TOP > 社会 > 74回目の終戦記念日 各党の談話・声明全文 - 毎日新聞

74回目の終戦記念日 各党の談話・声明全文 - 毎日新聞

50コメント 登録日時:2019-08-15 01:52 | 毎日新聞キャッシュ

 15日の終戦記念日に当たり、自民、立憲民主、国民民主、公明、共産、日本維新の会、社民の各党は談話・声明を発表した。各党の談話・声明は以下の通り。 【自民党】  本日、74回目の終戦記念日を迎えました。先の大戦で犠牲となられたわが国並びに全ての国の英霊に対し、衷心より哀悼の誠を捧(ささ)げますとと...

Twitterのコメント(50)

自民公明維新の言っていることとやっていることの矛盾が酷いな・・・。------
@yasu750 国民民主党は加害について言及してませんね。立憲民主党は言及してます。ここから自民、立憲民主、国民民主、公明、共産、日本維新の会、社民、の声明の全文が読めるようです。れいわも載せて欲しかったですね。
「戦前の日本が軍国主義の下で植民地支配と侵略を行ったアジア・太平洋地域の諸国に対しては、その歴史を忘れず、また地域全体の協調を考える広い視野をもって、平和のために何ができるかを常に模索し続けることが大切です。」

公明党の声明より。…本気で模索してや。
日本の侵略戦争だったと記載しないのが自民党、国民民主党、記載しているのが立憲民主党、公明党、共産党、社民党というのは興味深い立ち位置。
各党の談話、投票する先の選択基準になるね
面白い
尊い犠牲…。戦争での犠牲を尊いものとし、そのうえ今日の日本の平和と繁栄はその犠牲の上に成り立っていると。国民民主党の談話の内容が、先日見たカイヨワ「戦争論」で否定されていたことそのもので驚く。そして残念。
終戦記念日にまで論争を仕掛ける奴らがいるんだから戦争なんてなくならないよね。
自国民同士で責任の押し付け合いしてるんだもの。
そんなんで他国と仲良くできるわけないじゃん。
国のせい。他人のせい。自分は悪くないってね。
安倍政権への批判を除けば、公明党の声明と立憲民主党の声明は、大まかな内容はほぼ同じという印象。確かに国民民主党の声明に、日本による戦時中のアジア諸国での人権侵害への言及が無いのは残念なところ。
敢えてコメントは致しません。 取り敢えず全部読んでみましょう。
😱肝心の記事がなかったですねー😅
(´・Д・)」シンプルに亡くなられたり戦時下で苦労した方を労えばいいと思うの こういう時に政策や内閣批判いらないと思うの
各党と言っておきながら政党なのにれいわが入っていない

これも誰かさんに忖度してるんですかねー?
立憲民主党、共産党は哀悼の意を表すことなくお決まりのプロパガンタ。公明党は政府与党としての自覚無くよろしからず。
といったところでしょうか。
・時事的個別的な「出来事」「法令など」への言及箇所:自民1、立憲6、国民0、公明4、共産3、維新2、社民7(概数)

・日本の世界戦略について言及:立憲・公明・維新
各党の談話全て5分少々で読める。政党ごとの安全保障、歴史観、外交方向性が見えて比較しやすいいい読み物だと思います。
自分は令和という元号を使っている政党、アジア諸国に対する侵略に対する反省を明記した政党、政策に触れた政党ここら辺を比べると面白いかなと。
他国への「侵略」「植民地支配」というキーワードが出ているかどうかは1つのポイント。触れているのは立憲民主、公明、共産、社民。触れていないのは自民、国民民主、維新。自虐史観と捉えるか、深い反省と捉えるか。
自民党でさえ「二度とわが国は戦争への道を歩まない」とあるのに、維新のにはそのメッセージ皆無。恐ろしい。
なぜか「れいわ」のメッセージがない。
英霊と天皇を讃え他国への侵略に対する反省がない自民党
公明党は何が問題か分かっているのに言い訳して迎合
国民と維新は自国の犠牲者にだけ哀悼の意
れいわ新選組の談話は載せてない。
こんな時にも安倍は安倍はとな
もういいです
■ -

各党のカラーが色濃く出ていますね。

今日の追悼式は午前11時50分ごろ開始。安倍首相の式辞後、正午に1分間、参列者全員で黙とう。天皇陛下のお言葉に続き、遺族代表らが追悼の辞を述べる。
立憲民主党とか共産党とか、安倍総理叩きたいだけじゃん…。

こういう場でもそんな事するような輩なのね…。
終戦の日の各党の談話の感想。
自民党→無難
維新→九条ついて検討と入れたのはいい
立民→論外
国民民主→先人の犠牲と努力の上にはいいけど、なんか中途半端
公明党→予定調和
共産党→通常運転
社民党→通常運転

そもそもの歴史認識がおかしい政党は支持できません
この談話「自民党、国民民主党、公明党、日本維新の会」と「立憲民主党、共産党、社民党」に分かれる。後ろの3つは。。。
右翼さんも談話を出せば
N国も談話を
令和新選も談話を
もう出ているのかな。
談話の中で「元号」を使う政党、
元号の意味解っているのでしょうね。主権者在民も。
74回目の敗戦記念の日

二度と国民を戦禍に巻き込まないと、この国は戦争に関わらないことを誓ったはず
戦争準備にうつつを抜かすやつらは74年前の国民の声をもう一度聞け
あの政党は何時も通りですわ
74回目の「敗戦」の日を迎えた。
「終戦」などと生易しい言葉で愛でたくもない「記念日」として「祝辞」を述べることの違和感を、無念のうちに散っていった同胞の想いと供に、改めて噛み締めよう。
この世から戦争がなくなるまで。
見事に「令和」という文言を使ったか否かでグループ分けされていた。

使った:自民・国民民主・公明・維新
使わない:立民・共産・社民

使わない方の談話は、こんなときにまで政権批判してて醜悪と自分は感じます。
各党声明への感想   自民「真摯、簡潔」 立民「党広報、政府攻撃に8・15を利活用」 国民「わりとまとも」 公明「与党なら『訴えています』じゃなくて実行しろよ」 共産「反日売国高らかに」 維新「締めくくりに『慎重に検討』てな役人言葉使うとは」 社民「論外」
終戦の日の主要政党の談話を読み。共産、社民、公明は植民地支配と侵略という言葉を使い、立憲はこれら言葉は使わないものの日本の加害的側面への反省を述べています。れいわは自国の被害中心で、れいわの限界を露呈しているような。国民民主は自国の被害のみの言及で酷い。
あれ?れいわ新選組の談話は無いの?は載せてるけど?→
終戦記念日と関係ないコメントがあってワロタ。だから万年野党なんだよ。
侵略戦争だったことへ言及してない党があることにまずびっくりするし、わざわざ「英霊」という言葉を使う自民党はほんとにまったく…
8/15を公式で記念日とアナウンスしていないのは立憲、維新、社民。維新は「尊い犠牲」の文言がある時点でアウト。このスタンスは大事にしたい。誰にとっての「記念日」なの?祝賀の日より追悼の日でしょ?
政党のうち、自民、立憲民主、国民民主、公明、共産、日本維新の会、社民の各党は談話・声明を発表しました。各党の談話・声明です。
どうしても政権批判はしたいのね
立憲民主・共産・社民党
好きになれないわー

国民民主党は さすがです
#国内
各政党の談話・声明全文です。
皆さんのご意見・問題提起お寄せください。
今日8/15は 戦争に負けた日本は、侵略行為を反省し、世界の核廃絶と不戦を訴え、世界平和のリーダーになってほしい。
相変わらず「事勿れ主義のええカッコしぃ」でしかない、平和ボケを脱し切れない“お公家さん”みたいなコメントが目立つねぇ… w>
自分も戦争は反対だけど、中国、ロシア、北朝鮮(ひょっとしたら韓国も)が日本を侵略し始めたら日本は戦うしかない。戦わずして敗れ去った国には悲惨な未来しかないのだから。日本が戦後これほど復興したのは、大東亜戦争で日本が精一杯戦ったからだという気がする。
社民党ってこういう文章でも
アベ政治
とかって言うんだな
オレは安倍晋三なんて大嫌いだが
パヨクかよ
〈米中貿易摩擦による世界経済への打撃が心配される中、中国やドイツで弱い経済指標の発表が相次いだ。これを受け、14日朝方の米債券市場では10年国債の利回りが急低下し、2年物を下回る場面があった。〉
「安倍」「アベ」【立憲民主党】さん【共産党】さん【社民党】さん安倍首相は終戦記念日の談話に必要なのかなぁ?日本を守るために亡くなられた多くの方々への感謝と平和の誓いだけではダメなのかなぁ…
自民公明維新はさておき、こんな時まで政権批判に夢中な立憲共産社民と違って、戦没者慰霊と平和祈念のみ語る国民民主が個人的にいい感じ。今日ぐらいそういうの抜きで祈ろうよ、ね。
第2次世界大戦の終戦記念日自体、いつまで注目するんでしょうね。

昭和の時代の一部メディア/言論人/団体が関心が高かった行事をトレースしているだけで、ネガティヴ要素の方が大きいのであれば、一旦注目度合いを下げて...
こんなときでも安倍政権批判の野党の皆さん、お疲れ様です。
大東亜戦争で亡くなられたすべての方々のご冥福を心よりお祈りします。#終戦の日

終戦記念日
以上

記事本文: 74回目の終戦記念日 各党の談話・声明全文 - 毎日新聞

関連記事