TOP > 社会 > 安倍首相「サイバー攻撃のみでも武力攻撃」 衆院本会議で - 毎日新聞

安倍首相「サイバー攻撃のみでも武力攻撃」 衆院本会議で - 毎日新聞

573コメント 2019-05-16 21:20  毎日新聞

 安倍晋三首相は16日の衆院本会議で、日本へのサイバー攻撃のみでも武力攻撃に当たるケースもあるとして「憲法上、自衛のための武力の行使が許される」と述べた。  首相は、サイバー攻撃が武力攻撃に当たるかに...

ツイッターのコメント(573)

フォロワーさんのTwitterアカウントが凍結される事例が続発してますが、安倍総理が言及してた「サイバー攻撃」って、まさか「安倍総理には耳がいたいツイート」のことじゃないよね?
多分、この答弁の下書きを書いたのは政策秘書とか、官僚だとは思うけどね。出来るもんならやってみろだね
僕ちゃんはサイバー攻撃があったら、戦闘機で撃墜だ。
やりかねな人だと思う。
武力攻撃に当たるケースについて「物理的手段による攻撃と同様の極めて深刻な被害が発生し、相手方により、組織的、計画的に行われる場合」とし、この場合は自衛のための武力行使が可能との認識を示した。
丸山穂高の暴言が取り沙汰されています。
しかしそれ以上の暴言を安倍が吐いています。
さて。軍事クラスタが対応してるだろうと思って、余裕なかったしほっといたんだけど、この件案の定吹き上がってたのね(苦笑)

これ、毎日の記者が文脈わからないで書いて誤解を招いてるんですよ。
1/
@48daisyukai サイバー攻撃の証拠捏造すれば9条変えなくても戦争できるようになります。
武力攻撃って、具体的には戦争するってこと?
そんなこと安易にいって良いこと?
これも言論の自由?
@kyodo_official 丸山穂高氏の発言も国会議員として
立場も現実の場も弁えず辞職に値するものです。

でも、その後の総理大臣の発言は何倍も酷い!
サイバー攻撃なんて事実をいくらでも捏造可能な事柄に対し武力行使とは、戦争肯定、憲法違反。
ジャーナリストなら追求を。
安倍首相も、解決策として武力行使を選ぶ人でした。
丸山穂高的な議員が沸く理由があるんですよね。
安倍晋三の理屈だと、『SNSで被害に遭ったら殴っていい』ってことになるね。
つまり、『危険な奴だから、安倍晋三を殺していい』って理屈も通るよね。
“安全保障: - 毎日新聞”
日本に対して、サイバー攻撃が、あった場合、武力行使も、有り、との、発言は、戦争に持ち込もうとする政治的な策略が有るのか!? 6月1日より、法的効力発生!! 危険水域に突入か!!
此奴、それほど戦争がしたいのか!?
憲法を蔑ろにし、なかんずく法の支配を理解してない貴方には「憲法上可能」などと言って貰っては困る。
なんか「北朝鮮の脅威!!」がもう言ってもインパクト薄いから、今度からは「サイバー攻撃の脅威!!!」に変わるってだけの話なんじゃないの。
で、危機感だけ煽られて防衛費が膨らみ続けるっていう。

安倍首相「サイバー攻撃のみでも武力攻撃」
武力行使(サイバー攻撃含む)が国境で区分けできたのは前世紀の話。現代でこういうこと言うなんて、過去からきたタイムトラベラーなのか?|
どこの国からの攻撃か分かると思って言ってんですかね。桜田USB大臣でも大丈夫戸思った理由が想像できます。│
意味わかって言ってんのかなぁ
維新の丸山議員が騒いだ背景は、とにかく戦争がしたい、安倍首相がいるからですね。
これで、ロシアに堂々と武力攻撃できますよ、丸山議員!
これは『個別自衛権』の問題で、弾道ミサイル撃ち込まれるのと同じくらい被害や混乱が予期されるなら、日本国民を守るためにその攻撃を排除することは別に問題ないでしょ
最近思ったが、戦争について考える場合、大して被害にあわなかった人たちの立場になって考えることも必要ではないかと。
戦争で勝っても負けてもそういった人たちの日常は極端に変化していないはずだ。そこから戦争と
は何かが見えてくるのではないかと。
サイバー攻撃に対する防衛がそれほどまでに重要だと思ってる安倍政権のサイバーセキュリティ戦略副本部長が、あのミスターUSB桜田だったという事実。
日本政府の本気度が分かるね
記事のタイトルが作為的。

本文には「物理的手段による攻撃と同様の極めて深刻な被害が発生し、相手方により、組織的、計画的に行われる場合」って書いてあるけど。
むしろ丸山穂高の発言より、こっちの方が問題では
現職の総理大臣が言うにはあまりに軽々しい
いかに日本と国民を軽んじているのかがよく分かる
安倍晋三首相は16日の衆院本会議で、日本へのサイバー攻撃のみでも武力攻撃に当たるケースもあるとして「憲法上、自衛のための武力の行使が許される」と述べた。😩😩😩
安倍晋三という人に桜田サイバーセキュリティ担当元大臣程度以上の知識や能力があるように思えないんですが…、過小評価でしょうか?
お願いします
こいつ、何言ってんの?
もう本気で権力の座から降ろさないとヤバいのでは?
さすがのトランプ親分でもしない判断だと思うのですが。充分な予算措置と人員を確保投入をすれば開戦しなくても済むのに。
言葉の意味もわからない人だからね。恐ろしい人だ。((( ;゚Д゚)))→
例えば病院の管理システムを攻撃されたとしよう。システムがストップして電子カルテやネットワーク関連のシステムが全てストップしたらゾッとしない?
人命が脅かされるのだから明確なテロだよね。
おい じゃあ国民が拉致されたらどうなんだ?それは何でいいんだ?どういう判断基準だよ?経団連に被害が及ばなきゃいいのか?
アベ「サイバー攻撃のみでも武力攻撃」ハア? 
そのうち、アホが、ネットのHPを見ただけでも「サイバー攻撃だー」とか言い出すかも。
そのサイバー攻撃を判断するのは総理が指名したパソコンを使えない大臣なんでしょうかね?
(笑 えない)
いや、合っとるよ。
ギャーギャー言う奴はイスラエル軍のやり口見てから言えよ
何をもってサイバー攻撃とするのか。そして、深刻な被害とするのか。
どんなふうにでも考えられる理由をつけて武力攻撃。
こんなの怖いだろ。
現時点という言い方をするということは、ホルムズ海峡での緊張において、集団的自衛権を行使する用意がある、戦争をしかける考えが安倍総理にあるということでよろしいですね。

「現時点では平和安全法制(安全保障関連法制)に基づいて自衛隊を出動させるとは考えていない」
そういえばヒラリー・クリントンもこんなこと言ってたな。ロシアを念頭に。

安倍は日本のヒラリー・クリントンなのか。ヒラリーが男になって、かなり学校の勉強が苦手になっただけ。
未だにドンパチ=戦争と思う古い方々が多いのかな?
最悪の場合、DoS攻撃一発で戦争を始める可能性も。
田代砲食らってホンモノのドンパチやられたんじゃシャレにならんわ。
今のところ八割方嘘らしいですよ
なんなら、安倍はバカでクソ野郎だとネットにばらまかれても、戦争化になりそうだよね。
本人達はプルトニウムをミサイルにしてやると思ってるんだろうけど、そんなことしてる間に原発を数ヶ所攻撃されたら日本は即終了なのでそこをちゃんと考えないといけないのでは。
サイバー攻撃が有った事にすれば、嫌いな国に先制攻撃をするっているようなものだろう!
当然の答弁だよ。
サイバー攻撃を放置すると、電気、ガス、水道、電話、通信、信号機、監視カメラ等を乗っ取られる。
人体で例えるなら、殴らないけど心臓を止めたり体を動かさなくできると言う事。
サイバー攻撃の大元が、そんな簡単に特定できるくらいなら、森友文書を不正に隠蔽、改竄、消去したヤツくらい、もう刑務所に入ってないといけないんだがね。
官邸に物理攻撃するかね?www
もっと見る (残り約523件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR