TOP > 社会 > 「イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外から」秋田の佐竹知事が明らかに - 毎日新聞

「イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外から」秋田の佐竹知事が明らかに - 毎日新聞

722コメント 登録日時:2019-06-24 20:00 | 毎日新聞キャッシュ

 秋田市の陸上自衛隊新屋演習場への陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」(陸上イージス)配備計画を巡り、防衛省側の相次ぐ不手際で計画が暗礁に乗り上げている問題で、秋田県の佐竹敬久知事は24日、県議会予算特別委員会などでインターネットを介し県内外から「非国民」などと批判する意見が寄せられ...

Twitterのコメント(722)

こんなこともおっしゃってたけれども、秋田市民、秋田県民へのただのアピール?
知事は「(陸上イージスを引き受けず)『秋田には原発もなく、日本の何の役に立っているのか』『知事辞めろ』といっぱい来ている」などと嘆いた。
「秋田には原発もなく、日本の何の役に立っているのか」

国の役に立てとか非国民とか、他人に言うようになったことが問題視されない。
主権在国家。
イージス・アショアの配備計画に賛成だろうが反対だろうがどちらかわからなくても、こういう非難には反対しなければならないと思う。
>「非国民だ」
>「(陸上イージスを引き受けず)『秋田には原発もなく、日本の何の役に立っているのか』『知事辞めろ』といっぱい来ている」

愛国的かどうかで相手をコントロールしようする輩にろくな奴はいない
秋田の佐竹知事が明らかに - した理由は、佐竹のおデコに、「いいです・アショア」と書いてあるからと、説明会で発言があった。(6月10日、於:秋田市文化会館)ほんとだ!(「どでん(ビックリ)した」!)市民
「非国民」という死語がゾンビのように蘇るレイワの世。くわばらくわばら。
田舎は原発作って貢献しろって馬鹿だろ?💢💢💢
住民への説明会で居眠りこいた防衛局職員と同レベルの馬鹿がいたと言う事ですね。

予想は出来た。信者にバイト。あと政権のふんどしをかつぐカルト幸福の科学あたりか。もちろん司令塔は官邸だ笑

「イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外から」秋田の佐竹知事
ことの是非はともかくも、その言動に対して「非国民」などと口走ること自体が大問題では?
非国民て言葉を使う人たち、その言葉がどんな時代に使われていたのか考えてみろよ。
かつての左翼運動は、「革命の大義、共産主義の理想実現のためには個々人の生活など些細なこと」って主張して市民から乖離し衰退していった。そして今、右翼が「国益のためには地域社会の生活など些細なこと」と…。 / “「イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外…”
現実的にミサイルが秋田県の上を通過したら他県が落とせって話?それなら他力本願じゃん。危機感のない人だな。
「非国民」呼ばわりするのはネトウヨ。ネトウヨ親分がバカでっかい意味のない買い物するからだよ。
「非国民」て。はぁ。
引き受けれるならうちの庭で月幾らで貸すわ、と言いたいけど庭ないし。
こういう批判をする人は現場の立地状況を知った上で、我が事として考えたことがあるのだろうか?
「国から金がもらえるから引き受けろ」とは随分ですね
どうも嘘っぽい。知事への批判は当然だが「非国民」とか今時いうか?戦中回顧の常套句、ステレオタイプ。どうも嘘っぼい。釣りというかマッチポンプというか。
そうかーおれ非国民なのかー
反対ありつつも引受アリかなーって流れを国の不手際連発で台無しにされつつ苦しい立場なところに非国民とか.
自分の生活を
家族の命を守ることが非国民?
そもそも国民の生活を命を安全を
保証しない政府こそが
非国民では?
アメリカの言いなりにしかならない
平気で国民の安全と
税金の無駄使いをする
そもそも国家のために国民は存在するの?
本末転倒もいいところ
アベ政権下ニッポンの本質があらわれてるできごとだとおもう。
沖縄が反中央にかたむきつづけてきてることをアベ政権やその支持層ゎ国の危機だとおもってないんだろぅね。
本州の自治体からさえ〝沖縄〟がでてきても何ともおもわんのだろぅな。
「イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外から」秋田の佐竹知事が明らかに:

