千葉台風関連の記事一覧

TOP > 社会 > 金融庁「人生100年時代」の報告書 資産運用など自助強調 - 毎日新聞

金融庁「人生100年時代」の報告書 資産運用など自助強調 - 毎日新聞

56コメント 登録日時:2019-06-03 22:05 | 毎日新聞キャッシュ

 金融庁は3日、平均寿命が大幅に伸びる「人生100年時代」に備え計画的な資産形成を促す「高齢社会における資産形成・管理」報告書をまとめた。長寿化による生活費の増加や公的年金の受取額の減少を見据え、現役時代からの資産運用や定年退職後の再就職など「自助」の必要性を強調した。...

Twitterのコメント(56)

子供のころから、国語、算数、理科、社会、以外に、お金、って科目があるべきだったよ、
ニッポン!

ちなみにアメリカでは
投資のやり方授業とか、ちゃんと
あるそーですね🙄

今からでもお金の勉強、
シッカリしたほーが身のためなのは
誰の目にもアキラカ😫
定年退職時の退職金を踏まえた資産管理をと言っているが、そもそも退職金制度は高度経済成長期に各企業が取り入れたもの。
ここ数年を含めて、退職金制度の廃止・変更をしている企業も多いため、退職金に頼った老後生活の計画は
危うい気がする。
積水ハウスの作業員の人達はこのままずっと安定してやっていけるの?
無理だろ!
年金は2000万円儲からないといけないし終身雇用も切り捨てる覚悟もあるからクビ決定になることになるよ!
この話題、どう思いますか?
【匿名意見箱設置】
頭腐れば皆腐る💢
等々役人どもは全て投げ出したよ

ばら撒いて使っちまったから
払えね!終いには自分でなんとかしろってよ‼️
年金詐欺確定じゃねえか💢
そもそも自民党とはこれに向かってやってきたから此の国潰すつもりだから…そう観れば全て繋がる‼️電源喪失は無い〜ね❗️
>>報告書によると、平均的な無職の高齢夫婦の場合、月約5万円の赤字が生じており、20年間で約1300万円の資産を取り崩す必要がある。

今までもこれくらいであるべきだったのかもね
大盤振る舞いだったのにイベント発生(労働人口減少等)で急に方向転換
時すでに遅し
自分たちの無策を棚に上げ、まさに死ぬまで働き税金と年金納めろ宣言…
調子に乗せられた報道で「人生100年時代」を広報してしまっている。

金融庁が出したのは「高齢社会における資産形成・管理」の報告書だ。
キャプションの「人生100年時代」の報告書 ではないぞ!毎日新聞!!
民衆の為の政治が無い政治家の為に
こんな世の中に
ボケ老人っか国民総ボケしたら日本沈没
領土すら他国が奪いに来ている現状
「定年前後で2000万円ない人は働く期間を延ばすか物価が安い地方への転居を考えた方が良い」だと!
ふざけるなぁぁぁ~金融庁。舐めんなぁぁぁぁぁ阿呆太郎。
昨年まで首相官邸で開催していた「構想会議」の議論内容の行方が不透明で、この報告書の投げっ放し感が拭えない⤵️

▶︎平均的な無職の高齢夫婦(夫65歳以上、妻60歳以上)の場合、月約5万円の赤字が生じており、20年間で約1300万円の資産を取り崩す必要がある
なんでみんな怒らんの?
そっかー。お上が決めた事なら仕方ないよねー。
って感じ!?
おいおい…
100歳まで生きるつもりなら、老人教育必要だと思う。『シュタイナーの老年学』お勧めしたい。ただの年寄ではなく賢者が増えることを期待したい。
資産運用や貯蓄を促し、そこに「資産税」をぶつけてくる気がします。消費しないなら、溜め込んだ所からぶんどる。やりそうじゃない?
LIFE SHIFTには、2007年に日本で生まれた子どもの半分は、107年以上生きることが予想されるって書かれてあるけど、現時点で中年はどないせいっちゅーの。。。
うっかり読み流しちゃいそうになるけど凄いこと書いてあるよね?まぁしかし、トランプさんをこれでもかって接待したり戦闘機爆買いしたニュースの後にこの記事読んでも何とも思わないのかな、みんなは?
金融庁も自分で資産運用してくれって言ってます笑
一生サラリーで生きていく事しか考えて無い人はマジでやばいですね。まさに時代の変革期に突入してます。次の時代を生き抜く為に頑張ろう😊
自助努力するなら、政治家いらないでしょう?
要するに「年金支給できないから、若いうちに貯金しろ」ってことなんですね。これで一体どうすれば子供を3人生めるんですか?
サジ投げやがった…
投資に回す金無しですが?
年金制度崩壊だな。
アベノミクスが作った物は
内部留保
これ江戸時代やったら粛清対象間違いないないのにな…っていつも思う→
それでも暴れない皆さん
お先真っ暗(´・ω・`)
金融庁は3日、平均寿命が大幅に伸びる「人生100年時代」に備え計画的な資産形成を促す「高齢社会における資産形成・管理」報告書 <アベノミクスで年金溶けて、ケツは自分で拭け !?
いよいよ丸投げか。。
ゆるーく年金破綻宣言ね。
とりあえず今まで納めた年金を耳を揃えて返してね(--;)
良かったね。自治体や国に「ムダ削減」を訴えた結果「公的援助はしない」方向に切り替わって。
「ムダサクゲンダー」って喚いてるヤツはせいぜい「自助」で生きて「公助」に頼るなよ?
年金は大丈夫と言い続ける厚労省に金融庁がそれだけじゃ生活できんと苦言。結婚しろ、家を買え、子供は3人、退職までに貯金は最低2,000万円って、どう考えてもムリゲー。こりゃ生保がさらに増えるわ💦
金融庁「年金収入に頼った生活設計だと2千万円が不足する」
そうじゃないだろ。不足しているのは年金の支給額だろ!
国民に「資産を2千万円増やして」って自助努力を求める前に、厚生労働省に「年金の支給額を2千万円増やせ」って言うべきだろうが。
《平均的な無職の高齢夫婦(夫65歳以上、妻60歳以上)の場合、月約5万円の赤字》←では、いくら貯めておけばよいのか?
国がやるべき仕事を放棄してどうする‼︎ 自助を強調するなら税金を下げろ。
キンユ・ゲンバにいた際にこの役所が大嫌いになった。ここが絡むと納期厳守の残業上等、おまけに品質にもうるさいし仕様もてんこ盛りにしやがるからだ
結局は自分で何とかするしかないってことか…。
自分たちが無能であるということのアピールか?→
急に人生100年って危機を煽って資金流動を活性化させよーなんて姑息すぎる。
お兄さんみたいに未来に希望がないとねー
それなら、まずは給料上げて、年金保険料返せ。
自分の事は自分で守ろうね(´。・д人)シクシク…
資産運用に回すお金が無い人は?
自力でなんとかするから年金無くしてくれ
そもそも退職金制度のない会社がたくさんある。大卒でも非正規を繰り返していたら積立できる余裕もない。老後安心して暮らせるための年金だったのに。ステルスとか買う代わりに年金にお金回してくれませんか。税金の使い道を1人ずつ決めさせてほしいです。
ついに金融庁が、国でどうにかすることはできないんで、自分で資産運用などして頑張ってくださいの記事。以前までは、投資なんて危険、仮想通貨?見えないお金なんて信用できないと思っていた私。
でも、時間労働で生きていった上に残るお金って果たして…
idecoで投信やってるけど、毎月使う分を節約して回してるんだから、みんながそうすりゃ消費は冷える。そんでもって、受け取り時点で損失出したら自己責任と言われるに花京院の魂を賭けるぜ >>
ではまず、他人任せで利回りの期待できない年金を個人運用に切り替えるか
ゼロ金利で金融のプロであるはずの銀行がヤバイから、貯金から投資に回してください、とのお願いですね。
公務員の副業禁止を今すぐなくしてほしい。
これは結構やばいニュース。

簡単に言うと、国が公的に

「あなたたちの老後の面倒まで見られませんよー‼️死にたくなかったら自分で資産形成してくださいねー😜」

と言っているようなもの。

年金なんて全くアテにならないことがよーーくわかった‼️
国が老後を保証する時代じゃないから個人でというのは分かるが、資産運用するためにも貯蓄をもっとできる社会を作ってくれ!
健康気にせず好きな事して早めにに死ぬのが吉だと言う事が分かった。
知ってた🤒
日本の終わりの始まり
金融庁が、、、
預金より資産構築案が出されました。
御託はいいから今すぐ耳揃えて年金返しやがれ低能。
この記事はみんな読むべきやな!
以上

記事本文: 金融庁「人生100年時代」の報告書 資産運用など自助強調 - 毎日新聞

関連記事