TOP > 社会 > 毎日新聞 > 豊洲市場、想定外...

豊洲市場、想定外の不振 魚離れか? 取扱量は築地の7%減 - 毎日新聞

169コメント 登録日時:2019-05-19 08:36 | 毎日新聞キャッシュ

 「日本の台所」と呼ばれた築地市場(中央区)が移転し、昨年10月に開場した豊洲市場(江東区)の水産物取扱量の予想外の不振が続いている。開場から半年間の取扱量は、築地時代を7%近く下回った。全国的な不漁で品物がそろいにくく、魚の消費低迷が続いていると指摘する声もある。不振の要因を探った。【森健太郎】...

Twitterのコメント(169)

《豊洲市場、予想外の不振です。水産物取扱量は築地時代より7%近く減少。魚離れが原因と指摘する声もありますが、川崎や足立などは前年とほぼ横ばいを維持しています。》
想定内の不信? 魚離れか?いや、東京都離れ? -
何でもかんでも、原因を消費者のせいにするのはやめて欲しいよ。
都は、豊洲市場の商品の温度や鮮度の管理が徹底した「閉鎖型」施設の強みを生かし、取扱量を築地時代の1・6倍までアップさせる計画を示してきた。移転後半年間の取扱量も19万トンに乗せる見込みを立てていた。だが、実際は前年同期を6・9%下回る17・7万トンにとどまった。
2016年以降築地市場においても取扱量は毎年5~6%ずつ前年割れだったので、豊洲に移転して突如減ったわけではない事は念頭に置いておく必要がある。 / “ - 毎日新聞”
「想定外の不振」だって?何を言っているんだ。「豊洲はダメ」と、どのくらい多くの人が、散々語っていたと思うのか。充分に予想された範疇の話ではないか。
今日の気になるニュース
「 取扱量は築地の7%減」
: 昨年10月11日に開場した豊洲市場。初日から多くのトラックが行き来した=東京都江東区で2018年10月11日午前5時46分、宮間俊樹撮影…
築地から移転を賛成していたtwitterの人々って、リベラルが反対していたので 安倍政権支持派(都の問題なのに)が多かったイメージがあるのだが...
氷と水に頼る魚取引のままでは 施設が10年もたない
バカだよね。実際のところ築地を潰すというのは歴史に残る愚行でながら払った代償が大きすぎるよね。これもそれも五輪誘致でみんなの頭がおかしくなっていたから。五輪なんて終わって2ヶ月もすればみんな忘れるような一過性のモノなのに。築地は二度と戻ってこない。
毎年微減の傾向があったとはいえ7%は別要因も考える必要があるだろう。記事中にあるように一時的な不漁の問題かもしれないが、豊洲市場自体の問題(最有力は駐車場?)の可能性も大いに有り得る。
え、中小の商店潰してチェーン店ばっかりにするから予定通りだと思っていましたが。
豊洲が原因だと思われる要素がこの記事からはさっぱりわからない… /
こらひどいな
いや魚離れが原因じゃないでしょ。
行きづらいし、駐車場も微妙だし、なにより僕らですら豊洲のターレーはめちゃくちゃ怖い。買い出し人が減るのもわかる。
築地でも年々減少していたけど、その推移をこえて減少しているなら魚離れじゃなく豊洲離れなんじゃないの。
築地移設事業失敗の責任を取るのは誰?誰もいないんだよね。これが詐欺国家日本。
驚かない、不便だもの→
大手は独自の流通システム持ってるし、市場で仕入れする個人業者で付加価値付けて対価で販売できる業者も限られてるやろうし、もう業態が古いんちゃう?
いやいや、想定内でしょ!という一斉ツッコミ
日々、福島原発汚染水が流れ込み続る日本近海。情報隠蔽。改竄。嘘。国ぐるみの消費者無視。「今だけお金だけ自分だけ」 必然的に二の足を踏む消費者が増えるのは極めて普通。安全性を可視化せず、消費者を軽視したらどんどん減る。
普通に築地より遠いからとあんまりにも施設の評判が悪いからだろ?
想定外なはずないよ。
想定してない方がおかしい。
笑止千万。7%減は非常に大きいがまだ豊洲の失敗を認めない。推進派の幹部は魚離れ(その傾向は今年始まったのかw)と責任を外部に押付け、都担当者は「色々な要因があり一概には言えない」とお決まりの責任回避。端的に不便になったからだよ!今からでも築地に戻したら?
魚離れとかじゃなくて、築地も豊洲も、元々飲食店向け商売が大半なのだから、移転を機に直送、直取引に移行した分が多い、ということなんじゃないかな。
ようするに「築地」というブランドに客が集まってたという事かな?
ん!?事業ってそういうのを「予想」してやるモンじゃ?想定外なんて言い訳にもならん。
鯖缶みたいに目先変えるとか、やる事やっての話か?
なにが「魚食離れ」や。そんなんやったら築地の時分から始まってたはずやろ。築地壊したからめちゃくちゃになってしまったってちゃんと書かなあかんがな。
魚離れ 笑笑
もはやお笑い

