TOP > 社会 > 性別変更ばらす「アウティング」で勤務先病院を看護助手が提訴 - 毎日新聞

性別変更ばらす「アウティング」で勤務先病院を看護助手が提訴 - 毎日新聞

100コメント 2019-08-30 18:01 | 毎日新聞キャッシュ

 性同一性障害で性別変更したことを勤務先の病院(大阪府吹田市)で同意なく明かされ、同僚から差別的な言動を受けたとして、看護助手の女性(48)が30日、病院側に慰謝料など約1200万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴した。性に関する情報を了解なく暴露する行為は「アウティング」と呼ばれ、原告は「こうした...

ツイッターのコメント(100)

またアウティング。ニュースを聞いていて心が痛い。
未だにこんなことが・・愕然とします。カミングアウトの強要は暴力、アウティングは凶器です。
言葉が出ないけど、なんというか、周りにもそーゆー輩はいくらでもおる。
酷い😡医療に従事しているのに。
なぜ理解がないんだろう。
・エントリ “(男性だったことを職場で明かすよう要求され)原告は拒んだが上司は十数人の同僚の前で勝手に公表(略)同僚から女性更衣室を使うことを「気持ち悪い」と言われ、下半身見せるよう求められたことも” / “性別変更ばらす「アウティング」で勤務先病院を看護…”
良いか悪いか以前に訴訟で100%負けそうなことをなぜするのか理解に苦しむ。

というか、20年も前に性別変更後、結婚しているので戸籍上も分からないハズなのにどうやって知った?
医療系の仕事って相当意識高く持ってない限り他人の身体に無頓着になるよね。
”弁護士は「身体的にも法的にも原告は女性になっており、公表の必要はなかった」と指摘。「原告にとっては消したい過去で、興味本位で話題にするのは問題だ」。原告は「非常につらい経験だった」”
何様なんだろ。従業員の個人情報を無断で言いふらす医療機関で診察してもらいたい人っているの?
人様に下半身見せろというなら、まず自分の下半身を晒せや。
性別変更を公表しなければならないのか、全く理解できない。下半身を見せるよう求める、ありえない。どんな職場?この件で職場はどのような対応をしたのかな。
……アウティングしたのは女性上司?また「敵はシス女性」案件ですか(´・ω・`)ナンデコウナル
それを毎日新聞がドヤ顔で報道するのは、わらいばなしですか? /
ん?写真左が弁護士?じゃあ奥の白髪のオジサマは何者?
思い込みで言った場合でも、(バラした)と提訴するつもりでしょうか。
声で もしや... と感じることもあれば、手足の大きさで分かることも。
丸い額は女性 丸くなければ男性 という骨格の特徴も。
全く 分からないことも。
なんでも裁判沙汰は、アメリカの悪しき習慣。
上司の女性から、男性だったことを職場で明かすよう要求
> 同僚から女性更衣室を使うことを「気持ち悪い」と言われ、下半身を見せるよう求められたことも。
病院のベランダから飛び降りて自殺を図った。

性別変更ばらす「アウティング」で勤務先病院を看護助手が提訴
普通の企業ならまだしも、これが病院で起こった事って信じられへん。
どこの病院か知りたいわ。
勝手にバラすなよ上司……。恐ろしいニュースだなあ、もう……
同僚から女性更衣室を使うことを「気持ち悪い」と言われ、下半身を見せるよう求められたことも。精神的に追い詰められ、今年2月に勤務中にこの病院のベランダから飛び降りて自殺を図った。
「上司の女性から、男性だったことを職場で明かすよう要求された。(略)その後、同僚から女性更衣室を使うことを「気持ち悪い」と言われ、下半身を見せるよう求められたことも」
人権侵害なのでは…
公表する必要は全くない。
「原告にとっては消したい過去で、興味本位で話題にするのは問題だ」と訴えた。原告は「非常につらい経験だった」と話しているという。
論点が「ばらす」「ばらさない」ってあてりでなんだかな
そういやこの弁護士さんちんこつきやなかったっけ。女便所守備隊はどうするんやろ😂 (アウティング😂
この弁護士が当人なのかと思った。あ、この弁護士さんもトランスなのか。看護師とかが男女の骨格とかの性差をパスしてたら逆に怖い。現場混乱してたんじゃないの。 /
ひどいねぇ、ホントに酷い!
人権的にはその通りだしいじめの様に成っていた事は行き過ぎだと思うが、性転換済みとはいえ元男性と同室で着替えをする女性同僚の気持ちも尊重されるべきでは?アウティングしてなければ知らぬが仏だったて事?
上司もひどいが周囲の反応もちょっとひどくない?これ。
働き始めて約2週間後、上司の女性から男性だったことを職場で明かすよう要求されたらしい。LGBTの許容度は人により温度差があるけど、この職場の場合は多分職場内イジメが日常的にあったのだろうな。看護師さん、看護師同士だけでなく他の医療職や患者にまで当たるから怖い。
損害賠償だけでも、鬱で何年も働けなかっただろうしら看護師だと年収600くらいだろうから、何千万も請求して良いと思うけど /
病気のアウティングなんかしないようにと徹底指導されてるはずの病院がこういうことでしちゃうと病気の方も口が軽そうと思われちゃうよねぇ /
公表の必要もない個人的な事情を人前で言えと強いるのも拒んだのに勝手に暴露するのも酷いし、極めつけは「下半身見せろ」って何?正気? 民度低すぎてえづく。 /
ひどいね。
人権も何もあったものじゃ無い。
こんな社会でどうして暮らしていけるのか。
“性提訴後に記者会見した原告代理人の仲岡しゅん弁護士は「身体的にも法的にも原告は女性になっており、公表の必要はなかった」と指摘。「原告にとっては消したい過去で、興味本位で話題にするのは問題だ」と訴えた。原告は「非常につらい経験だった」と話しているという。”
「性に関する情報を了解なく暴露する行為は『アウティング』と呼ばれ、原告は「こうした差別がなくなる社会にしたい」と訴えている。」
絶対に許してはならない‼️👹💢
どこの病院だろ。まさかの吹田なんだけど… /
こんなひどい話あるだろうか。他人のプライバシーを勝手に暴き、罪でもなんでもないことを寄ってたかって死を選ぶほどに追い詰め。彼らは皆、何をしたかったの? 患者相手にもそうなの? /
噂好きだったりスピーカーだったりする人は訴えられるようになっていくのかな /
バラされて自殺するって、覚悟が足りないんじゃね?足りない覚悟の転嫁を他に求めるのはおかしくて笑える。
人権を尊重しなくてはならないことはもちろん、医療従事者こそ敏感であるべき問題では。大阪住みならかかりたくない病院だが、被害者の特定につながる可能性もあり、記事中で病院名を伏せた配慮は当然と思う。
この病院の守秘義務とか、色々問いただしたくなる案件 ※ なお、裁判記録見れば病院名は判明する(閲覧制限なければ)
サムネを見て「男性だったときの特徴が残ってるのか、ちょっといかついけど、すごい美人じゃん。きっと容姿に嫉妬されたんだな」と思ったのだが、写真は代理人のものだった。ゴメンナサイ。 /
病院が病気(´・ω・`) /
1200万じゃ格安よね、人1人の人生変えたんだから。胸糞悪い事件(どこの病院?
医療関係者の人権意識の無さは改善されずらい。これはないなと思っても、患者側は命握られているから黙って我慢している。その辺わかってないで仕事してるんだろうな /
男性と結婚するまででも色んな苦悩があっただろうに、それを乗り越えて就職した先がこれか。なんでカミングアウトを義務化するんだ。
良く分かりませんね。
誠意とか適切にとか、ここで出す言葉とちゃうやろ。未だに共感力対応力に欠けてる証拠や。
もっと見る (残り約50件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR