TOP > 社会 > 五輪・パラに備え、エボラ出血熱などの病原体輸入へ 国立感染症研究所 - 毎日新聞

五輪・パラに備え、エボラ出血熱などの病原体輸入へ 国立感染症研究所 - 毎日新聞

40コメント 2019-05-30 18:16 | 毎日新聞キャッシュ

 国立感染症研究所は30日、エボラ出血熱など危険性が特に高い感染症の発生に備えるため、海外の研究機関から5種類の病気の原因ウイルスを輸入するのに必要な手続きを進めることを決めた。この日、感染研村山庁舎(東京都武蔵村山市)で開かれた地元住民らで作る施設運営連絡協議会で表明した。2020年東京五輪・パラ...

ツイッターのコメント(40)

これが前から気になっている。。。
@YuzukiMuroi 拡散してください。地質は大地の解体新書というhpより切り取りです。

記事です。良ければどうぞ
@news23_tbs @ISOKO_MOCHIZUKI 記事ですよければどうぞ。
五輪・パラの無敵感 |
核物質の次はウィルス…
漏れても 平気 へいき
安全管理を徹底して薬の開発を願います
うわぁ…管理体制とかきちんとできてるのか?漏れたら大惨事では…💦
地震対策と内部からの流出が心配だ
輸入して研究して対策するのはいいけど、近隣の住人は自宅近くにラボがあるとかいい気分はしないなw
国立感染症研究所:ここ、バイト募集してたような・・・
なぜエボラをわざわざ持ち込むのか。発症地でしない理由は?
管理体制はどうなっている?施設も人も。
これが原因でパンデミックになった場合はどう対処するのか。
最終責任者はどう責任をとれるのか。

色々恐ろしい事がいっぱいです。
大丈夫かなコレ…
賢明な判断
嫌な予感しかしないのですが。。。

エボラ出血熱などの病原体輸入へ
エボラ出血熱などの病原体輸入へ 

ウイルスを紛失とか、何者かに持ち出されたとか、そういう事態が絶対に起こりませんように…
丁度病原体について講習を受けたところだった。
BSL3に準ずる(運用はBSL2)施設にいた事あるけれど、そこですらなかなかなものだったのを思い出す。
ここは言わば表向きの施設で実際に使用されるのは非公表の極秘施設。
と、陰謀小説好きは妄想しました。
NHKニュースで見たが、周りに学校や住宅。
「絶対・安全」100%と言えるだろうか❓
地震で建物が壊れたら・・
内部で火災が発生したら・・
人的ミスもないとはいえない
輸入計画を表明したが、地元の反対が強く、意見はまとまらなかった。その後、説明会や見学会などを実施し「住民の一定の理解を得られた」と判断した。
オウムみたいな団体があったらバイオテロわんちゃん
これほんとに管理大丈夫なん??
これって、管轄が厚労省というだけでも不安。
日本の管理体制で大丈夫なのかが心配だ
ミスをするのが人間です。監視も隙があれば侵入されるんじゃない?----
研究も含め必要なことではある。ただし関係各所との連携強化は必須。
自分地元が話題になってる…
日本人って本当にバカじゃないの?
議会(議員)には、まだ情報が入ってきていません。
断固反対。いままでの研究データとかないの?
厳重な管理頼むよ
ミスったら終わりだからな
生物テロに利用される可能性が有る危険な病原体を取り扱うのなら、相当厳重な管理が必要。また、万が一漏出した場合は?本当に大丈夫なのか?懸念したい。
感染研村山庁舎かよ……>
ヒエ〜どこのフォワーダーがやるんだろ。危険品英語試験受けたときエボラウィルス出て「んなもん運ぶか!!」って思ったの覚えてる(落ちました)
これムッチャ怖いニュース

テロ組織にでも盗まれたらすべての要求をのまないといけないレベル
なんだか怪しい。
反対運動とか起きたりするのかな?
なんで態々保管場所をバラすかな‼️

エボラ出血熱など1類感染症の病原体輸入方針
キチンと管理が出来ますか?

ウッカリが出来ませんよ、あっという間に首都圏が終わりますよ。

研究所に人材は揃っていますか?

テロ対策が万全ですか?

今まで何度も住民説明会が行われていたことすら知らなかった。

国民にも説明する義務があると思いますよ。
以上
 

いま話題のニュース

PR