TOP > 社会 > 関西テレビ「ヘイト」放送 民族・女性差別発言編集せず - 毎日新聞

関西テレビ「ヘイト」放送 民族・女性差別発言編集せず - 毎日新聞

81コメント 登録日時:2019-06-18 04:53 | 毎日新聞キャッシュ

 関西テレビ(大阪市)のバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」が5月18日、出演者の作家、岩井志麻子氏による「(韓国人は)手首切るブスみたいなもん」などのヘイト発言と受け取られかねないコメントを放送し、ツイッターなどソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で批判が巻き起こっている。この日...

Twitterのコメント(81)

韓国人を悪く言うとすぐに「ヘイト」扱いするのはやめて欲しい。
別に、よろしいかと思います。
それより、輸出入制限の行方に
注目したい。
あ~なるほどw
韓国にだけ過剰な気を遣う毎日新聞の方が異常だと思うがね!(。-_-。)
もっと他の国の人にも気を遣えよ!
この内容でGOを出した関係者はジョークのつもりだっただろうが、公に流れたらどうなるか想像が付かなかったのか。
ヘイトとして炎上させたい毎日新聞。その癖、「日本死ね」はヘイトどころが持てはやし
大阪のテレビ界は、かつて漂わせていたリベラルな気風をどこへ捨ててしまったのかな?
「ヘイト発言と受け取られかねない」?ヘイトでしょ。
サイバラとかそういう売りの人か。
録画でしょ!?
ディレクターは何していたの???
また、外注丸投げですか?
外注となれば「ウェストワン」「エキスプレス」「東通」「エスエスシステム」「日本テレワーク」などなど???
どこの会社?
軽薄なおばはんやな。
これは「編集せず」ではない。全く逆。尺調整の冗長カットでもない限りは、編集して、その画音を使うことに決めているのだ。OA尺に限りのある中、構成上必要がない要素を「編集せず」残したりするものか。もう少し番組製作の実際を理解しておいてもらいたい。
松本某もそうだが、""収録放送""でこういう発言が垂れ流されるんですね。我が国のマスコミの極めて重篤な悪習になっている>
ヘイトでも何でも無い。ば韓国ってそういう国でしょ?ば韓国民が日章旗や旭日旗燃やしてる方がよっぽど問題。彼らが正常だと思うから、変な話になる。可笑しい奴を可笑しいって素直に言っただけ。
岩井志麻子氏の配偶者は韓国人だそうなので差別感情はなかったのだろうと思うが、「韓国は~」、「韓国人は~」という発言は総じて偏見や差別と区別がつかないし、区別がつかないならただ単に偏見と差別なんだよね /  民族・女性差別発言編集せ…”
岩井志麻子だけが槍玉にあげられてるけど、この「胸いっぱいサミット」は、嫌中嫌韓発言ばっかしてる問題番組じゃん。打ち切りにしろよ。
こんな番組がアホみたいに続くのに、
上田晋也のサタデージャーナルが終了らしい。
なんだこの国は!?
@motituiite 毎日も書いてるけど何か
ひどーい!もうすぐ大阪のG20で話題にしてもらいましょう。ほんまにひどいわー。[ ]
"また、若一さんは「放送後に視聴者から少なからぬ批判が寄せられたはずなのに、真摯(しんし)に対応してこなかった局の姿勢には強い疑問を抱く」と、関西テレビが反省の意を示していないことを問題視している。"
岩井志麻子氏による「(韓国人は)手首切るブスみたいなもん」の発言は、明らかに民族差別に基づいたヘイト発言でしょう。こんな酷い発言を平気で流す関西テレビに対して強く抗議します。
アナウンス技術もタレント性も秀でた八木早希が退社後もたかじんに引っ張られのは悲しかった(八木は韓国観光大使を務め、ソウルの最優秀ジャーナリスト賞受賞者)。岩井は夫婦喧嘩の際に韓国を引き合いに出す御仁。 /  民族・女性差別発言編集…”
やしきたかじんが生きていた頃は、番組も絶妙なバランスで舵取りしてたんだけどね。死んでからはお察し。 /
こーいうの、全国的に「自主規制無し」でやり始めたらどうなるだろう。単純に興味あるんだけど。
わかりやすいけど、問題なん?
岩井志麻子のファンちゃうけど、この人の言いたいホントの部分はわかってんのんかなぁ
作家の若一光司さんは「収録番組でこのような内容が流されたことに衝撃を覚えた」「韓国人に対してだけでなく、『ブス』と呼ばれ傷ついてきた人らへの二重三重の差別を含んでいる」と憤ります。
関西のワイドショー番組は、この手のヘイトや人格批判もお構い無しの低レベルさに作る側も出る側も見る側も毒されて地獄よりも酷い/もっと関西外からの監査はすべきでは /
“「(韓国人は)手首切るブスみたいなもん」などのヘイト発言と受け取られかねないコメントを放送” ここまで明確なヘイトを「受け取られかねない」と濁して表現する記事にすら違和感あるなあ。 /
ハイヒールのリンゴがバカウヨなのは有名だが、岩井志麻子もか。てか「批判が巻き起こっている。」、「波紋を広げそうだ。」ではないだろう。取材して批判しろよお前が。
旦那さんはどう感じたんだろう?5時に夢中では、楽しいコメントをしていたのに残念ですね。 →「(韓国人は)手首切るブスみたいなもん」などのヘイト発言と受け取られかねないコメントを放送
関西ローカルTV局のヘイト体質と、大阪での維新人気とは、密接な関係があると思います
関西のテレビ局は、ソドムとゴモラの町のテレビ局か!
”関西テレビ(大阪市)のバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」”
関西人やからしゃーないやろ。 /
新聞記事は「生放送じゃないのに、編集でカットしなかったのが問題」という論旨だけれども、それはそれでもっともだけれども、こういうブーメラン的な多方向への侮辱発言をみんなで嗤う空気がほんといや。
懲りないなあ…。まるで「懲りないTV」とでもいう番組があるみたい…。→
「『手首切るブス』というふうに考えておけば、だいたい片付くんです」と発言し、スタジオでは笑いが起こった、という光景を想像すると、唖然慄然の思いがする。生放送でもないのに、受けを狙って垂れ流した放送局の常識を疑う。
騒ぐほどの発言じゃないのに問題化したい人達がたくさんいるってことか。 /
かつて同和問題での経験が活きてないなぁ。<在阪放送局
「関西に差別表現を含む番組が多い」実際多い印象だし、そういう印象を述べることがヘイトって言われると「繊細ヤクザの議論ずらしお疲れ様」としか /
岩井志麻子氏による「(韓国人は)手首切るブスみたいなもん」などのヘイト発言と受け取られかねないコメントってヘイト以外の何物でもないやろ。@mainichi
韓国人が対象の時だけ「ヘイト」だと叫ぶゴミ業界。現に同番組でデヴィ夫人が「拉致被害者はもう死んでいる」と発言した際には全く騒がなかった。そんなに韓国だけが大事なら、この国から出て行け。
ネオナチの連れ合いに連載を持たせている毎日新聞は他人事じゃないよね。

「ヘイト」街宣を応援した人間でもあるしあの漫画家。

毎日新聞、釈明はないのかな?
いやそこは断定しろよ「と受け取られかねない」じゃねーよ「そのものの」コメントだよ何に忖度してやがるんだ。

「「(韓国人は)手首切るブスみたいなもん」などのヘイト発言と受け取られかねないコメント」
おい、関西テレビの役員誰だよ?あっ /
今日の記事。関西テレビって、こういう番組流してるんだ…(汗)。大阪の警官事件の犯人が、関西テレビ常務の息子だったという件、普通なら、かなりネットで叩かれるけど、そこまで無い
ので、何だろう?、と邪推ながら思ってた。
毎日
岩井志麻子の発言。明確な二重の差別発言。元々やしきたかじんの番組。5月18日放送で1ヶ月経っているが、局のコメントは「急な取材で担当者に確認が取れない」。
前回はフジテレビで同じ産経グループ。これわざとでしょ。
“岩井志麻子氏による「(韓国人は)手首切るブスみたいなもん」などのヘイト発言と受け取られかねないコメントを放送…この日の放送は収録だったにもかかわらず、制作サイドが人種差別…発言を編集しなかった” / - …”
「すぐ手首を切るブス」ってどういう意味?ヘイトなの?
引用
この日の放送は収録だったにもかかわらず、制作サイドが人種差別や女性蔑視をあおるような発言を編集しなかったことは、テレビ業界全体が人権への配慮を強く求められている中で波紋を広げそうだ

笑いとヘイトをいっしょくたにしてるのでは?今の大阪
流石、フジテレビ系列の関西テレビでんな。拳銃強奪犯の父親が役員やる会社だわ。
モラルと知性の欠如がとみに指摘されるTV局の中のボトムオブ最底辺が関西民放群なので,まあなにがあっても驚かない。こんなアホどもの作る番組朝から見せられたらウッカリ維新とか支持してしまうわな…
《制作サイドが人種差別や女性蔑視をあおるような発言を編集しなかったことは、テレビ業界全体が人権への配慮を強く求められている中で波紋を広げそうだ》

「胸いっぱいサミット!」=たかじん後継番組。
"関西テレビ(大阪市)のバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」が5月18日、出演者の作家、岩井志麻子氏による「(韓国人は)手首切るブスみたいなもん」などのヘイト発言と受け取られかねないコメントを放送し、SNS上で批判が巻き起こっている。"
前後の流れも知りたいんだけど?◆
岩井さんか。たしか夫は韓国人だったような。身内感覚で言ったものだろうか。
旦那がコリアンなら差別発言はさらに罪深いと思う。
関西テレビは大阪のおばはんいじりが日常過ぎてヘイトの認識もなかったのでは?
まあフジ系列やしそんなもんやろ…
韓国人、自傷行為者、女性と全方位にヘイトを撒き散らかす。役員の息子は警官襲って銃を奪うしどうなってるんだカンテレ。
有料記事で全部読めないけど、今ごろコレが新聞に載るの遅くね?
それとBPOが動き出したのかな?
関西ローカルの番組は「過激な発言が許される」と制作者サイドが勘違いしていないか?>
#ヘイトスピーチ
国家の関係とその国の人は分けて考えるべき。
韓国人全てが悪いわけじゃない。
ヘイトは「表現の自由」とは違う。
“関西テレビのバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」が5月18日、出演者の作家、岩井志麻子氏による「(韓国人は)手首切るブスみたいなもん」などのヘイト発言と受け取られかねないコメントを放送”
"岩井志麻子氏による「(韓国人は)手首切るブスみたいなもん」などのヘイト発言と受け取られかねないコメント"
「受け取られかねない」じゃなくて明確に差別発言でしょう、どんだけ腰が引けてんの。
たかじん番組のリニューアルか。「そこまで言って委員会」と似たような存在なんだろうな。 /
関西テレビの問題でもあるけど、「胸いっぱい」にせよ「言って委員会」にせよ、たかじんとの親和性の高い番組で、安倍の復活も維新の台頭も、やはりこのたかじん界隈。
そろそろ露悪趣味自体見直さないと。
言葉狩りする気はないが、民族・女性差別よりもリストカットを揶揄したのが危なっかしく感じる。
関西テレビ、なかなか骨があるじゃないか。左翼分子に操作された日本ヘイト番組を流すメディアには沈黙を貫く毎日くん、こんな時だけいきり立つんじゃねえよ。
毎日wwどういう日本語の理解能力してんだよw
見てみましたがセフセフでしたよ。
ヤバイよね。
関西テレビの常務の息子が犯人との報道があった❗️市民を守る交番の巡査を襲い拳銃を奪うとは❗️このテレビ局に 問題あり‼️
岩井志麻子氏「(韓国人は)手首切るブスみたいなもん」→「なんとなく韓国や中国がムカつく」という感情に訴えるのをエンタメにしてしまったのだから、こういう騒ぎが起こる。テレビ局は視聴率を上げるための安易な嫌韓嫌中感情の扇動をやめてはどうだろうか。日本の恥。
関西テレビ「胸いっぱいサミット!」が5月18日、出演者の作家、岩井志麻子氏による「(韓国人は)手首切るブスみたいなもん」などのコメントを編集せずに放送
関テレの制作外注で社内の正社員連中のチェック能力低下・緩みは相変わらず。以前にも健康情報番組で信頼性のない情報を垂れ流し。高給・独占のメディアの弊害!
以上

記事本文: 関西テレビ「ヘイト」放送 民族・女性差別発言編集せず - 毎日新聞

関連記事