TOP > 社会 > 「表現の不自由」考:「従軍慰安婦はデマ」というデマ 歴史学者、吉見義明氏に聞く - 毎日新聞

「表現の不自由」考:「従軍慰安婦はデマ」というデマ 歴史学者、吉見義明氏に聞く - 毎日新聞

162コメント 登録日時:2019-08-15 05:22 | 毎日新聞キャッシュ

 危機である。国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」で、従軍慰安婦問題を象徴する少女像などを展示した企画展「表現の不自由展・その後」が中止された一件だ。表現・言論の自由が脅かされる現実もさることながら、「慰安婦問題はデマ」という発言が飛び交う世相も相当に深刻だ。慰安婦問題研究の先駆者、吉見義明・中央大名...

Twitterのコメント(162)

<Another historical revisionist, he is. 慰安婦の大半は貧農の日本系日本人。韓国人という点が彼の歴史修正デマ、資金獲得のため? 慰安婦研究の本当の専門家は さん 『慰安婦たちの太平洋戦争』>
昔のネトウヨは強制連行の有無を問題としていたはずのに、いつの間に慰安婦問題自体がデマ扱いになったのだろう。ネトウヨ自体の劣化が激しい。
一部の声のでかいバカをあたかも主軸であるかのように語り、自説の正当性を高く見積もらせるというお馴染みのテクニックですね。分かります。偏った連中まるごと対消滅してほしい。 / - …”
この人はすごいな、実際に見た訳でも無いし同じ様な意見の学者でも検証が必要と言っているのにあったと言い切っている。
自分の親にでも聞いたのだろうか。
吉見義明氏が松井デマに丁寧に反論。2014年に朝日新聞が「誤報」としたのは、「軍隊とともに朝鮮の済州島で慰安婦狩りをした」という吉田清治氏の証言に基づく報道のみ。「一部の誤りを取り上げ、慰安婦問題全体をもなかったことにするのは、歴史修正主義者の典型的な言説」。
「一部の誤りを取り上げ、慰安婦問題全体をもなかったことにするのは、歴史修正主義者の典型的な言説です。」「驚きました。大阪市の松井一郎市長のことです。「慰安婦問題はデマ
「強制性の有無は問題ではない」
と主張しつつ
強制性があったとの言い種。

突っ込みどころ満載ながら説得力皆無。
過去を通じて現在の日本人の人権感覚が問われているのだ>
「表現の不自由」は事実に元ずくべきだ。慰安婦は売春婦で日本兵の給与が10円、将校以上の金額を手にして裕福な生活をしていた。慰安婦を顕在化したのが日本人と朝日新聞と植木隆記者で事実を歪曲捏造してきたのだ。
負の過去は見ない、事実と向き合わないことこそ、日本をおとしめる行為だと確信しています。同感!
@ikeuchi_saori 「慰安婦問題とは、強制連行があったかどうかの問題ではなく、日本軍が女性の自由を奪い性行為を強制したという女性の人権問題そのもの」

「日本軍が」というところがポイントですね!
@eternalhigh 正論
強制連行が元の論点でした。今の人権問題にすり替えるのはやめましょう。
戦時の女性の人権問題を訴えるのであれば、世界的な規模で論じるべきです。日本軍がという主語がつくのはおかしいですし、今のモラルに合わせるなら現在の性風俗にも言及しなければ行けない
そもそも、従軍慰安婦の事を終戦直後から教育でから伝えるべきだったんだがね。----
こんな記事金払って読む人いるんかい
吉見義明は研究者ではなく活動家。毎日新聞は新聞ではなく主体思想のアジビラ。
日本政府も認めている事実だからね。
「不都合なことはすべてデマ」で片付けるんだから、ウヨってお気楽御気楽なんですな
@nobusaitoh テレビの報道が日増しに危うくなる中、デジタル毎日さんの記事には大いに期待しております。
今日読んだ記事では、この吉見先生の記事が慰安婦の実情がわかりやすく解説されていて、とても良かったです。
歴史学者の記事に対してこの反応ということが人々が理性ではなく好悪で情報を選別していることの証だよなあと思う。それゆえ、国際的に何が問題視されているのかを理解しないまま歴史戦での自殺点が続くことになる / “「表現の不自由」考:「従軍慰安婦はデマ」というデマ…”
強制連行がデマって話なのに。慰安婦の存在の否定なんか誰もしてねぇし、慰安婦を置かなかったらどうなってたかって話も知っとくべき(戦争や軍隊の是非とは別の話だぞ /
表現、言論の自由って言うけども
「嘘」を活字として掲載するのは言論の自由なのか?
「間違った認識」を与える表現は自由なのか?
何でもかんでも「言論の自由が・・・」とか言ってる新聞が間違った報道や誤解を与える表現を使っても謝罪もしないよね
すげえなあ変態毎日、朝日のねつ造を捨て身で擁護しにきやがった💢💢💢💢💢
朝日新聞が’14年に「誤報」としたのは、戦時中の労使組織「労務報国会」の職員だった吉田清治氏(00年死去)の「軍隊とともに朝鮮(現韓国)の済州島で慰安婦狩りをした」という証言に基づく報道のみ...
「表現の不自由」考

