TOP > 社会 > 10~30代の死因1位は自殺 G7で日本のみがトップ - 毎日新聞

10~30代の死因1位は自殺 G7で日本のみがトップ - 毎日新聞

184コメント 登録日時:2019-07-16 20:16 | 毎日新聞キャッシュ

 自殺者数は全体として減る傾向にあるが、10~30代の死因の第1位は依然として自殺となっている。国際的にも15~34歳の死因1位が自殺なのは、主要7カ国(G7)の中で日本だけだ。...

Twitterのコメント(184)

@nymnymnym18 これってシニア比率上がったから落ちただけ? それとも抜本的になのかね。若者の死因原因1位だからふと🤔
こういうニュースを見る時に一番、本当に怖い国に住んでいるんだということを実感する。
本当に嫌なニュースだ……。
10~30代の死因1位は自殺。
G7では、日本のみが死因のトップ。
なかでも福島は他県と比較して20歳未満自殺者数が際立って多い。
深刻だ。
異常だって日本は。こんな国にずっといるな。日本にいて幸せだと思ってても外を出ろ。世界見てから日本にいて幸せだと言って欲しい。この数字を見て、日本は本当に豊かなの?幸せなの?と思わんかね。
アメリカの方が銃でやれちゃうから多そうなもんだけどそうじゃないんだ
@tanutinn 昨日の毎日に10〜30代の死因の1位が自殺で、それは7で唯一とのこと。生活に満足している若者の比率が高いにもきわはず、自殺も多いのです。「コンサマトリー化」と若者の赤褐満足度を説明する向きもありますが、自殺の多さに関しては不十分、
死ぬな!
こんな日本を変えようよ。
今度の日曜に投票しようよ。
僕は解決策を持ってる!

人は夢を持たなければ死なない。この世を諦めてただ生きながらえることもできる。

でも、それじゃ、つまらない。
毎日を笑って過ごすために、『夢を持ち続ける』社会を作る!
 G7で日本のみがトップ(毎日新聞)
やばっ。
壊れている。この国。
本当に大変なこと。

ちっちゃい子に関わることが多く、とにかく彼らには、
自身の存在を肯定できる将来を、と思う。
もっと生き方に幅があるってことを大人は示してあげないと><
若い人にとって希望のある国。
「居場所って何か?」をよーく考えた方が良いですね。
>>
10代では学業不振や進路の悩みなど学校問題の割合が最も高かった。また、家庭問題の割合が増えている。20~30代では健康問題の割合が減っているものの一番高く、経済と生活、勤務の問題も大きかった。
前から言われてきたことではあるが、全体の自殺率は下がる中で浮き彫りに。この国に欠けている福祉は、人生前半の福祉。
与野党関わらず、国民に背を向けた政治行っている現状がこの結果。
現在も進行している。

政治を司る者達が、正気に戻らなければ、この国の大切な労働者を失うことになる。

代議士たちは英知で打開すべきでは。
これの全ての原因は働きすぎの
ゆとりのないこの国の文化から。
働き方改革をもっとして、
人としての在り方を見直すべき。
それを教育界から変えていかないと
自殺は減らない。
拡散希望
二位の健康問題は?
健康問題は医療大麻で解決できるし一位の問題も大麻で解決できるのでは
日本は精神科に行くとでは精神薬を処方して依存患者を作り終了
相談窓口は人生経験も無いただボランティこれでは自殺は減らない
こういう相談窓口ってどれくらい有効なんだろう。
私も小学生の時こっぴどくいじめられて自殺したいって考えてたけど、誰かに相談しようとは考えなかった。
親の劣化が原因だと思う。
それでも日本の若者は自己責任社会を推奨し、基本的人権を奪う自民党を支持し、自ら息苦しい社会を選択します
こういうの見ると未来に絶望してんねって思う
なんか、楽しい未来の国ってして欲しいよね
絶望の国、虚構の国、ソシャゲーの国
いやーほんと凄い国だよ
(他の国は何が1位?)白書によると、2018年までの10年分を分析したところ、10代では学業不振や進路の悩みなど学校問題の割合が最も高かった。また、家庭問題の割合が増え、健康問題は減る傾向にあった / “ - 毎日新聞”
この統計で「いじめ」が2件となっているが、そんなわけないだろ。 |
選挙期間中でもあり、こういう問題はきちんと取り上げて欲しいもの。
首相は、場が凍りつくような冗談を言ってる場合じゃない。
少子化対策と同時に、ここにも力を入れたい。
生きづらい人の声を真剣に聞いてくれるのは誰?

≫≫
「性別では女性が92.1%を占めた。(SNSを活用した相談事業)」

すごい偏りだ。
男性には困り感を自覚している人が少ないから?
自覚していても手を挙げづらいから?女性はヘルプ表明できる人が多いから?
深刻だな・・。一人で悩まずにご相談ください!

G7で日本のみがトップ(毎日新聞)
これは……もっととりあげられてもいいんじゃないの?(笑)
自殺理由の「学業・進路・入試」は全て同じと考えてよいと思う。我が子は優秀で当たり前と考える親が増えているのではないだろうか?実際に(続)
これが日本の現状です。
そして、「自殺する奴が悪い」と言ったり、ツイートする奴が多いのも事実なんです。
どこが「日本はスゴイ」のかな?

10~30代の死因1位は自殺
生きづらい社会の投影かも知れない。
G7の中で日本が1番…
悲しい…(T_T)
生きて…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ドラッグによる死亡や殺人が自殺よりも少ない、という風に解説すべきでは?
学業不振で?もったいなさ過ぎ。社会に出たらそんなの関係なくなるのに。
若者の生きずらい国なんよなー
自殺するくらいなら極論だけど、学校いかずにYouTuberになる方がマシだ。

選択肢を広げたら道は拓ける
自分もお悩みダイヤルみたいな所に電話した事ありますが、担当者に繋がらず断念。
最後の砦がこれじゃ、絶望感しかないよね。
記事には興味あるんだけど
見出しと連携しない内容
「他殺」は何位なのだろうか

そもそも一段落目は必要か?
@JinKazLT このまま行くと、自殺者増えるな。
2019年7月16日

『相談窓口

 ◆児童相談所全国共通ダイヤル
 189=年中無休、24時間

 ◆24時間子供SOSダイヤル
 0120-0-78310(なやみ言おう)=年中無休、24時間
学校というくくりで学業不振、進路、入試の悩みが多くを占めている。いじめや人間関係ではなくて学業不振。
どれだけ追い込まれているんだろう。
死にたいくらい辛いって。
ひとつの生き方だけが正解じゃない。
@halohaloswitch @jo_ta_haha 尚更追い討ちかけたら、自殺者増えるな。
>> 10代では学業不振や進路の悩みなど学校問題の割合が最も高かった

まさに教育行政、学校教育の失敗
子どもが自殺する国、ニッポン
誇れる部分もたくさんある
しかし、この国の教育の在り方は、明らかに間違っている
え?!主要7国(G7)の中で日本だけ「自殺率」トップって、、、、
希望もてないですね。
日本が世界一安全な国なのでしょうか?
自然災害も多いし…。
自殺するくらいなら日本を出ようと思う。
こんな社会じゃ仕方ないでしょうに。世の中に希望が無いよな。
出典元確認してないからぱっと見の感想だけどそりゃいじめが2件しか因果関係認められてないならそうなるんじゃね?
すごい国だなぁ。日本🇯🇵
いたましい。 ーー
逆説的な議論だが、少子化であることはこの一因なのでは
若い子の自殺が増えたのは、「人としてどう生きるべきか」を教えてきた父親や教師を駆逐して甘やかし、天下りの受皿法人ばかり増やしてきた結果だ。児相は不要、親権尊重こそ解決の手段だ!
こんな世の中変えてやる。
歪んだハコの中の社会だなぁ。若者は自己責任と罪悪感と閉塞感で無気力に死んでいく。どうして命が繋がっていかないんだろう。感動、希望、安心が見つけられたら。
SNSで相談窓口も当面の対策として要るだろうけど、やはり今のままでは抜本的な対策は出来ないんだろうな。由々しき事態に日本の仕組みが繰り返す、少子化対策と同じ構図。
生きるのがつらい人へ

あなたの自己責任じゃないです。この国が生きづらいんです。
死を選んでしまう人も…
自分を責めないで。
生きにくい世の中になってしまっています。他の国に生まれたら、もっと楽に生きられたかもしれない。
(Share)

記事では10代の原因、動機が記載されており社会的注目度も大きいし、更なる対策やケアが必要なのは間違いない。
なんてこった、山本太郎さんが選挙運動中に叫んでいたことが裏付けられた
暗い社会になったからだな(T ^ T)
様々な取り組みは良いことだが、本気で死にたい人は相談するかな?
૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
SNSでの相談、ここに出てるような公的なところを使ってね。
子どもが希望を持てない国‥
アベノミクスの成果がこれか?
学校や会社からはじかれると逃げ場がないのが今の日本。
人生は素晴らしい!
最高だとまずは自分がそう感じて生きているか‼️
そして、生きる素晴らしさを教育する!
俺らは父親だ、言わば道の案内人、子供教育に関心を持ち、素晴らしい場所に妻も含め案内する‼️
悲しいディストピア。
こういう事態について、全国会議員に質したい。
選挙前から一貫して、このテーマを取り上げている国会議員は、私の知る限り山本太郎ただ一人。
野党に投票し、自己責任を恣意的に強調する小さな政府(現政権)にレッドカードを突き付けよう‼️
社会が優しくないのと、一度の失敗ですべてが終わったような自己肯定感を低くするような教育がそうさせてるのかもしれない。失敗しても何度でも挑戦できる寛容さと優しさがこの社会には必要。
出生率は低いし若い人は自ら亡くなっていくこんな日本で楽しく生きていけるの?
学校や仕事場のコミュニティのあり方や義務教育についてもっと考えるべきだ‼︎
このニュースは驚きと同時に納得。

直接的には10~30代の問題ですが、40代以降の年代にも問題があるんじゃないかな。
それぞれが会社や学校という小さな社会で生きている中、この問題をどう受け止めて、どう立ち振る舞うかが大切ですね

 日本トップ
日本人の暗い性格が顕著だな。
日本がどういう国が物語ってる
どうなっているのだ。お気楽な政治家では困る!
勉強したってろくな就職先が見つからなかった就職氷河期世代から見れば、今の世代は生まれてずっとお客様やん? なんで自殺せなあかんの?

同世代ならまだわかるけど。
日本は平和な国に見えるけど
いろんな問題あるよね
ゆゆしき問題
希望に満ちているはずの、
若者が自死する社会
ーーー
日本のストレス社会が浮き彫りやわ!
若者へのサポートの甘さが故だと思う。
病気で死ぬ年齢じゃないし事故か自殺になるの当然じゃないの?
この事実に向き合おう。
日本にいると死にたくなる。
私達より若い世代は、心理的に相当追い込まれていると思います。
学校での成果を求められて、家庭での立場もなくなります。狭い世界で追い詰められているのかもしれません。
単に他のキル数が伸びにくいってのもありそうだけど、多分労働&教育環境の悪さも世界トップだからじゃない?
いじめ2とか絶対嘘やろ笑笑
学歴神話がどれだけ負担を与え、どれだけ精神面での成長を蔑ろにしているのか、ゆたぽんは確かに悪い例かもしれないけどそれに対する外野の行動も踏まえ考え直すべきだと思う。

勉強は確かに大事ではある。
ちんたら働き方がなんちゃらやってる場合じゃないな。
何かがおかしい日本。
義務教育が仇になってるところもあるんでしょうか。何とも切ない現実ですな…
こんなんで先進国だと勘違いしてるところが、更にしょーもない
敷かれたレールが強固で、他の選択が取りづらいということも一因だと思う
平和な国なはずやのにトップとは。
自分は普通の学校生活送れてそこそこ楽しかったが、自殺したくなるくらいなら学校なんて無理に行かなくてもいいと思う。勉強なんてどこでもできるし、将来働き方なんて色々ある。
あまりにも切ない若い人の現実です。社会のせいにするなと言っても安倍政権は酷すぎます。政権交代をして、心から国民の事を心配できる人格のある政治家が総理大臣になることを願っています。その布石となりえる21日の参院選にかけています。
こんなの、国家の恥だろう?
なぜかわかるか、安倍さん?
学校の中でも学業不振がトップの自殺動機となっているけど、本当なのかな

学業不信で親に認められなかった・教師に人格否定された、友達がいないから学業を頑張ることしか自己を保てなかったとかそっちな気がする
健康保険の制度やめたり子どもの医療費助成やめたり、拳銃の一般販売を解禁すれば1位は自殺じゃなくなるよ
で、よその国の死因はどうなんよ。
自殺の割合が多いのが良いわけはないけど、絶対数の比較が必要。事故死や病死が少ないなどの理由もありえる。
日本は不幸な国と印象づけたいのは分かるけど、ほんまいい加減
若者が少ないというのに
この数字は酷過ぎます・・・
学業不振が一番の動機なのか…
酷いね、そうでなくても少子高齢化が進むこの国で若い命は貴重なのに。
苛めを見てみぬふりする学校。
若者を労働で死ぬまで酷使する会社。
それらを他人事の責任の様に語る国。
なんかもう泣きたくなってくるな。
うーむ(2:22)

