TOP > 社会 > 吹田いじめ 加害の男児5人を府警が児相に通告 - 毎日新聞

吹田いじめ 加害の男児5人を府警が児相に通告 - 毎日新聞

107コメント 2019-06-14 06:44 | 毎日新聞キャッシュ

 大阪府吹田市の小学校で、女児が約1年半にわたって同級生の男児からいじめを受けていた問題で、大阪府警が2017年7月、いじめに関わったとして男児5人を児童相談所(児相)に通告していたことが13日、捜査関係者への取材で分かった。この当時、両親は市教委に第三者委員会の設置を求めていたが、約4カ月間にわた...

ツイッターのコメント(107)

1年前の事件

警察や学校が児童相談所に
通告するのはいいと思う

ただし、間違いなく加害児童を通告すべし

学校が被害者側を児相に通告し
いじめを黙らせることも時々ある
児相通告したって児童福祉法27条1項1号の措置を取って終わりだろ?
@reiwashinsen @anmintei お話を伺って未来に道があるように感じました。

[ 加害の男児5人を府警が児相に通告]
親、担任、学校、市教委、児相、府警、報道と観客
どちらの言動も「子どもたちを守り救う」ことが動機ではないように感じて、暗鬱におりました。
 ありがとうございます。
もうニュースでいじめって表現はやめようよ。
暴行罪、住居侵入罪、脅迫罪
犯罪者じゃん。
あのよぅいじめをやる野郎も野郎だが
そいつらを育てた親の責任は重大で
被害女児に親子で雁首揃えて土下座
して謝罪しろ!
もちろんそれを放置した教育関係者も
だぞ!
6/13(木)に大阪府警から児相に通告。教育委員会は放置していた。
拳銃強奪事件で注目された吹田市ですが、ひどいイジメを放置していました。被害者の少女は骨折させられたり、ストレスから目が見えにくくなるまでになりました。偽物の「子育てしやすい町」からの脱却を。
 加害男児5人を府警が児相に通告 - 毎日新聞
いじめといい、拳銃強奪といい、カオスだな吹田。

こんなん『いじめ』って言うな。
暴行傷害だろうが。
あと教育長、ちゃんと頭下げろや。
つまらんプライドだけ一丁前かよ。
ちゃんと仕事しろ。
自分で即、反応できるように親も普段から言っとかないと。



Discover から共有しました
そもそも学校って警察、裁判所みたいな行政組織や司法機関ではない。

彼らが知らないふりをするのは対処能力がないから。

最初から被害者側が自分本位で問題に対処できるようにしていけたらいいのに。
こうやって、大人を信頼しない子供が増えていって、老後の面倒を見ない若者が増えていく…
@odMH5b93dOb8nob @yn18p8k 吹田は加害者5人を府警が児相に通告してますよね(加害者を通告するのは当然の対応だと思います)
なんでこう学校てのは糞対応なんかね。閉鎖社会はデメリットだらけやな。いじめた方もいじめられた方も悪影響やろ。
-

声なき声を拾う事も政治の役割ですが、日教組支援の市議は集票で市教委に取り込まれていたし、無力でした。
弱者の味方であるはずの公明党も吹田の場合は市教委には強く言えないんですよねぇ。
実に痛ましい出来事です。。
加害の男児5人を大阪府警が児相に通告 - 毎日新聞
担任、学校、教育員会の酷い仕打ちもなんだけど、
いくら小学1年生でも骨折させてからも、自分たち悪いと思わなかったのか、この子たちは…。
骨折させた時に相当問題になる話なんだけど…。
市教委、関係の先生は全員、最低でも1か月以上の懲戒処分にすべきだ!また、加害者生徒はとことん追い詰められたらよい!こんなクソガキに更生は必要なし!三つ子の魂、百まで、将来は犯罪人、又は虐待親だろう
さて、教育といえばこちらの 毎日新聞様より



いくら小学校低学年の子供とはいえ、良心の呵責を覚えなかったのか疑問です。
処罰される事はなさそうですが、学校教育現場の改善に是非取り組んで頂きたいです
「学校の問題なので教育長・教委の責任。市長・市役所は悪くない」

という謎の吹田市擁護が出てくるぞ
次々明らかになる自己保全と隠蔽体質。
今頃報道とは児童のためーというより、いつもの(責任回避の)隠蔽ととられかねないような。
教委に相談するより、警察に駆け込んだ方が話が早い。教委は要らない、解散ね😠
自治体の教育委員会が、学校側にすべての対応を押しつけてしまうのは困りものですね……。

吹田
吹田には住んだら子供はイジメ殺されるって事だね。学校も隠ぺいするっと....

覚えておくぞ
隠蔽すればするほど自分らの評価が落ちるだけやのに、何で隠蔽するん❓
(^^;;
ケツで椅子を磨くのが仕事の連中やからなぁ。よくも俺の元いた街を貶めてくれたな?
学校も教育委員会もいろいろな人がいて、対応に温度差が出てしまうから、
いじめられたら、出来るだけ証拠を持って、警察に訴えるのが一番ですね。
そして、再発防止や見せしめのために、いじめた犯人の親も引きずり出しましょう。低学年の場合、半分以上は親の責任だから。
何という大人達 >>>
傷害、窃盗等犯罪行為が確認できた時点で親御さんは躊躇なく警察へ!それが一番早い解決方法です。学校、教育委員会は隠ぺいが仕事ですから。いじめっ子の将来?そんな事より我が子の将来です!/
被害者側に知らせていなかったのが一番問題。「調査委員会のあり方」もまさに問われる:
足を骨折するほどの暴力を毎日受ける地獄と誰も救ってくれない絶望…酷すぎる →
-教育委員会って、どうでもいい事には迅速なのに、こうした犯罪(いじめは犯罪)がらみとなると途端に鈍足になる気がするんだが…
こういった案件は市教委など関係機関の業務上過失傷害やあるいは従犯(幇助犯)として警察は捜査、送検すべきである。そういった法的拘束ないのであれば、教育委員会制度そのものを廃止すべきだ。
地域性の問題なのか?ヤンチャするやつ多過ぎて手が回らないとか。そんな言い訳通用しないよ。そかも誰も責任とらないでしょ。今頭下げてる人を懲戒免職にするか。
他人と協調性の無い者は潰される、半世紀以上前から一貫した教育だ。
だから、いつまでも変わらない。心に負った傷も一生変わらない!
3年半...

いじめから認定まで
被害者にとっての3年半は
どれほど長かっただろう
永遠のように感じただろう

まして子どもにとっては
それがどれだけ心を傷つけただろう

骨折はなおっても
心の傷はなおらない
やっぱり、ランドセルに盗聴器を忍ばせて、証拠持参で警察に駆け込むのが一番良い方法かも知れないね。昔、父親が包丁でいじめた同級生を脅すなんてのもあったけど ^^
辛かったやろな
心の傷は癒えたんやろか
なかなか癒えないやろうな
可哀想に
恐ろしすぎて通学させられない。
明るみに出ないケースはどれだけあるのかとおもう。
警察案件でいいと思う。
さすれば安易な暴力は激減するかも。
他人に暴言暴力をすることが見過ごされ
いじめ で片付けていることがおかしい。
吹田こんなニュース出てたの...
関わった人間全て然るべき処罰を受けるべき。これは犯罪だよ。
もう、虐めと万引きとかの名称を、使うのやめない?脅迫、強要、傷害、窃盗と言う犯罪なんだから。
どうもよくわからない。どうして学校は動かなかったのか?本当にこの記事の通り見てみぬふりだったら、とんでもないことだ。
@hashimoto_lo
前に氏は知事時代に教育委員会は腐っている的な発言されていましたが
本当に腐っているんですね
いじめを学校が放置し、市教育委員会も第三者委員会の設置に応じず
教育委員会も全国的に改組するか組織を全面的に新しくにでもしないと機能不全です。
名誉職に成り下がっているとしか見えません。
存在がただ有るだけですよ。
いじめは犯罪化させなきゃダメね。いじめ発覚で児相と警察に連絡よ。これが一番。なぜやらないの?
いじめ防止対策推進法ができても、これでは何も意味がない。

現場や教委が「いじめはなかった」といえばなかったことになる。
必殺技は「なかった」「事実が分からない」。
生徒の苦しみを無視し自己都合で放置。
許せない。

被害を受けた生徒が生きていてくれてよかった。
ここまでおおごとにならないと動かないのかな。教育機関。加害男児も、教育機関も、実刑受けるほどの罪になればいいのに。
教育委員会とか日教組とか糞だらけやな
加害の男児5人の親をぶん殴ってやりたい。
クソみたいな親なんやろな。
もっと見る (残り約57件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR