TOP > 政治・経済 > 韓国の見切りに日本「まさか」「困るのは…」 GSOMIA破棄 - 毎日新聞

韓国の見切りに日本「まさか」「困るのは…」 GSOMIA破棄 - 毎日新聞

210コメント 登録日時:2019-08-22 21:49 | 毎日新聞キャッシュ

 韓国政府は22日、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄することを決めた。韓国政府は、日本政府による安全保障上の輸出管理の手続きを優遇する対象国「グループA(ホワイト国)」からの除外措置の撤回を求めたが、受け入れられなかったため踏み切った。一方、日米両政府は北朝鮮への対応などを念頭に協定継...

ツイッターのコメント(210)

韓国とは敵国になった。 / (毎日新聞)
すべて日本政府の対応が悪すぎる
GSOMIA破棄はどこが困る?!
今後の韓国は、日米との連携をあきらめ、中韓の枠組みに入るんじゃないかな
日本の側が甘く見すぎていただけだと思うが。------
-裏で北朝鮮と繋がってるって事でしょ。 毎日新聞
いずれ北に吸収される予定ならこの流れは当然
こっち側と軍事協定持ってたら吸収してくれる訳ないしGSOMIA破棄は手始めに足枷外して次は米の首輪を外すのでは
米国からのGSOMIA継続要請を韓国は敢然と拒否をした。独立国としての主張を貫いた。
が、日本は何でも米国のいいなり!『ご主人様が継続を望んでいるのだから、韓国も従え』と腰砕けの遠吠え!
こういう自体を招いたのを「亡国の所業」というのではないだろうか。
悪夢のような泥仕合…。
「まさか」等と本気で云っているのだろうか?

頭イカれた政府の動向を、同水準の人間に
予想出来る訳が無い、南の件とは そう云う事だ。

判るかね? 日本政府関係各位。
わずか3年間しか続けることが出来なかったGSOMIA。韓国との信頼関係を構築、維持できなかった日本政府の外交責任は大きい。
残念無念、歴史の教訓が活かされない政治❓
先の大戦突入は経済制裁が理由だったのでは・・⁉️😭😭
もしかしたらアメリカ政府と確認済みでの行動なのかもしれない!もしかしたら!もしかしたら。。
韓国の見切りに日本「まさか。困るのは」


どっちが悪いどっちが先に無視したって話しになりがちだけど、日本がもっと大人の対応をして韓国との違いをみせるべきだった。これじゃ冷え込んでる国内の景気から目を背けさせたい両国がいがみ合ってるようにしかみえない
「自尊心守ることも重要だ」らしいですよ。それで国が滅んでも文句言わないで頂きたい。
日本政府がこんなこと(ホワイト国から韓国を除外)すれば、韓国政府が必ず対抗措置をとることは、わかっていたはず。

韓国が軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了決定。
@AbeShinzo 引用:
、、安保上の協力関係にまで影響拡大というが、日本政府が安全保障上の輸出管理の手続きを優遇するホワイト国から韓国を除外したのだから、韓国だって対抗処置をとるだろうさ。日本政府は遺憾だの抗議だの何を今更いってるのか、仕掛けたのは安倍政権じゃないか。
ほほー、思い切ったことをしたなぁ
日本からケンカを売っておいて「まさか」と驚いている与党議員にまさかと驚くわ…媚びるか圧力かけるかしか能がなく、道理に立った対話、外交ができない政府…早く「ホワイト国」除外など撤回して、まずは冷静に話し合いで解決する姿勢を示すことが大事じゃないか
河野は「ホワイト国」除外を決めた一方で、GSOMIAの継続を主張している。韓国を安全保障上のパートナーとして信用しているのかしていないのか、わからん。
思考が分裂している。
「米国が地域最大の脅威とするのは覇権的な行動で影響力拡大を続ける中国だ。中国は日韓対立に乗じた揺さぶりやインド太平洋戦略にくさびを打ち込もうとする動きを活発化させている。米国内では日米韓の足並みが乱れれば、戦略全体の成否にも影響が出かねない」
本当に何を考えているのか。
外交は、市井の感覚の感情論ではないはず。

それを、日本や米国が失望し、中国や北朝鮮が、有益とみなし歓迎する方向へ舵を切るとは、、、

以前の火器管制レーダー問題で既に信用は出来ないと思っていたが、ここまで外交音痴とは、、、
北朝鮮と韓国が既に手打ち済みなら、困るのは日本じゃないかな。
>韓国、世論配慮「自尊心守ることも重要だ」
安全保障より自尊心かー……。
ということは北朝鮮やロシア、中国の脅威に対して、日本として防衛力整備の練り直しが必要になるわけだ。特にミサイルの迎撃で情報提供が受けられないとするなら、独自整備も必要ということ。
軍事情報共有協定といっても①南から有用な情報は期待薄
②情報はフッ化水素同様漏洩、横流しの恐れ他
破棄は南の決意の表れで経済戦争拡大だろう。米が梯子を外さない事を祈り政府は粛々と対応してもらいたい。
日本が継続を促したから破棄したんちゃうん
日本が求めるならやめようって

ただそれだけな気がする
GSOMIA破棄っていうけど
それは破棄じゃなくて
協定を期限更新しなかっただけ。
そんなことも理解できないの?
報道は正しくあるべき。
おわー、韓国はGSOMIA廃棄を決定したのか。北朝鮮(中国やロシアもか?)にとっては良いニュースだろうなぁ。
> |
例え継続しても今の韓国が正しい情報をくれるかもわかない🤣🤣🤣
想定してなかったとしたら日本もバカではある。
「まさか」ってのは中身はどうあれ、不都合な状況で発する言葉だわな。
(-"-;)
韓国内の判決に、日本は三権分立を無視し政治的介入を要求
→韓国は拒否
→日本は貿易の優遇国から韓国を除外
→韓国で不買運動、訪日観光減
→韓国が日本へ対話呼びかけ
→日本無視
→韓国が軍事情報協定を破棄(米に事前報告済)
→日本が抗議

(無理筋はどちらか)
変態毎日新聞!
困るのは韓国に決まってんだろ!
自民党の中谷元・元防衛相は「ミサイルが飛んだ場合、日米韓の各部門が発射状況や予測落下点の情報を合わせて判断し、迎撃態勢をとる。システムが機能しなくなる」と否定する
もう韓国は敵だとして、韓国抜きで防衛体制を構築すべき時がきた。いつ裏切るかわからない国と防衛協力はできない。つしまを最前線にし、9条改正して自衛隊を国軍に。
アフリカにどれだけ援助しても発展しないのと同じで、根本的な部分で価値を共有できない相手はアテにせず関わらずが一番だろうな。
↑↑↑
日米は衝撃を受けていない!!

何故ならば、両政府はチュチェ思想に染まり北朝鮮化した文政権が韓国の国益より金委員長の意向を優先するであろうことを予測していた!!

保守が蜂起せねば滅亡!!
韓国は北朝鮮のミサイルは日本やアメリカに向けたもので、自国に向けられたものではないと思い混んでるけど、そうじゃなかったらどうする⁇
「かくすればかくなるものと知りながら〜」どころか、かくなるものと予測もできない暗愚な政権ですから→ 『…韓国によるGSOMIA破棄に、日本政府は衝撃を受けている。日韓は元徴用工問題などで激しく対立するが、「安全保障協力は続ける流れ」(海上自衛隊幹部)と見ていた…』
韓国がまさかのGSOMIA破棄。韓国は自国の立場を分かっていない。これは日本にとって危機ではなくチャンスでは?日本は韓国に完全に見切りを付けて米と協力し北朝鮮へ働きかけ3ヶ国で平和的で経済発展に向けた国交を行うべき。安倍首相も金氏と会談を行うべき。@AbeShinzo
ここまで重大な事を、考えもなしにできるという事は、韓国は感情的になると何でも出来るという事だ。日韓断交も、いよいよ現実味を帯びてきた。頑張れ!文ちゃん!
★バカな韓国😵😵😵😈😈😈
やっぱり韓国は、プライドファーストだなあ
これが全て金正恩のシナリオで、日米韓が金の手のひらの上で踊らされていた!…なんてことはまぁ無いだろうけど
「ホワイト国から韓国を除外…したことが「両国間の安保協力環境に重大な変化をもたらした」と批判」
輸出管理と安全協力とにどんな関係が?意味不明。
「まさか破棄するとは…」
とか、バカの集団か?笑笑

プランBぐらい普通は…猿以外なら考えるだろ。

楽観とか、自分の価値観で決めつけとかやめろ。
解決法は簡単明朗。文政権など弱いから簡単に潰し親日米政権樹立で好い
北朝鮮にとって、好機到来だ。しっかりとこの好機を逃さずに、韓国に侵攻すべきでしょ。
「ほら、日本困ってる❣️困ってる❣️、ザマミロ、私たちにいじわるするからだ❣️」
にしか聞こえない。
志村ーッ‼️うしろうしろっ‼️
一番困るのは米国。他国からの情報は第三国に漏らしてはいけないので、GSOMIAがないと例えば日米で共同作戦をする時に「これは韓国からの情報だから日米の作戦では使えない」といった面倒で非効率な事態に。だから米国主導で日韓GSOMIAができた。一番困るのも一番怒るのも米国
かつての日本、民主党政権の外交と日和見思考を思い出す。
3年前までは日本は独自のものでやってきたし偵察衛星を何基も有るので困らない、困るのは韓国だけ。
韓国の『GSOMIAの破棄決定』だが、毎年更新という短い期間だし、それまでにはアメリカさんが出てきて仲を持ってくれるだろうし、その時は「仕方ねえなぁ、アメリカさんの顔を立てて元に戻してやるよ」といつもの上から目線攻撃。

韓国の見切りに日本「まさか 困るのは…」
まあそもそも同盟国でないし、
情報がもたらすものを互いに連携できるのかといえば難しい。
ただ中朝は更なる切り崩しをしてくるから米韓同盟は揺らげない。
アメリカは嫌がるだろうなぁ。

 GSOMIA破棄(毎日新聞)
協定を破棄したのが韓国側であることは覚えておきましょう。
韓国は日本に対し答えを出したのだから日本政府はより戻すような対応はせず断絶へと舵を切ればよい。長年の腐れ縁も切れ今までの傍若無人の数々に対し報復と制裁を行い罪を償わせるべき。
韓国文大統領及び政権の自殺行為❗
韓国国民の事は一切考えていない独裁政権かっ⁉️
情報共有できない国がグループAであるわけがない!もっと格下げだろ!
韓国の行動は、安倍政権に対する見切り、失望、強烈な批判ですね。これほどの戦後最悪の外交上の大失敗をもたらしたのですから、安倍政権は総辞職。少なくとも河野外相の即効辞任を求めます。
#敵対国家 #韓国 敵対国家は即位の礼やオリンピックもくるな!
通商分野に続き安保上の協力関係にまで影響拡大というが、日本政府が安全保障上の輸出管理の手続きを優遇するホワイト国から韓国を除外したのだから、韓国だって対抗処置をとるだろうさ。日本政府は遺憾だの抗議だの何を今更いってるのか、仕掛けたのは安倍政権じゃないか。
韓国の新聞かと思った。志位とかいう共産主義者は、交渉の材料に経済を使うのは禁じ手と言っていたが、安全保障を使う方が、百倍禁じ手でしょう。韓国がこういう馬鹿な選択をするから、これまで日本側折れてきたが、それももう終わり。
中露朝と韓国の結束が強まれば日本の孤立化は避けられない。沖ノ鳥島や北方領土など領土問題への周辺国の圧力が懸念される。さらに拉致問題解決は事実上破綻した事になる。単なる嫌韓の問題では無い。
ただの意地だよなこれ。

: GSOMIA破棄(毎日新聞).
そこまで🐴🦌じゃ無いと思っていたら、底抜けに🐴🦌だった韓国。
感情論で国を動かして、もはや制御不能。
影でほくそ笑もうぜ安倍さん。
分かり合えない国を相手にしても仕方がない
歴史的誤り。韓国外相の本音を聞いてみたい。
日米韓の軍事関係への影響が懸念

河野外相は22日夜、南官杓駐日大使に抗議した後、記者団に「北朝鮮問題を考えた時、協定の重要性は誰しもが理解していると思う。(破棄は)安全保障環境を完全に見誤っていると言わざるを得ない。断固として抗議したい」
政治に感情が強く入り込むことで、国益損ねてるのに自国民には支持されてるみたいのが不思議。ちゃんと正確な情報が周知されてるんだろうか。
毎日新聞は、あくまでも日本に不利益が多いように書きたいようだけど、記事中にあるように、米国を経由して情報共有は続く。

2016年にアメリカが結ぶように言ったから結んだわけで、それまで何か困っていたかといえば、そうでもない。

理由が「自尊心を守るため」って…
アカの他人、他国という訳に行かないとおもったがその選択は尊重する、としか
毎日新聞さんよお前らのせいだろ
過去に半分冗談で「反応兵器撃ち込んで朝鮮半島を朝鮮島にした方がいい」って言ってたけど、まさか両方消滅させる必要がある可能性が出てくるとは思わなんだ
てか韓国政府皆んなイエスマンだけ〜?笑👍
>防衛省幹部によると、発射直後は、日本側の地上レーダーでミサイルの動きを把握できない。

1ページにしては長い記事だけど、
重要な情報はココだけだと思う。

ミサイルを「迎撃できるもの」だとして、
『初動が完全に遅れる』というのは致命的なポイントだろ( ̄ω ̄;)
無駄に強行対応して、高をくくっていた日本政府の失策なんだが…
そんな批判もなく、謎の韓国見下しが横行している今の日本国内の世論のほうが深刻だわ…
微妙な歯切れの悪い論調 (毎日ソース
"歴史問題に端を発して激化する日韓の対立は、通商分野に続いて安保上の協力関係にまで影響が拡大した。"
在韓米軍の情報で充分。むしろ信頼できない国の情報など有事には何の役にも立たない。これで在韓米軍撤退も無くなるか?笑
北東アジアの安全保障環境の変化に対する懸念は、間違いです。逆に北朝鮮を敵視する軍事同盟が緩むことで南北緊張が緩和されて平和にむかいます。
韓国の見切りに、まさか?と思うバカな政治家は、必要ない!
韓国なら見境いなく、やるだろ!
日本は、黙っているのか?
輸出制限を更に強化せよ!
事態を招いているのは安倍政権と日本会議。国民の安全まで己の狂信のために犠牲にするバカどもは一秒たりともその座に居座ることは許されない!
窮地に陥って家出する子供のよう。
韓国側の素晴らしい判断に脱帽です。
これで防衛上、韓国は北朝鮮と同じ立ち位置になりましたので、日本は、輸出管理仕向地も韓国を北朝鮮と同じ、"ち地域"に指定することができます。
韓国が悪い訳ではない‼️韓国政府が悪い訳でもない‼️文が悪‼️文悪‼️文悪‼️。
朝からムンさんに笑わせてもろたー
“予想通りの展開“だが……
アジアに於いて“成熟した資本主義国”は、実質的には“日本と韓国”しか存在しない。
欧米の強国ですら「自力だけでは自国を守れない。」と認める“共同防衛時代”に、韓国と軍事的決別した我が国は、”どの隣国“と組むべきなのだろーか?……
北朝鮮と戦争の当事者なのにね。
手首切ったのに無視されるブス。
”韓国によるGSOMIA破棄に、日本政府は衝撃を受けている。日韓は元徴用工問題などで激しく対立するが、「安全保障協力は続ける流れ」(海上自衛隊幹部)と見ていたためだ” / “ - 毎日新聞”
アメリカの顔に泥を塗ったことになる。あちら側の陣営に入りたいのかな。
私は何も困らない。私は韓国政府の判断を尊重する。外交チャンネルを持たない日本政府の墓穴にうつる。
一気に不安定化。東アジア。
情勢を的確に分析した記事。追い込まれたのは日本な
もっと見る (残り約110件)

記事本文: 韓国の見切りに日本「まさか」「困るのは…」 GSOMIA破棄 - 毎日新聞

いま話題の記事