TOP > 社会 > 金融庁「老後最大3000万円必要」独自試算 WGに4月提示 - 毎日新聞

金融庁「老後最大3000万円必要」独自試算 WGに4月提示 - 毎日新聞

647コメント 登録日時:2019-06-18 06:44 | 毎日新聞キャッシュ

 夫婦の老後資金として公的年金以外に「30年で2000万円が必要」とした金融庁の金融審議会市場ワーキンググループ(WG)の報告書問題で、この報告書に採用された試算とは別に、金融庁が独自に「30年間で1500万~3000万円必要」とする試算を行い、WGに提示していた。麻生太郎副総理兼金融担当相は報告書...

Twitterのコメント(647)

簡単に1000万円増えたな。
これも韓国報道に埋もれていくのだろうか?
独自試算
しかない‼️
死後のドメイン維持にはいったい何億光円必要になるのか
>
老後生活って3000万必要みたい。


この記事やばくないですか?
本当に、色々日本は恐ろしい国ですよね。

日本は個人的には安全で好きですが。

老後困らないような仕事できてますか?
ついこの間まで2000万だったはずがもう3000万足りないことになっとる…
退職金or私的年金が1000〜2000万円ある前提で、追加で1500万~3000万円必要なのか。ワクワクしてきたわ。
今は若いから病気とは無縁かもしれないけど、一度病院いってみ、毎週通っている人もいてそれだけで毎週2~3万飛ぶし、コケるだけで骨折して入院生活も普通だよ。
政治家や公務員の高い給料を払わされてるからなぁ

県民や市民のためなら税金を使ってもいいけど政治家の飯代までは嫌だ
金融庁関係者による別の試算では、

1500万〜3000万円必要

との記事。
@about_hiroppy 日本の真実についてきて
2000万だろうと3000万だろうと1000万だろうとそれだけのカネを準備することが不可能な国民がたくさんいる中で、そういう人がどう生きれば良いのかのモデルケースを国が準備していないことが問題の本質。金額関係ない。 /  WGに4月…”
だから金融庁は投資をさせたいがための報告書という、ある意味で政府に忖度したのに、年金制度という地雷を踏んじゃったのだ。踏んだり蹴ったり(笑)
最大、ではなく最低の間違いでは? 消費税も上がるようですし。
ますます少子化&優秀な人材の流出が増える予感。
次は4000万円の試算が出そう…
7月まで今の怒りを持続しようぜ。
ええん、益々大変に。
シニアになると働ける場所だって確保が難しいし。どーしろと。
投資だって世界情勢に不安があるから素人は手を出せないわ。
落ち着いて…!
今すぐ

始めるか…
始めないか…

ただそれだけ!
どうしてこういう数字になる前に事の深刻さをわかろうとしなかったの?馬鹿なの?もう金融庁も厚労省も現議員も全員財産全部差し押さえて消えた年金の補填にしてから一旦職辞めて路頭に迷って欲しい。
何だ、これ。金融庁はちゃんと安倍どもに配慮して「最大3000万」を「平均2000万」と誤魔化したのに、それでも気に入らずに受け取らなかったという事ではないか。★
この間のWGの報告書でも、この金融庁のデータでも老後は数千万円必要。でも政府のスタンスは「公的年金だけで大丈夫」。

あれれ~おかしいな~~??
この報告書作ってる人たち本当に偉いと思う。政治家には嫌われるから出世もできなくなるかもしれないけど、そんなこと言ってる場合じゃない位ヤバいと信じて国民のために報告書にしてくれてるんだよ……もうシンゴジラじゃん……

 -
2,000万円貯めて分かったことは、やっぱり3,000万円必要だってこと。
みたいな老人はたくさんいるだろう。
ぶっちゃけ1億円はマストなんだよな。
アベ自民党が必死に隠すから、みんなこれ忘れんようにタイムリーに選挙まで引っ張っていこうね~♪
どの程度の生活レベル想定してるんだろうねぇ
ダメだよ公表したら!だって黙ったままにして、老後生活苦に陥って速やか且つ合法的に逝ってもらう計画なんだぞ。じゃないと老人増える一方じゃん。ナイショだよ🤫
真面目なのぶっこむ。
就職氷河期世代は大多数が、この金額無理だろ。
じゃあ年金返してくれ、その資産から運用するわ
老後資金まとめ
・厚労省老後資金は30年で2000万必要
・金融庁30年で1500〜3000万必要と提示
・一律ではない
・退職金、私的年金がない人、国民年金だけの自営業は+α必要なので各自で判断
消費増税より消費マインドに響きそう/
2019/6/19金融庁試算「老後3000万円不足」
金融庁が公的年金以外に必要となる老後の生活費を千五百万~三千万円と独自に試算していたことを明らかにした。

今後、よりいっそう節約した生活をしなけばならない。
節約生活は何から始めればいいか?
「公的年金で老後生活をある程度まかなえる」だと?年金が月22万なんてもらえない。
国民年金の平均月額は5万5千円。
そりゃぁお金はいくらあってもいいよねー
これ、支出が月25万円+αなんやけども、貯蓄も考えて若者で手取りで30万円+α、子育て世代なら40万円+α貰えてる層ってどれだけいるんやろかな。
金融庁の一派世帯、幅狭ない?
しっかり数字で伝えてくれたのはいいことだけど‥
自分の世代でもらえない可能性が高い年金を払い続けるモチベーションは湧かない。

介護業界にいる身としては複雑。
我々世代は、公助だけに頼らず、自分や家族とで生き抜く力を身につけなくてはいけない時代か。
オイ、増えてるゾ(笑)
『 WGに4月提示』 ゆとりある老後生活を送るには一人当たり5000万必要という調査が以前あったので意外な感じはしない。
ま、いろいろ見てると金融庁が犯人というよりは・・・
月25万で生活する世帯なら3000万必要という試算結果もありました。

年金も目減りしてくる中で、何も対策してない人は老後の生活が厳しそうです🥵
モデルケースが

・会社員
・退職金や私的年金で1000万~2000万円

ってなってるみたいですが、
そういう人がどれだけいるのか、
示して欲しい。

そして非正規雇用や個人事業主の場合はどうなるのかも示して欲しい。
なんてゆーか野党はこれを与党潰す材料にするんじゃなくて、どうしていくべきか話し合ってほしいし、一緒に考えて行ってほしい。そんな人がいれば応援するんだけたぁいないよね。子供の喧嘩か?笑
この退職金や私的年金の額が妥当なんだろうか?ペルソナがいまいちわからない。

各家庭で状況違うため、個人で考える必要がある。こういった考え方や投資について教育してこなかったことも問題であると思うし、お金の授業は必要だなと改めて思った。
どんな老後生活を送りたいかによって必要額なんて変わるんだろうけど…
こういった試算が出てきて、政府や個人で何が出来るのか考えて行くんでしょうね

受け取り拒否とか言う思考停止は何も生み出さない
「30年で2000万円が必要とした金融庁の金融審議会市場ワーキンググループの報告書問題で、この報告書に採用された試算とは別に、金融庁が独自に「30年間で1500万~3000万円必要」とする試算を行い、WGに提示していた…」/
老後に必要な資金は「3000万円」だとする試算も...
とにかく貯めろってか
…今朝のニュースで「30年間で1500万~3000万必要」が1500万が消えて「最大3000万」と報道。メディアと野党で今度は3000万円が独り歩きやな。結局野党に攻め手がないからほじくりだしてるだけやん。
「公的年金で老後生活をある程度まかなえるとする政府の政策スタンス」が厚労省だけでなく金融庁とも食い違っていた。麻生大臣はまずWGに詫びを入れ、国民にも謝罪して説明する必要がある。
よし、あと500万円貯めるぞ⤴︎⤴︎
夫婦2人で年金20万円/月。その人の場合、厚生年金を、40年働いて満額支払った人だろう。多くはそんなにない。国民年金だけだと月7万円。厚生年金と無縁な非正規社員が37.3%、2千万人居る。どうするんだろう。子供に養って貰えってか?
やっぱり気合い入れて老後資金を貯めなければ💦

アフィリエイト初めてもうすぐ半年

まだ自己アフィリ以外成果出てません💦

焦る😢😢😢
1500万~3000万円が必要な資産形成額とあるが、厚生年金でこれだけ足りないのか。
普通に数学的に考える人なら、どう考えてもこういう仕組みやし(笑)
それにしても今でこの試算か、、、年金払うくらいなら、自分の親や祖父母に支援したいと思うからそうする✋🏻
2000万円じゃなくて3000万円だったらしい…。国民の半分以上は生きていけないと思うわ。。。。
夢も希望もないわ。
議事録を読んでるど、金融庁WGのメッセージは「老後の蓄えが足りない」じゃなくて「老後のために投資しようぜ」と思うよ。
頭悪いマスコミや野党が騒いでるけど、このデータは一生稼ぐ内の、このくらい残せば安心と言うもので、頭足らずや、どうしようもない無駄遣いをしてる人達に、今から貯めろと言っているわけではない。
政府は都合の悪い試算の報告書は受け取らないで、何も見なかったことにする。現実を直視して対策を打たないといけないというのに。
ねんきん定期便を見て老後を考え貯蓄をすべき
まさか生活費全額を国に払わせようと思っていませんよ
更に増えとるのかよ
年金も破綻して貰えそうにも無いし
非正規低賃金労働者はクビ括るか餓死するしかなさそうだな
老後に何千万もかけて生き延びようとすることが不思議でしょうがない。定年の三日後に死ぬのが自分の理想。
額増えてるやん?
これで公的年金では生きていけないことが数字として明確に現れたわけだ。今後は確実に消費は冷え込み、景気の悪化は必至だがどうするのかな。消費税上げるか?ますます誰も物を買わなくなる。小売店はどんどん潰れる😒
まぁそんなこと言ったってこの先、労働人口も減少していくんだから、どんだけ蓄えあっても作る人さえ枯渇していくんなら、金あっても無意味だと思うぞ
ちなみにさっきのツイートの元はコレ
年金がヤバイのは
もう10年前から分かってた事。

今さら感。

みんなに合わせてばかりいて
思考停止でいるとこういう落ちが待っている。

物事をしっかり考えて行動しないと。

これからの日本は色々変わってくるから
その事分かって行動しないとまずいね💦
65から30年ってことは95歳か。家族で一番長生きした父方のばあちゃんでも93だったからそこまで生きられる気がしない。
もはやギャグ…
老後本当に必要な額は3000万円
ごめん元からアラフィフまでに500万貯めて安楽死する気満々だからなんとも思わない。
この件でギャーギャー騒いでる人達を見ると笑えてくる。
足りないなら稼げばいいだけなのにね 笑
あらまあ、こっちが正しいわ
考え方がそもそもおかしい
増えてんじゃねぇかよ!? クソがぁ!!!
金融審議会市場ワーキンググループ(WG)の報告書問題で、この報告書に採用された試算とは別に、金融庁が独自に「30年間で1500万~3000万円必要」とする試算を行い、WGに提示していた…受け取らない以前の問題

 WGに4月提示-毎日新聞
いよいよ麻生太郎のおかしさが浮き彫りに、、、って前からおかしいけど。参院選前に痛いねえ。知らんけど
また1000万円増えたか…驚かないが。しかし、これこそ今緊急に国会で議論しなくてはならないことのはずなのに、わが政府は逃げ回っている。恥ずかしいとは思わないのか?:
令和の死のう団が、行進を始めるかもしれない。てか、生きていくのが辛くなるばかりだ。
この記事で一番重要なのはこの文。
「さらにどれぐらい必要かを各自で判断し、資産形成することが必要になる」
問題は核心は政府の戯言を過信して資産形成もしていない国民がいること。政権はいつまで苦しい言い訳をするのか。年金制度を如何に維持するつもりか知りたいなぁ。
2000万でも3000万でも誤解でも何でもいいから本当のことを国民に言いな。
… 嘘つき 政権には無理な話か。
まぁ、国民の老後は最悪以下なんだな。
#年金3000万円
あの公的年金の額って税とか社会保険料引き前の金額か?
だとすれば、3000万円でも足りないぞ。
この事実から、野党は対策案をいくつか提示していくべきだろう。
また、国民年金の人向け、非正規雇用の人たち向けに、アイデアを出していくべき。
与党が隠したい所に手を入れてこそ、野党の責任感が出せる
老後になる前に全部使ってやるよ俺は!持ってたらなー(笑)
そろそろ、金融庁は政府機関で無いとの閣議決定が出てくるだろう…
2000万円にしても3000万円にしても、現状の試算では当てにならない。30年も先なんてインフレで物価も上がってるだろうし、円の価値は今より低くなる。本当に大事なのは「円をコツコツ貯める」という事よりも、キャッシュポイントを増やす事と最適な資産ポートフォリオの形成。
忖度してくれてたのか。
何を今更感あるけど、ここまで出てくると子供産めとか強く言われずに済むなと思っている
はよ今から安楽死OKに!して!!くれ!!!
3000万引っ死に貯めてギチギチ生活するより、楽しんで早死にしたい!
いやいや無理ムリwwwマジ給料上げて。最低でもあと5万www
情報商材屋が勝ち組になる未来が見えてしまう...
2年もすれば特殊詐欺やら質の悪いプランナーに引っかかって
1文無しになったようなのがゴロゴロ出てきて新たな問題と
なりそうだよな( -ω-)y─┛~~~
\ファンタジー年金ストーリー/

現時点で65歳の夫婦が、平均的な年金を30年間受け取り続ける前提で、老後資金が1500-3000万必要…
「年金が30年間下がらない」「現時点65歳という、逃げ切り世代」という2点で、非常に甘い数字。正直、甘い嘘すぎて酷い。
試算はどうでもいいから、年金制度を時代にあったものに作り変えてくださいw
2000万円であろうが、
3000万円であろうが、
どのみち用意できねーから
(する気もねーし)
どうでもいいですよ♪
(だいたひかる風に・笑)
2000万円不足は説明したくないから閣議決定したとか言うとるけど こっちの方がインパクトあるよ。
■今受け取れるお金(=学習能力や行動力がより高いうちに自己投資や経験に変えられるお金)を減らして、辛い思いして節約してーーで、数十年後も結局変わらず「いくら必要」って言われ続けてずっと我慢し続けて死ぬんじゃないの?

と思ってたらたった数日でこれ……
将来、労働市場の受給バランスが崩れてサービスを買うのが大変になるんじゃ?と思ってるけど、試算には入ってるんだろうか。 /
そのうち東南アジアに引っ越そうみtくぃなキャンペーンが出る気がする。
ちなみにこの「試算」にかかった経費はいくらでしょうか?

その経費は税金なわけで

麻生さんちょいと酷いんでないかな
「公的年金で老後生活をある程度まかなえるとする政府の政策スタンスと異なる」

とか政府のスタンスに沿ってるかどうかは関係なくて、ちゃんと試算したリアルな報告を伝えるべきだと思う
最大の話をしたら5000億でも足りない /
1000万増えてる('ω' ;)
奨学金と言う名の借金を無くして、ジジババのプリウス世代以上の人間を大幅減らして年金制度を再編する位の事をしない限り無理な話よ。(;^ω^)
15年ほど前、三井住友銀行は豊かな老後には2億円必要って投資をあおってたよ。年金をあてにする話じゃない。今回は選挙を前に狼狽した政治家が悪い。 /
@x98168813 今日こんなニュース出てました。
ここからだと思います。
厚労省根拠か金融庁根拠かの差はあるけど、結局は大きく足りない可能性は高いことには変わりない。
増えた。
麻生大臣は、不安を煽るから報告書を受け取らないそうな。
なるほど、受け取らないと不安が解消されるのか。
なかなか便利な仕組み。

金融庁の試算3000万円をヤバイとみて使わずに
厚労省が出したのが2000万円というのがね。
1000万多かったのか。しかも退職金がある事が前提>
まぁうん、そうですよねえ…
官僚の反乱か?|
やっべっぞ
で、どうする気なんだろうな
俺も1000万ならともかく3000manなんて到底不可能だと思うしな
いずれ「一億必要」とか言ってくるんだろ
キタコレ
政府がうやむやにしても、結局必要になるのは間違いない。しっかり準備することが肝心ですね。出来ることから始めよう🌸
忖度して2000万円と提示した説
増えたねww

実際、もっと足りないと思うけど😏
やっぱ知り合いのFPの言ってたことあながち間違えではなかったか。
これによると、金融庁は2000万円どころか、退職金等と貯蓄で2500万~5000万円必要といっているように、新聞の見出しと違って、私には見えます。
はいもうオイラの人生ゲームオーバー
デモ参加者やこれに何でと言ってる人達は本気で年金で老後の生活を賄えると思ったのでしょうか? / (毎日新聞)
20代前半の若者の簡単な解決策は、年金を払わないで貯以下略 /
早く死にたい。
出たよ役人の浅知恵が。

老後「最大」3000万必要って言うけど、自分はリタイアしたら慎ましくミニマムに暮らすよ。

老後「最小」いくらなら暮らせて、どんな社会体制なら浪費を防げるのか。

恐怖感を煽って税金上げる理由を作る奴らこそAI化進めてミニマム目指してくれ。
これでも「年金は破綻してない」って言えるの?政府は、いまさらどの口で言ってるわけ?麻生太郎財務相は責任とって辞任しろ!
みんな不都合な事実を今ならワンちゃん感で公表しまくりですw

令和になった途端なんか急にどうしたw
お、おう‥。
増えとる‥
この問題ば何とか誤魔化さなきゃではなく年金がこの計算基準より低い方もいると思うのに率直に本当の事を明らかにし今後の為にどのくらいの予算が必要か検討すべき。
ふふ。喧嘩売ってきた。デモやり直しや(笑) :
2〜3日で30%アップか(´・ω・`)ワイのPFもそのくらい増えないかな。
自分が何言ったか忘れたんかな
年に100万ぐらいは貯金してるけど、ローンの支払いとか考えたら足りるのかわかんねーなー
「独自試算」ってのがロック
今話題のニュース。
特に今の大学生なんかは、老後の生活費等を自分で準備しておく必要があるでしょう。

今のうちから少しづつコツコツやっておくとよいかもしれないですね。
ラン、ラーララ、ランラン、ラン
ラーン、ラーラララーン……
また金額だけが独り歩きしそうな。。

勿論自分でどんな人生を歩みたいかをもとに必要なお金を準備すること必要

でも、何歳まで働くか、その為に健康寿命をどう伸ばすかという視点も必要ですね

その分必要金額も減るはず
単純にこの金額を35年で貯めようと思うと‥‥月に7万以上の貯金とかマジで無理ゲーだな。
もちろん年金なんて宛に出来ないし。
報告書を取り下げることに意味があると思ったのも滑稽だけど,そのあと1000万に増えてるのはもはやコントでしょ😂
非正規で貯金もなく、退職金や私的年金もなく、低額の国民年金だけという人も多い。このままなら老後破産。安倍政権は不都合な真実に目を塞ぐだけ。:金融庁の「老後最大3000万円必要」独自試算
単純に計算しただけでも、これくらいの金額になることぐらいわからんのかーい。って感じ。
1000万円あったって、ひとりが10年寝たきりだったら、足りませんよ。
あれ〜今度は3000万円になったん?
最終的に年々不足額上げるんだろ。
ミサイルは爆買いするし、ファンドは損失させるし!年金制度崩壊させる与党政権、金持ちしか生きられない日本なんですね。
これは国民が政府の年金だけをあてにしたら、老後は暮らせないんじゃなくて、政府が国民の財産をあてにしないと、年金破綻どころか国家財政が破綻する話。政府はこれだけ国民から取り立てておいて、何やってたんだよ!
もっと見る (残り約497件)

記事本文: 金融庁「老後最大3000万円必要」独自試算 WGに4月提示 - 毎日新聞

関連記事