国際的にも15~34歳の死因1位が自殺なのは、主要7カ国(G7)の中で日本だけだ。
どうしようもなく行き場のない気持ちになるのはわかる
だけど限られた時間を色んな状況の中で一生懸命に生きてる人がいることを忘れないでほしい
そしてその人と一緒に頑張っている家族や周りの人たちのことも
〈自殺者数は全体として減る傾向にあるが、10~30代の死因の第1位は依然として自殺となっている。国際的にも15~34歳の死因1位が自殺なのは、主要7カ国(G7)の中で日本だけだ。〉
格差社会の証。責任とれるのか?自公維。
日本の教育・子育て世代への支援怠ってきた結果。
自殺する前に9月全学連大会に参加して欲しい。
厚労のこの数字本当に正確なんか?これだけいじめが社会問題になってる中188のうちいじめが2とか考えられない。死にたいっていう状況は自分をいじめきってるのに。それが全体の2%強っておかしくないか
自民党や安倍くんの政治を見ていれば当然な話しだろう。
どんな先進国なのか!
先進国にしては日本はクソすぎ
>>国際的にも15~34歳の死因1位が自殺なのは、主要7カ国(G7)の中で日本だけだ。

そりゃ病死事故死が少なければそうなるのでは…?
日本まじでやべぇな。

確かに日本の学生は世界的に見ても過労だし、トラブルとか問題も🇨🇦と比べると🇯🇵は多い気がするなぁ🤔

日本大好きだし一生住みたいけど、働きたいかって言われると…微妙。
日本は後退国やから仕方ない
まともな成長をしている人間が学校に行けなんて言われたら自殺したくなるのも当然だな。
学校や社会で生きられるということは、そもそも頭がだいぶ悪く、まともに成長出来ない人間のなせる業
生きてりゃ楽しいこともあるのにね。
自分で自分の可能性を閉ざしている気がします。
僕は少なくともSEXしてる時は生きてる実感がします^_^
禁止しかしないんだからそらそーなる。
根本的に考え直す時期にきてると思うんだよね。当たり前に隣にいた仲間が、ある日突然いなくなる。悲しいとか後悔だけじゃなくて、悔しさも一生引きずることになるから。
10~30代の死因1位は自殺な国って、そんな国があるのって、信じられない。一体日本のこと世界の人達はどう思うんだろう。もし私がそんな国があるって聞いたら言葉を失う。現実のことだと理解できない。そんなことありえる?
これって政策の失敗だよね
10代の原因・動機別の自殺者数の内訳見ると、学校行かない方がいいんじゃないかと思えてくる。
報道は正しい情報を伝えるべきだと思う。外国と比較するならきちんと数字を出すべき。
さすが印象操作!
G7(アメリカ、イギリス、カナダ、ドイツ、フランス、イタリア)どの国も自殺より薬物や犯罪が蔓延してるじゃないか!
他の国だともっと良かったりするのかね…
日本は自己責任論が蔓延する社会だからな。ネットでも、落ちこぼれの更生を求めるより、排除する意見が多い。
そりゃ、こういう結果になりますわ。
手遅れになる前に、国民全員の意識改革を行わないと。
原因は色々あるんだけどこの事実に慣れてはいけないと思う。
自殺者数は全体として減る傾向にあるが、10~30代の死因の第1位は依然として自殺となっている。国際的にも15~34歳の死因1位が自殺なのは、主要7カ国(G7)の中で日本だけ。◇
せっかく自殺したのにほとんど形骸の統計に尊い意思を利用されるの嫌だなあ
タイトル詐欺なのでは?
これでは却って記者の誠意が伝わらなくなってしまうのではないかと俺は思う。
これホンマ闇深すぎるやろ。
10〜30代の死因で最も多いのは自殺らしい。G7で日本がトップだ。私はかつて自殺を図った経験があるので、死にたいという気持ちはわかる。「生きてれば良い事あるよ」そんな無責任な事は言わない。今も未来も苦しい人生かもしれない。それでも生きてくれ!頼むから生きてくれ!
この病んでいる社会を変えようと思わないことが、さらに闇深い。
若い女の子が死んじゃうんだ…。女の子が生きてて楽しい国じゃないもんな。
あーやだやだ
悲しい現実やね。
年間に20,000人以上が
自殺する国って…
自衛隊を憲法に明記したいとか
消費税増税したいとか
美しい国、日本…とか
寝言言ってんじゃないよっ‼️
1位は自殺
未来への希望をあらかじめ奪われてしまう人がこの国にはあまりに多い。
厚労省は一体何をしてるのですかね?
怪しげなNPOの話ばかり取り上げないで、本腰入れなよ。
自殺が多いのか
その世代はそうそう死なないって事なのか
こんなアンハッピーな暮らしが続いていい訳が無いですよね。
今度の日曜日、選挙ですね。
どれだけ日本の闇は深いのか。
若年層の自殺を巡る状況について、10代では学業不振や進路の悩みなど学校問題の割合が最も高い。
家庭問題の割合が増え、健康問題は減る傾向にあった。
20~30代では健康問題の割合が減っているが一番高く、経済と生活、勤務の問題も大きい。
これはすごく悲しい。成績不振と進路の悩みが理由なのがもっと悲しい。どうにかならないものか。
時代のせい?誰がいつこっち側に行くかもわからない。
これが日本。変えなきゃダメ。生きたくなる世の中に。
学校が変わらないといけないのかも。
日本ヤバすぎでしょ😖
酷すぎる。どうして命まで落とすのか?この現象が今の日本を象徴している。
G7で日本のみがトップ「20~30代では健康問題の割合が減っているものの一番高く、経済と生活、勤務の問題も大きかった」毎日新聞
こんな状態にしておきながら景気は良くなってる⁉️
良くないから自ら世を断ち切ってるんだ‼️命を返せ‼️🔥😡
若者よ自死を選ぶな。
いくらでも生きる選択肢がある。
追い詰められたら私にDMしてきなさい。
日本やばいね
今の日本に未来がない証拠。
学業不振と進路問題がダントツ1位。
「教育虐待」という、最近覚えたばかりの日本語を思う。
テレビやラジオでは

「人身事故の影響で◯◯線に遅れが出ています」

とサラッと放送される

関係者にとってはサラッとじゃ済まないけど
まあそうでしょうなぁ
世界一貧しさと不幸を感じる国ですから
いつのまにか、こんな国になっちゃったんだよ!このままでいいの?変えなくていいの?それでも自民党?ありえない! ☞
そして若い奴はなぜか安倍政権を支持する。今日テレビで見た若者は「欲しい物がないから増税は関係ない」と言っていてバカすぎる。今は学生だからいいがアンタが結婚した時欲しい物が高かったらどう思うか想像しろ
いいよいいよー!ゴリモジャップ
若者はどんどんこのジャップアイランドを出ていこうな
トップはさすがにやばみね
ヤバい国ジャパン、お先真っ暗、フツーに生きてても高齢者ドライバーの事故に巻き添えだし。
何となく、わかる気もする。
だって日本だもの
😱・・・。
でも、私も今死にたいくらい辛い😓
いずれ全ての世代で1位になるよ。
↓ ↓ ↓
太郎さんが言うてるやつや🤢
失敗が許されないって思う親が多いし、小さい時から失敗は悪と思い続けているのが原因かなと。失敗はして良いんだよ。とわたしは言いたい。
だろうな、としか思えない
10~30代の死因の第1位が自殺なのは、主要7カ国(G7)の中で日本だけ。
政治のせいだってばよ。
死んだらいかん!!😭
その時地獄でも必ず開ける時が来る!!
いやいや、他の国は何が多かったのよ。
人数と自殺者の比率は。
こんなんじゃ何もわからん。
やり直し。
病死や事故死が少ないならいいことやろ
日本人として辛い。。。
15~34歳の死因1位が自殺なのは、主要7カ国(G7)の中で日本だけ。
>自殺防止のための相談事業…18年度の相談件数は延べ2万2725件。20歳未満が43.9%と最多で、次いで20代の41.3%と、若年層が多かった。性別では女性が92.1%を占めた。相談内容でみると、「メンタル不調」が最も多く、「自殺念慮」や「家族」「学校」などと続いた。
「10~30代の死因の第1位は依然として自殺」
「主要7カ国(G7)の中で日本だけ」

「10代では学業不振や進路の悩みなど学校問題の割合が最も高かった」
「20~30代では健康問題の割合が減っているものの一番高く、経済と生活、勤務の問題も大きかった」
.
原因「いじめ」2件 はいくらなんでも少なすぎるだろう。何をどう数えてるんだ?
なんだこのタイトル。"~のみがトップ"って、基本的にトップは1単位なので「のみ」とわざわざ表記する必要はない。"断然トップ"の意味合い?新入社員の記事だろうな。(中堅以上でなかったらヤバい)
10代は学校が全て、20代は急激な世界拡大に自信喪失、30代は自分の居場所づくりに励むが周りとの格差痛感、の私としては死にたくなる気持ちもよく分かる.でも今何とか生きている.生きるって何とか位でいいのでは.
これが「和の国の日本」の実態。消費増税を強行し、緊縮財政を続けることによって、ますます若者の自殺は増えて、精神的にもすさんでいくだろう。絶望が支配する日本社会になっていく。こんな日本社会、おかしい。
以上

記事本文: 10~30代の死因1位は自殺 G7で日本のみがトップ - 毎日新聞

関連記事