TOP > 社会 > カーナビもNHK受信料は義務 東京地裁が初の判断 - 毎日新聞

カーナビもNHK受信料は義務 東京地裁が初の判断 - 毎日新聞

24コメント 2019-05-15 20:26 | 毎日新聞キャッシュ

 自宅にテレビを持たない女性=栃木県=が、自家用車に設置しているワンセグ機能付きのカーナビについて受信料契約を結ぶ義務がないことの確認をNHKに求めた訴訟の判決で、東京地裁(森田浩美裁判長)は15日、女性の訴えを退けた。NHKによると、カーナビに関する司法判断は初めてという。...

ツイッターのコメント(24)

どうかしてるぜこの国は~
アホらしい……
ヤブヘビみたいな裁判だな/
平成23年からアナログ放送の電波が発信されなくなったためカーナビのテレビが映らなくなった。NHKに損害賠償請求することは可能か?。・・・・
NHK、WOWOWみたいに見たい人だけ見られるような仕組みにしてくれ。見ないのに、カーナビやスマホでも料金取るとかありえへんやろ。見る人だけの料金徴収にして。カーナビはカーナビや。テレビ見るためのものやない。
受信機(器)の設置との引換えだったという、受信料制度の歴史的起源に触れて、受信料を二元的放送体制を支えるものと位置付けた2017年の大法廷判決は、そのままではワンセグやカーナビでの受信にも妥当するとは思えません。元をたどれば2018年判決の問題なのでしょうが。
偏向報道とアタリ屋のような受信料請求やはり司法も当てにならない。NHKをぶっ壊してもらわないと・・・。
TVチューナー無しのカーナビにします。
えっ、スマホも? もう面倒だからNHKは税金で運営しないかぁ?(ToT)

>>
ワンセグ機能付きのカーナビが搭載されていれば、NHKを視聴せずともNHK受信料を支払う必要があるとのこと。

自分がではなく、他人がNHKを必要としているか?NHKに価値を見出しているか?の意識が必要に思います。
独身一人暮らしのとき断固として払わなかった、金がなかったし実際俺は見てなかった。集金員が玄関で「私半分出しますから!」と言って泣かれた事がある、「半分出すぐらいなら全額貴女が払えばいい」と言って帰らせた。
受信料支払い義務を認めるとしよう。
だがカーナビのワンセグはあくまで付帯的な機能で、運転中は視聴できない等の制限を受ける。
果たして受信料全額に見合う視聴が出来るかね?
NHKはそこまで踏み込んで欲しい。
#NHK受信料
次はスマホ。
健康保険料のように強制的に徴収=政府の意向を国民に伝える国営放送ということは、日本は資本主義の顔をした国家社会主義に向かっていくんだな。
また地裁か、地裁は変な判決だすからなあ
そのうちNHK受信アプリが開発されて、スマホ=受信機と見なされたら・・・>
またNHK勝訴か

放送法の抜本的な改革を願う
国民全体が納得できるような形で

その場、その場で言い分が
コロコロ変わるNHKの立ち位置も問題なんだろうな

昭和25年に制定された法律を今も使い続けていることすら悪
詐欺にも近い
"自家用車に設置しているワンセグ機能付きのカーナビについて受信料契約を結ぶ義務がないことの確認をNHKに求めた訴訟の判決で、東京地裁(森田浩美裁判長)は15日、女性の訴えを退けた"

どんどん徴収対象が広がるなぁ。(-_-)
このように報道されれば
NHKから国民を守る党にとっては
追い風になる。
さらにタクシー会社や
地方自治体は未契約の
カーナビが多くあり、
設置日に遡って受信料を
支払わなければいけないため
えらいこっちゃ😁
走行中見れないし、四六時中車にいないのに受信料義務とは、カーナビメーカー対応どうするのかな。
テレビチューナー無しのカーナビ発売するようになるのかな。

iphoneやiPadに接続できるジャイロセンサー販売されたらカーナビなくなりそう。
ついにここまできたのか。
カーナビも糸冬 了 (´・ω・`)
東京地裁。これって何だか納得し難いね。面倒なこと言わずに税金払ってる人(出資者)には、税の多少を問わずに受信料無料にしてはどうか。その税でNHKは成り立っているのでしょうから。
ここまで来ると受信しない自由も必要になってくるね。「公共」放送という建前なので、等しく負担とするのはわかるが、だったら税金でやれよとも言いたくはなる。私はNHK視聴機会が多いので、気持ちよく負担していますが。
NHKはネットで全放送流して、全ネットユーザーから受信料取ればいいのでは?
こういう問題が発生しないように、メーカーはTV受信できないものを作れって。
以上
 

いま話題のニュース

PR