TOP > 社会 > 三井住友銀 Tシャツやジーパンで勤務OK 夏限定 3メガバンク初 - 毎日新聞

三井住友銀 Tシャツやジーパンで勤務OK 夏限定 3メガバンク初 - 毎日新聞

192コメント 2019-06-26 06:18 | 毎日新聞キャッシュ

 三井住友銀行は本店(東京都千代田区)勤務の約3500人の行員を対象に、7~8月の夏限定でTシャツ、ジーパンなど軽装での勤務を認める。働き方改革の一環で、リラックスして働ける環境作りを目指す。3メガバンクでは初の試みで、銀行の「お堅い」職場イメージを一変させたい考えだ。...

ツイッターのコメント(192)

勤めてる友達に聞いたら「皆ほんのりダサいんだよね」
スーツは丈とか素材とかとてつもない間違いがあまりない分、3割増位に見せてくれてたんでは…。

スーツの価値逆に上がりそうw
銀行も。いい流れ。
MJです。服装には厳しいイメージのあるメガバンクですが、「Tシャツ、ジーパンで勤務OK夏限定」との新聞記事。私も暑い時期は、ノータイ、ポロシャツで勤務しています。個人的には、Tシャツ、ジーパンでの勤務は、清潔感があれば賛成です!
いやなんかこれは痺れたな。
スーツを着る理由がどんどんなくなってって逆にスーツ着てたほうがオシャレになる時代がくるよ。たぶん。
これも時代の移り変わりか。
ちなみに、うちはジーパンは禁止。
これは誰が何と言おうと、仕事中にスタッフにジーパンは履かせない。
なんか違和感がある。
顧客との接点がない行員が対象で、ポロシャツ、チノパン、スニーカーなどでOK。
このニュースに「銀行員らしい私服なんてスーツより金がかかる可能性があるぞ!」と言ってる男性がいて、始まったよ…と脱力。スーツ禁止令じゃないっつの
3年遅い。加えて、サンダル出勤も可にすべき。
SMBCがそうなら何ら気にする必要ないよなと思い、本日もズタボロの極細ジーンズ、不明瞭な柄のエアマックス、クソバカデカいTシャツで講義をし、教授会に出る。
センスがおじいちゃん。老害決定な感じひしひしと。
スニーカーでも良いというのだけでも羨ましい。パンプスきらい😒
おおーー!これはとてもいいと思う😆
真夏のスーツは可哀想すぎる…😭
個人的にはアリだと思う。
夏も以前よりも確実に暑くなっているし、スーツよりもTシャツやポロシャツが見た目的にも暑さを感じない〜
自分は会社にスーツ一式置いてあって、必要な時だけ着替えている。
三井住友銀行がカジュアルな服装での勤務も試験的に始める話。パンプス、ヒールの話もそうだし、何を身につけるのか自由度が高いのは良いと思う。ラフだからといってこちらが不便になるわけでもない。クールビズにもなるけど、多様性にもなる。
夏場にスーツ着るのあほらしいね!って話てた!いいことだね。
こう言うことはお硬そうなとこからやってほしいな。
銀行としては画期的だな。問題は堅物層の理解が得られるかどうかだ。
あり得んだろうよ
OKも何も、
Tシャツ&ジーパンじゃないから三井住友にするとか、
T&Gならやめるとか、
そーゆー人いるのかなぁ❓❓❓
こんだけ暑くて万人がスーツネクタイ不快なんだから
サッサとやめればいいだけじゃないの❓
すごいなーこれ。動き出したのがまずすごい
対象は本店に勤める総務部門や市場部門など顧客との接点がない行員で…だよねw
夏ぐらい、熱中症を防ぐために、これも良いと思うね。出来ればバミューダ風にしてみては?
ジーパンは暑い。/
対象は本店に勤める総務部門や市場部門など顧客との接点がない行員で、三井住友銀行の行員全体の1割強
>銀行の「お堅い」職場イメージを一変させたい 顧客と関係ない部門なら、こんな言い訳いらんだろ。
少しは暖かくなるといーなー。
銀行とスーパーはマジで凍死しそうな温度設定ですよw
ビジネスカジュアルとかよく言っているけれど、どうも仕事とプライベートのけじめがつかない様な気がするワタシは古いのでしょうか...?
これたぶんデザインのガイドライン出ると思うから、『ジーパンの規定』のタイトルでセルビッチやシンチバック、色の落ち方まで事細かく書いてほしい。笑
「スニーカーも可能」とあります。(^^) 大きな第一歩。
.
金融機関の派遣コールセンター案件って必要ないのにスーツだったりするので、他も服装自由にしてほしいですねー。
——-
夏は、Tシャツ、ハーパン、サンダルですが何か???
服装じゃなくて、その人の中を見ろ。
30年前の真夏のフランス(たしか)の田舎で顧客との接点がある行員がこんな格好だったな。>
> 評判が良ければ、来年度以降、営業部門や全国の支店に広げていくことも検討する

夏以降に広げる気はないんだな。笑 季節限定する必要ないでしょ。
ぜひ派遣や就活生にも。しかし清潔でオシャレなジーパン姿は難しいから、おっさんは変わらんだろうな。 / “ - 毎日新聞”
三井住友銀行さん @smbc_midosuke、せっかくならSDGsやらESGや社会的インパクト投資など意識して、社内でエシカルなTシャツ販売をして皆さんで着てくれないかな。エシカルペイフォワードでJAMMINやパレスチナアマルやのTシャツセレクトして出張したい。
遅かれ早かれビジネスシーン=スーツという概念は崩れる。僕は日本な営業時もスーツは着てない。スーツ着てくれとスタッフに言われたけどみんなスーツ着るなら印象付けるチャンスじゃんと言ってスーツ着なかったけど全く問題なかった。スーツは着たい人が着れば良い。
弊社もそうして欲しいけど、服を選ぶのが面倒で(ー ー;)
涼しい格好出来るのは素敵と思う。
だが誰が行員か分からなくなるから、その銀行のTシャツ作ればいいね。
わー😌
の効果!とはもちろん言わないがこうやって変わっていくといいな🥺
ほうほう、さすがにものすごい危機感があるのね。
メガバンでこれやから地銀とか原始時代みたいな働き方なんやろな。
お客さんと接しない部署の人だけ対象か。なるほど。別にいいとは思うけど、今後はネクタイだけでなくスーツも売れなくなっていきそうですね。
>
>対象は本店に勤める総務部門や市場部門など
顧客との接点がない行員で、
三井住友銀行の行員全体の1割強

>服装に関する規定がなくなり、ポロシャツやチノパンなど行員が自由に服装を選べる
やることが極端だよなぁ、って思う。

これで窓口業務の女性にはパンプス強要してたりしたら笑えるけど。

#kutoo

『 3メガバンク初』
解禁されたからって別に誰もやらないんじゃない???
”対象は本店に勤める総務部門や市場部門など顧客との接点がない行員で、三井住友銀行の行員全体の1割強を占める…ポロシャツやチノパンなど行員が自由に服装を選べる。スニーカーも可能"
夏限定でできるなら、通年もできますよね。

今の会社は私服勤務ですが、もうスーツの会社には戻れない。

満員電車もそうだけど、毎日少しでも我慢しづけることって、心の負担が大きい。
昔、「カジュアルフライデー」というキャンペーン(?)があったけど、某銀行では導入から5年後くらいに「過度にラフな服装は慎むべき」とかいう通達が出て実質的に無くなったそうな。単なる偉い人の成果づくりダヨ。 / “ 3メ…”
住友のGoodな取り組み!エンジニア人材の応募が増えそう。
とある専門家によると、体の露出が多くなるほど筋トレ意識が高まると言われているので、住友にはさらにマッチョが増加しそう。こわい。
お堅いイメージからお硬いイメージへの脱却に期待。

#銀行 #就活 #広報
夏限定じゃなくても良くない?

[ - 毎日新聞]( )
もっと見る (残り約142件)
 

いま話題の記事

PR