TOP > 社会 > 「事実上の『検閲』」河村市長に発言撤回求める マスコミ文化情報労組 - 毎日新聞

「事実上の『検閲』」河村市長に発言撤回求める マスコミ文化情報労組 - 毎日新聞

311コメント 2019-08-04 18:32  毎日新聞

 名古屋市などで開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、従軍慰安婦を題材とする「平和の少女像」の展示中止が決まったことを受け、新聞労連や民放労連などでつくる「日本マスコミ文化情報労組...

ツイッターのコメント(311)

まっとうというか、当たり前のことを言っているだけですね

『「行政が展覧会の内容に口を出し、意に沿わない表現を排除することになれば、事実上の『検閲』にあたる」』
検閲の定義すら知らない人々がマスコミの文化情報にたずさわっている証拠ですね。調べればわかる事なのにしようとしないのは呆れるものだ
そらそうなるのは必定だが、河村市長の言動が注目されるな。
謝罪後、議員辞職で。ちゃんと責任まで取らせよう。
卑劣な反日プロパガンダに、芸術性は無い。表現の自由を濫用した政治活動に、公金が支出されるのは大問題です。
河村市長は憲法違反の大罪人
マスコミは増すゴミ!展示の内容はひた隠しで、河村さんの事だけを攻撃、本性隠さなくなってきたな、最近本当に酷い‼️
毎日、朝日、共同
毎日カス❗️(OvO)
#河村名古屋市長 の発言の撤回を求める行動がありました。私も賛成です。市長の力をこのように使うことは間違っています。以下は引用です。
ま、確かに日本会議極右政権や平和ボケしている能天気なバカウヨ国民には面白くない展示なのは判る。

だが、まだ健全性が残る民主主義社会ならそういう流れになるわな。
河村たかし市長、あなたは正しい!
マスコミ文化情報労組とやら
在日?通名?…名乗れよ

慰安婦像のどこが芸術だ❓
嫌がらせとしか感じない‼️

免許もなく名乗れば誰でも芸術家
どこが芸術だ
何が憲法違反だ‼️

日本人を侮辱するなら自費でやれ ボケ❗️❗️

河村市長に発言撤回求める  -
つまりマスコミ文化情報労組はあのヘイト作品を芸術と認める訳だ。
天皇陛下を焼く作品を見て芸術とぬかせるクズに芸術や表現の自由を語って欲しくないね。
名古屋の河村市長も平成の蓑田胸喜になりにけり。菊池武夫でもよいけど。昔も国体に反するとかなんとか言って政府に都合が悪い表現、言論、出版を政治家、軍部が潰していった歴史を忘れていけない。これは民主主義のコストである。
まず、「検閲」ではないよね。世の中には知れ渡っているわけだから。
で、発言撤回したら展示は再開されるのかい?
どうにも論点がずれているような気がしてならない。
マスコミ文化情報労組(MIC)は、以前から「人権と報道・関西の会」シンポジウムの共催を通じて、日本のマスコミの従来からの当局癒着・反人権体質を知っている。
日本のマスコミ極めてバカ。

ー引用ー

「平和の少女像」の展示中止(略)新聞労連や民放労連などでつくる「日本マスコミ文化情報労組会議」(MIC)は4日、声明を発表(略)批判し、発言の撤回を求めた。
反社会組織が地方行政の長を恫喝していると言う事だろ。逮捕案件じゃないのか?刑事告訴しないと役所職員や名古屋市民に危害が及ぶ可能性もあるぞ。
さすがに看過しないか。
その表現とやらの内容次第で、騒いだり騒がなかったりすることが、この国の「表現の不自由」を示している。→
これで余計に話が拗れて長期化しなければ良いのですが、、/
マスコミがちゃんと動いた。良かった。河村市長は個人の考えと公の立場を分けて考えられるよう、きちんと反省してほしい。
だったらこのゴミ労組や毎日新聞が金を出せば?
税金を使われていることを忘れている。
そもそも、これを芸術として受けるなら、タイトル平和の少女像でこの像を観たとき、何も知らずに観た人は何処が?となるし、万人が納得する説明が通らなければ、これから個人がこういう意図で造ったという全然そうで無い作品も認めなくてはいけなくなるんじゃないかな?
撤回する必要ないでしょ。
県知事ならわかるけど。
→今や、すっかり極右だね。民主党時代は、気のよさそうな孤立おっさんだったのになぁ…。
😑やっぱり黒幕はコイツらか💢頑張れよ河村市長✨正義は君にある👍
「事実上」ではなく「ドストレート」の検閲じゃないか。
なに、この検閲って?不適切ってことがわからんのかいな? マスコミ文化情報労組(毎日新聞)
河村市長に文句を付けてる「日本マスコミ文化情報労組会議」というのは、野古抗議行動で米軍基地への侵入で在沖米海兵隊に拘束された沖縄平和運動センターの山城博治議長らを即時解放せよと抗議声明をだした組織ね。
この山城という人物は防衛局職員をリンチにかけた人物。
今回の中止は検閲には絶対に当たらない。それを分かってるか事実上という曖昧な言葉を使ってでも検閲に当てはめようとする。よっぽど検閲という言葉使いたいんだな。
自由って言うのはルールを守った範囲の中で好きなことをできるって意味です。自由を履き違えないで欲しい。
検閲というのは何かを発表する前に国などの行政機関がチェックして発表していいかどうか決めるもの。
今回は展示物を見た人の言わば通報によって発覚した事例。
@kawamura758 河村市長、ネットニュースもテレビのニュースも慰安婦像の事しか報道していません。
河村市長の記者会見も昭和天皇の御真影を燃やす展示物の部分がカットされて報道されています。
昭和天皇の展示物の事を公表し世論を味方につけて下さい。
お願いします。
へー捏造と謝罪拒否やおいまうはよくて検閲はだめか。

寝言言ってる〜😆
「行政は本来、『表現の自由』の多様性を担保する立場」とし、「公権力が個々の表現内容の評価に踏み込んでいけば、社会から『表現の自由』『言論の自由』は失われてしまう」 マスコミ文化情報労組 - 毎日新聞
毎日新聞、公金と公共場所を得た展覧会で何を言う。
反日特亜三国思想の中身を晒す。
毎日新聞は廃刊になるべき。
マスコミ文化情報労組(毎日新聞)

事実上の検閲はまさに貴方達だよ。マスゴミ労組さん。撤回ではなく反論してほしいよ。
ま、一般人の意識と違いすぎるのは、政治家と一緒だな。
今回の会場は税金を投入した芸術祭であり、税金を投入した事業では政治的・宗教的主張はできないことになっています。民間の会場で作品を発表すればいいのですから「検閲」には該当しません。
費用が税金から出されているのだから、税の使い道としてふさわしいかどうか、価格が適正か判断するのが当たり前。検閲を楯に使って税金の管理を妨害するのは詭弁ではないでしょうか?行政は公開する前に事業判断の時点でやるべきだけれど、税の無駄遣いよりマシ。
「公権力が個々の表現内容の評価に踏み込んでいけば、社会から『表現の自由』『言論の自由』は失われてしまう」
「民主主義社会をむしばむ卑劣なテロ予告や脅迫を非難しない政治家たちの姿勢も問題」
"声明は「行政は本来、『表現の自由』の多様性を担保する立場」とし、「公権力が個々の表現内容の評価に踏み込んでいけば、社会から『表現の自由』『言論の自由』は失われてしまう」と問題視。"
もう一度読んで理解すべき。
憲法第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
責める方向を間違えている政治家が何と多いことか。。。
反社会的言動を責めずして、表現者を責める姿勢は政治家としての資質欠如では?
築地にある朝日新聞本社屋前に展示すればいい
毎日新聞さんがスポンサーの美術展で社旗を燃やす展示内容があったり、誤報の年表を張り出されたりしたら抗議しないんでしょうか。お金払うんでしょうか。
表現の自由を名目にすれば何をしてもいいというのでしょうか? 芸術の名のもとに,公共の施設で(←ここ強調),コーランや聖書を燃やすことが許されないのと同じでは?
毎日新聞、もしくは支援者が応援してやればいいだけ

税金使ってやるから文句を言われるのであって、自分達のお金でやる分において、日本では表現の自由は守られてる
共産党と同じこと言ってるね。と言うか、この記事書いてるのは共産党員?
もっと見る (残り約261件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR