TOP > 社会 > 根室に全身が白いシャチ 日本近海では極めて異例 北海道 - 毎日新聞

根室に全身が白いシャチ 日本近海では極めて異例 北海道 - 毎日新聞

96コメント 登録日時:2019-05-16 21:25 | 毎日新聞キャッシュ

 世界自然遺産・知床の北海道羅臼町沖の根室海峡で16日、白いシャチが目撃され、「北海道シャチ研究大学連合」の大泉宏・東海大教授(海棲=かいせい=哺乳類学)が撮影に成功した。日本近海での撮影は極めて珍しい。通常のシャチは背中が黒く、目の上方や腹などが白いのが特徴だが、今回のシャチは全身がほぼ白く、過去...

Twitterのコメント(96)

今年も確認されてるのか
白い動物っていいですね
ちゃんと保護して長生きして欲しいな...
!?
色々と疑ってしまう・・・



12年と14、15年にも~千島列島沖で写真に収められており、数頭の白いシャチが同じ群れの中にいるとみられる。
 
ただ、日本近海での撮影は極めて異例で、日本研究者の撮影も例がない~💦
見たい!∑(゜△゜;)
従姉妹の旦那さんが白いシャチの撮影に成功したそうだ。
吉兆か?
すごーー!!!!
こちらの記事が昨日の羅臼クルーズでアナウンスが流れた件です( ^ω^ ) 私は13時の便で出航したのでまさにその時間に羅臼の海にいれて幸せでした♥️
ヌル好きそう
シャチ、アルビノだからサングラス説もありでは…?
根室に白いシャチ‼️見たい~
白いシャツかと思いきや、それならぜんぜん珍しくないわなぁ。
白シャチ!
またシャチ撮りに行きたいなぁ
それは(ヾノ・∀・`)ムリムリ
わぁー💕
白いシャチ✨見てみたいなぁ〜✨💫✨💗✨💫✨
白いシャチ!?アルビノってことかな。見てみたい!
おめでたい事の前兆ならいいな。
日本でアルビノ(体が白い)のシャチが見れたとは!!
←お〜。白いシャチすごい。( ・∇・)ノ
ほへ~
ずいぶんと大きな個体だなぁ。たしかに背びれはOrcaのそれの形だからクジラではないだろうけど
名前にアイスバーグはセンスある
白いシャチ(; ・`д・´)ゴクリンコ
アイスバーグ!!アイスバーグじゃないか!!
白い子はあまり長生きできないみたいだけど、大きく育ってそうかな?
@kn69_t お誕生日おめでとうございます。
お祝いとしまして、シャチ記事をお送りいたします。
通常のシャチは背中が黒く、目の上方や腹などが白いのが特徴だが、今回のシャチは全身がほぼ白く、過去にロシアの研究者が同様のシャチを撮影した際は「アイスバーグ(氷山)」と名付けられたこともある。
研究という名の
無理な追跡調査は
やめて頂きたい。
もはやイルカで草
アルビノ種だと思うけどここまで大きくなれるってすごいよなー

狩りの成功率下がるって聞くし
うさぎちゃーん‼️‼️‼️白いシャチ‼️‼️白いシャチがー✨✨✨
って朝からニュースみて興奮した…www
世界自然遺産・知床の北海道羅臼町沖の根室海峡で16日、白いシャチが目撃され、「北海道シャチ研究大学連合」の大泉宏・東海大教授(海棲=かいせい=哺乳類学)が撮影に成功した
ほぇ!
素敵!長生きして欲しい!
一瞬氷山かと、
強そう ズムウォルトみたい←
昔だったら瑞兆になる?
アウェイの白ユニで勝つというお告げかも(・Θ・)
シャチってこんなにでかいの?笑
アルビノかな?(*´ч ` *)
見てみたいな。
モビーディック!
白いシャチってことは名古屋の白星って事だね!今日は勝ったな( ^ω^ )
ほぉぉ〜
日本近海にもいるなんて。。
アルビノでここまで大きくなれるのは珍しいな。
世界自然遺産・知床の北海道羅臼町沖の根室海峡で白いシャチが目撃され、撮影に成功した。日本近海での撮影は極めて珍しい。
はぢまったな('ω')
アルビノなのか?
アルビノ種の特別な感じとても素敵。極めて異例という言い回しはとても嫌い。
飛行機かと思ってびっくりした( ・∇・)
シャチ好きな私には、ワクワクする記事。氷山と呼ばれたのもわかるな。背鰭の逞しさがたまらない❗
ほぉー。でもシャチってこわいのよねー。
アイスバーグ以外にもこの海域にアルビノ?白変種?白斑?の個体が5頭くらいいるみたいなので、やっぱり同系交配なのかな。
見に行きたい!!!
10頭の中にいたオスとのこと:
白いシャチだー
すごい
すげえ。
飛行機みたい(そこじゃない)
吉兆か?鎮魂歌?何かある予兆だろう。>
ホッキョクグマも食べるアルビノのシャチは地球上の食物連鎖で最強だから自然淘汰はされんだろうな
アルビノかな??見てみたい。
白いシャチ!最初、飛行機かと思った(笑)
アイスバーグ!!!!
こらからもたくましく生きてて欲しいなぁ〜!

そして会ってみたいなぁ!
白、好き🥰シャチ、好き😘
これはアルビノ?白変種?固有種?
すげぇ!
こんなのいるの!?
これは!!凄いデス。
結構大きいな(?
一瞬飛行機と見間違えたわ^^;;
本当に白い。鯱鉾はシャチがモデルなのだと思いますが、海の王者のシャチが白いのは象徴的ですね。
おぉ!激レアの白い個体だ!
水没した旅客機に見えた
背びれカッコいいな…海で出会いたくないけど。
白いシャチかっこいいい!

イルカよりシャチ派。
実際に見てみたい。
シャチは色が違うからって仲間外れにしないんだね。
吉兆でありますように
今日1番驚いたこと🙄 またいつか発見されて何かしら情報展開があるといいなー。群れの中で目立つやろけど、元気に生きてほしい!
もしかするとアイスバーグくんだったりして…!アルビノなのか白変種なのか気になります((o(*ºωº*)o))
世界自然遺産・知床の北海道羅臼町沖の根室海峡で、 が目撃され、「北海道シャチ研究大学連合」の大泉宏・東海大教授が撮影に成功しました。
以上

記事本文: 根室に全身が白いシャチ 日本近海では極めて異例 北海道 - 毎日新聞

関連記事