毎日新聞2019年8月15日 05時00分(最終更新 8月15日 15時14分)

政治プレミアタイムライン...
吉田証言という「一部の誤りを取り上げ、慰安婦問題全体をもなかったことにするのは、歴史修正主義者の典型的な言説です」。吉見氏は研究の中で吉田証言は採用していない。

慰安婦という存在そのものがデマという人は、それこそネトウヨの中でもいないと思うが。
強制連行が問題の本質でないというなら、そこに対する認識は吉見氏も共通ということか
このような重要な指摘が有料記事に分類されるのは、ネット文壇にとっても幸福な事なのだろうか? -
また毎日の下らぬデマ!韓、中以外のアジア諸国が日本を慕ってくれて居るのに、馬鹿な記事で日本の足を引っ張る奴らは何がしたいのか、意味が分からん!
史実を曲げること無く事実をとらえ客観的に見ていくことは最も大切では。今は現在進行中の事実も正しく報じられていないのでは?
勝手に「デマ」にしてる。笑
「「従軍慰安婦はデマ」というデマ」をバラまいているのはむしろ毎日新聞のシンパだろ?
「従軍慰安婦=強制連行された性奴隷」がデマだとしか言ってねぇよ(-_-;)
「負の過去は見ない、事実と向き合わないことこそ、日本をおとしめる行為だと確信しています。
 事実を見つめ、反省すべきは反省し、近隣諸国と深い信頼関係を築くことこそが、私たちのためになる。だから私は研究を続けているんです。」
従軍慰安婦はデマというデマというデマ。あら、ただの売春婦や
@esztersmt @ikedanob 聞いてるだけ。自身も何も。
記事は
25年たっても、吉見さんが言っていることは変わらない。当たり前だ。25年前にわかっていたことで、その後、発掘された資料も同じことを示しているからだ。
これも保存。
お試し購読期間中なので読めるのである。
吉見義明先生って主戦場に出てい先生で、大阪市長時代の橋下さんの「強制の証拠はない」「吉見さんも強制連行の事実は無かったと言っている」などとした発言に対して公開質問状送った人。これ、発端が沖縄関連だった。
“一部の誤りを取り上げ、慰安婦問題全体をもなかったことにするのは、歴史修正主義者の典型的な言説です。” 維新はトップからこれだから身内から続々とトンデモが出てくる。 /
記事の中身は相変わらずのようですしお金を出して読む気もしませんが、この記事を無料で公開しない新聞社の姿勢に驚きました。倒産間近の予感がします。
朝日新聞が誤報として謝罪したのは当時から研究者からも怪しまれていた一人の男性の証言だけ、ってのは知っとかないと松井や河村のデマに騙されて貞本氏みたいに大恥かく。
従軍慰安婦の存在自体を否定してる人はほとんど居ないだろう。
強制の有無を争ってるのであって。
終戦の日まで吉見義明なんて見たくない。
一番身動き取れなくなっている人です
金銭目的自発追軍若年淫売婦という文字列を省略した従軍慰安婦が存在するのは事実な訳で、その存在がデマだと言う人っているのかな?

売春が存在しない筈だとかいう潔癖妄想とか?

⇒⇒⇒
"朝日新聞が2014年に「誤報」としたのは(略)吉田清治氏(00年死去)の「軍隊とともに朝鮮(現韓国)の済州島で慰安婦狩りをした」という証言に基づく報道のみ"
「慰安婦問題とは、強制連行があったかどうかとかいう問題ではなく、日本軍が女性の自由を奪い、性行為を強制したという女性の人権問題そのものなのです…負の過去は見ない、事実と向き合わないことこそ、日本をおとしめる行為だと確信しています」
←何十年も強制連行の証拠を探したが見つからず仕方ないから広義の強制はあったとか、本人の意思に反することは全部強制性だとか論点ずらすだけのホラ吹き男が何言ってるんだか。
そもそも、どういう経緯で設置されたか。その根本が間違っている。韓国が騒いでいる内容はデマ。彼等が経営していた慰安所でやっていたことを日本に押し付けて騒いでいるのが赦せない。>>>
「事実を見つめ、反省すべきは反省し、近隣諸国と深い信頼関係を築くことこそが、私たちのためになる。だから私は研究を続けているんです。」
慰安婦がいたことは事実なので、タイトルの意味がよく分からなかった。強制連行の性奴、のことかな。強制連行があったか知らないが、ほとんどが公募した売春婦だったのでしょ。
いちばん聞かないほうがいい人に聞いてて草
読んでおきたい。 /
中央大学はすごい人教授にしてるなぁ
慰安婦がデマだ!と言うのはデマ!
と言う事らしい…?
毎日新聞社記者も同じ苗字の人居るみたいだけど息子さんか?
デマ歴史学者の筆頭。。。広義の強制連行を産み出した、なんちゃって歴史学者、吉見。。。
日本維新の会の連中のおぞましいレトリック。皆さんは遊園地に強制連行されるのと、丁重に欺されて性奴隷所に連れて行かれるのと、どちらがいいですか。
自ら望まず、体を売らなければいけなかった女性は日本人であろうと韓国人であろうと、どの国にも存在したのは事実。そういう過去を反省し、同じ事を防ぐというのが大事かと
従軍慰安婦がデマと言ってるのではなく、強制されたかどうかが論点では?
「従軍慰安婦」は断じてデマではない。現に日本政府自体が自らの調査によって事実を認めざるを得なかったものではないか。歴史の悪質な改竄もいい加減にしてほしい。
「私自身、慰安婦の徴募などへの日本軍の深い関与を史料で裏付けた1992年の「従軍慰安婦資料集」(大月書店)の解説でも、95年の「従軍慰安婦」(岩波新書)でも、最初から吉田証言は採用していません」「(松井大阪視聴発言は)歴史修正主義者の典型的な言説」。
本当にその通りだと思う。
ただ女性の自由を奪ったことを、反省すべきだと思う。今の時代にも続いている問題のひとつだ。
有料記事。歴史修正主義者どもこそ、胡散臭いまとめサイトなんかよりも金払って読め。 /
朝日新聞がデマと認めたのに何だこれ?
韓国軍の従軍慰安婦
「従軍慰安婦の強制連行は」や「未成年の従軍慰安婦は」といった主語を、勝手に書き換えるリベラルの左翼の慣習は、いつ正されるのだろう?
正しいは、従軍売春婦ですね。
この人久しぶりに見るけど、小林よしのりに論破されてなかったっけ?
「従軍慰安婦はデマ」って言ってる国、多分日本だけだと思う。
「慰安婦問題とは、強制連行があったかどうかとかいう問題ではなく、日本軍が女性の自由を奪い、性行為を強制したという女性の人権問題そのものなのです。だから世界の人たちが厳しい目を向けているんです」(吉見義明氏)
ドキュメンタリー映画『主戦場』にも出演した吉見義明さんのこの解説は、じつに正論だし、わかりやすい。ひとりでも多くの人に読んでほしい。➡「表現の不自由」考  #毎日新聞
「負の過去は見ない、事実と向き合わないことこそ、日本をおとしめる行為だと確信しています。」という吉見氏の見解に私は同意します。
この記事をシェアされておられる
古賀 徹 (Toru Koga) 先生のコメントをぜひ読んで頂きたい。
一部が誤情報だからといって全てを誤情報とするのは知性に欠けるのは確か。統計不正で全ての統計を信用出来ないと宣う輩にも同じ基準を適用して欲しい /
記事:慰安婦問題とは、強制連行があったかどうかとかいう問題ではなく、日本軍が女性の自由を奪い、性行為を強制したという女性の人権問題そのものなのです。だから世界の人たちが厳しい目を向けているんです。
だって嘘つき韓国人が「本当にあった」って言ったって誰が信じるの?
←デマツイ一郎大阪市長は辞職しかない。
そんなのは当たり前で、日韓合意を何だと思っているのか。朝日新聞が吉田証言に基づいた報道を撤回した件がデマ報道と呼ばれたり、民間に拡大解釈してる人がいたとしても“政府”が慰安婦はデマとは言ってないよね。 / “「表現の不自由」考:「従軍慰安婦はデマ」というデマ…”
表現の不自由展の展示中止をめぐっては様々残念なことがあるけれど、これを機に従軍慰安婦についておさらいと情報のupdateができたのは、個人的にせめてもの幸いかも。
敗戦前に重要資料を悉く焼却してしまった結果が、戦後74年も過ぎているのに資料がないと日本政府はあらゆる分野に置いても認めてはいない。
存在したのは事実であり否定する人は安倍ちゃんと朴前韓国大統領との合意をどう捉えたのか不思議で仕方がない。慰安婦はいなかったけど韓国を黙らせるために合意したとでも思ってるんだろうか。 /  歴史学者、吉見義…”
この言も危険だが、これを表現の自由だなどと、つまらぬ論法を使う毎日新聞は、もっと危険だと思うし、報道の役目をはき違えている。
せっかくいい記事っぽいのに有料記事で読めない。/
歴史学者、吉見義明氏に聞く- 毎日

吉見義明中央大名誉教授「一部の誤りを取り上げ、慰安婦問題全体をもなかったことにするのは、歴史修正主義者の典型的な言説です」
陸軍省が設置し管理し利用した慰安所。
人身売買・誘拐・略取で女性を強制連行。
当時も違法行為。

外出・居住・廃業・拒否の自由を奪った。
最高裁も日本軍兵士の拉致を認定。

安倍松井一郎河村たかしは
歴史的事実を否定
なかったと強弁。

歴史修正主義者は勉強しよう
「従軍慰安婦」(性奴隷)を「デマ」として、
得をしたい者は誰なのか?
旧日本軍上層部(A級戦犯)とその末裔(安倍晋三など)
くー有料記事…
これは広く読んでもらってこそ価値がありそうなものだが。
@smith796000 NHK、朝日に負けず、今日も毎日は、「「従軍慰安婦はデマ」というデマ」というデマを流してる。

_
こういう、どうしても拡散しないといけない情報を有料記事として囲い込む。毎日新聞は「社会の公器」を名乗るな。
こうした事実は世界中にゴロゴロしている
政治的に問題視するなら
現象面の水掛け論で誤魔化さずに
本質論の戦争自体をやり玉にあげろよ
ブコメ見ても従軍慰安婦そのものを否定してる人は結構いるのな。日本の恥だ。 / (103 users)
自国の暗部は見たくないということだろうが、やはりきちんと歴史には向き合わなければ。基本的な知識ぐらいは持ちたいものです。→
四つの自由を奪われた女性の人権問題。
まるごと否定するのも、すべてを事実だとするのも、どちらもデマ :
「慰安婦」についてTweetすると出るわ出るわ、本質的な女性への暴力に向き合わず、人生を浪費する者達が。

吉見義明名誉教授「慰安婦問題とは、強制連行があったかどうかとかいう問題ではなく、日本軍が女性の自由を奪い性行為を強制したという女性の人権問題そのものです」
だが毎日新聞は今日の紙面でソウル大の李栄薫名誉教授にこの番組で批判される吉見義明を引っ張り出し、従軍慰安婦は嘘でなかったと、言葉遊びで30年前の妄言を繰り返す。恥を知れ。毎日は朝日のPR紙か?吉見を使った「軍関与」という記事を朝日はまだ取り消していない事が問題
新聞社も商売なので無理は承知なのだけれど、こういうデマを否定する記事は無料公開できないものだろうか。無料で読めるデマと有料の正しい記事では、無料のデマのが勝ってしまうと思うので。 /  歴史学者、吉見義明…”
毎日新聞はこういう偏った記事ばかり載せるから読者が離れて行くんだよ
「慰安婦はデマ論」と「謝罪済み論」が並立するところとか、懐疑論あるあるだなと。 /
これが、強制連行を示す証拠が無いとわかった途端に、業者や親からの強制までも強制連行だとして日本の責任と言い張った、稀に見る大バカモノの御尊顔です。
「「従軍慰安婦はデマ」というデマ」というデマを垂れ流さないで頂けますかな?
単純に韓国が合意や条約を守らないことが問題なんですよ。
時代遅れのリストラ新聞社さん?
今、もう一度当たり前の歴史認識。
本当に先祖を貶めているのは誰だ?
────────────────...
@mainichi とても良い記事ですが有料会員にしか読めません。こういう記事だけでも無料で読めるようにしてほしい。産経の記事が無料でネットに氾濫していることも、歴史修正主義が席巻した原因のひとつではないでしょうか。
従軍慰安婦というデマを流した歴史学者?吉見義明に聞いてどうする、反日毎日新聞よ!?
「表現・言論の自由が脅かされる現実もさることながら、『慰安婦問題はデマ』という発言が飛び交う世相も相当に深刻だ。慰安婦問題研究の先駆者、吉見義明・中央大名誉教授と史実をおさらいした」。「『従軍慰安婦はデマ』というデマ」
従軍慰安婦と言う売春婦がいた事を否定する者はいないでしょ。 国(軍)による強制では無かったっうてるだけでしょ。
慰安婦がいたことは事実だが、当時は違法でなかったことも事実だ。親の意思に逆らえなかった女性はいたかもしれないが、権力による強制がなかったことも事実だ。軍は「兵隊の健康管理」に関与したが、経営に関与したことがないのも事実だ。
松井大阪市長、河村名古屋市長、そして安倍総理、この記事読んで勉強してください。
歴史学者 吉見義明氏
『慰安婦問題とは、強制連行があったかどうかとかいう問題ではなく、日本軍が女性の自由を奪い、性行為を強制したという女性の人権問題そのものなのです。だから世界の人たちが厳しい目を向けているんです。』
分かってないな。従軍慰安婦はあった。強制連行もあった。ただ、従軍強制連行は無かった。何度言えば分かるのだ。

表現の不自由」考:
「従軍慰安婦はデマ」と誰がいっているのか。政府見解でも1992年から「慰安婦」の存在は認めている。慰安婦が「強制連行された」という吉見のデマが「慰安婦問題」の発端だ。|
@uirousakura 日本が義務教育にしなかった為当時女性の識字率は8%、購読料も高いので一般人は買えず、朝鮮総督府出入りの業者向け広告と考えるのが妥当だと吉見先生が大昔から指摘しているのにまだ騒いでるんですね。日本語の広告で、前借り三千円。生きて前借返せたんでしょうか。
このおっちゃんまだおったんかい。
「私は強制連行の有無など、…ということは副次的な問題で、核心は女性が『性的奴隷』としか呼べない状況に置かれたことだ」 終戦の日、決して忘れてはならないことですね。
連中にとっては、毎日の記事っていうだけでデマなんだよな。
よりによって吉見出してくるとはギャグか?
ものすごく重要かつ読まれるべき記事なので無料公開にしてほしい。
このようなことを教科書にもきちんと記述すべきだ。
やっと、か。/
「慰安婦問題とは、強制連行があったかどうかとかいう問題ではなく、日本軍が女性の自由を奪い、性行為を強制したという女性の人権問題そのものなのです。」
に。

▶︎ 歴史学者、吉見義明氏に聞く| 毎日新聞
有料記事であるがタイトルがズバリなのでリンク
歴史修正主義者の「手法」
一部の誤りを取り上げ、慰安婦問題全体をもなかったことにするのは、歴史修正主義者の典型的な言説です。
慰安婦問題を認め反省することは反日でもなんでもないよ。
「慰安婦問題とは、強制連行があったかどうかとかいう問題ではなく、日本軍が女性の自由を奪い、性行為を強制したという女性の人権問題そのものなのです。だから世界の人たちが厳しい目を向けているんです。」
「事実を見つめ、反省すべきは反省し、近隣諸国と深い信頼関係を築くことこそが、私たちのためになる。」毎日新聞
🔥 吉見 🔥

「表現の不自由」考:「従軍慰安婦はデマ」という
デマ
企画展「表現の不自由展・その後」が中止された一件で改めて浮かび上がったのは「慰安婦問題はデマ」という発言が飛び交う世相の深刻さでもあります。慰安婦問題研究の先駆者、吉見義明・中央大名誉教授と史実をおさらいしました。
「慰安婦問題とは、強制連行があったかどうかとかいう問題ではなく、日本軍が女性の自由を奪い、性行為を強制したという女性の人権問題そのものなのです。」
本当にこの通りだと思う。
すばらしいインタビュー。「朝日新聞が「誤報」としたのは、「軍隊とともに慰安婦狩りをした」という証言に基づく報道のみ」「慰安婦問題全体をもなかったことにするのは、歴史修正主義者の典型的な言説」 /
慰安婦(売春婦)はデマとは言ってない。強制はなかった。ミスリードの記事。
★「表現」にも程度が有る。
では「ライダイハン」を同様の
人権問題として韓国で取り上げたのか?
スペインが植民地侵略したがどんな
残虐な戦争だったかも検討が必要では?

デマではなく虚構です。お間違い無きようお願いいたします。
「負の過去は見ない、事実と向き合わないことこそ、日本をおとしめる行為だと確信しています。
 事実を見つめ、反省すべきは反省し、近隣諸国と深い信頼関係を築くことこそが、私たちのためになる」
『慰安婦問題とは、強制連行があったかどうかとかいう問題ではなく、日本軍が女性の自由を奪い、性行為を強制したという女性の人権問題そのものなのです』(本文より)
表現の自由をいうなら、こんな記事くらい無料で読めるようにすべきだろう。歴史修正主義者に盲従している人たちの1人でも目がさめるかもしれないのに!毎日アホか
こういうの無料で公開しなさいよ……>
繰り返される政治家の歴史デマ発言。
吉見義明名誉教授:「一部の誤りを取り上げ、慰安婦問題全体をもなかったことにするのは、歴史修正主義者の典型的な言説」。「負の過去は見ない、事実と向き合わないことこそ、日本をおとしめる行為」。
慰安婦や徴用工が効かないとなると次は何かな?汚染水くらいじゃ決め手が無いなぁw
「一部の誤りを取り上げ、慰安婦問題全体をもなかったことにするのは、歴史修正主義者の典型的な言説」。
追軍売春婦の間違い。親に売られて日本軍で高給貰って、今になっても金をせびろうとする人間のクズ。河村たかし市長の祖父も小野田少尉も慰安婦の嘘を発言している。
新聞は、戦争は軍部の独走だというデマを流しているが、毎日新聞、朝日新聞の子の2社が戦争を煽りに煽った事実をひた隠しにしている。慰安婦募集広告も載せてた新聞のくせに。
有料記事なのが惜しい。
テレビのワイドショーや報道番組は、連日あれだけ #表現の不自由展 や韓国の慰安婦像設置の報道をやるなら、一度でいいからこういうエビデンスに立脚した「史実」を報じてほしい。
Nスペも逃げないでやってください。
@nhk_n_sp
色々な要素があって、整理が難しいあいとり事件
“負の過去は見ない、事実と向き合わないことこそ、日本をおとしめる行為だと確信しています。
 事実を見つめ、反省すべきは反省し、近隣諸国と深い信頼関係を築くことこそが、私たちのためになる。だから私は研究を続けているんです。”歴史学者、吉見義明
戦争は人間の心をも殺す。戦時性暴力の被害者は命を落とす場合も多く生き残っても社会から蔑視され声をあげるまでに何十年もかかった。そして加害者も、人間としての心を殺された人たち。
「一部の誤りを取り上げ、慰安婦問題全体をもなかったことにするのは、歴史修正主義者の典型的な言説です。」
肯定する歴史学者に話を聞いてもダメじゃね?
否定側と意見と交換しないと・・・
権威に弱い多くの日本人を騙そうとしてるね?
つか、従軍じゃなくて、追軍ね笑
#従軍慰安婦
もし、ドイツが、
「アウシュビッツはデマ」と言ったら、
世界は反応するだろう。
従軍慰安婦問題は、それと同等の歴史的事実。
認識のない日本人は、
過去を見てこい!
「こうしたことを言うと「反日」「日本人をおとしめるな」などという言葉を投げられます。これは逆ではないでしょうか。負の過去は見ない、事実と向き合わないことこそ、日本をおとしめる行為だと確信しています。」
“性奴隷”というデマを広めたデマ学者にさらにデマを言わせるとは流石、変態毎日デマ新聞!
慰安婦問題とは、強制連行があったかどうかとかいう問題ではなく、日本軍が女性の自由を奪い、性行為を強制したという女性の人権問題そのもの。
「表現の不自由」考
「慰安婦問題とは、強制連行があったかどうかとかいう問題ではなく、日本軍が女性の自由を奪い、性行為を強制したという女性の人権問題そのものなのです」
誇れるものがなくなりつつあると感じる「日本人」にとっての慰めとしての「従軍慰安婦はデマ」.ポジティブなものがなくなりつつあるから,ネガティブなことを否定するしかない.残念ながら歴史は慰めの場ではない.

「表現の不自由」考:「従軍慰安婦はデマ」という -
吉見さん、問題は別にあります。誰も断定できない諸説ある一つのことに対し、何度でも謝れ、金よこせということを日本は問題にしているのです。どーぞなんとでも研究はご自由に。
「最初に強制連行というデマをばらまいた当事者」、吉見義明氏に聞く
そもそも「従軍慰安婦」なる言葉が朝日新聞がでっち上げた造語なんですが(笑)それに日本軍が朝鮮半島の女性を20万人も「性奴隷」にしたなんてのも大嘘ですが(笑)
有料記事やないか〜い
南京大虐殺も、従軍慰安婦も、学問的には(歴史学的には)決着がついている問題なんだよね。
史実を受け入れることができない人々が否定しているだけの話で…。

- 毎日新聞(2019年8月15日)
「慰安婦問題とは、強制連行があったかどうかとかいう問題ではなく、日本軍が女性の自由を奪い、性行為を強制したという女性の人権問題そのものなのです。だから世界の人たちが厳しい目を向けているんです」
歴史学者、吉見義明氏  「陸軍の場合、最初は現地の軍が中央の承認を受けて設置…42年に…陸軍省が自ら設置…軍が設置・維持の主体だったのです。経営は業者がする場合もありましたが、管理・統制はいずれも軍が行いました」
「事実を見つめ、反省すべきは反省し、近隣諸国と深い信頼関係を築くことこそが、私たちのためになる。だから私は研究を続けているんです。」
毎年、今頃定期的に登場する吉見義明w
“従軍”慰安婦なの?軍から給料出てたの?
だから慰安婦はデマなんて言ってない。河野談話で認めてる。慰安婦像の設定の性奴隷としてうん万人が強制連行という設定がデマなんだって言ってるわけで。
「慰安婦問題研究の先駆者、吉見義明・中央大名誉教授と史実をおさらいした」 今時、吉見教授を引っ張り出してくる新聞があるとは。東京・神奈川・ゲンダイなら分かるが・・。
以上

記事本文: 「表現の不自由」考:「従軍慰安婦はデマ」というデマ 歴史学者、吉見義明氏に聞く - 毎日新聞

関連記事