市場の構造的欠陥による業者減
などと本当の事は絶対書かない

魚離れか?なんてテキトー書く
ために、新聞記者になったの?
魚の方が肉と比べて単価が高いからじゃないか?
豊洲市場に忖度しまくる毎日新聞。
想定外だったのか、不便になったから他の市場に流れただけだと思うけど
7%減で収まっている方が不思議。10%越えも時間の問題では?
NowBrowsing: :
レベルの低い位置に滞留していた既得権益が時代の流れで日の下に引きずり出されたら当たり前のように淘汰が始まったという普通の話じゃないの?
「減少理由について、都中央卸売市場の担当者は『いろいろな要因があり一概には言えない』」
よくもまあいけしゃあしゃあと言えるわな。ふざけんなよ。
全国的な不漁と消費者の魚離れ。
ますます加速すると思う。
築地で水産の取扱い量が急落して、豊洲でもそのトレンドが変らない
のは総計見ればわかるが、その要因は?
記者(都庁担当)が引き出したのはこれ:
>減少理由について、都中央卸売市場の担当者は「いろいろな要因があり一概には言えない」と話す
_φ(・_・ 書き入れ時の取扱量が減ったのは、豊洲を市場の機能に無頓着な設計で作ったからじゃないの?
全国的な不漁の影響もあると思うけど、オープンした10月から3-4ヶ月ほど午前中の交通渋滞が激しくて、なかなか豊洲市場に搬入搬出するのに時間がかかってセリに間に合わなかったなどの影響もありそう。
単純に高いからだよ。色々コストが上がって、魚価に転化したことでみんな逃げた。産直だの、地場市場に。
魚離れではなく、産直じゃないかな >
「築地」の実態があの騒動で暴露されたんでメッキが剥がれただけだと思うんですけどー/
こちらも先が読めない利益追求のみの政治家(及びそのブレイン)の判断ミスということになるのでは。
だって汚染土壌のまんまだもん。

小ロットの場合は車で買い付けに来ることがほぼ不可能になって、大田市場や川崎市場に買い付け客が流出したことは触れていないのだな。
「不振の要因」はハッキリしてます。豊洲に移転したからですよ。単純明快!
だって周りに一人くらいいない? 原発事故の後、魚食べるのやめたって言ってる人。
築地→豊洲になってから市場を通さないで買う人がふえたからじゃないかなーって気がする。取れた魚を全部会社が買い取るシステムもあると聞いた事もある、残念ながら豊洲の売上が増える可能性は高くなさそう。
魚離れか?って 本気か?
毎週買付に行きますが確かに人は少ない

とにかく不便

築地の時のが全然良かった
「下げ幅は危険水域。ここまで悪いとは予想していなかった」/ 魚離れか? 取扱量は築地の7%減(毎日)
余計な騒動で,やらなければならないことができなかったのかも。巻き込まれた業者は気の毒
産直も増えましたし、魚値段上がっていますね!
食習慣としての「魚離れ」なら、横ばいの市場があるのはおかしな話。

計画段階から開場後の今に至るまでケチ付きまくりだったので、「7%減」でも信じられないけど。

失敗と認めないのかなあ。。。┐('~`;)┌
「閉鎖型」施設の強み←水産関係者の喫煙率はむちゃくちゃ高い。仕事中、タバコを吸うなってこと自体が無理…と仲買さんがおっさっておりました。 →
首都高湾岸線がトラック炎上や事故の多発、また交通量激増での慢性的渋滞で周辺一般道も渋滞しているからじゃないの?車がスムーズに行き来出来ない市場では客足は遠のくよね。主役は生鮮食品なのだから。

