TOP > 社会 > 安倍首相「サイバー攻撃のみでも武力攻撃」 衆院本会議で - 毎日新聞

安倍首相「サイバー攻撃のみでも武力攻撃」 衆院本会議で - 毎日新聞

573コメント 登録日時:2019-05-16 21:20 | 毎日新聞キャッシュ

 安倍晋三首相は16日の衆院本会議で、日本へのサイバー攻撃のみでも武力攻撃に当たるケースもあるとして「憲法上、自衛のための武力の行使が許される」と述べた。  首相は、サイバー攻撃が武力攻撃に当たるかについて「国際情勢や相手側の明示された意図、攻撃の手段、対応などを踏まえ、個別に判断すべきもの」と説明...

ツイッターのコメント(573)

フォロワーさんのTwitterアカウントが凍結される事例が続発してますが、安倍総理が言及してた「サイバー攻撃」って、まさか「安倍総理には耳がいたいツイート」のことじゃないよね?
多分、この答弁の下書きを書いたのは政策秘書とか、官僚だとは思うけどね。出来るもんならやってみろだね
僕ちゃんはサイバー攻撃があったら、戦闘機で撃墜だ。
やりかねな人だと思う。
武力攻撃に当たるケースについて「物理的手段による攻撃と同様の極めて深刻な被害が発生し、相手方により、組織的、計画的に行われる場合」とし、この場合は自衛のための武力行使が可能との認識を示した。
丸山穂高の暴言が取り沙汰されています。
しかしそれ以上の暴言を安倍が吐いています。
さて。軍事クラスタが対応してるだろうと思って、余裕なかったしほっといたんだけど、この件案の定吹き上がってたのね(苦笑)

これ、毎日の記者が文脈わからないで書いて誤解を招いてるんですよ。
1/
@48daisyukai サイバー攻撃の証拠捏造すれば9条変えなくても戦争できるようになります。
武力攻撃って、具体的には戦争するってこと?
そんなこと安易にいって良いこと?
これも言論の自由?
@kyodo_official 丸山穂高氏の発言も国会議員として
立場も現実の場も弁えず辞職に値するものです。

でも、その後の総理大臣の発言は何倍も酷い!
サイバー攻撃なんて事実をいくらでも捏造可能な事柄に対し武力行使とは、戦争肯定、憲法違反。
ジャーナリストなら追求を。
安倍首相も、解決策として武力行使を選ぶ人でした。
丸山穂高的な議員が沸く理由があるんですよね。
安倍晋三の理屈だと、『SNSで被害に遭ったら殴っていい』ってことになるね。
つまり、『危険な奴だから、安倍晋三を殺していい』って理屈も通るよね。
“安全保障: - 毎日新聞”
日本に対して、サイバー攻撃が、あった場合、武力行使も、有り、との、発言は、戦争に持ち込もうとする政治的な策略が有るのか!? 6月1日より、法的効力発生!! 危険水域に突入か!!
此奴、それほど戦争がしたいのか!?
憲法を蔑ろにし、なかんずく法の支配を理解してない貴方には「憲法上可能」などと言って貰っては困る。
なんか「北朝鮮の脅威!!」がもう言ってもインパクト薄いから、今度からは「サイバー攻撃の脅威!!!」に変わるってだけの話なんじゃないの。
で、危機感だけ煽られて防衛費が膨らみ続けるっていう。

安倍首相「サイバー攻撃のみでも武力攻撃」
武力行使(サイバー攻撃含む)が国境で区分けできたのは前世紀の話。現代でこういうこと言うなんて、過去からきたタイムトラベラーなのか?|
どこの国からの攻撃か分かると思って言ってんですかね。桜田USB大臣でも大丈夫戸思った理由が想像できます。│
意味わかって言ってんのかなぁ
維新の丸山議員が騒いだ背景は、とにかく戦争がしたい、安倍首相がいるからですね。
これで、ロシアに堂々と武力攻撃できますよ、丸山議員!
これは『個別自衛権』の問題で、弾道ミサイル撃ち込まれるのと同じくらい被害や混乱が予期されるなら、日本国民を守るためにその攻撃を排除することは別に問題ないでしょ
最近思ったが、戦争について考える場合、大して被害にあわなかった人たちの立場になって考えることも必要ではないかと。
戦争で勝っても負けてもそういった人たちの日常は極端に変化していないはずだ。そこから戦争と
は何かが見えてくるのではないかと。
サイバー攻撃に対する防衛がそれほどまでに重要だと思ってる安倍政権のサイバーセキュリティ戦略副本部長が、あのミスターUSB桜田だったという事実。
日本政府の本気度が分かるね
記事のタイトルが作為的。

本文には「物理的手段による攻撃と同様の極めて深刻な被害が発生し、相手方により、組織的、計画的に行われる場合」って書いてあるけど。
むしろ丸山穂高の発言より、こっちの方が問題では
現職の総理大臣が言うにはあまりに軽々しい
いかに日本と国民を軽んじているのかがよく分かる
安倍晋三首相は16日の衆院本会議で、日本へのサイバー攻撃のみでも武力攻撃に当たるケースもあるとして「憲法上、自衛のための武力の行使が許される」と述べた。😩😩😩
安倍晋三という人に桜田サイバーセキュリティ担当元大臣程度以上の知識や能力があるように思えないんですが…、過小評価でしょうか?
お願いします
こいつ、何言ってんの?
もう本気で権力の座から降ろさないとヤバいのでは?
さすがのトランプ親分でもしない判断だと思うのですが。充分な予算措置と人員を確保投入をすれば開戦しなくても済むのに。
言葉の意味もわからない人だからね。恐ろしい人だ。((( ;゚Д゚)))→
例えば病院の管理システムを攻撃されたとしよう。システムがストップして電子カルテやネットワーク関連のシステムが全てストップしたらゾッとしない?
人命が脅かされるのだから明確なテロだよね。
おい じゃあ国民が拉致されたらどうなんだ?それは何でいいんだ?どういう判断基準だよ?経団連に被害が及ばなきゃいいのか?
アベ「サイバー攻撃のみでも武力攻撃」ハア? 
そのうち、アホが、ネットのHPを見ただけでも「サイバー攻撃だー」とか言い出すかも。
そのサイバー攻撃を判断するのは総理が指名したパソコンを使えない大臣なんでしょうかね?
(笑 えない)
いや、合っとるよ。
ギャーギャー言う奴はイスラエル軍のやり口見てから言えよ
何をもってサイバー攻撃とするのか。そして、深刻な被害とするのか。
どんなふうにでも考えられる理由をつけて武力攻撃。
こんなの怖いだろ。
現時点という言い方をするということは、ホルムズ海峡での緊張において、集団的自衛権を行使する用意がある、戦争をしかける考えが安倍総理にあるということでよろしいですね。

「現時点では平和安全法制(安全保障関連法制)に基づいて自衛隊を出動させるとは考えていない」
そういえばヒラリー・クリントンもこんなこと言ってたな。ロシアを念頭に。

安倍は日本のヒラリー・クリントンなのか。ヒラリーが男になって、かなり学校の勉強が苦手になっただけ。
未だにドンパチ=戦争と思う古い方々が多いのかな?
最悪の場合、DoS攻撃一発で戦争を始める可能性も。
田代砲食らってホンモノのドンパチやられたんじゃシャレにならんわ。
なんなら、安倍はバカでクソ野郎だとネットにばらまかれても、戦争化になりそうだよね。
本人達はプルトニウムをミサイルにしてやると思ってるんだろうけど、そんなことしてる間に原発を数ヶ所攻撃されたら日本は即終了なのでそこをちゃんと考えないといけないのでは。
サイバー攻撃が有った事にすれば、嫌いな国に先制攻撃をするっているようなものだろう!
当然の答弁だよ。
サイバー攻撃を放置すると、電気、ガス、水道、電話、通信、信号機、監視カメラ等を乗っ取られる。
人体で例えるなら、殴らないけど心臓を止めたり体を動かさなくできると言う事。
サイバー攻撃の大元が、そんな簡単に特定できるくらいなら、森友文書を不正に隠蔽、改竄、消去したヤツくらい、もう刑務所に入ってないといけないんだがね。
官邸に物理攻撃するかね?www
核兵器の保有へのいちゃもんはトランプの邪魔しちゃうから何も言えなくなって、別の脅威を作り出そうって事だろうな。サイバー攻撃なんて個人一人でもできるのに、どうやって国に攻撃する理由にするのか?
この理屈が通るなら、戦争をしたい日本政府は自作自演するかも知れないぞ~。

平和的解決にはならないと思います
なんでも武力行使はやめていただきたい
武力行使=戦争でしょ?
戦争って単語で発言しては?

戦争体験者の人たちの話を聞いてください
武力行使にどんな意味が、メリットデメリットがあるのか、考えてよ
自衛隊の最高指揮監督権を持ってて九条改憲も主張している人が、こんなテキトーな理由で戦争していいって考えてるの危険すぎる。
そのサイバー攻撃をアメリカが仕掛けてこないという保証はない。⇒
うん、そういうのはイランの核施設止めたようなのを言うのであって、JavaScript の無限ポップアップで少女逮捕するレベルの裸の王様みたいなやつのことを言うんじゃないんだよ(笑)
このバカ、戦争したくてしょうがないんだな。ヘタレのくせして。
ーkーおーー
安倍首相の答弁を否定する人たちは、
日本が外国に対してサイバー攻撃をしても憲法上問題ない、という認識なのかな?
何言ってんの!?武器は持つと使いたくなるんだよ、と聞いたことがあるけど。もういい加減にしてほしい。
へー?
では、自宅のコンピューターに侵入を試みた人を殴ってもOKってことですかね?
(ノ-_-)ノ ~こんなのがが戦争おっ始めないように私達日本人は考えなくてはいけません。
まず、とてつもない知識不足の状態でリアリティの無い発言をしているように聞こえる。言ってることを正当化するための技術的要件がわかってないだろ、この人。
fw
国会の議事録はまだ公開されていないので何とも言えないが、念のため新聞記事を読み返してみたけど、発言としてはあり得ない。

「サイバー攻撃の対応に、自衛隊も加わることがある」程度ならわかるが、「武力攻撃」って、
「戦争を始める」ってこと。
>>サイバー攻撃受けて打撃があるくらいの緩いシステムなら、攻撃の発端がどこか追う事は叶うまい。

あー、勝手にこじつけてそれでも戦争したいのね。

戦争したいの根源は政権内部の象徴に在り。
コイツが除名されて議員辞職要求されないんやったら、丸山穂高も不公平と思うだろうよ。しかも、こいつシラフで国会で発言しとるからな、倍ほど歳食ってて。すでに頭の中をサイバー攻撃されている。---
「私が憲法」と考えているのだろうか?「許される」という濁した言い方をするズルさ。そして徐々に違憲を合憲にすり替え寄せて行く。気持ち悪い。
丸山穂高議員だけじゃなく、いいかげん本気でこいつもアウトでしょ😡戦争したい気満々。頭イカれてる。モリカケで既にアウトだが…
もはや、自作自演もあり得る勢いだな。
この人本当に何人なの?
重要機密事項またはそのシステムの破壊、誤作動、停止がその『サイバーテロ』に当てはめるならば、各省庁でやらかした、公文書の『偽造』、『廃棄』、『紛失』なんてのはアナログもデジタルでも行っている『国内テロ行為』と言えるんじゃないの?
ほったらかしの貴様が言うか
この男の暴走、止めたいー!→
ハッキング等のサイバー攻撃に対抗するのはセキュリティの強化とかだと思ってた。具体的にはどうすんのかな?サイバー攻撃してきた国のサーバーに実弾撃ち込んだりするんだろうか?
サイバー攻撃って複数で行われるし、
各国のサーバーを経由してくるわけだから、
そう簡単に「どこそこの誰がやったか」なんて判明するわけがない。
安倍晋三は、もしかして経由した国全てを攻撃するつもりなのか?
そもそも
政府トップのこんな発言を容認していいのか?
「武力攻撃に当たるケースもある」で、「物理的手段による攻撃と同様の極めて深刻な被害が発生し、相手方により、組織的、計画的に行われる場合」と言ってますが、安部憎しの方は、記事の中まで読みにならないようです。
はぁー 武力攻撃したくてたまらんのかなあ
え⁉️

ハッキングしたIPの所在地とかに…
防衛って言ってわ、ミサイル打ち込んだりするのかな⁉️

マジやばくね⁉️
:ということは、経済制裁で「物理的手段による攻撃と同様の極めて深刻な被害」が生じた場合は「自衛のための武力行使が可能」ということだね。北朝鮮は今の日本を武力攻撃しても許されるということだね?
丸山穂高くらいやばいこと言ってないか。
個別の云々と言っているが、こいつも戦争がしたくてたまらんのじゃろ。
米国の腰巾着じゃ、いつサイバー攻撃されてもおかしくないだろうが、
日本のサイバー攻撃への弱さを自ら発露してゐる、と読んだ。:
戦争するべきと言ってる政治家やネット民も出動するんですよね。
サイバー攻撃に対して物理的に武力行使、、、🤔
「 衆院本会議で」 - 毎日新聞

「「物理的手段による攻撃と同様の極めて深刻な被害が発生し、相手方により、組織的、計画的に行われる場合」とし、この場合は自衛のための武力行使が可能との認識を示した。」
丸山よりももっと酷い。どうしてマスコミは騒がない?
一刻も早く辞めさせなければ、こんなに戦争したがる首相なんて怖すぎる!!!
「相手をどう特定するのか」「物理的手段による攻撃と同様のサイバー攻撃とはどういう物か」という疑問なら分かるが、数多ぶら下がってる「戦争したくてしょうがないんだな」というのはただの難癖。/
日本の総理だよね。
まさか、中に「金」が入ってるの?
気に入らないと飛翔体(ミサイル)発射する国と変わらなくなっていくの?
アベはともかく武力行使したくてウズウズしてるのだな、どんな理由を付けても良いから。
安部三さんサイバー自衛隊創設されるんですよね?
(o゜▽゜)o
@makoto_bass ♬ 戦争が終わって彼らは生まれた
戦争を知らずに彼らは育った
子供の時から戦さが好きで
平和の歌など歌うこともなく
彼らの名前を(投票で)書いてはいけない
戦争をやりたい大人たちさー
具体的にどういうプロセスで他国からのサイバー攻撃と認定するのか・できるのかがまるでわからない。具体的現実的な方法に基づかないで武力攻撃を言明するというのはまずいだろう。 / “安全保障: - 毎日新聞”
まぁ当然だよね。

出来るかどうかは知らんし、出来たらだめだけど、他国の原子力発電所をハッキングして暴走させることが出来たら十分な武力行使だし。
何を息巻いてるんだ(´ω`)
アタマ大丈夫か?
そもそも「サイバー攻撃」があったかないかを誰が認定するのだろう? 一般国民には知る術はない。政府があったといえばあったことになる? 国民の知らないままに戦争できるってことだな
 =>
#改憲 のためなら何でも使うとな。溺れる“改憲病者”、サイバー攻撃論をも掴む‥と笑ってはいられない。これはやっぱり窮鼠猫を噛むか。
そんな卑怯なことしたいの?脳味噌腐ってるよ。
正気の沙汰じゃない。これまたトランプ大統領と完全に一致しとるんかい!
これですからね。関連などは追っていません。
物騒な…
>首相は、サイバー攻撃が武力攻撃に当たるかについて「国際情勢や相手側の明示された意図、攻撃の手段、対応などを踏まえ、個別に判断すべきもの」と説明。

凄くガバガバだ。その都度閣議決定しますってか。コレって、交戦云々よりも緊急事態条項発動の為のトリガーかもな。
ゼロの執行人にあったIoTテロとか、サマーウォーズのラブマシーンみたいな感じ?
サイバー攻撃って。
もっと見る (残り約473件)

記事本文: 安倍首相「サイバー攻撃のみでも武力攻撃」 衆院本会議で - 毎日新聞

いま話題の記事