TOP > 社会 > 改正動物愛護法成立 犬猫にマイクロチップ装着義務化 虐待厳罰化も - 毎日新聞

改正動物愛護法成立 犬猫にマイクロチップ装着義務化 虐待厳罰化も - 毎日新聞

20コメント 登録日時:2019-06-12 11:51 | 毎日新聞キャッシュ

 動物虐待への罰則強化や犬猫へのマイクロチップ装着義務化などを盛り込んだ改正動物愛護法が12日、参院本会議で可決、成立した。虐待罪(殺傷)の法定刑は現行の2倍以上となる「5年以下の懲役または500万円以下の罰金」に厳罰化される。施行は公布から3年以内とした。...

ツイッターのコメント(20)

うれしいです!大きなだ一歩だと思います。さいたま市議会から全会一致で国に虐待の厳罰化を求める意見書を提出していました。私の提案でした。実現して本当にうれしいです!
結局人間がちゃんとできないから、飼われる側に痛みを押し付けることになる。
ふむふむ。早めに動物病院行かないとか。
管理強化と厳罰化は、管理側の力を強めるだけで、問題解決にはならないと思う。……また愚かな法律が成立してしまった、と私は思った。(13:35)
 虐待厳罰化も-毎日新聞
犬猫の前に人間の虐待を無くす為の知恵を尽くせ。
保護法益って犬猫そのもの?
マイクロチップを埋め込むのは虐待じゃないんだね。
もっともっと厳しく改正すべき👊
マイクロチップ義務化されるのか。 ということは、近いうちに国から補助金が出るな。 マイクロチップ検討してたけど、補助金出るまで保留だ。 ただ埋め込むとそこがボコっとして撫で心地悪くなりそうなんだよな /
うーん(⌒-⌒; )微妙…
それよりもペットショップでの
販売を禁止にするのが先のようなぁ…
(ー ー;)

マイクロチップも
負担が無いように
…小さいサイズ作ってほしい(・ω・`)
子供にも埋め込む事になりそう。
6月12日の気になるニュース
犬飼ってるので注視。
動物愛護法が12日、参院本会議で可決、成立した。虐待罪(殺傷)の法定刑は現行の2倍以上となる「5年以下の懲役または500万円以下の罰金」に厳罰化される。施行は公布から3年以内
そういや、既に犬猫を飼っている場合でマイクロチップ装着をする場合って金銭的補助は出るんだろうか?
人間に埋め込むのも時間の問題になってきたな(笑)
コレが周知になるといいけど…
結構重要な気がするし、記事小さい気がする。
義務化ならペット販売する業者なりディーラーが着けなきゃいけないよね。
飼う人が着けろと言ったところでお金の問題からあやふやになるだけ。
チップ込みの値段でペット販売するべき。
以上

記事本文: 改正動物愛護法成立 犬猫にマイクロチップ装着義務化 虐待厳罰化も - 毎日新聞

関連記事