非国民なんて単語を今時使う奴が居るって事が驚きだわ……。
それはそれとして、自衛隊の拠点設置すると道路整備されるし人口も増えるのでお勧め。
多分、ミサイルは大都市に飛んでくる。飛んでこない地域にイージス作れば先ず真っ先に狙われるのに。
そもそもホントに必要なのか?まともな外交せずにいたツケじゃないのか?
「(陸上イージスを引き受けず)『秋田には原発もなく、日本の何の役に立っているのか』『知事辞めろ』といっぱい来ている」
送っているの、自民や維新の現職国会議員じゃないのか?
そう言われても驚かぬ今日此の頃。
はっ?
昔、裏日本海とか差別用語使ってた奴らだろ言ってんの。

逆にさ、沖縄の基地負担軽減でお前の都道府県に置かないのは何故(´・ω・`)?

イージス設置は高さのデータが間違ってたりしてて、国の条件に合って無いのがそもそもの話。

佐竹知事には頑張っていただきたい
辺野古の新基地建設などで沖縄県とか、慰安婦や徴用工、日本からの水産物輸入禁止などで韓国に対してやっていることと同じ。思い通りにならない相手にネトウヨを総動員して"反日""非国民"などレッテル貼らせ、踏み絵を迫る安倍政権が行っている宗主国目線のパターナリズム
実際に国民の安全をないがいしろにした事を考えたら事実じゃないのか(;´Д`)
秋田 踏ん張れ
全く、防衛費なんて地面から幾らでも湧いて来るつもりでいやがる奴らがいるからな。
外野はどこも、いい加減だわ・・・
名前を公表しろ!どうせ日本会議なんだろう!
世の中、アホばっかしなんだな! 日本の何の役に立っている? 役に立とうが立たなかろうが、秋田県は秋田県ですが、ラーメン屋みたいにライライ県にでも名前を変えろとでも言うんですか?
職員含めネトウヨに対するリテラシー磨いたらいいよね。

外から石投げるだけでその地元のことを何も考えてないんだから。

自分のところに立ててくれ!っていうなら理解できるけどさ。
秋田県佐竹知事さん、応援しています。県民のみなさんの命のために頑張ってください。危険なものはなんと言われようと、引き受けないで下さい。
交付金などの甘言で原発を引き受けた結果、福島の多くの方々は今も苦しんでいます。
秋田県は国会に「なまはげ」を配備して抵抗してほいし

「悪い子はいねがー」
#イージス・アショア
#秋田県
#非国民
今誤変換で、秋田県民に喧嘩撃ってると出たけど、まさにそうだなwww
非国民と言ってるやつ、自分の自治体に誘致運動しろよな。
秋田には、ミールくんが
いるじゃないの。ニャー
秋田ガンバレ、イージスも原発も突っぱねろ‼︎
沖縄と米軍基地と同じようなことが秋田にも起こってしまっている。

今まで沖縄にばかり向けられていた「国策に協力しないのは非国民」「税金泥棒」が、秋田にまで……
非国民 と言う言葉を出す人は
基本的人権 や 国民主権 を学んでない

無学 なのだと私は見下してます。
秋田県は、秋田犬と、秋田こまちを私たちに提供してくれているじゃないか。感謝こそすれ、なんら文句はない。
"知事は「(陸上イージスを引き受けず)『秋田には原発もなく、日本の何の役に立っているのか』『知事辞めろ』といっぱい来ている」などと嘆いた。"

酷いな…
批判する相手が
違うでしょーよ(°д°)
<<非国民という批判>>をしてるのは 

アメリカ人か~? さもなくば アメリカの飼い犬どもかぁ~~?♪ 

イージスは 日本を守るためのものじゃなく・・・アメリカ(ハワイ・グアム)狙って来る奴を アメリカの飼い犬に 撃ち落とさせる もんだろ!
----「非国民」なんて、なんちゅう言葉を使う愚か者よ。恥を知れ!!
「秋田には原発もなく、日本の何の役に立っているのか」

秋田県はじめ、東北各県と北海道は食料自給率維持に貢献してるんだぜ?
戦争体験者の老父、「戦争中、「非国民」呼ばわりして、騒いでた奴こそ「非国民」だった。今も全く同じやな。コイツらいざとなったら、いち早く逃げだすからな。」だそうです。
イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外から」秋田の佐竹知事が明らかに -
嫌なもんは嫌でいい!
秋田の知事さんはちゃんと主張されてるだけなのに、自分を蚊帳の外に置いて非国民だなんて発言は恥ずかしい。
頑張れ知事さん!
いつの時代だよ
「非国民」との批判の数だけ『正しい判断』だということでしょう。
イージスを受け入れない知事、市長を誇りに思ってる。
批判している人は自分の居住地のすぐそばにイージスを配備されても喜んで受け入れるのでしょうね?
イージス引き受けないのは非国民とか、もう頭狂ってるな。原発もなく日本の何の役に立ってるのか?って、立たなくていいんだよ、そんなもん。
チェルノブイリ事故時、日本で一番被曝した秋田。福島原発で2度目の被曝。その後秘密裏に秋田の各地で行われた高濃度の瓦礫焼却。廃棄物処分場へ。死亡者激増。更なる仕打ち酷過ぎる!
秋田県佐竹知事 「県内には『(陸上イージスを)受け入れて交付金をもらい、県民にいろんなことができる』という誤解がある」。そう、その通り!、できなくなることもある。それが経済成長だ。沖縄はずぅっと都道府県経済ランキングで最底辺。これが基地経済の実績だ。
「国防至上主義」というようなものがあるのだろうか?
真っ先に思ったのは、あたしの大事な秋田になんてことしてくれんのさ、なまら腹立つ。です
政治批判するとネトウヨから「反日」と言われるが、とうとう「非国民」という言葉が出てきた。
戦時中に戻る空気が怖い (>_<)
「非国民」って… まだ戦争は終わっていないんだな。>
非国民とかまだ言うんだね。
怖いね。
秋田を第二の沖縄にしてはいけない。それにしても、令和の時代に“非国民”とは…
じゃあその秋田を非国民呼ばわりする非国民じゃない人の都道府県がイージス引き受けたらいい。非国民じゃないから朝飯前だろうに。
「NIMBY(Not in my back yard=それはいいけど、私の庭には作るな)」という言葉があるが、「非国民」と言っている人たちは、自分の家のそばにできるのは歓迎するんだろうか?
こういう批判て数人でやっていることもあるから無視すればいいのに。ネットなら誰が発信したかほぼ特定できるしね(。・ω・。)
イージスなんぞを引き受けないからこそ、その判断が県民のためになりひいては国民のためにもなる。
こういうバカげた発信をして秋田を侮辱するバカウヨが安全保障の妨げになる、左巻きの自演で無ければだが
非国民とか言う人が自分とこで引き受けたらいいよ。
なまはげがあり、きりたんぽ鍋がありゃいいんだよ。
安倍新派の嫌がらせだろうね!ゲスな批判なんか気にしないで下さい!秋田県が正しいですから!
ちなみに沖縄も正しいです!なんで安倍みたいなのが首相なのかね~?
それは酷いよ。
そもそも引受けたくない原因作ったのは防衛省だから。
そっちは批判してるの?秋田を批判してる人達は。。
非国民という言葉、嫌い
秋田県知事、県民のことを思ってるのにね。
県外の部外者がクレームつけるなんて無責任だ!
秋田
県外の声など気にするな‼︎

県内の声を信じて進め‼︎
れーわの時代のはずなのに、いまだにこんな「死語」を使う人がいるとはねー。
秋田県民として隣の情勢考えると設置賛成派だけど、被害被る前提の防衛装置なら原発置いたほうがマシだし、セールスに言われるがままなのも気に食わないのだ
有事の際に攻撃目標になるイージス・アショアが自宅近くに設置されるなんて誰だって許容できないはずだ。電波が健康被害を引き起こす懸念もある。

非国民とか反日という言葉はもうやめにしてほしい。
そんな言葉で自分がされて嫌なことを他人に強いるなんて許せない。
ネトウヨ連中の沖縄ヘイトが、今度は秋田にまで向き始めた様子。アメリカ相手に売国を働くのが愛国だとか宣う非国民に言われたくねぇよな、ホント。
左翼の味方するわけじゃないが、このクレームは流石にズレてる。
配備場所の決め方が杜撰できちんと性能が機能する場所じゃなかった事が問題なんだから。
本物のナショナリストならむしろそこは物申すべき点でしょ。

それとも を飾りでいいとでも?
@koriyama777 ありますねぇ…↓とか見てもおかしな流れになってる気がしますわ
“佐竹知事は同委*で、「先に交付金ありきではない」と、地元の理解を優先させる姿勢を示し、記者団の取材に、「県内には『…受け入れて交付金をもらい、県民にいろんなことができる』という誤解がある」などと述べた”
*県議会予算特別委員会
沖縄と同じ

佐竹知事や県によると、県のホームページなどを介し「非国民だ」という内容などの批判が寄せられているといい、知事は「(陸上イージスを引き受けず)『秋田には原発もなく、日本の何の役に立っているのか』『知事辞めろ』といっぱい来ている」などと嘆いた。
今って、2019年だよね・・ 令和元年だよね・・
オレ、タイムリープしたのか・・
非国民などという言葉が未だに使われるとは。
そんな日本の状況が既に終末期。
この言葉には何も意味がなく、単なる暴力である。
メディアは、こんな暴力を許してはいけない。
「売国奴」、昔は時代小説とかマンガとか映画ぐらいでしかお目にかかれない言葉だったな。ここ10年ぐらいで、エンタメ外で見る機会が急激に増えた。 /
じゃあ、石川県の愛国民の方々にお願いしたら良い。本土防衛ならハワイを守る為の秋田ではなく、首都防衛上設置すべきは石川県なのだからw
全く成長しない日本人で草
東京・大阪に配備すれば良いんじゃない。経済の拠点だし。
苦情で非国民とか使用する人たちは、どういう輩なんだろう。
東北どうしたいんだ?原発ないなら非国民なら東京にないだろ 狙われるのは東京なんだからお台場に原発とイージス配備したらええやん 地震がない海側だが山口にもない
いや、県外から見た秋田県の一般的なイメージかと。
穂積秋田市長の大森山動物園パンダ誘致はどう説明するのよ?
非国民てwww戦時中かよ。頭沸いてんな。
ま、未だに沖縄は交付金とか基地が有るから沢山貰ってるって思ってる輩は多いしな
しゃーないみんなバカなんだから
前時代的なワーディングだが、税金泥棒にも通じる今っぽいヒステリックさ。
秋田には、なまはげがいる。秋田犬もいる。稲庭うどん、あきたこまち、、、魅力たくさん。それで十分。
以下引用→
知事は「(陸上イージスを引き受けず)『秋田には原発もなく、日本の何の役に立っているのか』『知事辞めろ』といっぱい来ている」などと嘆いた。
秋田県はじめ東北の各県は美味しいものをいっぱい作ってくれてそれだけでもうお釣り払わなきゃなぐらいありがたい存在なんだから、原発だのイージスだの余計な負担はかけずにこれからも美味しいものいっぱい作り続けていただきたいという、それだけ。
戦時中か。
「『秋田には原発もなく、日本の何の役に立っているのか』『知事辞めろ』といっぱい来ている」
「(国からの交付金など)見返りを踏まえて引き受けを考えるべきだ」
国の為って?
戦時中じゃなくて、昨日とか今日の話だよね。これ。>
非国民と言うなら、そう批判するやつらのところに常駐させるべき。

「秋田ならいい」「田舎ならいい」「東北ならいい」ってのが心底にあるならふざけるなって思う。

「イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外から」秋田の佐竹知事
米国から押し売られた鉄屑置き場となる地域は、何もエラくなんかない。嫌がる地域こそ、「非国民」どころか、民衆の良心としてマトモな感覚を示しただけに過ぎない。
「イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外から」秋田の佐竹知事が明らかに: 『秋田には原発もなく、日本の何の役に立っているのか』 - アベが、こんな美しい国にしてしまったということやろな むろん卑劣な自民党工作員の仕業と信じたいが、証拠がない.
誤っているデータは信頼できない。県民を守るための知事の言葉は当然。そんなこともわからない「自称愛国者」こそ非国民。
イージスショアを引き受けるって事は敵国の攻撃目標筆頭になるわけでしょ?県民をその的に差し出すわけでしょ?
それを「否」と言うのを非国民呼ばわりする奴は何者?
こんな恥ずべき用語がいつのまにかカジュアルに使われるようになっちまったね。また 読み返さなくちゃ。
戦時中かと思うような批判。この空気が日本を覆うことがないようにしないとニャ。
安倍政権を支える異様な勢力の姿、ここにも。沖縄のような事態は、どこの県にも起こりうる。「『イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外から』秋田の佐竹知事が明らかに」
「ネットはバカと暇人のもの」。
相手にする必要は全く、ない。
リア充にはそんな暇は微塵も、ない!
自分の家の裏に誘致してから批判しろ。そうでなければ批判する資格なし。 /
佐竹知事「(陸上イージスを引き受けず)『秋田には原発もなく、日本の何の役に立っているのか』『知事辞めろ』といっぱい来ている」←いっぱい来てるようでも、ごく一部のクズネトウヨの嫌がらせだから気にしないでください。

『イージス引き受けないのは非国民…県内外から』
国の方針に異を唱えたら非国民。冗談抜きで戦前と同じではないか。地方自治体も国民も国の役に立つためにあるワケではない。国民である前に私達は個人だ!>
日本って国はどうしちまったんだよ❓迎撃はイージス艦で十分。逆に秋田が攻撃の対象になるって知らぬ訳ではあるまい
昨今の世相からすれば当然あり得る話だとは考えられるにしても、やはり実際、他人に犠牲を押し付けてそれに抵抗されると「非国民」と逆ギレする連中がいるとは。他国のどんなミサイルよりも、国内のこういう精神こそ眼前の危機である。
そんなにお国のためにというならお前の家にイージスおけよ。俺の故郷にゴミ置くな
スゴいこと言う人いるんだなぁ。
選定基準に不備があったとしても、ソコの再検証すっ飛ばして配備する前提の言葉が飛んでくるんだなぁ。。。
露骨な踏みつけを国民が後押し。戦前がどうだったのかよく分かる。
国のためとかどうでもいいので、引き受けを拒否し続けて欲しい。
自分達の意に添わないと「非国民」
批判する意味がわからない。
のは
今に始まったわけではないが。
非国民な秋田県は置きたくないそうだから、非難している「国民」の方々はぜひ、自宅前の土地に置きたいと防衛省へ立候補してほしい。
そんな家系だから、常陸50万石から秋田20万石に転封させられるのであって。
余命ブログ読者でしょう。相手にすんな
アベの馬鹿買いに無批判な輩達の方が非国民だよな
秋田の知事は意見をはっきり表明するので好感。忖度する奴よりよっぽどかっこいいじゃん。
秋田県知事は交付金より地元の理解を優先させると言っている。その姿勢を貫いてほしい。
「非国民」とか言ってきてる奴らに負けないで欲しい。
この国では放射能は浴びろ、食べろ、それをしない人は非国民。今度は首相爆買いの電磁波を浴びなければ非国民。無条件でアメリカの言うことを聞かないのも非国民。
こういうのは安倍政権が致命的に下手な部分だと思う。
手続き論偏重過ぎて合意形成(特に感情面)を疎かにするから上手くいかないし失態のリカバリもできない。沖縄叩きと同じパターン。

秋田県知事は『「非国民」という言葉で基本的人権を奪おうとする行為は、戦前・戦後と同じであり、民主主義に反する言動だ』と強く反論・批判すればいいし、すべきだ。
あきたこまちは美味しいし、政宗酒造のお酒も美味しいし、秋田犬は可愛いし、秋田美人もいるし、なまはげもいる。
秋田は充分役になっているよ。
信じられない、誰が今時こんな事を言っているのか?
という、最大の差別用語。
一瞬にして、祖国を奪う呪いの言葉。
これはアウトだ。
まずアメリカの為の設備になぜ日本の金と国土を差し出さねばならないかを政府がきちんと説明しないといけないのでは?
戦時中なのか!?→
えっ!?
非国民?今、令和だよ?
非国民っていつの時代?
県民の命を守る知事の鏡!!
非国民って、、、曽祖母、曽祖父、祖父母の代がそう言われないためにどれだけ苦労してどれだけ殺されたと思ってるのか。
引き受けなくていい。どこの地方自治体も引き受けなくていい。
県民を守るためのひとつの正しい選択だと思う。
「戦時中の物言いだな、日本人も堕ちたなあー。恥ずかしいなー。」
イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外から」秋田の佐竹知事が明らかに -
「イージス・アショア」配備計画を巡り、防衛省側の相次ぐ不手際で計画が暗礁に乗り上げている問題で、秋田県の佐竹敬久知事は24日、県議会予算特別委員会などでインターネットを介し県内外から「非国民」などと批判する意見が寄せられていることを明らかにした。
いや、秋田県外からイージス引き受けないのは非国民っつーなら、自分が住んでるとこでイージス引き受けたるって手をあげて言いなよ。
愛国心をみせてみたら?
「非国民」だと他人を批判する人が、米軍基地でも何でも引き受ければいいのにね。自称愛国者が増える一方で、自衛官志願者は減る現実。 /
保守の人は自民党日本会議から離れたほうが良い。
保守の人はカルトから離れたほうが良い。
一方的に稚拙な不手際やらかしまくっているのは防衛省(国)なのに、地方自治体の長としての当然の職務が「非国民」呼ばわりされる令和の時代。
こんな現状で"国民的改憲論議"なんて、怖くてできないというか、やっちゃいけないと思うんだがなぁ。
自分の町に置きたくないものを他所に置くという、傲慢な人種が建前で使うワードが「非国民」なんだろうな
佐竹知事や県によると、県のホームページなどを介し「非国民だ」という内容などの批判が寄せられているといい、知事は「(陸上イージスを引き受けず)『秋田には原発もなく、日本の何の役に立っているのか』『知事辞めろ』といっぱい来ている」などと嘆いた。
みんな切り捨てられるまで沖縄の味方をしないのかな?
どこの大日本帝国だよ /
秋田県知事、もっと怒ってください。おかしいことはおかしいと言ってください。
佐竹知事は県外、県内からの雑音に判断を左右されることなく、県民のために最良の方針を貫かれるとよい。もちろん合理的なそれはイージス配備の拒否だが。
もっと見る (残り約572件)

記事本文: 「イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外から」秋田の佐竹知事が明らかに - 毎日新聞

関連記事