TOP > 社会 > 福岡の男性カップル「婚姻届不受理は違憲」 国に賠償提訴へ - 毎日新聞

福岡の男性カップル「婚姻届不受理は違憲」 国に賠償提訴へ - 毎日新聞

19コメント 2019-07-05 20:50 | 毎日新聞キャッシュ

 福岡市の20代と30代の男性カップルが5日、市内の区役所に婚姻届を提出した。市は不受理とする見通しで、2人は憲法が保障する婚姻の自由を侵害し、法の下の平等にも反するとして、近く国に損害賠償を求めて福岡地裁に提訴する方針。...

ツイッターのコメント(19)

安倍政権では取り組む意思なし
くっつくのは勝手、好きにすればいいけど、希望が通らないからと言って、キャンキャン騒ぐな。
同性同士の婚姻の自由なんて認めてないでしょ。
変わっていくね、嬉しいね。
「憲法の法の下の平等に反するとして」

法の下の平等って民法と戸籍法を守った上で主張するもんなんじゃないの?
「同性を好きと感じる子どもたちが、一生の孤独を覚悟しなくていい社会が来るまで、自分たちにできることをしたい」
地元でも提訴の動き…応援します!
別に差別はしないけど、こういうのは違うと思うんだよあ…
金と利権がほしいんですね。はいはい。本当いやらしい。
頑張ってほしいなぁ、って思う
顔出しまでして。すごい。

これからきっと街なかでホモ!きもい!とか中傷されるんだよ…その勇気たるや

別にいいやん勝手やん
そんな罵られるようなことじゃない

この2人に幸多かれ
同性婚訴訟、一組提訴を取り下げるも、また新しく提訴するカップルが一組出て総数がプラマイゼロに。応援します。
まさひろさん「同性を好きと感じる子どもたちが、一生の孤独を覚悟しなくていい社会が来るまで、自分たちにできることをしたい」
本当に国はなにやってるのかって感じ。台湾ではもうアジア初の同性婚が法律上認められたのに。もう日本はアジアの後進国に成り下がっていくしかないのかなあ、、、
賠償請求とかふざけたこと言ってるんじゃないよ。認めるほうが違憲だから💢
いや、違憲ではない!
認めさせたければ憲法改正が必要だよ!
国に賠償提訴へ(毎日新聞)

同性婚を認めない法制度を問う国家賠償請求訴訟は、東京など全国4地裁で2月に一斉提訴された。2人が提訴すれば、九州・山口で初となる。
福岡の #男性カップル「#婚姻届不受理は違憲」
頑張ってください!
バカ野党が嘘付くから 無駄に選挙起きるだよ

改憲したくない 同性婚は違憲じゃないって 改憲すれば 同性婚も認める法律作れるからね
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR