TOP > 社会 > 「リツイートは賛同行為」橋下氏への名誉毀損、ジャーナリストに賠償命令 大阪地裁判決 - 毎日新聞

「リツイートは賛同行為」橋下氏への名誉毀損、ジャーナリストに賠償命令 大阪地裁判決 - 毎日新聞

1143コメント 登録日時:2019-09-12 15:26 | 毎日新聞キャッシュ

 ツイッターで他人の投稿を引用する「リツイート」で名誉を傷つけられたとして、橋下徹・元大阪府知事がジャーナリストの岩上安身氏に慰謝料など110万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は12日、33万円の支払いを命じた。末永雅之裁判長はリツイートについて「投稿に賛同する表現行為」として、名誉毀損(...

Twitterのコメント(1143)

左翼フェイクニュースユーチューブチャンネルの開設者を葬ったのは嬉しい
ま、それはどうですね。
この判決をどう評価すべきか。よくわかんないな。。。
リツイートは賛同行為ではない
リツイートはただのリツイートだ
ツイッターとアカウントの影響力次第なのかな…
なんでもお金を奪い取る理由にするねー
そのオリジナルのツイートした人は訴えられてないの?
「リツイートは賛同行為」そうなのかなぁ。こんな意見もあるということでリツイートすることもあるし。一律こんな判断されると困ります。いいねだって、意見に賛成というより、参考になる意見をありがとうの意味のことも多い
裁判官の主観で判決を下す国になったのか。。
リツイートするから賛同、いいねボタン押すから賛同みたいなのほんとやめろ
晒し上げる目的でリツイートする事もあるし読み返しのマークとしていいねボタン押してるんだよ
もしかしてアウトなエロ画像をリツイートしただけでも罪に問われる可能性があるのでは?
裁判で、リツイートがアウトだ。
当然です。
リツイートは他人の言葉を借りた、自分の意見です。
タイでは、「いいね」を押しただけでも、逮捕される
しないです。
情けねぇな。言論には言論で。そんなことも知らねぇヘタレ。常識以前のモラルだろう。そも、橋下に毀損されるほどの「名誉」があるのか?
いくら何でもこれは・・・
万一裁判とかあっても、末永雅之裁判長には担当してもらいたくないな

「どこの田舎の三流国の話?」だよなあ
ツイッターで他人の投稿を引用する「リツイート」で名誉を傷つけられたとして、橋下徹・元大阪府知事がジャーナリストの岩上安身氏に慰謝料など110万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は12日、33万円の支払いを命じた。
リツイートによる賠償命令の判決。賠償責任について裁判所は一個人がリツイートした事によってどれだけ広範囲に拡散したのか、影響力の評価を定量的に分析したのだろうか?してないとしたら過剰な賠償になるのでは? >
怖い判決といえば判決だけど、岩上安身ならしょうがない。そういう立ち位置のクズジャーナリストなんだから。
フォロワーの多い人は、リツイートしただけで名誉棄損なんだって。
ニュース記事とかまとめとか後で読もうと思ってとりあえずリツイートしとくときがあるので、こういう判例が出てしまうのはとても困るわ
末永雅之裁判長はリツイートについて「投稿に賛同する表現行為」

ですってよ?
こんな馬鹿な事を言う人が居たんですってwww
って使い方してるのにコレも「賛同行為」ですか?全然賛同してませんけど…無知なら変な前例付く判決だすなよ
これを司法の劣化と言わずして何という?

時代に追い付いていない裁判官は国民にとって迷惑でしかない
すまん「スマイルプリキュワ」リツイートしたw
気軽に裁判する国にしていく流れですね。ケースバイケースってことですな。
リツイートは「かわいいイラストを描いたよ」的なものだけにしようっと。

»
司法が を味方してどうする?どんだけバカなのか。
意図の不明なリツイートが多いアカウントは無差別な絨毯爆撃と思っているので仮想敵とみなしています。
ごめんちゃいw
これ賠償命令出たのかぁ、控訴されるだろうけど支持できる内容だな。賛同じゃないならなんのためのコメント
付リツイート出来る仕様なんだっていう話。
この裁判長、Twitterやったことないんちゃうんか?
コメントつきリツイートは、少し意味が変わってくるのかな?
これ、インフルエンサーにはマスメディアに準じた社会的責任がある、と司法が認定した訳だ。

岩上サンには気の毒やが、ある意味至当。ただフォロワー何万人から適用に?

