TOP > 社会 > 参院選「得票率2%以上」が至上命令 社民が政党要件失う可能性 - 毎日新聞

参院選「得票率2%以上」が至上命令 社民が政党要件失う可能性 - 毎日新聞

32コメント 2019-06-14 07:22 | 毎日新聞キャッシュ

 社民党が夏の参院選に危機感を強めている。所属国会議員は衆参2人ずつのわずか4人で、参院選の結果次第では2022年以降に政党要件を失う可能性があるためだ。政党要件を失えば、政党交付金の対象から外れて活動が制約され、死活問題となる。社民は比例代表に照準を合わせ、政党要件の「得票率2%以上」の確保に躍起...

ツイッターのコメント(32)

『又市征治党首は、肺がんのため先月から療養中。近く職務に復帰する見通しだが、改選を迎える今回の参院選への態度を明らかにしていない。(中略)
社民関係者は「無所属候補の応援で『比例は社民』と訴えるしかない」と語る。』
国民は失うのを待ってます
ぜひ失って頂きたい😽
社民党の次は共産、立憲、国民民主かな。この辺もそろそろ淘汰しないと税金がもったいない。山本太郎は始まってすらいないのでそのままフェードアウトでいいですよ。
小沢党に続いて社民党も消滅の危機。マイノリティへの憑依にばかり気をとられ、マジョリティを小馬鹿にしてきた報いかな。
長い間、お疲れさまでした。
私の中の社会党は、浅沼稲次郎、久保亘です。

あとは、カス。

あ、吉田忠智さんも兵力整わない中でよくやったと思います。
得票率 2パーセントが目標って🤪🤪
比例は、社民党に入れる私、無くしてはいけない政党だし。
本当に、毎回毎回存亡をかけてるよな。
かわいそうだが、社民党はもう助からんやろ。
僕は社民党を現代日本のビザンツ帝国と言ったが、あとは、誰がコンスタンティヌス11世の役をするかだろう。
2016年も同じ選挙戦術を採用したが有効なのか?少なくとも神奈川から見えた光景は、候補者や政策云々よりも《党の存続のため》の方が見透かされてしまった感じだ。他党との調整仲立ちを期待していただけに残念…
あ、泡沫の一生。
立憲民主党に合流すればいいじゃんw
期待している。本気で期待している。
前川さん応援して!と他党からもお誘い多数でしょうけど。
社民王国 大分の頑張りにかかっています。地元の御老人達に今一度、社民党への投票を呼び掛けたいと思います。
平成初の選挙でマドンナ旋風を巻き起こし大躍進>令和初の選挙で結果次第で政治団体へ成り下がるとは…おたかさんは今頃あの世で嘆いているだろう
政局の評論は結構ですよ毎日さん。
安倍政治を総括してみれば。
出来ないのかできるのか?
あれ?前回の参議院選挙惨敗のイメージでしたが、2%は確保していたのですね。まだ4人もいたのか…。最近の凋落ぶりと立憲民主党との支持層の被りを考えると今回は本気で厳しそう。
「そんな落ちる所から出てどうするの?」と散々言われた。確かに!でも、クビを切られた非正規労働者に、国政にチャレンジする場を用意する政党、 #社民党 以外にあるだろうか?
全然なくなってくれていい。存在価値0
あと3年か、6年のばせるか。
厳しい戦い。→
[156]
ヤフコメへの書き込みをお願いしています

社民党ピンチ💥
支持政党でない方も、一言でも応援をお願いします!💦

☆他の記事もご協力頂けると嬉しいです!私のアカの固定ツイートをご覧ください。
「野党共闘」に追随せず、あくまで「護憲の党」とアピールすれば政党要件は死守出来ると思うぞ。
今回で消えるかどうか、選挙戦を別の形で面白くみよう😂
比例の2%を獲得することが至上命令だ。選挙区と比例の運動を連携させる」。吉川元幹事長は13日の記者会見で、参院選の「比例シフト」を強調した。比例には吉田忠智前党首と新人2人の計3人を擁立。東京、神奈川、愛知選挙区の新人3人と連動し、比例票の掘り起こしを目指す。
野党「共闘」するから埋没するのだ。

“32の1人区で、社民党だけが公認候補を擁立できなかった。鹿児島で新人擁立を目指したが、国民民主党に押し切られ、国民公認の新人を無所属に切り替えるのを条件に断念した”
- 社民党、頑張れ。
以上
 

いま話題のニュース

PR