TOP > 社会 > 自民大阪府連、住民投票での決着に「賛成」正式表明 法定協再開前に見解統一 - 毎日新聞

自民大阪府連、住民投票での決着に「賛成」正式表明 法定協再開前に見解統一 - 毎日新聞

12コメント 登録日時:2019-06-17 03:28 | 毎日新聞キャッシュ

 自民党大阪府連は16日、大阪市を廃止して特別区を設置する「大阪都構想」について、制度案を作成する法定協議会(法定協)の議論に「是々非々」で臨み、「住民投票で決着をつけることに賛成する」との方針を決め、正式に表明した。...

Twitterのコメント(12)

市議さんたちの見解は?どうなんだろうか。
「法定協の議論に是々非々で臨み、住民投票で決着をつけることに賛成するとの方針」一致されてもなぁ。そもそも住民投票に賛成の人間は、維新にいれとる割合が重いと違うかな。しかし、選択を5年も経ずにまた住民に委ねるのか。
自民はここが強い
渡嘉敷会長「フラットな姿勢で」
北野大阪市議団幹事長「反対だ」
でガッチリ握手、意味不明。

会長「議論して合意する。それが自民党の強み」
堺市議団は?
是々非々の骨子を早く示して欲しい
大阪市解体・特別区設置までは賛成なのか?
入口でもよくわからない是々非々を持ち出すのか?
自民党は公明党を抱き込みにかかる算段がありそうな気がするなあ…
選挙の出口調査や都構想の世論調査を見るとそんな見方をしてしまうのです。
北野と杉本が、何を⁉️
白々しく。
こんな事しはるから選挙行きたなくなる人多なりまんねん。都構想は大きな焦点やったんちゃいまんの?都構想反対の一票を投じた人もぎょうさん居たはるはず。やっぱり自民党はんは多数意見が正しく少数意見はどうでもええんでっか?しっかりしなはれ!
ようやく大阪自民も協議を経て「住民投票」で維新と最終決戦を選択することにした。
民意は紛れもない事実やから府連会長は、それが分かってるんだよね。

さてこれを受けて「自民堺市議団」は孤立状態か?
>合意に至った結果を強調し、「議論して合意する。これが自民党の強みだ」と自賛した。

自民堺市議団、どうすんの?(笑)
自民党大阪府連の方針が固まった。法定協にはフラットな立場で臨み、大阪市民の住民投票を行う権利を邪魔しないこと。私が考えている内容とほぼ合致した決定に至ったことを歓迎したい。やればできる子。さあこれからだ。
どう見ても住民投票ありきにしか見えない。期限切れを理由に箸にも棒にもかからない案で無理矢理法定協議会を通すのは許されない。
以上

記事本文: 自民大阪府連、住民投票での決着に「賛成」正式表明 法定協再開前に見解統一 - 毎日新聞

関連記事