TOP > 社会 > 金融庁、人生100年時代の指南書案 「自助」強調にネットで批判渦巻く - 毎日新聞

金融庁、人生100年時代の指南書案 「自助」強調にネットで批判渦巻く - 毎日新聞

65コメント 登録日時:2019-06-01 09:41 | 毎日新聞キャッシュ

 金融庁が「人生100年時代」に向けて国民に自力で資産形成を促す「指南書」の案が波紋を呼んでいる。老後に「公的年金だけでは満足な生活水準に届かない可能性がある」とし、蓄えが尽きるまでの期間「資産寿命」を延ばすために投資などを勧める内容だ。インターネット上では「年金をあてにせず自助をと言いたいなら、年...

Twitterのコメント(65)

五輪後不況が言われている状況で投資するのは勇気がいる。
ハイリスク・ローリターンという商品があるらしく、売手も分かっていないので詐欺師を見抜く方法では見抜けないらしい。
>
老後30年間で2000万の蓄え必要との話6/1付のこちらの記事に説明がある。
2000万円問題についてよく分かっていなかったけど、こちらを読んで大まかな経緯は把握できた。
自助でも構いませんが、今まで納めた分と今後の徴収はやめてもらいたいなぁ。納めながら自力運用する程資金に余裕ないもの。
今更寝言は寝ていえ。
金融庁は常識的なことを言っているだけなのになあ。現実を直視しないと老後に困るよ。お金かかるんだよ、ホント。 ⇒
厚労省じゃないの?資産運用指南?
当然だ! 我々は払うだけか!
ええ加減にせーよ。と。
1週間前に書いたつもりだったが、違ったみたい。誰かのを見ただけかも。

・ 2019年6月1日 09時00分
最低賃金引上げとしっかり年金払うって争点にしよう。
普通に考えれば我々一般的な国民一人ひとりが「投資」を実行してほぼ全員がそれだけの資産を形成できるのであれば、「優秀な」官僚が資産運用して国民に年金として分配するほうがはるかに得策なのではないだろうか。
今まで税や社会保険料を国民の所得から絞れるだけ絞り、必要性が疑問視されるような使い方をしておいて今更『老後に備えて2000万貯めておくように』なんて曰うのは愚の骨頂!
最近、いっそあの全てが破壊的だったカオスに戻っても良いんじゃないかと思っている自分がいる。破壊無くして創造無し!よーしパパ高速乗りまくっちゃうぞ~
荻原博子さんにコメントを求めるあたりがメディアによるフレームワークの気配を濃厚に感じる。最後に登場する永沢裕美子さんの「一定のリテラシーのある人なら冷静に受け止めてくれるはず」と言う部分は露骨だけれども真実だろう。
このままだと生活水準は高くなる一方で労働収入だけでは賄えません。
年金もあてになりません
金融庁曰く「自助努力が必要です」

自分達の責任果たせぬまま
子供たちに借金残しちゃう

資産形成は絶対必要!
政権、政府、官僚が無策失策で失敗したツケを国民に回して居る。国が当てにならないので、自己防衛は、必要だが、だからといって国が無策でいい訳がないしあんたに言われる筋合いは無い(^_^)
のほかに
の記事も忘備録用に。
何を考えているんだ、政治屋❕❕❕❕
公的年金制度の解体が目的の飛ばし記事
ハッピー@Happy11311氏
『100年安心』厚労省の見解を聞きたいな…。


「100年安心」聞かれ「それは厚労省の話」
@tim1134 @iwakamiyasumi
え 今更ですか?
子供も増えることはなく老人が増えることは確定しているので、年金制度一旦廃止すればいいんじゃないの?

最終手段で日銀にお金刷ってもらうとか
金融庁が資産形成を
呼びかける時代。
金融庁が年金を当てにしないで、自分でらなんとかしなさいと😑

いきなり、そんなこと言われても。。
これは事実上の年金制度破綻宣言だよ!国民の年金を食い物にしてきた安倍一味を許す事は出来ない。みんなもっと安倍自民公明に怒らなきゃ!
えぇっとですね…。一般的な国民の皆様が怒られる事自体は理解いたしますが、金融庁…というか大蔵省と厚労省…というか厚生省とは、あまり仲が良くないことは御認識いただきたいです。
まずは在日の生活保護費2兆円を無くせ。なぜ在日のせいで日本人が苦労する。これを言うとヘイトと言われる環境から変えなければ。
皆さん!国がいよいよ年金制度破綻…崩壊を認めたわ。
要するに、年金に頼らず歳食っても働け、無駄遣いはするな。
特に若者よ…今のまま有ると思うなよ…。
って言いたいわけね。

なら年金徴収やめて今まで払った掛け金返してもらうのが筋だわ!
この金融庁の報告炎上してますね...

・年金制度は不滅って言ってたけどやっぱ無理かも

・年金に頼ると生活できないかも。自助で宜しく

自助ってなんだよwww みたいに草生えますよほんと
馬鹿とボケのポンコツ衆愚政治、馬鹿とボケのポンコツ・ジャパンまんせ〜! →
年金破綻決定か?
#次の選挙が国民の出番だ  そもそも「公的年金だけでは満足な生活水準に届かない」こと自体がおかしな話 平和ボケ国民目を覚ませ 自公安倍長期政権に注文を付ける課題だ>>>
年金の運用で損失を出しておいて、自助とは、無責任過ぎる!誰が責任を取るのか?3ヶ月で14兆円が消えた!
超高齢化社会の出現で、金融庁が「自助」を強調⁈
政府は、高齢者に対する福祉政策を放棄し、高齢者を見捨てると言っているのも同然だ。
「公的年金だけでは人生100年を乗り越えられない」
何だかんなぁ。
”国は民の面倒は見られないから自己責任でやってくれ!”ということは、”私は年金も税金も、国民の義務として課せられている「賦役」には一切務めません”と同義。無策を棚にあげてのご都合主義には開いた口がふさがらない。
健全なネット世論である。
“人生100年時代”に向けた金融庁の「高齢社会における資産形成・管理」報告書案。公的年金の水準が低下する見通しを受け、投資など“自助”を勧める内容に「政府の怠慢のツケを国民に払わせるのか」と批判殺到。一方、金融庁は「一部切り取りの批判だ」と反発しています。
年金100年安心プランはどこに行ったのか?国を詐欺罪で告発出来ないのか。まあ、無理か→
「人生50年」と言われていた時代に、「60歳になったら年金がもらえますよ」という制度を創設した。今の時代は…
ダメだこりゃ(>_<)
若い時は将来年金貰えるからとだまし続け、よく言いますね!無責任極まりないですね!消えた年金はどうした?
金融庁が「人生100年時代」に向けて国民に自力で資産形成を促す「指南書」の案が波紋を呼んでいるらしい。
銀行で投資信託を購入した個人の46%が損をしているという結果が出ている
「投資で資産が減る可能性もある。特に高齢者は投資に不慣れでリスクが高い。年金収入の範囲内で暮らせるにはどうするかという点を重視すべきで、国民のための報告案とは思えない」
「貸そうかな,まああてにすんな,ひどすぎる年金」ではイオン化傾向暗記の語呂合わせにもならんなあ。
「自助」の強調に批判噴出

 〈政府による怠慢のツケを、主権者が「心構え」をして支払わなければならないのか。自助を求めるなら国家はいらない〉
 〈あとは自己責任でよろしく!って言ってるようなもの。だったら税金も年金も払わなくていいんじゃないの?〉
別にいいけど、これまで納めたぶんは全額かえしてね?
年金受給など当てにもしていない。ただ支払った年金をすぐに返してほしいだけである。GPF(年金運用機構)は既得権益者の遊び道具。
お金だけあれば済む話でもないのが人生100年という長さなんだろうけど、自助が強調されすぎてもね…。それにお金の教育ももう少し欲しい。お金の話題に敏感なのに、お金=不浄の感覚も根強いのでは>>
クズ官僚は全員懲戒免職に‼️😡寝言は止めろ💢
集めた年金原資の明細を全て公表してから、口をきけ😡
《「公的年金だけでは満足な生活水準に届かない可能性がある」》

←「満足な生活水準」の基準は?
☆安倍一派の姑息な居直り戦略‼
アベノミクスの破綻~年金破綻~福祉目的消費税の流用‼
→安倍ボン擁護の金融庁に寄る『小さな政府』宣言‼
「一定のリテラシーのある人なら冷静に受け止めてくれるはず」って国民相手のもので言うべきことじゃない気がする。
そもそも一部に伝わるだけじゃ当初の目的自体達成できないのでは。
強制的国民皆年金を選択制にしなさい。制度設計が破綻しているのですから、今まで徴収したお金を国民に返しなさい。
徴取はするけど払えなくなるよってダブルスタンダードってやつ?>
金融庁が、投資のススメ。
絶対に儲かる投資を金融庁さんが紹介してくれるらしい。期待しています。

#年金
政府が将来不安煽ってどうするの。
国内消費伸びないのもそれ原因。
それで年金徴収停止とか言っている人間がいるが、将来は?
自己資金運用失敗とか、金貯めなかったりして、ナマポコースだよ。
今のナマポ、高齢者は無年金がかなりの割合なので無責任な言い分。
こういう言い方、な。上から目線のリテラシーがない奴が悪いという自己責任論。>一定のリテラシーのある人なら冷静に受け止めてくれるはず
子供の時は扶助を後回しで親はがっぽり納税。
働き出せば多額の年金徴収を受けてジジババを支え、自分が貰うときは年金が足りないと言う。
「人生100年時代」というが
日本の平均寿命は男性で「81.09歳」、女性で「87.26歳」。
サバ読みすぎじゃねぇ?
100年安心といって「改革」したその責任をまず明らかにすべき。バカは休みながら言うものだ。
年金だけじゃ生活できないから、早いうちから資産運用しとけってか。なんかまちがってないか?
20歳から公的年金に毎月払ってきた保険料を、平均利回り5%くらいの金融商品にドルコスト平均法で投資し続けてたら、退職時にかなりの資産が築けていたはずです。
金融庁が「人生100年時代」に向けて国民に自力で資産形成を促す「指南書」の案が波紋を呼んでいます。
以上

記事本文: 金融庁、人生100年時代の指南書案 「自助」強調にネットで批判渦巻く - 毎日新聞

関連記事