TOP > 社会 > 三井住友銀 Tシャツやジーパンで勤務OK 夏限定 3メガバンク初 - 毎日新聞

三井住友銀 Tシャツやジーパンで勤務OK 夏限定 3メガバンク初 - 毎日新聞

191コメント 登録日時:2019-06-26 06:18 | 毎日新聞キャッシュ

 三井住友銀行は本店(東京都千代田区)勤務の約3500人の行員を対象に、7~8月の夏限定でTシャツ、ジーパンなど軽装での勤務を認める。働き方改革の一環で、リラックスして働ける環境作りを目指す。3メガバンクでは初の試みで、銀行の「お堅い」職場イメージを一変させたい考えだ。...

Twitterのコメント(191)

銀行も。いい流れ。
MJです。服装には厳しいイメージのあるメガバンクですが、「Tシャツ、ジーパンで勤務OK夏限定」との新聞記事。私も暑い時期は、ノータイ、ポロシャツで勤務しています。個人的には、Tシャツ、ジーパンでの勤務は、清潔感があれば賛成です!
いやなんかこれは痺れたな。
スーツを着る理由がどんどんなくなってって逆にスーツ着てたほうがオシャレになる時代がくるよ。たぶん。
これも時代の移り変わりか。
ちなみに、うちはジーパンは禁止。
これは誰が何と言おうと、仕事中にスタッフにジーパンは履かせない。
なんか違和感がある。
顧客との接点がない行員が対象で、ポロシャツ、チノパン、スニーカーなどでOK。
このニュースに「銀行員らしい私服なんてスーツより金がかかる可能性があるぞ!」と言ってる男性がいて、始まったよ…と脱力。スーツ禁止令じゃないっつの
3年遅い。加えて、サンダル出勤も可にすべき。
SMBCがそうなら何ら気にする必要ないよなと思い、本日もズタボロの極細ジーンズ、不明瞭な柄のエアマックス、クソバカデカいTシャツで講義をし、教授会に出る。
センスがおじいちゃん。老害決定な感じひしひしと。
スニーカーでも良いというのだけでも羨ましい。パンプスきらい😒
おおーー!これはとてもいいと思う😆
真夏のスーツは可哀想すぎる…😭
個人的にはアリだと思う。
夏も以前よりも確実に暑くなっているし、スーツよりもTシャツやポロシャツが見た目的にも暑さを感じない〜
自分は会社にスーツ一式置いてあって、必要な時だけ着替えている。
三井住友銀行がカジュアルな服装での勤務も試験的に始める話。パンプス、ヒールの話もそうだし、何を身につけるのか自由度が高いのは良いと思う。ラフだからといってこちらが不便になるわけでもない。クールビズにもなるけど、多様性にもなる。
夏場にスーツ着るのあほらしいね!って話てた!いいことだね。
こう言うことはお硬そうなとこからやってほしいな。
銀行としては画期的だな。問題は堅物層の理解が得られるかどうかだ。
あり得んだろうよ
OKも何も、
Tシャツ&ジーパンじゃないから三井住友にするとか、
T&Gならやめるとか、
そーゆー人いるのかなぁ❓❓❓
こんだけ暑くて万人がスーツネクタイ不快なんだから
サッサとやめればいいだけじゃないの❓
すごいなーこれ。動き出したのがまずすごい
対象は本店に勤める総務部門や市場部門など顧客との接点がない行員で…だよねw
夏ぐらい、熱中症を防ぐために、これも良いと思うね。出来ればバミューダ風にしてみては?
ジーパンは暑い。/
対象は本店に勤める総務部門や市場部門など顧客との接点がない行員で、三井住友銀行の行員全体の1割強
>銀行の「お堅い」職場イメージを一変させたい 顧客と関係ない部門なら、こんな言い訳いらんだろ。
少しは暖かくなるといーなー。
銀行とスーパーはマジで凍死しそうな温度設定ですよw
ビジネスカジュアルとかよく言っているけれど、どうも仕事とプライベートのけじめがつかない様な気がするワタシは古いのでしょうか...?
これたぶんデザインのガイドライン出ると思うから、『ジーパンの規定』のタイトルでセルビッチやシンチバック、色の落ち方まで事細かく書いてほしい。笑
「スニーカーも可能」とあります。(^^) 大きな第一歩。
.
金融機関の派遣コールセンター案件って必要ないのにスーツだったりするので、他も服装自由にしてほしいですねー。
——-
夏は、Tシャツ、ハーパン、サンダルですが何か???
服装じゃなくて、その人の中を見ろ。
30年前の真夏のフランス(たしか)の田舎で顧客との接点がある行員がこんな格好だったな。>
> 評判が良ければ、来年度以降、営業部門や全国の支店に広げていくことも検討する

夏以降に広げる気はないんだな。笑 季節限定する必要ないでしょ。
ぜひ派遣や就活生にも。しかし清潔でオシャレなジーパン姿は難しいから、おっさんは変わらんだろうな。 /
三井住友銀行さん @smbc_midosuke、せっかくならSDGsやらESGや社会的インパクト投資など意識して、社内でエシカルなTシャツ販売をして皆さんで着てくれないかな。エシカルペイフォワードでJAMMINやパレスチナアマルやのTシャツセレクトして出張したい。
遅かれ早かれビジネスシーン=スーツという概念は崩れる。僕は日本な営業時もスーツは着てない。スーツ着てくれとスタッフに言われたけどみんなスーツ着るなら印象付けるチャンスじゃんと言ってスーツ着なかったけど全く問題なかった。スーツは着たい人が着れば良い。
弊社もそうして欲しいけど、服を選ぶのが面倒で(ー ー;)
涼しい格好出来るのは素敵と思う。
だが誰が行員か分からなくなるから、その銀行のTシャツ作ればいいね。
わー😌
の効果!とはもちろん言わないがこうやって変わっていくといいな🥺
ほうほう、さすがにものすごい危機感があるのね。
メガバンでこれやから地銀とか原始時代みたいな働き方なんやろな。
お客さんと接しない部署の人だけ対象か。なるほど。別にいいとは思うけど、今後はネクタイだけでなくスーツも売れなくなっていきそうですね。
>
>対象は本店に勤める総務部門や市場部門など
顧客との接点がない行員で、
三井住友銀行の行員全体の1割強

>服装に関する規定がなくなり、ポロシャツやチノパンなど行員が自由に服装を選べる
やることが極端だよなぁ、って思う。

これで窓口業務の女性にはパンプス強要してたりしたら笑えるけど。

#kutoo

『 3メガバンク初』
解禁されたからって別に誰もやらないんじゃない???
”対象は本店に勤める総務部門や市場部門など顧客との接点がない行員で、三井住友銀行の行員全体の1割強を占める…ポロシャツやチノパンなど行員が自由に服装を選べる。スニーカーも可能"
夏限定でできるなら、通年もできますよね。

今の会社は私服勤務ですが、もうスーツの会社には戻れない。

満員電車もそうだけど、毎日少しでも我慢しづけることって、心の負担が大きい。
昔、「カジュアルフライデー」というキャンペーン(?)があったけど、某銀行では導入から5年後くらいに「過度にラフな服装は慎むべき」とかいう通達が出て実質的に無くなったそうな。単なる偉い人の成果づくりダヨ。 /  3メ…”
住友のGoodな取り組み!エンジニア人材の応募が増えそう。
とある専門家によると、体の露出が多くなるほど筋トレ意識が高まると言われているので、住友にはさらにマッチョが増加しそう。こわい。
お堅いイメージからお硬いイメージへの脱却に期待。

#銀行 #就活 #広報
夏限定じゃなくても良くない?

[ - 毎日新聞]( )
銀行のイメージを変える動きだなぁ。
支店や法人営業など、顧客と会う行員はさすがに無理ってことだね。

SMFG社長は改革派って記事もあったし、こういうのもその動きの一つなのかなぁ。
こんなのいちいちニュース出ししてる時点で働きにくい。
働き方改革ってそーいうことじゃないよねという本質からズレる良い例ネ。だから進まないんじゃないかネ?
銀行がジーンズまで許すのはすごいな。
半端なクールビズなんかよりこれぐらいやらないと意味ないと思う。特に内勤がオフィスカジュアルとかほんと意味不明。
>対象は本店に勤める総務部門や市場部門など顧客との接点がない行員(中略)行内で評判が良ければ、来年度以降、営業部門や全国の支店に広げていくことも検討する
カジュアルスタイルは、他にも受け入れられるようになるだろうか。
【 】 『対象は本店に勤める総務部門や市場部門など顧客との接点がない行員で、』そーですよねぇ〜…
最初にやった人に
「ジーパン」とか「スニーカー」とか
あだ名付きそう
やめたれwww
毎日服考えるのも大変やねんぞ…
服装規定にシャベツて言うてる奴よりフリーになって困る人の方が多いんじゃない?
Tシャツジーパンはやだな。お金扱うとこがフランクなイメージ売ってもな。
昭和のニュースかな /
時代もいよいよここまで来たか。
夏限定でTシャツ、ジーパン勤務OK。銀行の「お堅い」職場イメージを一変させます。
「お客さんに接しない部署の人からテスト的に」良い試みだと思います。何より、あの変なクールビズ時のイタリアンカラーでボタンダウンのシャツより余程良い。...
どこの会社とは言わないけど軽装OKだったのを逆行してスーツ以外認めんとしたとこあるんだよな
こんなニュースどうでも良くない?格好なんてどうでもいいよ。夏は暑いんだから、半袖半パンでいいやん。今の時代、それくらいも自由が効かないなんて遅れすぎてる。トロントは、鼻ピアスやタトゥー、髪型がバグってる人も、ニコニコダラダラしながら仕事してる。
メガバンクがこういうこと始めてくれるのはありがたい
「認める」だと周りの目を気にして自己規制して誰も私服にならないから禁止にしろ。銀行の面接突破するようなやつに我を通すようなやついるわけねーだろ
これは賛否両論ありそうだな。でも統一したジーパンとかつくればいいんじゃない?
"対象は本店に勤める総務部門や市場部門など顧客との接点がない行員で、三井住友銀行の行員全体の1割強を占める。服装に関する規定がなくなり、ポロシャツやチノパンなど行員が自由に服装を選べる。スニーカーも可能。"
こんなことがニュースになってる時点でもう時代遅れなのでは。
“顧客との接点がない行員”とはいえ、デスクワークで個人的にOKなのは半袖のワイシャツかポロシャツ(要は襟付きのシャツ)かな。 →
Tシャツ、ジーパンはゆるすぎんか
お堅いイメージを変えたいって、そりゃお堅いところなんだし
極端やな・・・
ポロシャツぐらいで十分やろ
宣伝効果狙ったんやろうけどw
こういう話が出るたびに思うんですが、そもそもスーツで来ないといけない理由はなに?気が緩むとかいう意見もあるけど、じゃあスーツなら緩まないの?確かにハロー効果というのはあるんですが。その効果を得て生産性が上がるのか?要は仕事できればいいんじゃないの?
負けるなみずほ。お前らは水着でいけ。夏なんだからな!夏!
なんかこういうのってトップダウンじゃなくて、社員各々が TPO を考えて決められるようにすべきなんじゃないかな。私立小学生じゃあるまいし。
これからは社会人もカジュアルな着こなしのセンスが問われるようになりますね。学生時代は制服かママンが買ってきてくれた服を着るだけだったような人には受難の時代かも。
ダサダサな行員の大量生産 笑
銀行って、服装に一番五月蝿いイメージあったけどな・・。
ゲゲT着てたらメインバンクに変えてあげてもいいぉ!w
#三井住友銀行
#東京ゲゲゲイ
「通勤」ではなく「勤務」ですよね。画期的!!
お客様からクレームくるだろなぁ
どっちが客だかわからないとか
遊びに来てるような格好とか
……
そういえば
うちの会社は業務社員は至福だけど通勤時にもジーンズ禁止って書いてあるよw
勤務時間以外は服装は自由にさせてくれ
それが固いっちゅうねん。たぶん行内ではいい迷惑>
良い取り組み!だけどずっとスーツ着てた人にとっていきなり私服OKって言われても着てくものないんだよなー。今の会社に転職した当初オフィスカジュアルってマジ何?と毎朝悩んでたの思い出す。今じゃだいぶ馴染んだけども笑
ほう、何と思い切ったことを。
男はスーツ、女は好きな服

これも男女差別だな

でもスーツの方が、仕事してる気になるし
着るもの考えなくていいから楽だけど。
これ、世の中がクールビズとか言い出した頃(小泉首相時代)にもやったのだけど、ドレスコードが細かすぎて買い揃えるのが大変だったって本部の人が言ってた。今回はそうならないと良いね。
こういうの、どんどんやってほしい
男性の私服チェックが始まるぞー!
良い試み。
背広とか革靴とか夏は着ないよう、国会や省庁、大手企業から実践してほしいな。
ひとまず服装だけでも、働きやすい国にしてほしい。
「銀行の『お堅い』職場イメージを一変させたい」という狙いはいいとして、「対象は本店に勤める総務部門や市場部門など顧客との接点がない行員」だとあんまり効果がないような…
これ、いわゆる自由な服装でお越しくださいってやつでは?
少しづつ許容されてきましたね!
ただ僕たち営業はまだ油断しちゃいけません。私服で営業来た瞬間にキレるおじさま達が決裁権者ですから。仕事は快適に仕事することではなく、結果を出すこと。
全体の1割。そんなんでお堅いイメージからは抜けられる?
支店長もポロシャツ?👍くらいやってみてスーツとワイシャツはロッカーにあればよろしいのでは?スニーカー通勤も進むし。
本店だけなん、、、
本店の内勤はOKで
支店はダメなんやね、、、
服装だけでなくもっと変えなければいけない部分があるのでは。
範囲の狭さとか色々あるけどここで歩みは止めずに進んでくれるなら大きな一歩だよね。
銀行なんか金融庁が言えば、腹の中は別として、面の皮は従うだろう。 /
「三井住友銀行は本店(東京都千代田区)勤務の約3500人の行員を対象に、7~8月の夏限定でTシャツ、ジーパンなど軽装での勤務を認める」
短パンOKまでいってほしいところ
今は規制が緩くなってていいなぁ。
私がいた頃は、髪型 髪の色、そして口紅の色まで指導が入ってた。
でも制服へあった方が嬉しいわ。
どんどん変えていただきたい
色々試してみたらいい。

