TOP > 社会 > 京アニ・八田英明社長「こんな事件が起きるのはおかしい」 会社にはたびたび作品などへクレーム - 毎日新聞

京アニ・八田英明社長「こんな事件が起きるのはおかしい」 会社にはたびたび作品などへクレーム - 毎日新聞

34コメント 登録日時:2019-07-18 22:37 | 毎日新聞キャッシュ

 京都アニメーションの八田英明社長は18日夜に京都府宇治市の本社前で取材に応じ、「真面目に仕事をしているのに、こんな事件が起きるのはおかしい」と憤った。  八田社長によると、事件が起きた第1スタジオは安全管理のため、普段はカードを持っている関係者しか入れない。ただ18日は外部からの来客が予定されてい...

ツイッターのコメント(34)



今まで言わない出来たが、この社長の危機管理力のなさには非常に残念。

関係者以外、ビル内に入れないゲート等があれば、

ビルの中にガソリンはまけない。
八田社長によると、事件が起きた第1スタジオは安全管理のため、普段はカードを持っている関係者しか入れない。ただ18日は外部からの来客が予定されていたこともあり、このシステムを解除していたという。
度々の脅迫を、警察と相談していたと言う。脅威の度合いを見誤った結果⁈避けようのない犯行だったのか?火災訓練は有ったのか?
> 安全管理のため、普段はカードを持っている関係者しか入れない。ただ18日は外部からの来客が予定されていたこともあり、このシステムを解除していた
via
来客予定でカードキーを解除した日にガソリン持参って周到すぎる。本当に業界関係者じゃ無いのかなぁ。  会社にはたびたび作品などへクレーム
社屋に非常階段がないように見えるんだけどどうなんだろ。
おかしいやつだった、というのがわかるな…。なんだよ小説パクった、って…。
こういう難癖は他の業界(それこそ新聞社やテレビ局も!)にも来るし、他の国では裁判まで起こす輩まで出た。

京アニだけの問題ではない。
結局ね、度々作品にクレームや殺害予告してくるような客層に向けて商売してるリスクがあるってことなんよね。
クレーマーなんてどこの業界でもあるが、殺害予告なんてねーよ…
パクられたからって、放火なんかするか?パクったのは、少数の上の人間で、社員がパクった訳じゃないだろう。そもそもアニメなんてパクりパクられの世界じゃん
@skd7 京アニの場合は弁護士を通して警察に被害届を出していたらしいですが、他にどういう対応があるんでしょう。今は一般人も露出が増えて殺人予告の被害にあいやすいですし、対応の実例こそ、みんなで共有すべき知識ですね
自分の思い通りにならないと作品にクレーム入れるオタクまじでクソだと思う
最近だとテイルズやばかったよね
SNSが普及されてから声のでかいガイジが大暴れ
どうして部外者がガソリン持って入れたのかと思ったら
警察に相談するほどの脅しを受けていたんだ。来客予定でセキュリティーを解除するなよ(泣)>>>
「会社にはこれまでたびたび、作品などへのクレームなどが寄せられていた。「死ね」など殺害予告ともとれる内容のものもあり、弁護士を通じて警察に相談したケースもあった」
あきらかにこいつが悪いやろ。警備おこたんなよ
警察に相談したケースもあったという。なのにこうなる。改善はされてるのだろうか?
本当に強い意志があって
このような犯行に及んだと考えられる。

強い意志がなければこんなことをしでかせない。
なぜ違う場所で
違う機会で
意志が発揮されなかったのか。

そして犯人にどのような過去がそうさせたのか考えなければ。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
(;゜0゜)一晩明けたらとんでもない事が。この国やっぱ壊れてる。外からのテロ以前に自ら壊れてきてんじゃ無いか
@karabow 入退出のセキュリティはあったそうです。その日だけ、来客がある為に、切っていたそうです。
京アニを応援して行く輪が拡がってほしい
そのホシも今だ41歳男と称してる
ええ〜。。。

"第1スタジオは安全管理のため、普段はカードを持っている関係者しか入れない。ただ18日は外部からの来客が予定されていたこともあり、このシステムを解除"
18日だけセキュリティ切る必要があって切らざるをえなかったってめちゃくちゃピンポイント……
外部からの訪問が容易な会社はテロの対象になりやすい‼️

八田社長によると、事件が起きた第1スタジオは安全管理のため、普段はカードを持っている関係者しか入れない。ただ18日は外部からの来客が予定されていたこともあり、このシステムを解除していたという。

京アニ火災
警備もセキュリティーもグズグズやったんやろ?
殺害予告か有ったのにねー
「死ね」など殺害予告ともとれる内容のものもあり、弁護士を通じて警察に相談したケースもあったという。 - 毎日新聞

人が死んでからでないと警察は動かないのか?
え?こんなことが起こるのはおかしい?作品に度々クレームがあったというのに。社長なら解明するべきだ。おかしいではなく、起きたことに対して責任を追わなくてはならない。これまでの対処の問題だ。犯人は誰か知っているのではないか。これまで放っておいたのではないのか。
安易にこれだけの事件を起こす背景には何があったかや、つまらんクレームや苦情に潜む現代の闇は深すぎやな、到底理解出来るものでは無いわな、どうしたら防げるか、ホンマに難しい問題や、
殺害予告とも取れるものには危険を感じ警戒しないといけないな
は?作品にクレーム?
自分で作る事も出来ない奴が何ほざいてんねん。

 会社にはたびたび作品などへクレーム(毎日新聞)
それじゃセキュリティの意味ないじゃないか...
本当におかしな話だと思う💦
以上

記事本文: 京アニ・八田英明社長「こんな事件が起きるのはおかしい」 会社にはたびたび作品などへクレーム - 毎日新聞

いま話題の記事