/ 取扱量は築地の7%減(毎日新聞
空いてるなら行こうかな!
市場に入りにくい形が…売り上げ不振の原因では?(´・ω・`)?
全国各地で魚の水揚げが振るわず集荷に苦戦していることに加え、「魚食離れ」が進んで魚価も上がらない状況が続いている…口に出さずに、口にしない人が多いんだね
そもそも想定が高すぎた説|
築地ブランドのかさ上げ分がなくなったしねぇ。
豊洲市場の水産物取扱量の予想外の不振が続いているらしい。
いや、築地から豊洲に移って急に魚離れで不振になる訳ないだろ。原因は「豊洲離れ」だよ。|
理由は簡単で築地より交通が不便になって、使いにくい施設になったから。魚離れのせいにしちゃいかんよ(ヽ´ω`)
大体欠陥だらけの施設だから、無理もない❗
豊洲市場より足立市場の方が行きやすい。
消費離れダヨ(笑)安倍政権の消費抑制政策と少子化推奨政策のダブルビンゴでしょう(笑)
台所は火の車の飛び火ダネ。
観光で行っても、期待してたほどじゃないんだよな。全然見えないし。 /
「想定外の不振 魚離れ」?ダメなのは分かってたんじゃないの?
なんら意外感を感じない
「魚離れ」ではなく「豊洲市場離れ」ですね。
ハコ作ってピンはねして後は知ったこっちゃねえってのを魚離れとか言うな。
後継者がいない仲卸は移転を機に廃業
小売店は現地からの直接買い入れ

仲卸というシステムの衰退だと思うけど・・・・
7%減で済んでるなら善戦なのでは?
散々指摘されてる施設の不備とか使いづらさの影響あるんちゃう
国政や県政 市政に関わる人間が絶対言ってはいけない言葉

想定外 撤回
そもそも日本の台所じゃないし:
2017年度との比較とのことだが、16年度から17年度への変化、15年度から16年度への変化などこれまでの変化とも比較してくれないと。それも見ずに「魚離れか?」ってバカか。
市場通さずダイレクトで売るのが一番だから、そういう見方で戦略考えないようにどうしようもないと思う /
魚離れが主な原因じゃないだろうて
不漁はともかく「魚離れ」が記事タイトルになるほど主因なのであれば、築地から豊洲に移ったことによる魚離れが起きるのって、都知事による強烈なネガキャンが奏功してるだけじゃないの?
「魚離れ」やないよね(笑)
「イメージがた落ち」やからやろ。
御上は何もわかってへん!交通インフラ悪すぎるし、何で築地が流行ってたんかわからんような経済オンチが作った市場なんて魅力ないわ。温泉作ったって不景気は変わらん
漁獲量低下とかじゃないの? 長年の築地豊洲のゴタゴタで離れただけかも。
終わりの始まりやな。
:
普通に考えて汚染されてる可能性ある生鮮食品買わんでしょ。
魚離れって 子供回転寿司に連れてくとバクバク食べるんだがさ
乗り換えが、増えたし、
交通費が、高くなった。
「魚離れ」っていうのが想定外の記事。びっくりするわ。
買いに行きにくいんだから、離れるよね。当然だよね。
マスコミってこれだから。自分たちが不振の原因だとはまったく考えていないんだな。
不振に陥った理由の一つは価格の高さなのは間違いない。
肉類、特に豚や鶏は加工までされ、とても安く店頭に並んでいる。
現代の一般家庭の家計事情から、今や魚は嗜好性に左右される食べ物と言える。
消費額は増えてるじゃん!

価格!
行かないでしょ
歩いていけないのに💢

じゃない
が失敗しただけ

高速輸送可能に
鉄道復活させ 再構築

必要ない
交代
なんでも〇〇離れで責任転嫁して、現実問題を見ない都合のいい判断を繰り返す
見出しがおかしいと思う。不振をきちんと調査したうえで、結論が魚離れなのか?では他の市場はなぜ横ばいままなのか?
魚離れだけが原因かな?
誰の得にもならない騒ぎを長期間続けたことも少なからず影響してないだろうか?(都のトップの責任…)
豊洲の不振は築地からの移転の影響と考えるのが自然やろ
魚離れとか 無茶な論理はなぁ
オマエらが #小池都知事 の政争に乗っかって一緒にネガティブキャンペーンやったんやろ(*`Д´*)ノ
市場の人も乗っかった人いたやん?
魚離れに逃げちゃダメだよ。豊洲市場の根本的な失敗を認めないと先へすすめないぞ。トップが日本政府と同じ穴の狢だから無理か/
愚かな政策が招いた失敗を何々離れで誤魔化すのはいいかげん止めてもらいたい。
やっぱりブランド力の差でしょ?
「築地直送!」はありだと思うけど、「豊洲直送!」と言われてもねぇ・・・。
名前が不快だね!
豊洲の失敗なのに魚離れにすり替える酷いプロパガンダですな /
想定外?馬鹿言え!
魚離れではなく場所と施設の問題。築地から移転したことが一番の問題。不信が「想定外」というのは白々し過ぎる

『 取扱量は築地の7%減(毎日新聞)』
魚離れとかそういう問題じゃないと思うんだけどなあ。
豊洲市場・想定外の不振、


移転を機に撤退した業者もあるし、市場を通さない流通もあるし…
価格が下がってるというが、それでも魚が高い…肉の方が安くてボリュームがあるし、食べやすいし好まれる…地道なPRが必要なのかな…
ネットとスマホの普及もあって、もともと市場を飛ばして産地からの直接取引が増えてきてたから卸売市場の必要性も疑問視されてたはず。豊洲は観光やアピールの側面もあるから作ったのもあるけど、取扱量は年々減っていくんじゃないの?
「予想外」?? 「予想通り」と書きたまえ。
魚離れって物凄いな。本当に失敗を絶対に認めないんだな。
あんな悪いニュースばかり流れてたのに魚離れとか書いちゃうの草
さんざんメディアがネガティヴ・キャンペーンをしたからねぇ。
:「魚離れ」に理由を求めるなんて、どれだけデイドリームビリーバーなんだ。そもそも、豊洲でなければならない理由がないだけじゃないの。
ん~魚の扱ってる棟にうちら夜通るけど確かに搬入のトラック少ないね…
魚離れというよりも黒潮大蛇行による漁獲量のバラツキも関係しているのかしら。。
想定外⁉いやいや、言われていたとおりだよ😩
記事にある以下の内容から豊洲移転によって川崎、足立に流れたと考えるのが妥当では?
「横浜や大阪が豊洲と同様に減少傾向にあるが、川崎や足立などは前年とほぼ横ばいを維持している。」
分析はあってるのかな?@豊洲市場、想定外の不振
想定内。
やっぱり、「築地」の方が好きなんだよな…。
豊洲市場そのものの問題点には触れず、か。毎日新聞の根性無しが😒
とりあえず景気悪いんでしょよ。
へぇ?想定外…か?魚離れとか不漁が原因じゃなく豊洲に移したのが主因。豊洲移設で低迷するだろうとあちこちで言われていたと思うが???→
あの一等地から離れて7%減が想定外ってどんだけ甘い見通しやねん(´・ω・`)
土壌汚染なんて関係ないって人も結局豊洲なんか行かないのよ。カムバック築地
そういう時もあるだろう。時間的経緯をしばらく見守っては如何か?
必要以上に魚介類を食う必要はないな。
米離れのほうが深刻。3食のうち1食しか米を食べない人も多いのではないか。自分と子孫を守るため米を食べよう。
魚が高いんだよ。あと、豊洲離れが大きいのでは?
魚離れだけでそんなに取扱量が減るとは思わないけどなぁ。観光名所としてもイマイチだし。築地壊すの早過ぎたと思うけど、今更どうしょうもないしね→
豊洲移転が大失敗だったことは何も触れない。魚離れ?最近では01年をピークに緩やかに下降している。それが本質じゃない。世界でも稀有な存在だった築地を豊洲に移転したことが本質だ。
何もかも無視して強引に作ったってなぁ……(;´д`)こんなんばっかしだな最近、あっちもこっちも。(11:45)
取扱量は築地の7%減―毎日新聞
→というより豊洲離れだと思うが
日本人のせいで漁業資源枯渇しそうだからこれでいいじゃんか。
今の水産物は地場直でわざわざ豊洲市場を通す必要がない、移転する前からわかっていた事だろう。
豊洲市場不振の原因が消費者の「魚離れ」だってさ。本当かよ。
ありゃまー〜

閉鎖型施設ね。。。
どう考えても移転が原因でしょう…というか元々キャパ的に落ちる事は分かっていた筈では?
かなり多くの寿司店などで築地直送のキャッチコピーが消えてしまった。豊洲直送は全く見かけない。 ー
漁獲量の減少、物流の高騰
故に高騰し手がだしずらくなる。
畜産と同じ価格で量が多けりゃ
魚よりも牛豚などに手が行く。
それと、やはり調理時間
共働きと単身の疲弊
高齢単身も増えて
速さが求められている。
記事を読むと、豊洲がダメだったというよりも、漁獲量や魚離れのほうの問題という気が……
本当のことを話した方がいいよw買い取りが半額ほどに下がり、加盟料がバカ高くなったってさw小池は守銭奴だからねw
だから、言ったじゃない🌋という人多いのでは?

築地市場を存続した方が良かった。
魚好きにとっては安いのは大歓迎ですけどね。
毎日新聞はここまで馬鹿なのか? 想定外? 魚離れ?
豊洲が悪いというよりも、悪条件が色々と重なったという事??築地の名前で食い止めていたけど、移転してドバっと出てしまったのかもしれないね。 |
「減少理由について、都中央卸売市場の担当者は「いろいろな要因があり一概には言えない」と話す。」何? この奥歯に物の挟まった記事。
立地と物流の欠陥があり、不振は想定内ですよ!


(毎日新聞)
“「輸出などの販路拡大も大事だが、国内の消費者の『魚離れ』の流れを食い止めなければならない」”

学校給食における水産物活用及び魚食拡大ですね。
不漁や魚離れもあるだろう。だが最大の原因は、「築地」というかけがえのないブランドを捨て、マイナスイメージの大きい「豊洲」に移した愚策にある。
豊洲移転が原因だとミスリードを誘う毎日新聞の見出しだけど、そんなことは書かれていない。30年も前から市場取引の減少は危惧されていて、対策が追いつかないのが現状。
全国的な不漁で品物がそろいにくく、魚の消費低迷が続いていると指摘する声も。不振の要因を探りました。
魚離れというか?これ。
ん?
「魚離れ」は今に始まったことではないし、長期的に見ると だって取扱量は減っていましたよね? 

それよりさらに減ったということは、が不便だからだと思っていました。
築地だったら起こり得ないできごとだな。
(*´-`)豊洲市場の魚は怖くて食べれません

確かに魚離れやなぁ…豊洲限定だけど
衛生面が格段にアップしたので「夏場に本領が発揮される」と。でもその前に梅雨があって、下水菅の貧弱なことが露呈したりしないかしら。
豊洲市場、想定外の不振。移転と関係があるのかないのかよく分からない。
いや、一部漁業関係者が散々ディスってたやん…
豊洲市場自体の失敗という事はどうしてもいわないのですね?
まあ、築地市場を早々にぶっ壊した訳だから絶対言わないでしょうけど

「魚食離れ」
「下げ幅は危険水域。ここまで悪いとは予想していなかった」
「施設の衛生面は格段に向上した。夏場に豊洲の本領が発揮される」
個人的には、魚の方を圧倒的に多く食している。ただ、一般的には料理の手間などを考えると先細りは避けられない・・かな😔

豊洲市場、想定外の不振
消費低迷…。素直に市場移転は大失敗と認めたらどうなんだ。→
魚の消費低迷が続いていると指摘する声もある。
いや、想定内でしょ。
魚が不漁なのは豊洲市場のせいなのか?
物凄いいやったらしい記事よねぇ
とはいえ築地に戻ることはないんやから、ここから改善を重ねていくしかないでしょ /
以前に比べて高くもなってるしね…。1人前の刺身の盛り合わせとか4〜500円ぐらいで食べられた気がしてたけど、2〜300円ぐらい上がってる気がする…
以上

記事本文: 豊洲市場、想定外の不振 魚離れか? 取扱量は築地の7%減 - 毎日新聞

関連記事