大阪&コメントつけてリツイートしとけばいいよ。わりとまじでそう思ってる。同調でないという言い訳になるから大事。
この判決が1回出ちゃったら終わりだ
リツイートが著作権違反とされる可能性についてツイキャスで話したことがありますが

リツイートが名誉毀損にあたるという判断が下りました

ツイートした本人だけでなくリツイートまでもというのは興味深い内容です。
裁判所が「リツイートは賛同を意味する」と言っているようなものだ。「末永裁判長は、岩上氏のリツイートについて「普通の読み方をすれば、元の投稿に賛同する表現行為に当たる」と判断」
なんか、頭おかしいんじゃね?
だったら、娘をずっと性的虐待してた父親はなぜ有罪にならない?
いい加減にしろ。
どっちが人権を踏みにじってるとおもってるんだ馬鹿裁判。
←末永雅之 裁判長ね_φ(・_・📝
「リツイートは賛同行為」が注目されているけれど、不法行為が認められた理由としては「投稿内容が真実だとする証拠はなく」という点が大きいと思う。名誉毀損不成立には「真実相当性」の要件が必要となるので。
それなら、「いいね」のほうがもっと罪は重いのかな。裁判所の劣化もすごいなあ。
これは難しい問題と思うけど、「影響力がある人」か否かが、裁判所の恣意的判断に委ねられてしまっているのは、大問題。>
えーっ🤨 リツイートは賛同行為⁉️
そんなこと大阪地裁が勝手に決めるん❓
- 影響力がある人(フォロワー何人以上かは不明)がリツイートを行うと訴えられる可能性がある

という事でしょうか。
だめだこりゃ。ウスラ、、
なんだそりゃ。。初めて聞いたわw
リツイートが賛同行為とは笑った
不当判決だ。リツイートだけでは賛同しているかどうか不明。
@masaki_kito 裁判所ってこんなレベルでしょ😱
一度裁判やったら分かるけど、当事者でもなければ、
理解不足甚だしいし、ロクでもない判決多いし💢
諫早湾関門差戻もそうだけど、
安倍人事最高裁になったら、もっとヒドクなってるよね😱💢
なんなの?この判決???
20190912毎日新聞
橋下徹・元大阪府知事がジャーナリストの岩上安身氏に慰謝料など110万円の損害賠償を求めた訴訟
「普通の読み方をすれば、元の投稿に賛同する表現行為に当たる」

リツイートは賛同行為
晒しの意味でリツイートしてる人も居るだろうに
裁判官酷い!!
わては、岩上さんの味方やで!!
リツイートは反論や、バカじゃねえの?、このアホ晒してやる!と、賛同行為以外も多数あると思うよ。
日本は司法も崩壊してしまったようだ。「リツイートは賛同行為」って馬鹿じゃないのか。リツイートで晒して罵声を浴びせてくる人達もわんさかいるというのに。敢えて言うなら、

「リツイートは参照行為」

だよ。何てお粗末な判決なんだ。
前例主義の司法でこのような判決を許せばジャーナリズムが死ぬ(もう死に体なのに)。
橋本氏のテレビでの発言こそ名誉毀損のオンパレードでは。逆に訴えるチャンス?
リツイートにも気をつけんと名誉毀損で訴えられる可能性がある。
こういう例もあるのです。
中傷じゃないからいいではなくて、安易なことは発信する側もリツイする側もするべきじゃない。
橋下氏が勝つのは納得なんだけど、リツイート=投稿に賛同する表現行為みたいな部分が許されない。判決文読まないとわからないけど。
この件は主義主張や前後の流れから賛同と判断せざるを得ない って感じの意味よな…?

橋下氏への名誉毀損、
「影響力」 リツイートで名誉毀損?
リツイートは、軽い情報提供ではできないですね。
確かに、リツイートされると、どういう意図なのかと考える時あります。 / (毎日新聞)
→ 末永裁判長は、岩上氏のリツイートは「普通の読み方をすれば、元の投稿に賛同する表現行為に当たる」と判断

「全てのリツイート=賛同行為」ではなくて、ツイートの流れから判断したということか
無能裁判長。金でも貰ってるのか?
»
ツイッター使ったことのない裁判官なんだね。世間知らず〜
リツイートが賛同行為というのは、
単細胞すぎる。

こんな情報が流れてきたぞという不確かな時も、私はリツイートしたりしている。

ルール決めるな
普段偉そうに威張りまくって喋っているくせに、名誉を傷つけられたなんて、なに女々しいことを言っているんだ。心が汚いというのはこういうことを言う。
記事を読むと、裁判長が「普通の読み方をすれば、元の投稿に賛同する表現行為に当たる」と判断したらしい。
普通ってなんだ?記事だけだと意図を判断しかねるな。
結論は妥当だと思いますが、「リツイートは賛同」なんて変な認定をしたことで批判を受けていますね。
違う気がする❓️
橋下とか大阪はとりあえず不問として、リツイートに関する先進国の判決はどうなっているのだろう?
室井佑月はこれ読めや。お前は立派な人種差別者で訴訟案件に当てはまるからな
そんなー
リツイート機能なくすしかなくない?
とても良い判断。岩上は悪意に満ちてリツイートしていた。岩上の感想を聞きたい。リツイートしようかな。
通知を嫌って「リツイート後に発言を批判」とか見るけど、あれがどう判断されるのか気になる。スレッド化してない場合、実質ステートレスで誤解を生む確率が高いし、引用リツイートじゃないなら「賛同行為」と見なせる気もする。

「リツイートは賛同行為」橋下氏への名誉毀損
何となくヘイト法と同じような臭いが💦
大阪地裁だし(・_・;)...
個人的には賛同しかねますねぇ
結局TLに流れるのはふぁぼも同じですし
“ ”

リツイートは必ずしも「投稿に賛同する表現行為」ではないけどねぇ…。
たんに「こんな事言うてはる人おるわぁ」ぐらいでもあるからなぁ…それを「賛同」っていうの…?
素晴らしい判決。「フェイク」は民主主義の敵。「リツイート」は、正にフェイクニュース拡散の元凶なのにツイッターのみが責任を追及される傾向があった。画期的な判決です。
何だ、大阪って所は政治だけじゃなくて裁判所も腐ってるのか(-_-)
リツイートって、批判目的の場合もあるんですけど。賛同行為ばかりではないことを知らないのかな?
というか「ツイート」ではなく「リツイート」が名誉毀損、って…
大阪地裁の末永裁判官、ツイッターに対する認識がかなり危うい。世情に疎い方なのかな?
烏龍仮面は
リツイートが直ちに賛同行為…
ということに賛同しません。
これは、恐ろしい判決ですね。プロフィールに注意書きをいれなきゃダメということか。
リツイート=賛同とは限らないってツイッターやってる人達の常識。
裁判官はツイッターした事がないんだろうね。
名誉VSプライバシー権、あるいは言論の自由。
反訴、あると思うけどね。
あんまりやり過ぎると集団訴訟もあるな。
バカなんじゃないの大阪
「末永裁判長は、岩上氏のリツイートについて「普通の読み方をすれば、元の投稿に賛同する表現行為に当たる」と判断。投稿内容が真実だとする証拠はなく、18万人を超えるフォロワーがいる岩上氏には影響力もあったとして、橋下氏の社会的評価を低下させたと認めた。」
賛同してなくても面白いから引っ張ってくること多々あるけどな…
ヘイトなどを拡散するのは問題外に悪。勿論フェイクを撒き散らすリツイートにも問題はある。しかし、この判決を拡大解釈すれば、政権への批判も政治家への批判も、司法や行政への批判もリツイートすれば名誉棄損になる可能性も…。
こんな不当判決は認められない。これこそ言論の萎縮につながるものだ。
@aritayoshifu よ~く覚えとけよw

リツイートについて「投稿に賛同する表現行為」として、名誉毀損(きそん)に当たると判断した

トランプ大統領に謝っといたら?
「普通の読み方をすれば、元の投稿に賛同する表現行為に当たる」って、大阪地裁の末永雅之裁判長はバカなの?
賛同だけとは限らないと思うけど。
「リツイートは投稿に賛同する表現行為」かあ。なんか妙な判例できちゃったな。
良い判決。

リツイートは、自らが発信する行為と同じです。
責任を持ってやらないといけない。

自戒を込めて。(笑) / (毎日新聞)
リツイートについて「投稿に賛同する表現行為」として、名誉毀損に当たると判断🧐
まともな人は”拡散”とかしないよね~😗😗😗
@eijitanakaxyz @arimoto_kaori @hyakutanaoki こういった罵詈雑言に対して「いいね」もリツイートも気をつけないとこういう事も有ります
これで気になるのってこの判決に関わった人たちは普段ツイッター使ってんのかな??
リツイっていろんな意味でリツイするから賛同リツイと非賛同リツイの2種類作るか?w
リツイートは情報を共有するための機能であり、それ自体にポジもネガもないはずなんだけどな。
リツイートだけでなくいいねも拡散されるから
メモ的な意味で賛同ではありませんは通用しないという
少なくとも国内での明確な判例にはなったね →
これ「賛同行為だからではなく、拡散したことが理由で名誉毀損が成立。なのでは?」と最初思ったけど、拡散=名誉毀損だと、引用ツイで元ツイのデマに対して否定するコメント書いても「拡散」ではあるわけだから、名誉毀損になってしまうのでこれでいいのか・・・
「リツイートは賛同行為」

今後は個人の見解も組織の見解も同じとみなされるようになると思う。
これって結構マズくない?
不確かな情報もしっかり裏取ってからってことだよね。まぁ当たり前と言えば当たり前だけど。
相手がやる気なら漏れ無く前科者になれますね。
立場ある人という限定があるけど、「リツイートも名誉毀損にあたる」判例がでたね。ガラケー女の件もどうなるか気になるところ。安易なリツイートはできないね。
これって、結構インパクトある話。リツイートでも名誉毀損で賠償33万。
個人の発信力が強くなる分、一人一人のリテラシーが必要になる時代。
なんなのこの国は?
あの手の人たちにとって、どんどん居心地のいい国になっていくのかね?
ツイッターで他人の投稿を引用する「リツイート」で名誉を傷つけられたとして、橋下徹・元大阪府知事がジャーナリストの岩上安身氏に慰謝料など110万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は12日、33万円の支払いを命じた。

→このトンデモ判例は後世に負の遺産となる
多くの人の名誉を損ないまわってる人面のモノノケに名誉毀損の回復を下すんだ。

大阪の裁判所って。
「スマホでSNSが出来るから問題ない」と言った78歳のIT大臣が誕生した次の日の判決。ネットで情報が飛び回る時代に完全に取り残されてる日本の「公」のトンデモ伝説が立て続け。
ひでえ
青汁王子の💰に目がくらみそうになったけど、佐○前長官に訴えられる可能性もありリツイートやめました。
それなりの反論を記載してリツイートすれば良い気もしますけどね。
オレのリツイートは賛同だけでなく、反対者やバカの晒し機能も兼ねてるんだかな(受け取り方は自由って事で…)
くだらん。
リツイートでなに言うたかて、
それ見てどう思うかは本人ちゃうやん。
これに裁判までするのは橋本さんが困る内容やったってことちゃうの?
@Guitarist_Jin ツイッター利用規約上、とある他人のツイートを賛同表明、批判目的、どんな考えでリツイートしようと自由だと理解していたけど、こんな判決が出たって(´・ω・` )
>末永裁判長は、岩上氏のリツイートについて「普通の読み方をすれば、元の投稿に賛同する表現行為に当たる」と判断

……はい?
この国はいよいよ、証拠が無ければ、他人のリツイートもできない国になってしまった。狂ってる。
リツイートは賛同意外に注意喚起の意味も含まれる。限定的に解釈するのはどなの?
上級国民だからでしょ?
これはヤバいですねえ。 /
「岩上氏のリツイートについて「普通の読み方をすれば、元の投稿に賛同する表現行為に当たる」と判断」「18万人を超えるフォロワーがいる岩上氏には影響力もあった」
岩上氏の行為は置いといて、「リツイートが賛同行為」とは限らないんじゃないかしら。
所詮は地裁か。
「リツイートは賛同行為」
何でもかんでもリツイートするのは危険ですよ。ちゃんと考えて利用しましょうね
ええ…………これリツイートした人が有罪なの???
元の「真実かどうかわからないパワハラ示唆ツイート」をした人を罰すべき内容では????
「いいね」「リツイート」どちらも賛同ではない事もあります。

どうしましょう??
リツイートも責任がともなう時代か
毎度思うが、地裁は世の中の実情とだいぶズレた判決を出す
リツイートって賛同というより拡散行為という認識。内容に同調・反論・吊し上げする行為と思う。それらのうち被告の行為はどこに該当するのか、って手順じゃないのかな。
橋下徹
@hashimoto_lo

岩上安身氏からツイッターによる執拗な攻撃を受け続けてきましたが、一審で勝訴しました。リツイートはフェイクニュース拡散の元凶です。リツートにも一定の責任が生じます。皆さん、気を付けましょう。
SNS裁判官産まれそう
インターネットリテラシーじゃん
名誉棄損は隠された事実を公にして本人の名誉を貶めたかどうか名であって賛同したかどうかは関係ないだろ。記事の通りだとこの裁判官はものすごいバカなんだが。
軽くリムイートできないね。
きわめて重大な内容のニュースがさらっと流れている。
リツイートは名誉毀損に絶対ならないって講釈たれてくれた間抜けは
今頃どんな顔してるのだろう
また現れてくれないかな
ええ、リツイートは賛同じゃなくて、こんなこと言ってるよなんだけど。
コメントいれないといけないのか。
コレが認められるのならば、いっぱい払わんとあかん議員はいてはるんちゃうの? >>>
おれはこれ賛成かな。侮辱でも虚偽でもお構いなしで拡散する人けっこういるしね。リツイートにも責任が伴うべき。
気をつけよう。 >
へ??
リツイートは賛同行為??

ちょっとトンデモ判決な気がしないでもないのですが。
このリツイートに関する判例が通れば、例の煽り事件で犯人デマをリツイートした人全員名誉毀損になるな(´Д` )
岩上きらいだけどこれはねぇわ
もっと見る (残り約993件)

記事本文: 「リツイートは賛同行為」橋下氏への名誉毀損、ジャーナリストに賠償命令 大阪地裁判決 - 毎日新聞

関連記事