/
スーツ着て性能上がるならいくらでも着てほしい
素晴らしい!夏限定と言わず通年で自由にしていただきたい
お堅いイメージ代表の銀行が率先してどんどんやってくれ
謎の「オフィスカジュアル」に限定してないとこもいい
私は元、この銀行にいたんだけど。
すごいなぁ。
やるねぇ。

いいと思う。
見える!見えるぞ!
Tシャツジーパンで出勤した若手行員が「本音と建前くらい理解しろや」と上司から詰められる姿が!
これ素晴らしい取組!
スーパークールビズ。広がっていくといいな
24時間テレビみたいにオリジナルTシャツ作って着るとかみたいに悪趣味じゃないのはいいと思うけど
一気にくだけるのはどうなの?
この夏、ジーパンパンカー登場って事か
働き方改革として形から入るのは悪くない。
推しメンTシャツでもいいのかな😅
こんなのがニュースになること自体,時代遅れの業界になっているということを認識した方がいいw しかも,部署限定ww //
それやり過ぎでしょ笑。金管理してる奴が店頭でTシャツのスニーカーだったら嫌や。どこの国の銀行員でもそんな出で立ちの奴はいない。とうとう日本終焉か。⁦⁦⁦@smbc_midosuke
こんなのがニュースになるとは、この国は一体どうなってるんだ。
働き方改革ってこの程度のことなの?
良いんでね?( ̄ー ̄)
別に「夏限定」にしなくてもいいじゃんねぇ。
夏だとラフな格好が許されて、冬だとダメだという理由が、よくわからない。
SMBCでジーパンTシャツのクールビズ試すらしい。スーツ暑いしいいね。
いいやん(^^)

これがどんどん広まってくれるといいねー
楽と身だしなみを両立できるのだろうかねぇ
ハレの場とか正装が必要な場所以外でスーツにネクタイとかいらねーんだよなー。はるか昔に面接で「スーツは戦闘服です!」と開発部長が宣っていた会社は速攻お断りしたの思い出した |
スーツ組も負けるな!
個性を出してもいい時代ならスーツであってもいいはずだ。
銀行としては凄い試み。因みに俺は面接時に必ず①短パン、②サンダルはOKかと聞いていたな →
ジーンズ姿で出勤しているだけで難癖つけてくる頑迷な客がいた時代がかつてありましたな・・・これはいい試みだけど、銀行員と明快に分かるようにはして欲しいかもね。
三井住友銀行、本店勤務の人に限定してるけど、結局これ支店まで広がるわけないし、てかもはや支店いらないし...
と本論以外のことを考えてしまった。
三井住友銀行は本店(東京都千代田区)勤務の約3500人の行員を対象に、7~8月の夏限定でTシャツ、ジーパンなど軽装での勤務を認める。働き方改革の一環で、リラックスして働ける環境作りを目指す。
自由って意外と大変なんだけどね。
じゃあ融資の相談でその格好で行っても判断基準にしないってこと?
借り手の服装にも寛容なら良いと思うけどね。
身内だけには甘いって印象だけどな。
いいことだよ。中途半端より、自由で過ごしやすい方がいい。
もっと広がれ。
素晴らしいね。スーツにネクタイはオワコン。
時代の流れやな
そうだ^^
そういう声も多かったので、オラホには一応、制服がある^^

「決められた服装の方が、何を着るか考えなくて良いから楽。」
制服は思考停止、Tシャツってメッセージとコミュニケーション以外のなにものでもないから、難しさに気づくのだろう。

「クリプトカレンシー」と書かれたTシャツを着た銀行員がいてほしい。そんな個人的な期待と妄想。
凄い時代になったな。まぁスーツ着ていれば良い仕事が出来るのか?と言われればNoなんだが。/
大賛成。無理に制服着てミスが起こるより、快適な服装でお仕事に集中してくれた方が、銀行員、顧客ともにハッピーかと。
顧客と接点がない本店行員が対象で、行員全体の1割強。行内で評判が良ければ、営業や支店に広げていくことも検討する。
窓口もそれでいいぐらい→
スーツでビシッ!も好きだけどね。ま、たまにだから良いのかもしれないけどw(職場は服装自由)

»
本店から試験的に取り組み
様子を見て拡大
顧客接点のある部門は対象外
きちんと読めば そんな驚くような記事ではないようだ
で、ホントにTシャツやジーパンで来たら干される、と。
-
シャツインなんだろうなぁ・・・
いいね~!
やることやっていただけるのなら^_^
パンプスを履くか履かないかも選べるね。
ついに銀行でもジーパン出勤OKに!
私はポロシャツ、来客時のみスーツ。仕事の効率、絶対に上がるよ。難点は、たまにスーツ着ると息苦しい+暑い。 >
外部との接触がほぼない人たちの服装を変えるだけでこんなに大ごとになってしまうのか…
銀行が始めるとどこも真似し出すから是非ともがんばってこれを継続、期間拡張していって欲しい。
やっとか…
金融機関にいたから分かるけどスーツ着ている理由を「相手に失礼だから」と言ってる人が多かった。お互いがスーツ着なければ良くない?と思う。そもそもこんな猛暑の中、ジャケット持って汗かきながら歩くサラリーマンが大変そう。そんな姿見たら学生来ないよ…
これはよい動き!ぜひ他の業界にも広がってほしい流れですね!→
おおお!\\
こりゃいいねえ。
実際どうかな?
多くがスーツだと思うけど
ジーパンって暑くね…ジーパンOKならハーフパンツOKにすればいいのに。
すばらし。
軽装で勤務できる職場ですが実際とても快適に仕事ができます。 #
良い取り組み。服装と仕事に無為に固執してる人多い
スーツのメリットってほとんどない。ちゃんとしてる感アピールにはいいけど:
不謹慎厨に負けず頑張ってほしいですな〜

➡️
斬新だなぁ。見てみたい。
スーツの販売ダウンの要因ですね。

青山、コナカにマイナス!
いい取り組みだと思う。窓口業務ならカジュアルな雰囲気がいいし、口座開設や投資の相談なら正装?かな。/
どこの会社もこうあるべき
服装は相手からの印象などにおいては重要な要素ではあるけど、縛られすぎるのは息苦しいだけ。ただ単に惰性で意味もわからない服装をするよりも、効果的ですね。こういう動きどんどん増えてほしい。
そのうち就職活動もTシャツ・ジーパンOKが当たり前になってくるのかな?リクルートスーツで儲けてる会社も変化に対応する時代きますかね。
仕事の質と服装なんて関係ないんだからもっともっと自由になるべきですよね。
めっちゃ、いいね👍
そうなっていくよね。
働き方改革。
けどTPOってもんが〜笑👍
さすが三友銀行、片岡支店長の影響やな(^^)
んんんー?
これはどうだろうー?
誰が銀行員か分からなくなるような?
いいねぇ!
「顧客との接点がない行員」が対象だと目的のおかたいイメージは払拭できないんじゃね?=>
いざ私服通勤OKとなるとフェスの件もあるしまっまに買って貰った服しかもってない自分からすると恥ずかしくて外歩けねえ。服を買いにいく為の服がない
三井住友銀行がTシャツやデニムで勤務OK。

接客も含めて全ての業種に普及してほしいな♪😁🌀
こういうの逆におじさんは困るかも?(笑)
客の前でもジーパンでもええやろ。
臭わなければ。
ほう、お堅いイメージしかないのに。でも変えようとしている姿には共感できる。
大手が、ましてや銀行というお堅い職場でTシャツジーパンと言うのは大変影響力が有ってよい。
クツー運動もこういうレベルから語っていけばもっと大きく広がるんじゃないかな。提唱者はなんとしても男女差別問題にして対立を煽りたいようだけど。
三井住友銀行が本店勤務の行員を対象に、夏限定でTシャツ、ジーパンでの勤務を認めました。
久し振りに聞く気持ちいいニュース。

ついでに足元も見好いサンダルにしたら?
新幹線のオサーンの蒸れた足の臭いから解放される。
以上

記事本文: 三井住友銀 Tシャツやジーパンで勤務OK 夏限定 3メガバンク初 - 毎日新聞