TOP > 社会 > 英語民間試験 全国高校長協会が延期を文科省に要望へ - 毎日新聞

英語民間試験 全国高校長協会が延期を文科省に要望へ - 毎日新聞

135コメント 2019-09-09 20:47  毎日新聞

 2020年度に始まる大学入学共通テストで導入される英語民間試験について、全国高校長協会は9日、「受験生の不安が解消できていない」として、文部科学省に対し現状のままならば実施を見送ることを求める方針を...

ツイッターのコメント(135)

でしょうね.…
今この状況でねぇ
全国高校長会が延期を文科省に要請へ - 毎日新聞
現高2生の受験方式に変化が出るのか
学校(高校)側の申し出なのでどう動くのか注視すべき
とはいうものの主要受験教科の基礎レベルの勉強は進めるべきです
今後の展開に注目
あまり良い意味では使われないようにも思いますが💦「根回し」ってのが日本の特技なのかと思ってました。
根回しもできてなかった?のね😅

現場の声を聴くべきだわ!!

📝🏫
文部科学省は速やかに要望を受け入れるべき。だいたい「有識者」なんてのは、無責任な素人でしかない。これ以上、日本の教育を貶めてはならない。
高大接続も「夢のまた夢」
英語民間試験導入で何が不安て、税金納入人間製造ラインに狂いが生じるからなんだろな。工場側が従順すぎて経営側には仇になってるの図。そもそもの学校教育がポンコツだのに。ポンコツがキチガイに要望しとる。高校生はされるがままか。それが一番の問題。
これが現場の声。現場の声を聞かず業者の声ばかり聞いて進めていることがよくわかる。
高校の校長の99%が「システムが複雑なため教育現場に混乱が生じる」って言ってるけど、何が複雑なのか分からん。
その複雑なものを整理して伝えるのが教員の仕事だろうよ。
勉強せえ、教員。
最初から高校の先生方中心に進めればいい方向に進んだのかもしれない。極めて少数の権限ある人間が自分達に都合の良い有識者という名の無責任なド素人を集めて決めた結果がこの様。テスト内容や指導要領を文科省が決める事は当然だろうが、文科省だけで決めるべき事ではない。
大臣が変わると延期にしてくれないかな。計画に穴だらけ。失敗を認めるべき。
一体、裏で何が動いているんだ・・・。
これは無理矢理に行えば禍根を残すことになるぞ!!:
どうなるんでしょうかねぇ…
地方や貧困層から機会の平等すら奪おうとしている政府。
富裕層の子は自動的に富裕層になり、貧困層は自動的に貧困層で固定される。実質的に身分制を強化しようとしているように見える。
もう無理だろ。延期、延期!ヽ(`Д´)ノ
@shiba_masa @BoOQqRtp7RLjmm9 都合の悪いことには耳を傾けない大臣。
まあもうすぐ交代だから投げやりなのかな。
【ついに受験当事者を送り出すところが延期要望】 全国高校長協会が延期を文科省に要望へ-毎日新聞 「希望の時期、場所・地域や家庭の経済状況による格差の解消・対応を求める要望書・事態の収拾につながっていない・成績を公平に比較できるのか」
ここまで来たか。本格的にやばいな。
@SotaKimura 現高2生も困っています。民間試験を採用する首都大の教授で、法学者であられる木村先生に、この問題についてのご意見を伺いたいです。
全国高校長協会が延期を文科省に要望へ:毎日新聞 〈2020年度に始まる大学入学共通テストで導入される英語民間試験について、全国高校長協会は「受験生の不安が解消できていない」として、文部科学省に対し現状のままならば実施を見送ることを求める方針…〉
@GmaMs12 @hide76590211 @brahmslover ウチも高2です

23区内の大学定員規制でワンランク下の大学に行かざるを得なくなった厳しい受験の話に加え、受験方式の変更

校長会が延期を求める要望書を提出しました

保護者も誓願書を集めた方が良いのでしょうか
受験生に影響少ないと良いな。。。
英語民間試験について、全国高校長協会は9日、「受験生の不安が解消できていない」として、文科省に対し現状のままならば実施を見送ることを求める方針を固めた。「見送り論」が強まることは必至。協会は今年7月にも要望書提出。改善策が示されず、意見が相次いでいた。
こんなものは導入すべきではない。
「入試」と「介護」が争点になっているんですよ。ここでかたをつけられなかったらさすがに「野党はだらしない」と言われても文句言えないじゃないですか。当事者と連携してまずは対抗勢力としての役割を全力で果たしてほしい。●英語民間試験と要介護1、2。
僕はね。
ちょっと1回取り返しのつかないレベルで大失敗しちゃうとすごい楽しいと思うよ。
単純に英検1級ならテストで100点扱いとかそういうのでないの?→
主要メディアで大々的に取り上げられることもなく進んで行く事態。
7/25に混乱解消の要望書を出したけど、改善していないとみて今回の「延期要望」ってことか。
オラわくわくすんぞ
怖い。本当に怖い。
廃止なら廃止、実施なら実施を早く決めてくれないと。
フワフワ状態が一番精神やられる。
TOEFLを導入すべき。iBTで90超え:旧帝大と国立医学部、80~90:難関私大、70~80:中堅私大、70未満:Fランくらいでいいのでは?
プラスして、大学入学共通テストについても見直しをぜひ。
2019年9月9日 20時32分

もっと早く、 と、つい思うけど

でも、声をあげてくださってありがとう…
全国高校長協会は、機能してる。
これだけ混乱しただけに当然の要望だが、なぜ文科省は関係各所とろくに事前調整されておらず実現可能性が危うい改革を短期間で押し切れると思ったのか‥。センター試験のファインチューニングでいいよ。
生徒の事を第一に考えるなら絶対に延期するしかない。
鳴り物入りの消費税増税…『延期してくれ〜』
鳴り物入りの大学入試改革…『延期してくれ〜』
鳴り物入りの司法制度改革(再)…以下同文
まじか。きたね。
文科×お飾り宗教大臣じゃあかんわ。根が深い
◼️
柴山、大臣やめろってよ
そらそうやろ。こんなガバガバなシステムで受験生の命運が決まるようになったら可哀想過ぎる。
センター試験のままでいいよ。スピーキングやライティングが要ると思えば、各大学の試験で設定すればいい。
さて。大学がどうするか。
遅い!けど今からなら間に合う
文科省は大学入試への民間英語試験を延期した方がいい。仕切り直しが必要だろう。
さて,文科省,文科相はどう対応するか.専門家の意見に基づく判断だからマイノリティの意見なんか知るかと言えるか(笑)
延期じゃなくて白紙撤回の方が良いのでは。。

/
もっと見る (残り約85件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR