TOP > 社会 > ハメネイ師、米国との対話を拒否 安倍首相が伝えたトランプ氏のメッセージ実らず - 毎日新聞

ハメネイ師、米国との対話を拒否 安倍首相が伝えたトランプ氏のメッセージ実らず - 毎日新聞

12コメント 登録日時:2019-06-14 00:06 | 毎日新聞キャッシュ

 安倍晋三首相は13日午前(日本時間同午後)、イランの最高指導者ハメネイ師と首都テヘランで約50分間会談し、米国が離脱したイラン核合意の履行継続や中東の緊張緩和を要求した。首相は会談後、記者団に「ハメネイ師から核兵器を製造も保有も使用もしないとの発言があった」と明らかにした。一方、ハメネイ師は公式ツ...

Twitterのコメント(12)

「イランとの関係拡大を望むなら、他の重要な国がしているように固い決意を示すべきだ」と強調。米国の制裁を理由に中止したイランからの原油輸入を再開するよう求めた。
総理が話をしたハメネイ師はいつもの妄想であったか。。。 / “ - 毎日新聞”
そんなもん実るわけないだろう。
核合意で最初にイランに難癖つけ、勝手に脱退したのはアメリカ。
言いがかりつけてきた相手に、安倍のように服従するほど中東は甘くない。
@AbeShinzo さすが外交の安倍ですね!
海外でも、「忖度」してくれると思っているらしい。

惨めな姿の安倍晋三。
安倍さんは「トランプ使い」ではなくて「トランプの使い」だったんですね。でもって、「アイツに伝えるメッセージは無いから帰れ」的な返事をもらっちゃった。

まあ、何も動かず予想通りの結果。それ以上でも以下でもない。イランに安倍首相が行く意味はイラン側にもアメリカ側にも無く、参院選に向け『外交の安倍』なる虚像をなぞっただけ?
@kantei

結局 のイラン訪問は子どもの使いに終わった
トランプが新たな制裁を科したこと
トランプの代弁者という疑いを払拭出来なかったこと
拉致北方領土徴用工原発輸出など無残な安倍害交を辿ってみれば当然の帰結で
外交の安倍を演出して参院選という目論見は失敗した
イランの最高指導者ハメネイ師が、ツイッターで米国との対話を拒否する考えを表明しました。日本は、米国とイランを仲介する難しさが改めて浮き彫りになりました。
結局何の成果も得られないばかりが2隻のタンカーが被弾する糸口を与えたのでしょう、お使いは失敗。
毎日新聞もハメネイ師のtwitterを参考にして記事を書くって楽よね~~~🎵 新聞いらない宣言だよw(笑)→
@norionakatsuji 適当にぼかしていますが,ハメネイは相当不愉快だったようですね。安倍首相がトランプの太鼓持ちであることも見抜かれているでしょうから当然と思います。
以上

記事本文: ハメネイ師、米国との対話を拒否 安倍首相が伝えたトランプ氏のメッセージ実らず - 毎日新聞