TOP > 政治・経済 > 巨大ITの知財吸い上げに不満 公取委調査 日本企業「アップルに折れた」 - 毎日新聞

巨大ITの知財吸い上げに不満 公取委調査 日本企業「アップルに折れた」 - 毎日新聞

11コメント 2019-08-06 07:13  毎日新聞

 米アップルが圧倒的な力関係を背景に、日本の大手企業から部品の製造に関する技術や知識を集めている疑いが出てきた。日本政府は「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業の取引公正化に向けてルールを整備中...

ツイッターのコメント(11)

ほんまやばいよね。
標準化に関してもかなりいかれてる。
【 日本企業「アップルに折れた」】
専門家からは「知的財産の搾取を許さないルール作りが必要」との指摘も出ている。「これでは知的財産の召し上げだ」。
ある化学工業大手の法務担当者は、携帯電話に使用される部品のサンプルを提供する際、アップルから示された契約を見て憤った。提供された知的財産を、アップルとその関連会社が自由に使えるとの内容だった ※ これは酷いですな。。これは事実上の知的財産召し上げ。
まあ、今までのメチャクチャが白日のもとに晒しだされますように(ー人ー)
Apple製品使っているけど、これはどうかと思う。
プラットフォーム関係無いような気がしたが、自分の知っている類似案件はプラットフォームばかり。知財集約産業で多数と取引してたら相互利用協定結んで多重マージン回避しそうなものだが、相互になってないんだろうか。なってなかったとして、それは厚生下げるんだろうか。
…。「「これでは知的財産の召し上げだ」。ある化学工業大手の法務担当者は、携帯電話に使用される部品のサンプルを提供する際、アップルから示された契約を見て憤った。提供された知的財産を、アップルとその関連会社が自由に使えるとの内容だったからだ」
さすがDesigned by Apple in California。組み合わせたもの全てを、自分たちのものに。
中国や韓国だけではありませんね。
GAFAの横暴また明らかに。イノベーション企業と見せかけておきながら、やっていることはヤクザなApple。この会社の台頭で色々なものを失ったニッポン…まさに毒リンゴだ
対等とは哲学です。へり下る姿勢は総理大臣の対応を見ているとヘドが出る。お金や名誉に目が眩む心の中に知的財産権は存在しない
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR