千葉台風関連の記事一覧

TOP > 社会 > ヒグマ駆除に道外中心批判200件 札幌市対応に苦慮 - 毎日新聞

ヒグマ駆除に道外中心批判200件 札幌市対応に苦慮 - 毎日新聞

723コメント 登録日時:2019-08-26 08:54 | 毎日新聞キャッシュ

 札幌市や近郊で今月、ヒグマの出没が相次いでいる。14日には同市南区藤野でヒグマ1頭がハンターによって駆除されたが、依然として果実などが食い荒らされる被害が続き、市や北海道警は、クマを寄せ付けないよう電気柵の設置や、生ゴミを放置しないよう呼びかけている。一方、市には駆除に反対する意見も多数寄せられ、...

Twitterのコメント(723)

苦慮?www

いつもの市民からの苦情対応みたいに木を鼻でくくった様な対応してればなんら問題ないでしょ。こういうときこそお役所仕事120%で乗り切ってほしい。
ヒグマは日本に生息する陸上動物としては最大、最強、ゆえに人間との争いも長い。明治8年に害獣指定。捕獲奨励金制度、計画駆使事業などが度々実施され、1990年まで続いた。悲しい人間との歴史が続いている
お話はいまここまででとぎれています。あとでモーメントにしましょう、先日、北海道では、畑をあらすヒグマのことが、問題になっていました。投書の1/3は、ヒグマ退治に否定的であると、ニュースが伝えています。
非難されて当たり前だ‼
>札幌市によると、14日にヒグマを駆除して以降、21日までに全国から約600件の意見が寄せられた。うち駆除に批判的な意見は207件あった。
普通に文教区に日本最強のクマ上位種ヒグマが出れば見守るとか出来ないし
当事者意識がなさ過ぎて残念な批判(´-ω・`)
@GERT320 これの改変だが
こういうのって変な愛護系団体が組織化してクレーム入れるってのもあるんだろうか?
奈良公園の一角には、近隣の田畑を荒らす鹿を収容する「鹿の刑務所」みたいなものがある。一度でも農作物の味を覚えた鹿は人間社会と共存できない。前科者の鹿は一生涯そこで暮らす。
ほんとなんなん
住んでない人のエゴ
批判者たち頭おかしいん?
こういう批判する人ってヒグマ見た事ないんだろうね。
マジで生命の危機感じるんだから。
そもそも道外の人関係ないでしょ。
批判をする人はヒグマがいる森の中で1週間くらい暮らしてから言ってほしい。

人間側はヒグマを駆除の対象にも出来るし、保護の対象にも出来ますが、ヒグマはこっちを木に上らなくなったサルくらいにしか認識していま...
生け捕りにしてこっそり竹島に放とう。
命を尊ぶ心意気は天晴ですが、
安全性を考慮すれば、札幌市が執った対応がベスト。

また、話題の大きさから鑑みて、200件という件数は考慮に入れるほどの数ではないと思います。 / (毎日新聞)
北海道外の方はヒグマの恐ろしさはご存じないと思います。住宅地にヒグマが出た時の恐怖は、海水浴場で人食いザメに出会った恐怖と同じです。
もう一度熊の被害を見せないと批判は収まらないんじゃないかな>
今野生の動物に襲われることなく安全に暮らせる大都会に住めてるのは、最初に人が定住してから今日まで徹底した人間による狩りや駆除による締め出しがあった上で人間の安全が保たれてます。
増えすぎなんだよ!ベテランハンターも高齢化で少なくなった。
熊、

#殺処分反対 #麻酔銃使って山に返すべき

ないわぁ。
殺すべき。
返したって、餌がなければまたくる。

それで人間に被害出たら、市は対応できるわけがない。

ニュースで目撃されました。は言うくせに対策しねーんだもの、そりゃあ毎日見るだろ。

やればいい!
道外の意見なんかクソだろ>
市長は「道外の安全なところから批判するやつはすっこんでろ」とか「お前らが責任持って飼育してみろやクソボケカスどもが」くらいは言うべきだった。
駆除に批判する方は取り敢えず道内に移住してから文句言えって話。
道外からの苦情って蚊帳の外なんだから、別に気にする必要無いでしょうに
北海道の人たちの現実感覚をわかっとらんアホから意見くるの
ほんま面倒くさいですなw
熊でてくるゲームでいいからやってみいや。
ロングダークとかリーエンフェールドライフルで立ち向かうけど障害物と屋内攻撃できないゲームシステム利用しないとまず勝ち目がないぞ
2000年代入っても十何人も熊被害出てるのになんで批判的出来るんだ。
銃殺しないで済めばそれにこしたことはないけど、そういうわけにはいかないのよな。
せめて「無駄死に」にさせないようにするのが人間の出来ることか……。
だけど通報件数すごいんだな。
人間とその他の動物達の生活環境に何が起きてるんだろう。
気持ちはわかるけど一番大切なのは人名。生類憐みの令じゃないんだから、そこの部分が欠落したらダメ。あと人を恐れず人の出したものの味を覚え方物がもし何かのはずみで人の味を覚えたら最悪。
クレーマーには黙れ!の一喝で十分
熊が出ない地域に住んでるからそんな事言えるんだよ。
熊が出て怯える気持ちも知らないで批判なんかするな。
人間の食べ物の味を覚えると、その個体は人里に頻繁に訪れる。これは鹿やら猿やらも同じ。
批判するまえに思い返してほしい。弁当のガラやらなんやらをポイ捨てしてないか。
猫やイタチは都会にもけっこういるよ。
札幌市対応に苦慮(毎日新聞)

ホント外野うるせーなwまぁ俺も外野なんだが
批判してる人クマの全力疾走見ただけで腰抜かしそう
駆除についての問い合わせが600件、そのうち200件が批判的意見

さらにそのなかの何件か程度が駆除への過激な批判

批判扱いされた意見がどの程度かわからないし、これ皆ヤフーニュースに釣られたって思った方がよくない?
逆に批判する奴を山に放てば良いのでは
そんな外野の意見とか無視でいいべ。頭お花畑の人の話が被害の責任取ってくれるわけじゃないし。
襲われれば重傷は免れない獣が、頻繁に庭に現れたら「私は死んでも構わないから熊は殺さないで」と言えるのか?
因みに熊の爪は雑菌だらけだから、引っ掻かれるだけで大変なんだよ
道民はちゃんとわかってるから、札幌市の味方だから……!
とりあえず無知で能天気な外野は黙ってろ(過激)
あるやろな、と思ってた。
まぁ一応書いてあるけど、600件中200が批判意見な。
3分の2は賛成もしくはクマを駆除しろ系と思われ。

まずこういう状態になると、どっちも極端な意見が強くなる、それをこそやめてほしい。
やれ全部駆除しろだの、やれ...
苦情入れた人たちの近くに数頭はなってみたい
家の近くをこ奴らが闊歩することの恐怖を知らんから適当言える
生け捕って電話主に着払いで送りましょう
ヒグマの脅威に無関係な奴が意見するな!クソが!( ˘•ω•˘ ).。oஇ
当事者ではない人間は無責任。
熊出没注意はネタじゃなくてガチで怖いのが北海道。
人里に近づいて食べ物を漁った羆は、人間に近づくといいことがあると学習した。最近人里で見ることが多いが、山の生産力が衰えたという専門家の話がある。だから山に返したとしても、戻ってくる確率が高い。
三毛別の事件が注目されるが、1970年の福岡大生事件を読むといい。
実情を知らないでかわいそうとか言う道外からの的外れな批判とかあまり気にせず、専門家に相談して速やかに対策進めたらいいのに。
知りもしないくせに、苦情はヒグマのいろはを知ってから言いなさい😠😠😠
こらー!!💢😠💢!
熊を美化しないで‼️
めちゃくちゃ恐ろしいのよ?!!
人、食べるのよ?!!
自分は安全なところにいて文句だけいうなや。動物園の動物とは違うし、野生の動物相手にどうこうできるなら、あんたがらやれよっていうね。
関係ない人な話は無視して、そこに住んでいる人の安全第1だと思う。
批判する人達、クマの生態知らなすぎじゃないか?
あのねー! ツキノワはめっちゃちみっちゃくてかわいいけどヒグマはすっごくでかいんだぞー!
山に返せるんなら返してるのー。帰ってくれなかったからやむを得ないだぞー。
試される大地においでよ。
バカ構うのにもコストがかかるかかるんだから「はぁ?バカなの?」で済ませれば良いと思う
批判した奴らをかき集めて熊が出る場所に住んでもらいましょう!熊が出ても駆除しません!自力で山に帰してください!って言われてもこいつら同じこと言えんの???
「約600件の意見が寄せられた。うち駆除に批判的な意見は207件」

