TOP > 政治・経済 > 小泉環境相「原発、どうやったらなくせるか」再生エネ、政府目標より拡大目指す - 毎日新聞

小泉環境相「原発、どうやったらなくせるか」再生エネ、政府目標より拡大目指す - 毎日新聞

107コメント 登録日時:2019-09-12 00:59 | 毎日新聞キャッシュ

 小泉進次郎環境相は11日夜、環境省内で行った就任記者会見で東京電力福島第1原発事故を踏まえ、原発について「どうやったら残せるかではなく、どうやったらなくせるかを考えたい」と述べた。2030年度に再生可能エネルギーの電源比率22~24%を目指すと掲げた政府のエネルギー基本計画に関し、さらに比率を拡大...

Twitterのコメント(107)

どうやったらなくせるか「考えたい」
だからね。
「考える」より下の「考えたい」だからね。
やるか?やらないか?なんて事より
ず~っと前の段階、これが小泉進次郎のいつもの話。
原発事故から8年6ヶ月過ぎてます。言う事は簡単ですが、議論の場、議会も開催せずに何時議論するんですか?汚染水、汚染土壌の仮置き場が30年。そのくらい後の話でしょうか?
耳ざわりの良いスローガンより、早急に取組むべきこと:
①今動いてる原発は即停止
②これまで稼働してきた原発の負の遺産についての早急かつ現実的な方向性
③再エネのお金の行方についての透明性ある一般公開。

小泉環境相「原発、どうやったらなくせるか」
またもや!
口だけ進次郎です❗️

農作物の遺伝子組換え作物を
アメリカから輸入も大賛成する!

更に、原発も推進する❗️

口だけ国民の前だけは、原発止めたい振りだけする!

良いですか皆さん原発止めるとは、、
進次郎は一言も言ってない❗️
止めるとは絶対に言わない❗️❗️
進次郎「考えただけですやるとは言ってません」
記者「考えたふりをしただけでは?」 

などという会見のやり取りが今後想定される。
おそらく河野太郎の二番煎じ。
反原発で人気でたらすぐ翻す!
信用できないCSIS大臣。
ガスちゃんがぼんやりとしながらもきっちり方向性を示した!!
今日は代々木公園でさようなら原発の全国集会があります。いらっしゃったらいいのに。
進次郎が本気を出してきた。こいつの甘言は裏があるモノとして疑わなくてはならない。
発言内容は間違ったことは言っていない印象。

ただ現行の再エネの普及制度は、自然環境を破壊する致命的な瑕疵がある。このままの制度では害悪の上乗せとなる事を学んで頂きたい。
台風や地震や水害時に再エネが役立たずで2次被害の元なのは明らかなのに、再エネ比率を当初の計画より増やすだと。
メガソーラーと風力発電に囲まれて生活してから言え。原発含む再エネは不要。
@GFK50 すばらしい! 火力発電もなくせ! 原子力発電も無くせ! 平和な江戸時代にもどるために小泉幕府を開くのだ!
日本の化石エネルギーはホルムズ海峡を通る燃料に頼っているので、原発0ならばホルムズ海峡防衛、通過点でありチャイナが軍事基地を作っている南シナ海近辺での対応なども言わないと綺麗事で終わるよね。
現実的には原発を無くすのは無理があるよね / (毎日新聞)
自然エネルギーを再生可能って言ってる時点でおかしい。エネルギー保存の法則があるからムリ。
本来自然に届くエネルギーを奪ってんだから原発より環境破壊。
まず大間原発の建設中止からしなきゃ信用出来んけどな…
ぜひ考えてください。そして無理筋だと理解してください。 / (毎日新聞)
「"原発ゼロを考えること"を考える」って話ですね,小泉大臣。
「原発ゼロを推進する」ではなく。
やっぱり馬鹿なのか。
設置したメガソーラーが台風でどうなったか、もう忘れたのか!?
反原発派のお父さんとの関係性も興味深い。今後の立ち振る舞いに注目。
こんな事を言うのも今のうちだけ!国会が始まれば官邸の指示でいつもの通り、再稼働ありき方針に終息!予定調和の権化です!
⚫️
🔴 子供だましの言い方やね‼️
本気ならば、先ずは再稼働を止めてみろよ‼️
原発セールスなんぞ、もってのほか‼️
回りくどい言い方は、ウソに近いと解釈します‼️
小泉進次郎環境相は11日夜、環境省内で行った就任記者会見で東京電力福島第1原発事故を踏まえ、原発について「どうやったら残せるかではなく、どうやったらなくせるかを考えたい」と述べた→ほんとに考えた方がいいと思う真剣に。自民党、とくに安倍内閣に荷担してる人は。
思ってもいない事ばかりよく次々と言えるなあ。この人は本心を言える場所もっているのかしら。いつのまにか人の喜びそうな嘘をつく癖が身に付いているのでは。-
みなさんの電気代の明細見てください。再エネのお金が電気代と別に上乗せ。日本中からのこの再エネのためのお金が国庫ではなく一般財団に入ってく。親父が脱原発言い出し息子もその利権に乗るんだろ。日本中の山を丸裸にしても再エネ。自然破壊のツケは、災害。
着任早々w
上に立つ者としての振るまいとか誰か教えてあげられる人はいないのかな
お飾りの方がまだいいからしゃべらないでー
日本唯一の、米軍原子力空母の母港、横須賀。
原子力に関する世論も、様々。
横須賀生まれの環境大臣、福島原発事故に対して、どう向き合う?
せめて、任期の間に、今後の方針を明確に示してもらいたい。
頑張れ!
お手上げです🎶
チッ😩
再稼動と新設を止めれば済む話。それより福島の汚染水はどうするの?
「なので技術開発のためにの研究費用は全部国が出します!」くらい言ってほしい
いかにも非原発風だけど、決して「原発、無くしたい」とは言わない、後出し進次郎。

まず、ご自分のご家庭からどうぞ。
どうでもいい、小泉進次郎の与太話に付き合うほど国民は暇じゃねーよ!女子アナキラー/女性遍歴の数々を週刊誌に叩かれてる件の釈明会見でもしてろ!マスゴミも舞い上がって喜ぶぞw
どうしても敵が増える役職。敵をつくる覚悟ができたのだろうなと思う。|
よく言った!感動した!
全て織り込み済みのポーズだね。
騙されないぞ!
批判もあるが、「原発、どうやったらなくせるか」というのは命題として間違っていない。問題はプランの方である。お手並み拝見したいのはその点です。
最初からケチをつけては思う。でも、いつも良い感じなことを語りながら、最後は言葉を濁す。ここで汚名を挽回して欲しい。
> どうやったら残せるかではなく、どうやったらなくせるかを考えたい

最初から残す前提で考えるのではなく、なくせるかどうかを真剣に考えて、やっぱりなくせないよねってなるんですよね。でもそこは最初から残しますって言う方が誠実だと思うよ。
原発について「どうやったら残せるかではなく、どうやったらなくせるかを考えたい」と述べた。とは言いつつも、原子力発電を「重要なベースロード(基幹)電源」と位置づけてる。
ダブルスタンダード?(笑)
こやつは政府の一員?政府目標は小泉環境相一人で決めてるのか?政府目標と違うことやるようなのが大臣でいいのか?口だけならまだいいけど、すでにいらない政治家だな。
小泉パパが脱原発の筆頭なのでジュニアを転ばせる事でコンセンサス得たって事にするんじゃないだろうか?怖い。
東京電力福島第1原発事故を踏まえ、原発について「どうやったら残せるかではなく、どうやったらなくせるかを考えたい」と述べた。
もう一回だけ言う。ポーズだけでなく、本気でやれ!
小泉親子の「」

安倍首相への“核弾頭“となるか大注目⁉︎
原発に関してはまともな認識をしてる。
ペラペラ他人事のように喋るんじなく お前が先頭で地雷を踏む覚悟でやるかどうかだ
そっち方面で攻めてくのかー|
小泉進次郎環境相「原発、どうやったらなくせるか」再生エネ、政府目標より拡大目指す
地熱発電、温泉街をぶっ壊ーす!
これはすごく賛成。
急にはなくせなくても、なくす方法を考えないとね。
「社交辞令」:

『どうやったら経済や雇用に悪影響を与えることなく、再生エネを社会の中に実装して、事故の恐怖におびえることなく生活できる日本の未来を描けるかを考え続けてみたい。(そのためには)イノベーション(技術革新)が絶対に不可欠』
早速、脱原発始めたよ。
踏み絵なんかにゃ一瞥もくれず持論を推し進める姿は、親父の悪夢の再来だね。

再生エネルギーの深刻な環境破壊について先ず考えて頂きたい。
最近のお前の親父の言動見てたからお前が緑の党イズムの先陣切ろうとも別に驚かん。
そう言ってるなら腕前は意見だ。しっかり見張ろうぜ。
空疎な言葉を羅列する能力は天下一品(嘲笑)
再エネは開発する時点でそこそこ気象に影響受ける訳でして。。。
まあ、お手並み拝見。記事見る限り、声だけで中身はなかった。〉
日本の土壌・海洋汚染。
中国のPM2.5による大気汚染。
米国の温室効果ガス。

経済大国は環境破壊、そして格差大国に成り果ててしまった。

21世紀のこの先を生きる子どもたちに、お金と借金だけ残しても意味が無い。

彼が何を見て何を語るのか、注目していきたいと思う。
現実問題すぐに原発無くすことはできなくても、原発ゼロに向けて努力することはこれでも大きな一歩だと思うから本当に頑張って欲しい。
早速馬脚を現して笑えるな
原発を廃止するなら、電力の安定供給問題とか、化石燃料による大気汚染問題とか、再生エネルギーの非経済性とか、多くの化石燃料を中東から輸入していることの安全保障上の問題とかにも解決策や対案を用意しなくてはいけないと思います。
こいつまだこんなこと言ってんのか…
「原発を無くすことがどういうことか」くらい勉強してきてほしかったわ
(ㆀ˘・з・˘)
なくすことが目的ではないだろ。生活を維持・発展、エネルギー安全保障はどうでもいいのか。…》
どう具体化するのか、きちんと見ていきましょう。(西) #
@KazuhiroSoda 小泉進次郎環境相「考え続けてみたい」


原発をなくすために行動する、とは言ってない。
環境大臣をやってる間、「考え続け」るだけだろう。
本気でやる気があるなら、原発の全面停止・廃炉の道筋を安倍政権に提案すべきだ。
今の停電被害状況を見てこれが言えるのかね。
こう報じているのは毎日新聞だけ?
メガソーラーだーとか言って森林破壊や災害時の大規模火災やパネルの飛散で結果的に環境破壊する様な政策はやるなよ?
"「重要なベースロード(基幹)電源」と位置づけ、30年度に20~22%とするとしている。"

上手い。前提を上記のように置きつつも原発を無くしていきたいと発言。これは反論し難い。火力も明言を避け再生エネルギーは拡大と比率から見てもバランスが良い。

流石!
@kentestu 批判ばかりしていてもしょうがない。

「原発、どうやったらなくせるか」←ここに注目
この発言をどうやって進める事ができるのか?
河野太郎のように変質してしまうのか?
今後、注目して行きたい。
ちなみに、私は山本太郎「れいわ新選組」支持です。
年金、増税、森友など不満はあったが、脱原発の方針は良いことだと思う。
進次郎…お前もか…
オヤジに何か知恵をつけられたか?
原発なくすは良いけれど、火力を考えないのはダメだと思います。再生エネは自然破壊になります。
看板に偽りあり。人気取り目的。

小泉環境相「原発、どうやったらなくせるか」再生エネ、政府目標より拡大目指す(毎日新聞)
他人に問うより、親父に聞け‥
ほら、耳障りがいいだけで実現性皆無な事を言う。本当に最悪な政治家だよ
こいつが本当に原発を無くすために働くなら応援するけど、いつも口だけで形にならないんだよな
再生エネルギー拡大と同時に、原発ゼロを目標にしないあたりがミソ
まずは、事故を起こしておきながら賠償金を払い渋りしてる東電への調査。国庫補助金の流用された先などと東電の解体。東日本大震災で原発に過敏になってた時は0でも良かったんだから
原発ゼロ目指し、ぜひ頑張って!
国が買い取ればいい、民間が辞めれないのは損が出るから💩
先ず、1個目。
「言うだけ」で一歩も進まないでしょう。今まで通り。
出た出たポピュリズム。やっぱ親と一緒だわ。
プラズマ発電の実用化を目指せ。
馬鹿じゃねえのか。原発フル稼働させて安くなった電力で産業伸ばすんだよ
どうせ何もしないので、このガキにだまされないように。今まで何もしたことないでしょ?この人。
小池と同じ穴の貉だったか
残念やね
言うだけ言う、親と同じで実績は出せない、変人の息子だから期待は出来ない。
あぁ、まあそうなるわな。
小泉環境相「原発、どうやったらなくせるか」再生エネ、政府目標より拡大目指す(毎日新聞)


原発をなくすて事より
再エネの何が適切なのか取り組んで貰いたいわ
代替も決まってないのに原発だけなくしたってしゃーないやろ(´・ω・`)

大いに論戦を戦わせるに値するテーマ。楽しみです。
ふむふむ(・_・)
自民党じゃなければ。
さすが☆進さん^^!
こういう発言にはトリックがある。更に増税して賄うとか、輸出に注力とか言いかねない。…
ダメだこいつ
絶対、この男は何もしない。変えるつもりもない。本当に「考えてみる」だけ。絶対。
ハンド… パワーです…。

え?違う?

完全に馬鹿にしてます。
自民党が原発を捨てないのは、プルトニウムを作り出し潜在的核兵器製造能力を温存したいという思惑があるからで、自民党にいながら「原発どうやったらなくせるか」なんて絵に描いた餅なんですよ
原発なくす、は別に良いんだけど、再生可能エネルギー増やすってどうするんだろ??またメガソーラー量産して無闇に山を切り崩す時代に戻るのか…?
その方向性には賛同します。ただし、安倍内閣では特にその方向性は「行うは難し」です。なんとしても有言実行でお願いします。→
以上

記事本文: 小泉環境相「原発、どうやったらなくせるか」再生エネ、政府目標より拡大目指す - 毎日新聞

関連記事