TOP > 社会 > ネットのデマ信じ「上申書」で出頭拒否 速度超過容疑で男逮捕 - 毎日新聞

ネットのデマ信じ「上申書」で出頭拒否 速度超過容疑で男逮捕 - 毎日新聞

48コメント 登録日時:2019-08-21 21:02 | 毎日新聞キャッシュ

 埼玉県蓮田市の県道で指定速度を38キロ超過して運転したとして、県警は21日、同県上尾市の会社員の男(34)を道路交通法違反(速度超過)容疑で逮捕した。県警は持ち運びできる可搬式の速度違反取り締まり装置を現場に設置し、速度超過を把握。再三出頭を求めたが、男はインターネット上で流通している「(同装置の...

Twitterのコメント(48)

馬鹿だね~(笑
◆ネットのデマ信じ「上申書」で出頭拒否の男逮捕
「第三者に車を貸していた。名前は明かせない。警察の要請には協力できない」という上申書を警察に郵送すれば捕まらない。そんなデマを信じた男。バカだなーと笑う人は多いだろうが、Twitterもそんなデマを散見するのでご用心
警察を甘く見過ぎ:-P
しかしこういう連中が、一方で何かあるとすぐ「逮捕逮捕」と騒いでんじゃないかねえ?
スピード違反は明確な証拠があるわけだから出頭しないとやばいだろw→
2chの交通違反のもみ消し方板を見ておけば »
どの文書なんだ?
34歳会社員というのが物悲しい。
「ネットで見つけた文書を警察に送れば捕まらないと思った」──。ネットのデマ信じて「上申書」で出頭を拒否した男が、速度超過容疑で逮捕されました。
この速度だと一発免取、気持ちは分からないではない..高速だけでなく車の性能上がってるんだから法定速度上げるべきとは思う。渋滞解消にも。この場所、速度守ってる人間いないんじゃないの?
ネットは便利だけど鵜呑みはねぇ〜
昔からある程度意識してはいたけど
東日本大震災をきっかけに
情報の正誤はより気にかけるように
なったように思うわ
男は容疑を認め「ネットで見つけた文書を警察に送れば捕まらないと思った」と供述しているという。
自分に都合の良いことを信じてしまうんだよね。
“3年前に全国に先駆けて可搬式装置を導入した県警によると、同装置で逮捕につながったのは全国初という”
スピード違反はいけません。信頼できるソース源でない情報を信じるのもいけません。
バカなヤツと片付けるのは簡単だが、これは原典に当たらないで仕事を進める愚者も同類。なぜああも人の言うこと(デマ)を信じるのか不思議でならないが、おそらく単純思考で呑み込みやすいからなのだろう。
男は容疑を認め「ネットで見つけた文書を警察に送れば捕まらないと思った」と供述しているという。県警の担当者は「こうした書類で取り締まりを逃れることはできない」と話している。
あらら。そんなのに騙されては。。

/
逮捕したのが見せしめなら、名前まで出さないといけない。
こんなことをしてもダメだぞと周知するいいチャンスではないか。
»

実刑でOK(・ω<)
これを機会に埼玉県内で可搬オービス設置しまくって皆法定速度完全厳守すればいいじゃん(・ω<)
また交通違反関係で、どうしようもねーのが…
いまだに居たとは…こんな、おめでたい人。
「ネットで見つけた文書を警察に送れば捕まらないと思った」バカか... /
これ、可搬式オービスが着実に実績及び取り締まり地域を増やしていることにビックリした。
あと、当初のモデルと全然違う…
いわゆる点数稼ぎの取締りのための取締りに対抗したり、計測速度に疑義があるなら、出頭した上で否認事件を宣言すること。警察に膨大な手間がかかるため新たな取締りができなくなり、送検後8割方は不起訴になる
こんな事信じて実行する人いるんだw
名前でないのかな...
ネットの情報を鵜呑みにする馬鹿が居るんだね。。。
出所がわからない情報を信じる馬鹿?
こんな事で前科者w
34歳www
世間知らずと言うか、何ちゅうか。
男は容疑を認め「ネットで見つけた文書を警察に送れば捕まらないと思った」と供述しているという。👈こんなの出回っているのか
そのうちこのパターンで殺人やってもOKみたいな話も出てきそうかな> -
そんな怪文書出すなんて、余計怪しいやんけ…
頭いいんだか、悪いんだか(;・∀・)
殺伐とした昨今に久しぶりのほのぼのあたまわるい系ニュース
警察発表をそのまま垂れ流して、身柄拘束や見せしめ逮捕の是非について言及しないクソ新聞。(ネットのデマ信じた方もクソミソ)
情報の出所は確認しましょう。
ネットの誤った情報なんていくらでもあります。
デマを信じて痛い目にあうのは自分自身です。
都合のいいことには裏があります。
放射脳と同じで哀れですねー。
東北道の側道のあの場所で撮られたんだろうな。あそこは結構張っている場所だし。
とことんやったらよかったのに→
男はインターネット上で流通している「(同装置の)取り締まりを逃れることができる文書」を県警に郵送して出頭を拒否したため、逮捕に踏み切ったという。
> 県警は4~7月、電話や郵送で男に出頭を要請したが、男は「(当時は)第三者に車を貸していた。名前は明かせない。警察の要請には協力できない」という趣旨の上申書を県警に郵送した。
子供みたいな言い訳するな‼️あと、実名公表しないの?
一生懸命調べたんだろうよ、なんとか逃げきれないかって
んで今頃どうして俺だけ捕まるんだ、ふざけんな、とか思ってて
もしや組織的な嫌がらせでは…とかこじらせてそう
警察は嫌いです。

だって、身内に甘いから。
ネットの不正確な情報怖い
ん?あれは…お巡りさんだー
ってな感じで何回か見かけたことがあるが逮捕は初めてなのか…
速度超過で出頭命令も、ネットのデマを信じて逃れようとした阿保ゥが逮捕った~ヽ(・∀・)ノ
再三出頭を求めたが、男はインターネット上で流通している「オービスの取り締まりを逃れることができる文書」を県警に郵送して出頭を拒否したため、逮捕に踏み切ったという。 - 毎日新聞
以上

記事本文: ネットのデマ信じ「上申書」で出頭拒否 速度超過容疑で男逮捕 - 毎日新聞

関連記事