こんな統計取っとかなきゃいけないことがまずうっとおしいわ…。
wikiで調べて、壁で縦に測ってみた。
天井じゃ足りなくて吹き抜け使ってびっくり....

何だろ。熊=恐怖って刷り込まれてたけど、さらに恐怖を感じた。
ええかげんにせぇよと。無関係なところでピーピー喚いてるなら、関係あるところに言って危険な目にあってから言えって。それでも言えるなら本物だから認める。→
市外(道外)からのクレームに対しては、業務を停滞させた「業務妨害罪」として被害届提出・告訴したほうが良いんじゃない?
山に帰しても人里に餌があると学習してるから戻ってくる

人が熊を可哀想と思うのは分からなくもないけど
熊は人を可哀想とは思いません。一度でも人を襲えば餌と思うようになります
駆除はやむを得ない処置。危険のない所からの苦情はただ無責任なだけです。
こういう無責任な文句を言ってくる人たちを殺したいと思うのは自分も公務員だからだろうか。
むげに出来ないから丁寧に対応してるんやろうけど、心中は殺意しかないやろ。
批判してる奴ら、コレをググれ
動物園にいるクマを想像して批判してるのかな?🤔
それともおとぎ話の黄色い熊の方?
本州の苦情野郎ども全員くたばれ!

道民かつ近所にヒグマ出まくってる自分からしたら毎日怖いんだよ!玄関先で夜に獣の臭いがした日もあるよ!とにかく怖い!是非苦情言うならこっちで住んでみやがれ!ゴミが!
言うまでもないが、道民は道外からの批判なんか聞く耳持たなくてもいい。「じゃあ代わりに貴方が北海道に来てこの熊なんとかして下さいよ」って一蹴しとけばいい。野生動物が跋扈する苛烈な地方の実情を知らん奴など放置や。
道外中心🤔🤔
北海道に住んでみて知ったが、麻酔銃なんかじゃ難しいよ。銃で眉間を撃ったって、ウデがないと仕留められない生物。
こう言うのに外から文句つける人は、
「あープーさんだ!可愛いねー」
って近寄って行って、パックンチョって食べられてから
「プーさんはぬいぐるみで、ヒグマではないの?」
って気付くんだろうね。
「道外」っていうのがポイント
家の周りにでっかい熊いたらどう?不安でしか無くない?

野良犬でさえ怖いのに。

>これだけ大きな動物だと麻酔銃で静かになるには数時間かかり、仮に山に返しても、人里でおいしいものを食べられることを学習した(また人里に近づく)危険な個体だった」と説明。
恐ろしさをわかってない💦
札幌市職員「じゃあおまえが飼え」
もうこれでいいよwwwww
こないだハトとかネコに勝手にエサやってる迷惑な人特集してたけど、ヒグマ駆除反対って人はその迷惑な人と同じやで。
14日に1頭駆除されたけどそれ以外にも沢山の目撃情報、農作物の被害が。
民家の近くまで来てるからゴミを漁る可能性もある。
人の食べ物の味を覚える。
人から奪おうとする。
その可能性があるのに駆除するなと?
安全な場所から外野がギャーギャー言うなや。あんたの地区に熊いても同じ事言うの?お腹空かしてかわいそうだとお宅のワンちゃん食べてもいいの?
じゃぁあなた達が熊引き取りに来てよ!
今ちょうど実家からラインで、近くの牧場で和牛が熊に襲われた。実家の方にも来るかもしれないから緊急会議してるって連絡きた(実家は酪農家)

