TOP > 社会 > 「イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外から」秋田の佐竹知事が明らかに - 毎日新聞

「イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外から」秋田の佐竹知事が明らかに - 毎日新聞

760コメント 2019-06-24 20:00 | 毎日新聞キャッシュ

 秋田市の陸上自衛隊新屋演習場への陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」(陸上イージス)配備計画を巡り、防衛省側の相次ぐ不手際で計画が暗礁に乗り上げている問題で、秋田県の佐竹敬久知事は24日、県議会予算特別委員会などでインターネットを介し県内外から「非国民」などと批判する意見が寄せられ...

ツイッターのコメント(760)

【昨年の今日】「“イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外から”秋田の佐竹知事が明らかに」(毎日190624)
「“非国民だ”という内容などの批判」「(陸上イージスを引き受けず)“秋田には原発もなく、日本の何の役に立っているのか”“知事辞めろ”といっぱい来ている」
防衛省もだけどこういう自称愛国者とかいう無能な働き者のおかげで無事中泉候補は落選しましたとさ
2019年にオリンピックを翌年に控えている国で「非国民」というワードを本当に非国民という意味で使われている

悪夢かな
非国民と呼ばれようが反日と呼ばれようが、蚊がとまったほどにも感じませんが、私は。
もはや戦後ではない。
じゃなくて、
まだ戦時中だった。

>>
知事(含元知事)の方々が、これまでならそれだけで辞職になるような限度を超えた発言を次々に繰り出してるのは、申し合わせているのだろうか。

あいちトリエンナーレの件が起きたときにこれは分水嶺だと感じたのだが、その感覚がどうも間違ってなさそうな気がして怖い。
気分はもう戦争?
おそらく、『国民』のみなさんは一家に一台イージス・アショアが配備されているのでしょうが、僕の家には置いてないので、僕は非国民になっちゃいますね(テキトー
戦前だもの / “ - 毎日新聞”
遂に復活!非国民という言葉。
北朝鮮からハワイの基地に向けて
発射されたミサイルを
打ち落とす設備が
防衛省の不手際で
なかなか進まない状況。

なぜ、秋田が「非国民」と
言われなければならない?
批判するやつは近くに誘致してみろ!口だけのバカがほんとに増えた。この国は安倍に先導されて完全に戦前突入。一億玉砕して終わりにするのがいいかも。/
「非国民」などと憲兵隊用語で罵倒するとは、いつの時代かと疑問に思う。戦前の全体主義も上からのみならず、世論の後押しがあったというが、それと似た空気が醸成されつつあるように感じる。しかもネット社会だから、あっという間に拡散されてしまう。
日本も物騒な国になったもんだ
政権の意思に沿わないと非国民なんていつの時代なんだか…
戦争の悲惨さを伝えきれてない教育が良くない。私は40代だが祖母から太平洋戦争の悲惨さを聴き、憲兵の怖さも聞いた。正直、非国民なんて簡単に言うもんじゃない。
一体どんな理屈で「イージス引き受けない」と「国民に非ず」となるのだろう? そんな支離滅裂なタワゴトは無視するのが良識というものだろう。問題にもならない。 :
以前の記事だけど、ほんと、fantasticな国になってるんだよなあ。現場のまともな自衛官からすれば溜め息しかでないんじゃないかな。
「非国民」呼ばわりですか。完全に戦前になっちゃったな。
非国民…って…

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そういう雰囲気醸成が怖いよ。
では非国民さんとやらがいない都内配備で(^-^)凸
秋田のイージスアショアはハワイを守る為にトランプから押し付けられたもの。日本の防衛の為ではない。
「非国民」と非難してる人たちの頓珍漢甚だしい。
今時「非国民」なんて本気で使うのは全員頭がおかしい人ですが、頭のおかしい人がその傍若無人な声のデカさで、優柔不断な多くの日本人を黙らせ抱きつき心中してるのが今の日本です。
とうとう「非国民」というワードが出るほどにこの国は退化したのか…。 ・アショア
「 引き受けないのは非国民との批判、県内外から」秋田の佐竹知事が明らかに -
こんな民度でいいのか、しっかりしよう秋田県民。
首相官邸配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アベョア」(安倍イージス)の開発を熱望。
はぁ?
「非国民」?!
そんなバカなこという輩には毅然と対応して下さい。
イージスを引き受ける事が国益なの?
バカ高くて機能しないイージス買う事が国益なの?
いよいよ戦前か、というより戦前から地続き。
県内外の「非国民」という語彙を使いそうな人々は、設置に6000億円、維持費も高額なのに日本本土をほとんど守れない代わりにグアムとハワイの米軍基地を守るイージスアショアを日本の納税者の金で米国に作ってやることを「売国奴」とは呼ばないんだろうか。→
「非国民」。こういう言葉を発する人間に屈すると、これから国が行うことに反対できる地方がなくなる。非国民なんて言葉自体おかしい。国民それぞれに意見はある。
安倍政権から金もらっての事!ともっぱらの噂~
いよいよ「反日」ではなく「非国民」と来ましたか。どうせJNSCの皆さんが頑張っているのでしょうけど、案外その辺のうっかりさんが尻馬に乗せられて書いただけかも知れませんね。昔そう云う言葉を使って異論を封じ込めていた国はどうなりましたか? 滅亡しました。>
日本を守るためのものではない。そもそも配備場所が分かっている。敵の攻撃対象。米国本土に届かないようにするためのもの。しかも大きな問題は先制攻撃に近い運用しかできない>
ほんと、日本っていやな国。
ネトウヨはインターネッツは完全に匿名だと勘違いしてるの?浅はかてかキモい…
は?????なにこれこわ…

原発ないとこなんか他にもあるし、そもそも「日本の役に立つ」ってなに。国家のための人民じゃなくて人民のための国家でしょ?
なんで非国民なの?間違えた、ずさんなデータを出してきたのは防衛省だぜ!
他県は新屋駐屯地が住宅地って把握してないかも知れないけど、市民は分かるでしょうよ、なのに非国民っておかしくない?
民主的選挙で選ばれた知事に対しても誰に対しても公然と使う言葉じゃ無い!
この一点だけで、歴史教育!人権教育!の大失敗だ。憲法中心の法教育もやってない証拠。
毎日新聞2019/6/24日付〜秋田県知事が防衛省の陸上型ミサイル迎撃システム「イ―ジスアショア」配備を巡って防衛省の不手際を批判した事から、秋田県知事に非国民等とクレームが寄せられているという。
知事は配備されれば真っ先に標的にされる事から配備に否定的と思われる。
こんなこともおっしゃってたけれども、秋田市民、秋田県民へのただのアピール?
知事は「(陸上イージスを引き受けず)『秋田には原発もなく、日本の何の役に立っているのか』『知事辞めろ』といっぱい来ている」などと嘆いた。
「秋田には原発もなく、日本の何の役に立っているのか」

国の役に立てとか非国民とか、他人に言うようになったことが問題視されない。
主権在国家。
イージス・アショアの配備計画に賛成だろうが反対だろうがどちらかわからなくても、こういう非難には反対しなければならないと思う。
>「非国民だ」
>「(陸上イージスを引き受けず)『秋田には原発もなく、日本の何の役に立っているのか』『知事辞めろ』といっぱい来ている」

愛国的かどうかで相手をコントロールしようする輩にろくな奴はいない
秋田の佐竹知事が明らかに - した理由は、佐竹のおデコに、「いいです・アショア」と書いてあるからと、説明会で発言があった。(6月10日、於:秋田市文化会館)ほんとだ!(「どでん(ビックリ)した」!)市民
「非国民」という死語がゾンビのように蘇るレイワの世。くわばらくわばら。
田舎は原発作って貢献しろって馬鹿だろ?💢💢💢
住民への説明会で居眠りこいた防衛局職員と同レベルの馬鹿がいたと言う事ですね。

予想は出来た。信者にバイト。あと政権のふんどしをかつぐカルト幸福の科学あたりか。もちろん司令塔は官邸だ笑

「イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外から」秋田の佐竹知事
ことの是非はともかくも、その言動に対して「非国民」などと口走ること自体が大問題では?
非国民て言葉を使う人たち、その言葉がどんな時代に使われていたのか考えてみろよ。
もっと見る (残り約710件)
 

いま話題の記事

PR