TOP > 社会 > 別の場所を山頂と誤認識 仰角に続きミス 陸上イージス 防衛相会見 - 毎日新聞

別の場所を山頂と誤認識 仰角に続きミス 陸上イージス 防衛相会見 - 毎日新聞

58コメント 登録日時:2019-06-18 11:57 | 毎日新聞キャッシュ

 陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の陸上自衛隊新屋演習場(秋田市)配備に関する報告書で山の標高が実際と異なっていた問題で、岩屋毅防衛相は18日の閣議後記者会見で、職員が山頂ではない付近の数字を山の標高と誤って認識していたと説明した。...

Twitterのコメント(58)

ものすごいボーエーリョクだね(呆) =>
こんなでたらめな仕事のせいで、確実に「敵国」の核ミサイルの標的としてセットされる地域の皆さんは、たまったものではないな・・・。
(シェア元のコメント)
真面目にやれよ(;´Д`)
このクオリティ
大丈夫なのか心配
やることが適当ざんまい。辺野古、佐賀オスプレイ配備も、オスプレイ配備ダメなら木更津に一時避難固定化。兵器爆買いのつけ。秋田地上イージス、
もう何やってんの。
この計画は取り下げさせましょう。

「陸上配備型迎撃ミサイルシステム『イージス・アショア』の陸上自衛隊新屋演習場 (秋田市) 配備に関する報告書で山の標高が実際と異なっていた問題で」

防衛相会見|06/18 毎日新聞
はよ退任せんかなぁ
今の防衛省の幹部、ほんとに日本人?
@AbeShinzo
秋田県沿岸も地震と津波に見回られる地域だと思うのですが…
実戦だと誤爆ということだな
……あぜん。なんでこういう事が、人の命や人権やらに関わるようなところで頻発してるの?なんで???ちゃんとやれる人にせんとヤバいでしょ。(11:50)
 防衛相会見-毎日新聞
さすが、日本の国防軍は優秀。現地調査もしないで、計画しちゃうもの。
もっとも、押し売りされた不要な兵器の置き場所に、困ってるんだろうけれど。
防衛すべき自国の山頂の高ささえ把握できない自衛隊に何ができるのか。

安保法制以降に加速する「海外進出」と、他方の「任官者・志望者の減少」で、マンパワーが不足しているのだろう。

「他国防衛」路線を見直し、日本の防衛という自衛隊に本分に戻るべきだと思う。
ミサイルの軌道も分度器と定規と手計算で?
幾ら高い武器を買っても操作するのは人間。
こんな事してたら使いこなせなくね❓
憲法違反までして集団的自衛権国会で通して、軍備、国防と喧しく喧伝してた安倍政権。なのに、国防の中枢がこのザマ…なんだよ、国民に偉そうなこと言う前に身内から正して行けよ!
適当に創りました(。・ ω<)ゞてへぺろって感じ?
こんな軍隊の指揮下で戦争させられたら、犬死に必至ですわ
なにやってんの?
間違いのレベルが愚かすぎる
不安というか危機感
計画を潰すために一芝居打ってるなら大したものだが、まあ仕事が雑だっただけだろうな……
こんなんで使いこなせるの?
よくこれで「この国を、守り抜く。」とか言ってるよなー
陸上イージスで、イージーミスの連発。シャレにもならない。
【 防衛相会見】毎日新聞
こんなにバカなんじゃ戦争やったって勝てるわきゃねーな
やっぱり日本守る気無さげ
はぁ?! ◇

「山頂付近と思ったところの数字が712メートルと記載されていた」と述べた。職員が山頂を正しく確認せずに標高を取り違えていたという。
グーグルアース?なぜ地理院地図を使わない。一般人か!
こいつら単なる米軍の下請けと思ってたら、依頼主に機嫌とって辻褄合わせもできんのかよ(笑)。 -
←「結論ありき」で進めるとロクな事にならない・・って、いろんなところで実証されてるよね。成田空港だの、諫早湾だの、辺野古だの・・・。
自公政権に国防力無し。

保守の人は自民党日本会議から離れたほうが良い。
保守の人はカルトから離れたほうが良い。
アホの集まり?これが国のやってる事?どこもかしこも腐ってるね。
よりによって防衛大臣が知事に面会・謝罪した翌日に新たなミスを公表かよ。報告書を精査せずに形だけ謝りに行ったとした思えない / “ - 毎日新聞”
これで他国のミサイル撃ち落とすつもりなん?
おそまつ
中学の時、国土地理院発行の地図以外は、信頼できないと教わったけどなぁ。
…全然ダメじゃん。
ミスじゃないだろ?
あの場所に作るために、架空の事実を作ったんだろ?
秋田ありきだからそうなるんだよ........分かってるくせに

イージス艦にしとけば良かったのに
「グーグルアース」を使って仰角を算出したが、岩屋氏は「山頂付近と思ったところの数字が712メートルと記載されていた」と述べた。職員が山頂を正しく確認せずに標高を取り違えていたという
こんなんじゃ戦争やっても勝てる気はしない。ちょっとひどすぎる(・_・)
国土地理院のデータをなぜ使わないのか:
だから言ったでしょ!「空間識失調」だって。「防衛認知省」と名前を変えた方がいいです。
どんなに立派な道具があってもそれを使う人間は必ず間違えるわけで、それをどうカバーするかということを防衛省はまったくできていないってことじゃないかな。
えっ、これで日本を守れるんでしょうか…?
「政府の決定事項は覆らない。地元の反対などあってもねじ伏せられる」とタカをくくってるから、こういう杜撰な仕事が習い性となる。独裁と忖度の政治は、行政の質を著しく損ない低下させる。→
えっ、なんだって? 岩屋防衛相「グーグルアースを使って仰角を算出したが、山頂付近と思ったところの数字が712メートルと記載されていた」
 ↑
何言ってるのかと思ったら、仰角の間違いだけでなく、別の場所を山頂と誤解したと。安保強化とか防衛力の拡充とか聞いて呆れる
これで弾は当たるのか?
角度が違っただけでなく場所を間違えたところまであったとは... こわいよ~🥶
「イージス・アショア」の配備に関する報告書で山の標高が実際と異なっていた問題で、岩屋毅防衛相は18日の閣議後記者会見で、職員が山頂ではない付近の数字を山の標高と誤って認識していたと説明した。
徹夜で説明会中に居眠りしちゃうくらいの余裕のない業務なんだから、こういうミス出てもしょうがないよね /
正直、この国の政府は科学的な調査とか検証とか苦手なのだろうかと思ってしまう。冗談だが、この際今更無理に頭を使うのはやめて、イージス・アショアの代わりに高さ300mの金日成像でも建立した方がよほど「ミサイル除け」に効果があるのではないかと思うくらい。
・アショア の陸自演習場(秋田市)配備に関する報告書で山の標高が実際と異なっていた問題で、岩屋毅防衛相は閣議後記者会見で、職員が山頂ではない付近の数字を山の標高と誤って認識していたと説明しました。
絶体必要な物なのか?ポチさんが米国のご機嫌取りに購入をする税金の無駄使い❗それでも足らずに、またやも税金泥棒が❗
説計の段階からやる気無し!現地調査も無いと聞く。こんな体たらくで国民の付託に応えられるのか甚だ疑わしい!
憲法改正を宣うのは、百年早い❗
別の場所を山頂と誤認識。防衛省、ミスにミスを重ねる。
以上

記事本文: 別の場所を山頂と誤認識 仰角に続きミス 陸上イージス 防衛相会見 - 毎日新聞

関連記事