駆除ダメとか、牛喰わせとけってことかな。
道民としてはヒグマより命の価値が低いと200件以上に思われてる道民の方がかわいそうだ。うちらは餌じゃないんだよ。
道外かい!!!
お前ら北海道に住めよ〜
良いところだよ〜
熊は見は見たことないけどキタキツネなら田舎に住んでた時に見たことあるー
アホかよ。自分ちの庭に熊入ってても同じ事言うのかな。近所の子供襲われたから駆除しましたじゃ遅いんだって・・・。動物愛護じゃなくて愛誤
ずーっと昔は熊の住んでた土地だったと思うと気の毒な気はする。でも出没する付近の人にしたら怖いだろうし、何かあったらと思うと致し方ないとも思うし…。
北海道の方にお任せする事に賛成です。
毎日毎日クマクマクマクマクマクマクマクマクマクマクマクマクマクマ……あのさ……山に近いんだからさ……出て当たり前ぐらいの思いで住めば?
町中何キロとかやってるけど熊にとってはたいした距離じゃないでしょ?
てか、苦情入れるやつアホなの?熊の檻にでも入れば?
この記事の最後の一文を聞かせた上で「あなたの家の庭に羆が来ても同じ対応を自治体に要請しますか?」で電話切ってしまえば良い
人ごとやからな。自分の街に、もしいたらなんて考えない。
なによりも、その恐ろしさを知らない。
まぁ熊が出没する環境にいないから無責任なこと言えるのね

昨日祖父母宅に向かう途中生まれて初めて野生の熊に遭遇した道民より
クマがいつも家の近くにいる暮らしを想像してみて欲しいわ。。
遠くからならなんとでも批判できるよね

「殺処分すべきではない」「麻酔銃を使って山に返すべきでは」といった駆除への抗議もあり、こうした声は道外から寄せられたものが多い

ヒグマ駆除に道外中心日半200件
人間が住むところにくる熊は
駆除して毛皮か剥製にして売れ

麻酔銃でなんとかしろっていう人、名探偵コナンの見過ぎではw
道外中心ってのは、自身に危険が降り注がないからとかよりも人口比の問題とあまりクレームを言えないという道民の気質によるものじゃないかな。
間近で恐怖に晒されている人間の心境考えずに安全な所からのうのうとヒグマが可哀想とか寝言抜かすなってやつですよねー?

そんなにヒグマの生命を守りたいっていうなら是非ともそのヒグマ引き取っていただけませんかね?
熊さんは森に返してもまた戻ってくるし、森ごとに縄張りとかもあるだろうしムリだよ(´・ω・`)
熊牧場とかは熊が病気とかもってたら危ないから野生のは簡単には引きとってくれないらしいし
道内在住の私から批判している方々に一言

ゴキ○リを殺処分するべきではありません。
捕まえて外に逃がしてやるべき

要はそうゆうことでしょ?
道外のアホなんて無視して殺そう。何かがあってからでは手遅れ。平和な土地に居るから色々あーだこーだ言えるんだよ
ここまで人慣れしちゃってたら手遅れなんだよ…森に返してもまた来るんだって。
批判してる人達の暮らしてる地域にヒグマを放ってあげよ。事の重大さに気付くでしょ。
“道外中心”てことがミソ。実害を知らないから平気でこんなことを言う。
この約200人に、近所を熊が徘徊する怖さを説いても理解できないだろう。なんなら野生の熊体験ができる仮設住宅を提供してさしあげたらどうか?きっと、早く殺処分しろ!国は何やってるんだ!?ってなりますよ。
批判してる人は北海道の知床でキャンプしてくるといいよ。せいぜい可愛がってもらって下さい。
小選挙区を全部比例代表にするだけ。
それだけでなにもできない役人を大量生産することができる。
じゃあもうそのヒグマを引き取れよ〜
自宅で餌あげて飼いやがれ〜
そもそも何故クマが人里に出てくるようになったかを考えよう
他へ持って行くのも難しいんだよね。
クマは元の場所へ戻ろうとする習性がある。
かといって殺してばかりも行かない。
一度味を覚えると何度でもやってくるし、いつ人を襲うか分からないんだよね。
Discover(Google)から

