TOP > 社会 > 「表現の不自由」考:少女像が「日本へのヘイト」にならない理由 明戸隆浩・東大特任助教 - 毎日新聞

「表現の不自由」考:少女像が「日本へのヘイト」にならない理由 明戸隆浩・東大特任助教 - 毎日新聞

67コメント 2019-08-31 07:40  毎日新聞

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の中止を巡っては、従軍慰安婦をモデルにした「平和の少女像」や昭和天皇の肖像を含む作品が燃やされるシーンのある映像に対して、...

ツイッターのコメント(67)

ウワ~~~~~!!!!!!!
何の根拠も無い日本への侮辱や差別はヘイトではないと嘯く、真の差別主義者。
凄いな、東大の助教がテコンダー朴の登場人物と同じような言い分で韓国人による日本人ヘイトを擁護するのか。こんな奴が税金で飯食ってると思うと腹立つわ。
理屈はわかる
感情は別
こういうヘイトを煽る屑メディア何とかならんの? @mainichi
2行でまとめると「マジョリティはマイノリティの前にひれ伏しなさい。異論は認めません。言っとくけどマイノリティがやるヘイトは良いヘイトだからね」だった。上野千鶴子とかこいつとか東大はどうなってんだ。
防止法への適用しか言ってないポンコツ議論だなあ。
そもそも像は韓国だから日本の法をうんぬんしてなんの意味が?
まさかテコンダー朴の登場人物が捏ねる理屈とほぼ同じものが東大の助教から出てくるなんて思いもしなかった。
「表現の自由の侵害が最も深刻になるのは、それがマジョリティーの都合で行われた場合です。」

違うね。
マイノリティだろうがマジョリティだろうが表現の自由の侵害は等しく深刻だ。

お仲間の暴力だけ矮小化、正当化しようとするんじゃないよ。
クソそのものの言い訳

あれは間違いなくヘイトだよ
日本人には何言ってもいい、何言われても我慢しろって考えこそ差別そのものだ
左は許され右は許されないと・・・こんな屁みたいな理屈で東大で飯が食えるのか・・・
@tsathoggua0309 ちなみに明戸隆浩の過去の仕事については →
うーん、有料記事か。記事ごとに課金してくれたらなあと思うが、手間なんやろうなあ。
「聡子の部屋」第1回、第2回は、ジェンダー、フェミニズムを扱いますが、それに限らずこのようなヘイトスピーチの問題など、さまざまな問題も扱う予定です。

ぜひご期待ください!
こいつマジで消されるんジャマイカ?
@mas__yamazaki 本当に「今回のように、国や日本人など、大文字の主語で社会があたかも一枚岩であるかのように語られることによって表現の自由が奪われることが、一番怖いことです。」(明戸)
マイノリティへの攻撃と一緒くたにしちゃおかしいと言うこと。まあ、わかっていない人が多いが。--
これはとても大切な、そしてみんなが知るべきポイントの詰まった記事です。誰かが気分を害するから「ヘイトスピーチ」になる、のではない。マイノリティへの差別煽動を指す、特定の文脈下で使われる概念だということ、もっと広く知られるべき。
本当にこのような新聞を購読するのでしょうか?
センセー、
表現のモンダイより
まず事実の認識じゃないんすか
言論で説け。
国家元首の肖像画を燃やす行為に怒る人間いることなど想像容易いはずだ。
芸術を使うには、読み手の判断に委ねるには問題が複雑すぎる。
とても分かりやすく解説されている。➡︎
「権利の侵害が弱い人に集中してしまうことをどうやって減らすのかということを、『差別禁止』という言葉で考え」る。「国や日本人など、大文字の主語で社会があたかも一枚岩であるかのように語られることによって表現の自由が奪われることが、一番怖い」
ヘイトだという主張は南京事件はなかったという主張と同列だと思っていた。
まずは基礎的なことにもどること。明戸さんはわかりやすい。 →
理屈としては記事の通りなんだが、マジョリティのポリコレによって制約された表現が「表現の不自由展」に含まれていなかったことが結果的に擁護する気を失せさせたよね >
“少なくともこの作品を見た人たちが、「日本人を日本からたたき出さなければ」などと思うことはありません。”

まったくだ。
こんな反日記事が有料なのかよ。誰が金払って読むもんか。
有料にするほど内容じゃないでしょ?

ま、これに限らず、絶対的な基準があるわけじゃないので「ヘイト」と思えばそうだし、違うと思えばそうじゃない……って、当たり前じゃん。
わざわざ、どこぞの先生に聞いて「ヘイトじゃない」って主張しなくていいよね。
ヘイトとはいわんが、いやがらせには充分なるだろう。誰だって公共の施設に呪いの藁人形があったら気持ちのいいものではない。
毎日新聞は東大特任助教が言えば国民がひれ伏すとでも思っているのだろうか?
憎悪を拡散させる意図のある発言及び表現はヘイトと考えるが、研究者は違うようだ。もっとも研究者の言葉尻を捉えてヘッドラインを作成するマスコミの印象操作にはウンザリする。芸術として評価してもクソ!
少女像自体は一つの表現な一方、制作設置経緯は極めて政治的。アートはメッセージ力があるからこそ、政治や戦争に利用されもする。その表裏もあいトリのテーマなのでは。
名文といっていいと思う。/
表現の自由は、国家権力やマジョリティー側からの規制からこそ守られるべきものです。同意
明戸くん、キミの認識不足には呆れたね。米国で慰安婦像の立てられた街では実際日本人の子供たちが同世代の米国人や韓国人の子供たちから嫌がらせを受けとるという事実があるだろ。
また東大めっけ
少女像が「日本へのヘイト」にならない理由 
表現の自由の侵害が最も深刻になるのは、それがマジョリティーの都合で行われた場合。日本における表現の自由の原点には、戦前、戦時中に国家が自分にとって都合の良い形で表現をコントロールした歴史
「今回のように、国や日本人など、大文字の主語で社会があたかも一枚岩であるかのように語られることによって表現の自由が奪われることが、一番怖い。」説得力ある論考。
有料なんで知らんけどどうせ意味不明なんだろうな。
ヘイトだろこれは…受け手がその解釈でOKだろ
大文字の主語、か…
それなら何故、日本大使館前に設置したがるんでしょうかね
「売春宿の看板娘」と言う、ワールドワイドな問題提起、という事でよろしいですか?
「自虐」も「ヘイト」も悪用する側が日本語を支配する結果 言葉すら分断の種になってる
自分の気に入らないことを相手の言葉を乗っ取って数の力で押し潰していくなぁ
丁寧ないい記事。 "権利の侵害が弱い人に集中してしまうことをどうやって減らすのかということを、「差別禁止」という言葉で考えてきたのです。” / “ - 毎日新聞”
「日本人男性も悪い条件で働かされることがある。でもその場合には大抵、さらに悪い条件で女性が、そしてそれよりも悪い条件で外国人が働かされている…権利の侵害が弱い人に集中してしまうことをどうやって減らすのかということを「差別禁止」という言葉で考えてき
はいはい詭弁詭弁(笑)韓国人があれを日本を貶める為の象徴的存在として扱っているのは明白ですが。日本国民もあれを「平和の象徴」等とは間違ってもそう認識しません。
「ヘイトスピーチ解消法」が施行され、定義が示されました。特に日本の法律は、正式名称を「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」といい、ヘイトスピーチの被害対象を日本国外の出身者とその子孫としています。 #
少女像≠「日本へのヘイト」 明戸隆浩さん  「ナショナリズムの名の下で表現の自由が規制された時、何が起こるのか、この国は過去に経験…国や日本人など、大文字の主語で社会があたかも一枚岩であるかのように語られることによって表現の自由が奪われることが、一番怖い」
東大の教授だからって 言ってる事アホだぞ!
「広くぼんやりした「国民感情」や「常識」という言葉が作品や企画展を批判する文脈で多用されている」
「国や日本人など、大文字の主語で社会があたかも一枚岩であるかのように語られることによって表現の自由が奪われることが、一番怖いこと」
「広くぼんやりした国民感情や常識という言葉が作品や企画展を批判する文脈で多用されていること」。まさにそれが全体主義の萌芽だと思う。
慰安婦の日本軍による強制は『朝日新聞の捏造』
この少女像は韓国で「日本軍による慰安婦被害者を象徴する」と報道されている
捏造で日本軍を貶めるのはヘイトでしかない
「この作品は、作者が自分の所属する集団へ懐疑的であるという点で「自虐」ではあるかもしれませんが」ってなんだこりゃ? ふざけるな。/
「ナショナリズムそのものは「悪」ではない。しかし、ナショナリズムの名の下で表現の自由が規制された時、何が起こるのか、この国は過去に経験したはずです」「表現の自由は、国家権力やマジョリティー側からの規制からこそ守られるべきものです」。明戸隆浩 -
「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」の展示作品が「日本人へのヘイトだ」という非難が飛び交いました。ヘイトスピーチを研究してきた明戸隆浩さんは「それらの作品はヘイト表現ではない」と指摘します。そもそも「ヘイト」とは何なのでしょうか。
ナショナリズムの名の下で表現の自由が規制された時、何が起こるのか、この国は過去に経験したはずです。
ヘ理屈ですね(失笑)。解釈を押しつけるその姿こそ、表現の不自由なのだが。
 ↓
「国や日本人など、大文字の主語で社会があたかも一枚岩であるかのように語られることによって表現の自由が奪われることが、一番怖いことです」
まともな穏当な議論、というか常識。それをいう必要がある現在のオピニオン状況は相当にヘンだ、ヤバイ。Yahooニューストピックを見るだけで異常なタイトルが並んでいる。
「や昭和天皇の肖像を含む作品が燃やされるシーンのある映像」
つまり、少女像を焼くシーンのある映像ならばヘイトにはならないという事か。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR