそう思う場面に出くわすが、今回は特に大きな疑問。この県に限った文化的土壌なのかなあ。先日の知事のコメントとか強烈にアレだったし。。
千葉大停電は、現在進行中の災害。(>_<)
反省は、事が収束してからでも出来るのでは・・・(T_T)
ほんと、最低…→
通信回線が不通のため被災状況システムに入力できず現状把握が困難であったことも後手後手にまわる結果となったという話も聞く。
いまを乗り切ったあとで、諸々じっくりと教訓を抽出すべき事案。
@3h_aki @mu_ryo

アベガーもいいけど、これ、知ってる?
千葉県知事が(民間の)東京電力に対して、復旧作業を不眠不休でやれと指図したのは12日15時の定例記者会見の場だった。停電からすでに2日半たっていた。いっぽう(部下の)県職員を被災市町村に派遣するよう指示を出したのはそのあと17時30分だった。
知事の地位に在って既に10年なれど、対抗馬なき知事選で選任されただけの無能。

反省するだけなら猿でも出来る。
>県は災害時マニュアルで「応援要請が困難な市町村には迅速に県職員を派遣する」と定めている。
え………
通電してから知る事実が、悲しいやら情けないやら。
少なくとも、現場で作業してくださってる方たちは、凄く頑張ってる。
それなのに……
"国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない"

国の方が動きよかったのか…
猛烈な風雨の台風が関東を直撃するのは事前に分かってたこと。起こり得る事態を想定しておくのも、被害が判明した後、迅速に指揮するのも、トップの当然の役割ってもんだが、千葉県トップと政府の危機管理意識が致命的に低すぎる。市民や国民の命を軽んじてるとしか思えない。
県は12日午後5時半、職員を派遣😱
あーあ
もしかして、東北の大震災の津波被害にあった市の支援も県がやるべきことやらずにいて、今になってもあんまり進んでないんじゃない?
緊縮派には公務員削減を叫び続けた努力が花開きましたね。記憶にとどめておきましょう
市職員「国の職員は泊まり込みで来ていたが、県からは来ていない」

千葉県は知事も職員も地元の被災地には血も涙もない切り捨て。
ひどすぎる。
昔、一緒にプロジェクトやった奴が当該区域に妻子と住んでるので他人事では無いのよ。
これ、知事ばかり責めるんじゃなくて、無能な県の災害担当も責めるべきだね。
関東大震災が発生したら他人事では無いだろうに、今の体制で大丈夫か?今回の件で改善されるくらいだったら、とっくにまともな対応できていると思うが。
千葉県民にとっては、リコール材料。
日本はおかしい。閣僚になってから、勉強するとか。
@takumi_ginji 被害がシステムに入力されなかったので ← 千葉県・・・


2019年9月12日
東電だけ責めても、電線と電柱を復旧するだけの権限・機材をしか持たないし、遅れてるのは障害物や電線に引っかかった屋根とか飛来物。この処分は飛ばされた人と市町村の責任じゃないの。
担当者らは取材に対し
「役場は12日午後1時まで電話も通信も不通だった」多古町
「被災者対応に追われてシステム入力の暇がなかった」香取市
「国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない」八街市
と話した。(引用)
知事にすべての責任あるわけではないが、毎回30%台の投票率が巡り巡って、という気もする。
公務員叩きは、結局自分達の首を絞めるといい加減気付きましょう。
千葉県の復旧の遅れは人災。
森田知事は東京電力に責任転嫁しようとキレた。
やっぱ、タレント知事はダメなのかな?
某所で
「動かざること森田の如し」
と言われてて笑う
いや笑えない😓
国は助けに来るけど県職員は助けにこんとか最悪やな
これで去年の泉州の気持ちが分かったかな…にしても千葉県防災にはヘリの1機も無いんですかね?
北西部以外は、全滅に等しい
これだけの被害って、県政史上初なのでは、ないかな⁉️
そのくせ東電には不眠不休でやれとか言ってるの終わってる /
行政と言う組織の指揮命令系統が崩壊してたと言う事!
これ無くして災害対応も何も無いよ‼️
いやあこれはまずいだろ
最悪だ。県の役割とは何なのか。
被災状況の確認などのため職員を市町村に派遣していなかったと明らかにした。県は災害時マニュアルで「応援要請が困難な市町村には迅速に県職員を派遣する」と定めている。
千葉の件、国の対応が云々みたいなツイートも多かったけど、国はいつも通りちゃんと対応してて、ダメなのはやっぱり県の方だったね・・・
なんというか。
まさしくマニュアル作って満足な公務員のお手本。佐藤さんさすがです
アベガー?
森田クゥ〜ンが正解だったね。
しかし、こりゃないわ。
とりあえず遅かったとは思う。 /
大阪も名古屋も、横浜も神奈川も、そして千葉も、ヤバい奴を首長に選んでる。
なんか、ここ数日の森田健作は「ことごとく他人事」って感じやな。
頼りない。
Discover(Google)から
結局、千葉県は千葉都民しか見ていないのかどうか。
本当に災害が酷いと報告も上がらないって阪神・淡路大震災でも聞いた。マスコミのヘリからの中継で現状を知ったとか。鳩を飛ばすしかない。 /
「寝ずにやれ」と言っておいて、自分達は寝てたって事か?😳
千葉県は福祉に冷たいって聞いたけど・・・ これを見ると納得せざるを得ない😭
自治体だけで処理できるレベルではないのに国で災害対策本部を作らないのはサイレントジェノサイド。

なんて思うことのない国民が多いから舐められる。そして嘘かホントかわからないけど、支持率は上がっているわけで、、。

そして災害の対策は3日分の定説は崩れてる
千葉県民のみなさん、首都圏大地震を経験する前に、知事変えた方がいいですよ。
"県の対応に市町村からは不満の声が上がる。担当者らは取材に対し「役場は12日午後1時まで電話も通信も不通だった」(多古町)、「被災者対応に追われてシステム入力の暇がなかった」(香取市)、「国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない」(八街市)と話した。"
“通常は市町村が被災状況をシステムに入力して県に報告する仕組み” 電話やネット死んでたら報告できないよなぁ… /
責任問題と反省は後でいいからとにかく早く最善の指揮をとれよと。不眠不休とか言ってないで、自然は突然だからとか言ってないで!!別に貴方は安全な場所にいていいんだよ、指揮官なんだから。
人がタレント上がりの無能を選ぶとこういう事になると言う例
さすが、モリケン知事。
「市町村からの報告を精査した上で…」と考えたみたいなんですが、災害で各自治体は、下手すれば電話すらできず、機能してないでしょうにね。
無能な森田健作千葉県知事!
@ogurates 千葉県知事は森田健作氏だったっけ?
9月1日の防災の日にちゃんと訓練したのかな?
3.11の教訓は活かされていたのかな?

まっ、防災担当者のチョンボなんでしょうけど最終責任は知事ですからね。
「国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない」(八街市)「国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない」(八街市)と話した。
東電には不眠不休と言ってたが…。
←記事より。千葉県は12日午後5時半になって職員の派遣を指示した。森田健作知事は12日の定例記者会見で「一義的には市町村からの報告を精査した上で(支援内容を)考えていかなければならないが、手の届くところが少なかった。大きな反省材料だ」と述べた。
←不眠不休でやれ
でも東電には不眠不休で復旧のために働け、と。
タレント議員の限界とか言いたかないが、こういう非常時に無能さが出るのはいただけない。
というか、普段こいつ何してるの?ってくらい何も見えないのよね。その前のおばちゃんの方がまだ見た。
やっぱり県≫国の対応に問題ありだったか… 。でも今は悪者探しよりもそれぞれがやれることをした方がいいよ。国も県も市町村も、電力会社も通信会社も、建築も土木も管も電気も、一般市民も/
@konishihiroyuki

出遅れたのは県
連携できず初動が遅れた原因も県
国じゃない
どうも森田知事は、災害救助法2条の主語がご自身であることを知らなかった様子。投票は慎重に。
森田健作さん、昨年の台風21号の大阪の実情をを知らんかったんかな、、、
国からはちゃんと職員を派遣されたりしてるんですよね?
なんだかチラホラと「国は組閣ばかり」だとか「政府は何もしない」だとか批判が多いようだけど、一応派遣はされてるんだし何か批判先というか視点が違うと言うか。。
地元がちゃんと動いてないのは意外ですね。しっかりしてほしい。
@vG2AZlCr4F3hx6Y 被災地域に職員派遣しない知事には大きな疑問。
@pardeza7 @wHYLhvnLDoDm4ki 県庁が機能していた以上は、政府でなく県知事が指示や判断すべき問題です。
気象庁から警戒情報も出ていました。

なお、下記URLの記事と11日の総理の会見冒頭にあるように、国からの職員は現地へ派遣されています。
今回は政府の落ち度でなく県知事と県職員の落ち度です。
不倫と、EU圏で言うカルト教団の集会に忙しかったんだよ、きっと、たぶん。(笑)
被害は無かったでないと困るんだろうね。
茨城も、神奈川も、一部地域は。
国(政府)をバッシングする人が無視したくなる記事発見

『国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない』
どおりで国会議員がわざわざ現場に乗り込んで状況聞いてようやく実態がわかってきたとか言ってたわけだ…
今まで千葉だからこれといった実績上げなくても名前で通ってきたけど、千葉がクローズアップされる災害でついに晒されちゃったね(^_^;)
政権批判した人達、謝ろうね
国連には緊急支援のプロチームがあって、世界の裏側でも72時間も以内に駆けつける。混乱の中で、経験していない事をマニュアルで対処するのは限界がある。全国約274万人の地方公務員を訓練するのではなく、全国に移動する緊急支援専門の実働部隊を考えるべき。
スマホカメラの映像、位置情報を使える災害地図情報の構築を🙇
ひどい知事だな。
役に立たない太陽光パネルの損壊状況も報道してよ。
典型的な無能上司。
これで東電に復旧急げとかバカにしすぎたろ。
何でも後手後手になってしまったね。森田さん。
国政選挙は注目されがちだけど、身近な地方選挙こそ自分達の生活に直結しているんだと有権者は考えなければなければならないという大きな反省材料。
>>『県は12日午後5時半になって職員の派遣を指示した。』

台風上陸から明けて10日に指示出したけどなかなか情報を集める事ができず…なら解るけど、そもそもの指示を12日夕方まで出してなかったってのは
「被災状況の確認などのため職員を市町村に派遣していなかったと明らかにした。」そもそも派遣できる人員が不足? 知事は防災分野の素人かも知れないが、地域防災業務が実質実行不可能ではだめでしょう。 /  知事「大きな反省材…”
「「国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない」 :
県が被害状況を把握してなかったのか。それで、被災地への支援も遅れ気味だったと……。
芸能人を知事に選んだリスクか・・・。 /
次に活かしましょうと思ったけど、マニュアルに書いてあることでしたか・・
老害元タレントで所詮
知事職等無理なのでは?
もう辞めろ!
停電でシステム使えなかったからかー!
もっと見る (残り約476件)

記事本文: 千葉停電 県、被災市町村に職員派遣せず 知事「大きな反省材料」 - 毎日新聞

関連記事