TOP > 社会 > 携帯解約違約金1000円 今秋施行 価格競争促す 総務省有識者会議 - 毎日新聞

携帯解約違約金1000円 今秋施行 価格競争促す 総務省有識者会議 - 毎日新聞

28コメント 登録日時:2019-06-18 12:13 | 毎日新聞キャッシュ

 総務省の有識者会議は18日、携帯電話料金の値下げを促す省令改正案を取りまとめた。2年契約の途中で解約した際の違約金を9500円から1000円以下にすることが柱。携帯電話会社を乗り換えやすくして、各社に価格競争を促す。正式決定後、改正電気通信事業法とともに今年秋に施行する。...

Twitterのコメント(28)

全くもってユーザー置き去りの話だよ
電波入らないからそのキャリアしか使うことのできないユーザーはどうするのさ
この際、基地局を国が管理して、各キャリアに貸し出す方がいいんじゃないの?
毎月の料金的には割引が減りそうな気がするのは気のせいということでよろしいか
国が要らぬ口出ししといて価格競争促す?!
どうせまた競争しまくったら口出しするくせに!💨
安くしろ…って言う癖に2万円以上割引くな…何なのコレ!矛盾してるわ。
キャリアショップの元本が減らない頭金は黙認なのね?!
意味わからんわ!
これ、ずれてるし、やっぱ政府が口出すことじゃない。
歪めた結果、負担増加かもね、我々の。
違約金は1000円だけど他社乗換時のなんとか手数料が10000円ですってことにはならないのかなあ
「携帯」には朗報であるな。
であるなら、インターネットでの「プロバイダー乗り換え」に伴う“中途解約違約金”という“曲者”も1千円程度にしてくれナ。
「あと契約が一年残っているので、違約金は一万五千円です」とメジャーに言われて、トサカにきとるとよ!
割引がなくなったりして… »
総務省の有識者会議は㏱、携帯電話料金の値下げを促す省令改正案を取りまとめた。2年契約の途中で解約した際の違約金を9500円から1000円以下にすることが柱。携帯電話会社を乗り換えやすくして価格競争促す
前々から思ってるけど、この「有識者会議」のメンバー知りたい。まさかキャリアのお偉いさんじゃないよね?
違約金が1000円以下に!!
でも端末本体が高いから乗り換える人少ない
なんか、高くなるだけな気がする。
トンデモナイ糞プランが今年の秋に爆誕。幸か不幸かワイの電話回線2019年11月が更新月。 /
この業界は、寡占のぬるま湯の中で消費者からいいように搾り取っている。
健全な発展のためには、MNP手数料も引き下げ、キャリアによる端末の販売を禁止すべき・・・。
これは総務省良い仕事
そもそも国が介入する話ではない
介入するなら、回線と本体の抱き合わせ止めさせるほうがよい
スマホの2年契約などの解約金が9,500円から→上限1,000円が決議しましたね。秋から実施のようです。実質的に「縛りが無し状態」に。大きく動きましたね。

解約金でネックになっていた携帯会社の変更が容易になるのでこれがどれだけ影響を与えるのかが気になりますね。
【毎日新聞】
2年契約の途中で解約した際の違約金を9500円から1000円以下にすることが柱。
正式決定後、改正電気通信事業法とともに今年秋に施行する。
とりあえずあとでこれに参加した有識者の名前確認して無能な有識者として覚えておこうと思う。
「月額1500~2700円割り引く一方」?
ソフトバンクは1000円しか引いてくれてないよ。ちゃんと記事にも反映してほしいわ。
違約金はきっちり9500円って書いてあったけど。
今年の秋から、キャリアの解約金が1000円以下になる! LINEモバイルやmineoみたいな「どのキャリアでもSIMロック解除しなくても使える会社」もあるし、このタイミングでさらに格安SIMユーザーが増えるかも
各社の答え、対応 どう成るかが?どうせ 色んなプランを考えて 今の料金と変わらなくなると思う。
注目したいです!
2年契約の途中で解約した際の違約金を9500円から1000円以下にすることが柱。携帯電話会社を乗り換えやすくして、各社に価格競争を促す。正式決定後、改正電気通信事業法とともに今年秋に施行する。
格安SIM移行が早まりそう。
総務省出てくんな😠😠😠
行き過ぎたCBや割引を規制するのはいいけど、料金にまで口だすなや…
考えた方として乗り換えやすくすれば競争で料金が下がる理屈。
秋からNPB祭り、楽天、NVNOの中古端末増えるか。
これ、ユーザーの総支払額高くならねぇか?9500円の途中解約無くすかわりに、毎月の割引も170円以下に下げるんやろ?毎月1500円近くの負担増になるぞ?
日本テレホン



有識者会議は高額の違約金に加え割引が契約者を事実上2年契約に縛り付けているとみて、割引額を月額170円以下に制限した
「2年縛り」を事実上排除する省令改正。目論見通り値下げにつながるのでしょうか(坂)
# #携帯料金
以上

記事本文: 携帯解約違約金1000円 今秋施行 価格競争促す 総務省有識者会議 - 毎日新聞

関連記事