TOP > 社会 > 痴漢に「刻印」護身用スタンプ開発へ シヤチハタ「本気です」 ネットで反響「証拠になる」 - 毎日新聞

痴漢に「刻印」護身用スタンプ開発へ シヤチハタ「本気です」 ネットで反響「証拠になる」 - 毎日新聞

208コメント 登録日時:2019-05-28 14:50 | 毎日新聞キャッシュ

 痴漢を安全ピンで撃退することを勧める内容のマンガがツイッターに投稿されて賛否を呼ぶ中、ネット上に「『痴漢』という判子を押して撃退しては」というアイデアが書き込まれた。これを受け、文具メーカーの「シヤチハタ」(名古屋市)が公式ツイッターで「早期に対応できるようにします。ジョークではなく、本気です」と...

Twitterのコメント(208)

シヤチハタさん!

落ちにくいインクのUVスタンプにしてくれませんか?

これならイタズラされてもパッと見は見えなくイタズラ防止できるしUVライトを当てて確認すれば見えるから立派な証拠になると思うんです!
洗っても落ちないほうがいいですね。インクはメチレンブルーあたりで>>
◾️日曜の座学「シャチハタとは?」

・スタンプ台が必要ないハンコ
→本体内部にインクが入っている
→総称して「シャチハタ」と呼ぶ
・シヤチハタ株式会社が製造・販売
→大きい"ヤ"
・「Xスタンパー」が正式名称

現在、痴漢護身用スタンプの開発を検討中らしいです。
痴漢の烙印
 シャチハタ、本気で開発?
安ピンが話題になってて、バカな人たちがやんや煩さいし実際護身で使用した人が傷つけたことにショックを受けているのを見たので、消えないスタンプで「私は痴漢です」って押せたらいいのにと思ってたら、丁度シヤチハタさん @ShachihataBS が開発に乗り出してくれるそう。
メーカーが本気なら使う側も本気と言うか正当に❗悪用されたり誤印等のトラブルが無いことを願う。
ナイスアイディア!
今から40年近い昔。私が女子高時代、目立つ制服で痴漢の標的になりやすく、皆カッター、コンパス、安全ピンなど必携でしたよ。➡︎
これ、誤って高級な衣装にスタンプが押された場合、押した人は損害賠償払わないといけなくなるんじゃないの?
着物とかオーダースーツって結構高いよね?
これだけを根拠に、他の証拠を顧みない私刑が横行しないかとは思うが、そういう懸念が出る事態、社会がそこまで成熟していないという事だろうけど。
これさあ、女性が押されたらどうなんの?
「ハンコだとピンより手軽だからイタズラに使われない?」という危惧を目にしたんですが、ただのハンコは既に商品として存在しているので、杞憂です。
とても素敵な会社。
30秒洗わないと消えないというのは1時間くらいにしてほしいな。
逃げられたとしても朝1時間も手洗いしてたら会社に遅刻するだろうからかなり怪しまれるかと。
そのうち痴漢の刺青もできそう。
こんなんやられたらクリーニング代請求するわ
常に押せる状況というのが必要ですが、安全ピンという発想よりは😊
>「証拠になる」と反響が相次いだ
なりません。
痴漢は当然いけないが、安易に押せる分だけ冤罪につながる気もする。悪用するやつが出なければよいが。
これ、痴漢の手と自分に割印みたいに押せたら完璧だなと思ったけど現実的には無理だろうな
"痴漢」という印影の判子を持ち歩き、痴漢に遭ったら加害者の手などに押すという提案がネット上に登場。「いいアイデア」「証拠になる"
こんなのが証拠になっても冤罪は防げないような。(・・;
なんで客観的で決定的な証拠でないものを短絡的に採用するのか('・ω・')
おもしろい。カラーボール的に「痴漢してました」と消えづらい証拠を刻印されるのか。
ただ、憂さ晴らし的なターゲットになったり、間違われたとき辛いな。
痴漢ハンコ作るなら冤罪の発生率増加までシヤチハタは考えないとダメ
例えば、今でもやるべきだけど冤罪を完全に刑罰化して間違えましたじゃ済まない様にする
懲役10~30年の実刑と数千万から数億円の賠償金とか

そもそもだけど、会社のTwitterでこんなこと呟いていいの?
疑念残るのは除いて、明らかに何分もされてる痴漢は過去2回あるし、こないだなんて痴漢じゃないけど酔っ払いの兄ちゃんに電車で膝枕3回されたし😂
ほしい😇😇😇😇
これさ、急に押されて「痴漢です」ってオヤジ狩り的な冤罪にも使えるんでしょ?
記事によれば指輪型も提案されたとのこと、確かにバッグから取り出す手間が省けて使いやすそう。
言った者勝ちをより強固にするようなアイテムですね。冤罪やそれを利用した詐欺とかどうすんのこれ。
痴漢冤罪増えそう。冤罪から身を守る為に男性専用車両が必要かも?
普通のインクだとすぐにおちるし、レジャー施設の再入場に使うスタンプのようなブラックライトで光るインクとか混ぜてた方が良いとは思うけど、おちにくいのも危険だよな
…ふむ。面白いです。いたずらに使われませんように。
この痴漢逮捕のための護身用スタンプは画期的なアイデアだ。
インクを透明で紫外線で光るタイプにして、スタンプ本体にUVライトを付けたらどうだろう?
これいいね❗
ぜひ実現してほしいと思います→
これね、特に都会では性別に関係なくほんとに必要だと思う。
いやそれより、手洗いを促すスタンプ!?なにそれ!?!?
これどうせまたミソジニーの鳴き声冤罪がー、のクソオス共が騒ぎ立てるんだろうな😅
そんな人なかなかいないと思うよ、お前らクソオス共じゃあるまいしww
電車に乗ってるだけで突然金出して買った服にいたずらスタンプされるようになるってマジ?
これってあれじゃない?紫外線当てたらぼやっと光るあのインクにすればいいんじゃない?目視できるインクだと洗い落とされそうだし。
これ、いいね、
普通に悪用されるアレ。
蓋を外すのが案外手間取るので、ノック式があるといいと思うわけです
絶対にいたずらに使うやつがでてくるし、想定している用途に使うにしても列車が揺れたら誤爆するだろうに。どう解決するか見ものである。
誰にでも押しまくって冤罪ふっかける奴もいるだろうな。
それよりは痴漢行為を失くさせる方法を考えようよー。
素晴らしいとしか言いようがない。
痴漢は悪、痴漢は犯罪、痴漢は卑劣、という認識が男社会に共有されるという効果もでかい。
印鑑不要社会に、新ビジネスか。>
これ、めっちゃいいアイデアやん!!!
安全ピンよりいいなぁ。子供にも持たせやすいし。
シャチハタさんのフットワークの軽さが素敵✨
痴漢って一瞬で、お尻とか性器ではなく腕とかを触ってくることもあるけど、シャチハタが会社をあげて「本気です」と言ってくれただけでどれだけの人の精神が救われたか
「痴漢」とハンコ押されて、しかも30秒以上洗わないと消えないインクっていいな。「痴漢」の文字を30秒かけて洗い流す時の気持ちはどんなだろう。とにかく買うしプレゼントもする。
間違いなく相手の額の真ん中に押せるとかなら良いだろうけど…。
免罪対策として電車使うときは両手は吊革。
ちょっと時間をずらし、乗車位置を乗り換えに不便な階段より遠く。そうするだけでも女性と遭遇するリスクは減ります。
何かの間違いで刻印されたら怖いなあと思う一方で、娘が電車通学するようになったら持たせるかもしれない。自分の中でも賛否両論。
---
学校でイジメに使われそう。
冤罪や愉快犯はいるはずがないという前提なんだよね。

もちろん実際には99%は痴漢だろうし、痴漢を撲滅しなければいけない。
でも冤罪や愉快犯の可能性は0%ではない。
難しい問題だよ。
シャチハタさんの「本当」期待しております。
押しやすければ良さそう。ディズニーランドとかのスタンプみたいにブラックライトで光るインクでとか?洗っても落ちないインクで…
これは頭いい
こういう企業があってこそ、健全な心を持ち、犯罪の抑止力を持つ社会といえると思う。
シャチハタさん、悪意のある誤用や性犯罪者の声に負けず頑張ってほしい!
これすごーい
洗っても簡単には消せないインクが良いですね。
マーカーを付けるのは有効だと思う。企業が痴漢に反対するムードを積極的に作る姿勢は賞賛したい。スタンプを堂々とSNSに上げたり、勲章にされそうな気も。
自分で
って
言ってるのに

なのはなぜ?
安全ピンの話の時、簡易ペイントボールとか作れないものかと思ったのだけど、ハンコとな。これは良いかも。 ---
冤罪なるやろw
アハハ、面白いかも? イタズラは怖いけど_(^^;)ゞ
とってもいい事ですね。
是非、早急に!!
シャチハタは名古屋城鯱鉾が名前の由来。名古屋市にあります。朱肉不要印鑑の代名詞になってますね。シャチハタ印。
君も片っ端からハンコを押して金を脅し取ろう!居眠りしてるやつがチャンスだ!
画期的で有効なアイデアと持て囃されては居るが、そうであるなら悪用する奴も居るって事を考えなければならない。
特にこの手の強権を与える様な仕組みであるならば。
冤罪は誰でも嫌だ。
そのためには痴漢行為の被害者を黙らせるんじゃなく、被害者とともに加害者に怒り、「お前の犯罪行為の濡れ衣を着せられるなんて真っ平だ!」と糾弾し、犯罪をなくしていかないと…と思います。
商品説明の下の方に法的な証拠能力はありませんと注意書き入りそう「 - 毎日新聞」
銀座線、特に酷かった。。
しかも毎朝同じ人から(><)
怖くて声出せなくて。

いつかコレ広まるのかなぁ?
必要ですね、緊急用の安全ピン、スタンガンに加えて日常的に持っておきたいアイテムのひとつ...。
すごい!!中高生の頃に欲しかった…応援します。
「目指すべきはこの社会問題が根絶され、“護身用グッズが必要ない世の中”になる事」
痴漢に護身用スタンプ。シヤチハタ-

痴漢を安全ピンで撃退に賛否の中、痴漢判子を押して撃退の書き込みアイデア。シヤチハタが公式ツイッターで 対応を検討。「ジョークではなく、本気です」コレいいかも

※社名の正式な日本語表記は「シヤチハタ」大きいヤなのね
これすごい良いアイデアだと思う。
押すな押すなの満員電車で押されないように🚃💨
痴漢に対して安全ピン…
逆上されたり
関係ない人が怪我したり
もし冤罪だったら

シャチハタ、いいかも💡
もう面倒くさいから痴漢したら死刑で良いんじゃないの。
この記事のリツイートがやたらと流れてくる。シャチハタまで嫌いになりそう😠
これは効果あるかな?頑張れ!シャチハタ!
素晴らしい。社会課題はみんなが関心を持って、全方位から解決のアプローチをするのが良いと思う。/
小学生の女の子が痴漢被害に遭ったのに遭遇した事があります。
それを踏まえて、シャチハタは素晴らしい案けど、
フェルト細工用の針束みたいのでも良い位だと
神奈川県シール印刷協同組合が、東海大学と産学連携でシールタイプのハンコを商品化しているので、今、必要としている人は購入を検討してみては? と思います。
「神奈川件シール印刷共同組合 痴漢」で検索してみてください。
イタズラとか面白半分で悪用する馬鹿が必ず発生するはず!間違って押された人はどうするの?→
これ画期的!ぜひ実現してほしい。
目指すべきはこの社会問題が根絶され、“護身用グッズが必要ない世の中”になる事
—-
本当に節度もって正しく使う分には画期的な物と思うし痴漢は股間抉られて人生終わったら良いと思うけど、確実にアホな人間はおるわけで…
剣山みたいなのも合わせて、刺青みたいになればいいのに…
30秒以上洗わないと消えない強力な油性でお願いしたいのと、押した時にDNA採取出来るように、粘着質のものとか無理かなぁ…
いいね👍 シャチハタ素敵⭕️
いじめに使われるイメージが脳裏から離れない
これは素晴らしいアイデア
数千回押すわけではないから、もっと小型化
証拠として残すために何日かは残る特殊インク
この組み合わせでいけるでしょ!
イタズラとか嫌がらせに使われなければ大賛成!
「目指すべきはこの社会問題が根絶され、“護身用グッズが必要ない世の中”になる事です」というコメントが良い。

-----------
シヤチハタさん、GJ!がんばれ!
あれだ、朱肉に防犯用のカラーボールに入ってる液体を使えば確実な証拠になるね。
でも、痴漢に遭ってちゃんと捺せるか心配。
何度も言うが痴漢はもっと重罪とすべき。
そして冤罪だった場合はその被害者を名乗った女性も重罪とすべきだ。
いや、これは秀逸な考え方!でも、気がつかないうちに嫌がられてて、押されたら大変かも…
いいじゃんこれ
担当者の反応らしいが、検討する課題は結構あると思うぞ。
なるほど。

痴漢抑止としては「こういうものがある」というだけで効果あるかもね。
ただ、どんな道具でもそうだけど本来とは違った使い方をされると厄介。
この痴漢撃退スタンプは物理的に「烙印を押す」という行為となるわけで、その精神的破壊力は計り知れない。イジメに使われないか?
盛り上がってるけど、安全ピンと同様証拠能力皆無だよね。
逃げられた時の目印という意味ではいいかもしれない
シャチハタすごいぞ!これぞ社会に貢献する企業だ!
Twitter上の議論の中で生まれたアイデアをシヤチハタ(株)が商品化へ。賛否両論あるようですが、世間の声に対するアンテナの張り方、対応のスピードや柔軟性に企業のあり方として尊敬の念を抱きました。ところで社名「シャチハタ」じゃなくて「シヤチハタ」なんですね!
実際に使われなくても「最近はこれ持ってる人多い」という風潮になり所持の拡大による痴漢抑制効果が生じるといいな。使う相手や場面間違ったらどうするんだとかは既に複数の方が指摘されているようにカラーボールや防犯ブザー等も同じ。痴漢対策ばかり過度に謙抑求めるのは変
悪意は無いのですが、誤認や意図的な誤用の可能性が残り、裁判に耐えうる証拠とはなり辛いのではないでしょうか?

肝炎等の感染の可能性がある安全ピンよりは良いと思いますが。
これ痴漢が買って自分で捺したって主張されたら証拠にならないんじゃないかな。インク色や書体をいくつか作れば別だけど。
「間違って押されてしまった」「悪用されて無害なひとなのに押されてしまった」という場合の対抗策に「ブラックライトを当てると光るインク」というアイデアもあるかな?
スタンガン機能は付かないのかな?
痴漢は無くなって欲しいけど、何もしてないのに押されたらどうなるんだろう?悪用されないことを祈るのみ。両手を上にして乗るか。
子供に手洗い習慣を身につけてもらう狙いで30秒ほど洗わないと消えないスタンプを販売しており

シャチハタ狂ってるな
冤罪が増えると思うのは私だけか?
面白半分の痴漢冤罪に悪用されない根拠は?。
防犯カラーボール並みに普及するといいよね。
昔、那州雪絵のマンガで、痴漢攻撃法が色々あったな。コンパスで刺すとか刃を外したカッターで威嚇とか、マジックでチカンって書くとか。
これ、私もあって良いと思ってた!!〉〉〉 ネットで反響「証拠になる」(毎日新聞)
「こっそり押せる」形状(押す側に責任や覚悟が不要な形式)は禁じ手。
濫用しやすいと冤罪多発で信用とか効果が一気になくなる。
護身・・・?守ってないだろ
抑止力とでも言うのか?
まるでオモチャを手に入れた子供のように目輝かさせてんぞ
痴漢に会わないような人が特に欲しがりそうだな
電車を男女別々にしたほうがいいんじゃないの
新時代の使い方ですな
いろいろな側面から話題になっているようで…。
悪くないと思うけどね🙂
やるのか。
良いアイテムだと思うけど冤罪も増えそう。少し前に冤罪で話題になったJKみたいな女もいるからな
女性専用車増やしていいですよ。
冤罪のことも考えろカス
「同社は朱肉が要らないネーム印のほか、子供に手洗い習慣を身につけてもらう狙いで30秒ほど洗わないと消えないスタンプを販売しており……」そんな商品が。
これで冤罪だとしたら、どうなるんだろうか。無罪放免になっても押された当人の精神的苦痛が凄いぞ。
また冤罪が増えそうだね。
"「痴漢」という印影の判子を持ち歩き、痴漢に遭ったら加害者の手などに押すという提案がネット上に登場。「いいアイデア」「証拠になる」と反響が相次いだ"のを受けて

➡️
3日間ぐらい落ちないインクにして欲しいね。
なんとなくツイッター担当者の独断から始まった雰囲気も感じる書き方だけど、社としてもそれに乗っかる姿勢なのはとてもいい。反響が大きかったんだろうね。
冤罪は、ダメやけど、張本人には、消えないスタンプ押してやれ!
手は隠せるからな、おでこにペタン!かな。ハンコより大きめのがええな。
冤罪祭りですねはい
(`・ω・´)ほう
頑張って作ってね、シャチハタさん👍
やるなぁ〜!😍😍😍
こういう企画力と行動力が欲しいね!
--
触ったら色が付く下着の方がよさそうですが
いろんな人が智慧を出し合い、企業が耳を傾け商品化
嬉しい現象
後1つ心配してるのは、使う側の人の中にイタズラ目的で悪用する者が現れる事
そんな人を見つけたら💢
普及するのは良いけど、イタズラで使わないでね。ほんとに…
@b_ksou 皆様の声が届きました。同じような案を出してくださってた方もいらしたし、みんなが声上げてみんなが反応してくれたから動いてくれる会社があったのだと思います。
おお、なんか良さげ!
「痴漢護身用スタンプ」
これ、抑止力にもなるよねー是非!作って欲しい

上司とか社長が手がシャチハタ印鑑まみれて出勤してきたらドン引きだけど、そう思われたくない偉いつもりの犯人らは自粛するんじゃないかなーあ、父親がってパターンも減るといいよね
もっと見る (残り約58件)

記事本文: 痴漢に「刻印」護身用スタンプ開発へ シヤチハタ「本気です」 ネットで反響「証拠になる」 - 毎日新聞

関連記事