😡😡
ヒグマの怖さを知らない道外の人がやいやい言うない・・・ わたしも詳しくないけど なんか 凄まじいんでしょヒグマが人を襲うときって 仕方ないよ 自分たちを襲うのは時間の問題な生き物を生かしておけないって→
北海道はアマゾンじゃない。トラと共存してる民族じゃないんだよ。道民はヒグマと同じ檻の中で生活してるの。檻の外から「クマさんだあ、可愛いねえ」なんて動物園感覚で見てる人は黙ってて。
害獣は駆除すべき。
部外者が口出しすることでは無い。
批判なんか無視して構わない。
は?人命よりヒグマを取れと?遠くから好き勝手に言ってるんだな/
クマが身近にいない土地の人達なんですかね?
秋田県のクマが人を襲った等、近年でも人喰い熊の被害はある。住宅街で熊が居るのは死傷の確率が交通事故より高くなる。
きちんと熊の生態に詳しい専門家等の意見も聞いての判断を、素人の離れた土地の危険もない人が言うなよ
駆除について言いたいのはわかるけど実際に被害に合った人や近くの住民の恐怖とかわかって言ってんのかな?
山に返してももう覚えてるからまた来るんですよ?
まだ人が被害に合ってないからいいけどもし被害に合った人が居たら同じこと言えるのかな?
ましてや自分だったら?
きっと批判するものはコロッセオで熊と対応しても平気とおっしゃるのかも知れない。
そういう世界があるならビジネスチャンスが有るんじゃ無いかな。
熊と一緒に3時間、生きていたら100万円とか。
批判してきた一人一人に熊プレゼントしたら?
クマよりこっちのほうがやっかいだな。
そういうのは無視で良いんですよ。
役人さん。
バカバカしい。実費でそいつの家に送ってやればいいんじゃない?被害は自分で責任もてよ。
道外中心批判、ここ重要ですよ。テストに出ます。
安全圏から綺麗事で批判するだけの自称正義の味方とかマジキモいんですけど自重してくれません?じゃあお前らが責任持って家で飼えば?動物園で飼育とか言うなら人件費や餌代全部出せよ?
道外からの苦情って…ほんと当事者でないやつほど無責任にでかい声で無益なことするな。熊被害とは無縁の土地出身だが、あんなでかくて強い生き物が生活圏に入ってきてしまった恐怖くらいは想像できる。撃った人が楽しんで撃ってると思ってんの?
道外からからの批判なんて無視で良い。

所詮、他人事。

リスクを背負ってる行政は粛々と対応を

・・・
こういうことに抗議する脳足りんは自分がその地区に住んでても同じこと言うんか?
つーかまず三毛別羆事件のwikiでも読んでヒグマがどんだけ怖いか調べてから言え
批判の意味が全くわからん!!
熊が出没した周辺住民が批判するならまだわかる、そうじゃない北海道外の人がなぜ批判するのか?
庭先に毎日ヒグマが来ても同じ事言えるのかねッ!!
/  批判してる人間が熊に襲われりゃあいいのに
人間じゃなくて熊に肩を持つ人は、人ではなく熊ということにして撃ってしまえばいいのでは?
熊嵐を100回読んでから苦情を言え
道外から駆除は可哀相という意見が多い、か。
自分は大丈夫だから他人はどうでもいいと思ってる。

自衛隊解体せよって人達と同じ匂いがする。
道外の人につべこべ言われる筋合いはない、と言っても許されると思う。覚えたらまた来るわけだし。
つまり、内地の方々は、ヒグマが出る危険な土地と知りながら住み続けてるんだから、お前ら道民はヒグマの餌食になってろ。ってことかな? かな?
承知で住んでんだろって事ね?
バカだろ。
承知してねぇから駆除すんだよ。
未だにそんな人たちがいるのは多様性と言うより教育の敗北って感じだ
この200人の馬鹿野郎たち、どうせ道外からばっかだろと思ったら道外からばっかだった
なんかヒグマ駆除が話題になっているようですが、昨年珍獣屋で食べたヒグマの入った鍋は美味しかったなと…。
ムダに殺処分するだけなら食べたほうがいいと思うのも、批判的されるのかしら❓
山よりも安易に食物が手にはいると学習した熊は駆除するしかない。
道内では電気柵等々対応はしているようだけど、捕獲や生き延びた熊は当然学習するから、状況によってはさらに人の生活圏の深くに入ってくるから

人的被害が出てからでは遅すぎる
現実の危険性を正確に認識できない部外者の戯言は、無視でいい。
ミッシェルに喰われたくないよ。
批判は簡単だけど、お盆の時期にお墓の近くで毎日出没されてる現地の人の事を理解して欲しい。
夏のヒグマはすごくお腹を空かせていて、知床のような大自然の中でもガリガリの個体がいる。人里に食料があると覚えればクマが来るのは当然。共存はいい響きだけど、住宅街でクマと一緒に暮らす事は共存じゃない
批判する奴らにはヒグマと1on1させよう
なんかツキノワグマみたいね??ヒグマってもっと茶色くて胸に白とかないもんかと思ってた
対応に納得できず批判するなら南区住んでみろ。頭弱いぞ。喰い殺されても文句言うなよ。
熊マニアの方、これはヒグマなのですか?胸とところに白いのあるのはツキノワグマだと思ってた私は無知_:(´ཀ`」 ∠):
今考え直してみると、人里で美味しいものを食べられることを学んだクマに麻酔をかけて山に戻したところで、また山から降りてくるに違いない。札幌市の対応は適切だったと言える。

:
この電話代と担当者の人件費を札幌市民が払ってると思うと腹が立つわな。
文句言うなら自分で保護すれば良い。
抗議してる奴ら全員クマの檻にぶち込めば?少しは当事者の気持ちが理解出来るんでない?
麻酔銃で眠らせようとしてもツキノワグマではなくヒグマの場合30分程かかる
その間に暴れる可能性もあるし、更には眠らせててもいきなり起きて暴れだす可能性がある
冗談じゃねぇ
道外連中わかってなさすぎ
野生の熊は可愛いぷーさんでもない、テッドでもないでもないんだぞ
じゃあ一緒に過ごしてみろや可哀想可哀想行ってるんだったら
熊出るところの人達がどれだけ恐怖と戦ってるのか分かれ
ですよねー。意味不明
アホじゃないの。本州だってイノシシとか駆除するじゃん。
ヒグマ駆除に反対の方々、それなら自分たちでヒグマ守りに行けば良いんじゃないですか?
口を出すだけなら、誰でも出来ますから(笑)
反対する奴等は、ヒグマに喰われてしまえ( ´▽`)
批判してるのは熊に親でも生かされたんやろなぁ…
批判している人達はお莫迦なのかな?
これだけ羆が有名になってもまだそんなこと言ってるのね……
実際にこっちに住んでみればいいんだわ、どれだけ羆が身近な脅威になってるか思い知ればいい
札幌市対応に苦慮(毎日新聞)

動物愛護テロ。
羆が人里に下りてきたのは餌が少ないと言うより果物や野菜が美味しいと学習したから。腕一振りで人を殺せるくらいの威力を持った獣でプーさんじゃないから(-""-;)
駆除にグチグチ文句言うなら着払いで送るから面倒みて!
は???例年のように人が熊に害されたニュース流れるのに未だお花畑の住人おるの?????森のくまさん(童謡)がリアルに森で暮らしてると思ってる勢か???
➡︎駆除に対してクレームはつけるな!命がけで生活が出来るか!子どもの命がなくなったとき、クレームつけた人間に責任が取れるか!取れるわけないし、取らないだろ!行政が悪いという!外部は黙ってください!
道外からの苦情ってのがね、、、
本当に暇なんだねその人たち
今後そういう人達の連絡先聞いておいて
引き取ってもらえばいいんだよ熊を
もっと見る (残り約573件)

記事本文: ヒグマ駆除に道外中心批判200件 札幌市対応に苦慮 - 毎日新聞

関連記事