TOP > 社会 > 毎日新聞 > 丸山議員「言論の...

丸山議員「言論の自由危ぶまれる」 ツイッターで「辞職勧告決議案」に反論 - 毎日新聞

349コメント 登録日時:2019-05-15 21:36 | 毎日新聞キャッシュ

 北方領土返還に関して「戦争をしないとどうしようもなくないか」などと発言した丸山穂高衆院議員(35)は15日夕にツイッターで、自身に対する辞職勧告決議案が検討されていることについて、「憲政史上例を見ない、言論府が自らの首を絞める辞職勧告決議案かと。提出され審議されるなら、こちらも相応の反論や弁明を行...

Twitterのコメント(349)

言論の自由って。。
意味を履き違えてない?
喧嘩のやり方が下手くそ

終戦の日は
8月15日なのか
それとも9月2日なのか
国際的にはどう定められていて
それを変更させるには
どうすれば良いか?

問題提議するなら勝たなきゃ駄目だよ
開き直ってどうするんだろこの人。結局自分はそんなに悪いことしてないと思っているわけで、そこが一番怖い。
言論の自由は暴言の為にあるのではないということが理解できてない、そして反省する力がない人物が議員やってるってどうなのよ。こういう人に議会での居場所を与えておいてはいけない。
都合が悪くなるとすぐに『言論の自由』とか言い出すけど、そもそもこいつは国会議員になるべきではなかったな
言論の自由危ぶまれる?戯言もいい加減にして頂きたい。国会議員が人前で戦争をけしかけるような発言をすることが言論の自由に値するのか。

酒の席で我を見失うような人間に議員など務まらない。まずは潔く辞職すべし。
言論の自由は、政治家を辞めてから
言う事、政治家は、憲法を守るのは
義務
言論の自由があるからこそ発言があったわけで、その内容こそが問われてるんじゃないですかね
そもそもご自身が禁酒を守れずに口走った内容なのに、言論の自由を盾に取るのは違和感がある
:「言論の自由危ぶまれる」という主旨の事を言ったのはFACTだが、反論は全くなされてないから反論だと報道したらフェイク。区別しようね。毎日新聞さん。
言論の自由があるから 捕まらないだけで 何を言っても良い訳じゃない!
最初は、えっ!っと思ったが、よく考えると、こんな騒動になるまでの話か?
最近の日本(人)は狂ってきてるよね。
自ら息苦しい社会にしている日本人。
人の事言えないのに人には言う日本人
丸山議員、突っ張り通せ!!!
あのさあ、自由には「責任」が伴うんですよ。そんな事も知らずにぬけぬけとまあ...(;一_一)
言論の自由ってレベルじゃないだろ、
お前の言ってる事は。クズが。
言論の自由の範疇と考えるなら、撤回することなく、発言の責任を負うべきではないか。心にもない謝罪を口にし、保身のための撤回をして、反省偽装の醜態を重ねたあげくの逆ギレは見苦しい。
本人もそうだが騒ぎに乗じていろんなすり替えが行われている。彼の主張や言動に対し有権者が粛々と判断すればいいよ(落とせってこと)
いや、言論は自由だよ。
全ての発言に責任を伴うだけで。
戦争を促すようなのは、大量殺人を促してるのと同義。殺人予告したら捕まる。言論の自由が保障されていることと関係ない。

この人、頭大丈夫?
辞職して一市民として言論の自由を行使すればいいだけですが。→
「戦争煽動発言」を「言論の自由」にすり替えただけ。こんな理屈が通るなら「○○人を殺せ」というようなヘイト発言もまた言論の自由でごまかせるわけだ。→
なんだこいつ?
厚顔無恥も、甚だしい!
とっとと、辞めろ!
自身を民意の代弁者と思っているのだろう
暴言を放置していては「言論の自由」は瓦解する!
丸山議員「言論の自由危ぶまれる」「辞職勧告決議案」にいくらでも反論していいが、この世の中、だれがあなたに国会議員を続けてほしいと願うヤツがいるか?いたとしても、この方の選挙区の超超超少数の支援のためは民主主義に反すると思う。税金の無駄!!
そう言や、以前、国会で「早々に審議をやめて、とっとと強行採決しようぜ」と云う「他者の言論の封じ込め」の中でも一番悪質な事をやろうぜ、と堂々と国会で言った議員が居ましてな……誰あろう丸山穂高
おまえ独りで戦争すればいいがね。バカが(笑)((´∀`))ケラケラ
履き違えてるよ。言論の自由が保証されてるからこそ、自分の発言が批判されたのだし、責任が生じたんだよ。言論の自由は何を言っても良い、言いっ放しでも良いということでない。
野党の感情論というしょうもない話ではない!
言論の自由は批判されない自由じゃない。
あなたは自分の言った事に対する
批判を受けているだけ。
寒いぞー
北方領土

もう一度
行ってくれば
日本刀持って

寒すぎて幻覚見たんじゃない
ナポレオンも冬将軍には勝てなかった事ぐらい知ってるはずなんだけどな

夢見る夢夫
「言論の自由」とか長々と言ってるけど、〇〇の自由 ってそれ以前にそれ以上に 大いなる責任を伴うと思う。

そんな事も分からないのかな。

小学生にだって教えたら分かる話でしょ。
西大和学園と東京大学で何を勉強してたんやろ。
官僚にもなったんやから受験勉強は得意なのは間違いないんやろな。ディベート術とか好きそう。
人文科学系の教養は期待薄やな。
言論の自由って、権力によって発言できなくなることを守るために存在するのであって、こういうことじゃない気がする…
言論の自由の保障とは国家権力によって個人の言論の自由が侵される事を禁じる事。
丸山の発言は公人の立場からであり、公人には憲法尊重擁護義務がある。
丸山の発言は憲法9条に抵触する
与党が提出に慎重なのはわかる。「北方領土返さないなら戦争」と「県民が反対しようとも辺野古は埋め立て」って、同じ思考回路だもんね。鳴かぬなら殺してしまえホトトギス思考。
こんなのが卒業した
日本の東京大学ってなんなん?
「ツイッター上では、丸山氏の主張に対し、『往生際が悪いですよ。他の議員の不祥事は今は関係ありません。なんですか? スピード違反でつかまって他のヤツも捕まえろと言うことなんですか?』などと批判が相次ぐ」
この税金泥棒憲法99条違反。言論の自由は議員を辞めてから。
何言ってもいい、ってのが言論の自由ではありませんね。
言論の自由ってのは何言っても許されるという意味やないぞ。何言ってもいいけど、内容は当然批判や評価の対象になる。こんなことも知らんでようもまあ国会議員やっとるな。
辞職勧告決議案維新も野党も提出するみたいだけど、肝心の与党が乗るのか乗らないのか?自民公明は乗るのかい❓乗らないのかい❓乗れないのか❗️
ネトウヨって一周回るとこういう事言い出すよね。籠池さんもそうだったけど。

そこら辺のおかき屋の社長が言うならいいんだけど、曲がりなりにも自分が国会議員だってわかっとって欲しいな❤️
貴方がやっているのは言論の自由とかそれ以前に、コップで机叩いて脅したり、発言で不快に思う人もいることを考えずに発言して開き直るところな、最低だぞ。常識だよ、ママに教わらなかったか?
この記事の真にすごいとこって「野党側の」だよね? なんでだれも驚いてないんだろー。
ん?公人だよね?
憲法99条知らんのか?
最悪の憲法違反の妄言を吐いて、なにが「言論の自由」だよ。チャンチャラおかしい、臍が茶を沸かすぞよ。
言論府が自らの首を絞めると言いながら、自分で自分の首をさらに絞めていることに全く気づいていないあたり、さすが、維新の議員だな!と。
あっ、クビにされたんだっけ☺️
議員報酬目当てでしょ?
素晴らしい!
ぜひ除名処分を受けるまで頑張って欲しい。
維新に投票した人に一生の後悔を植え付けられますように!!!
丸山穂高よ。「言論の自由」云々を主張したいなら国会議員を辞めてからにしろ。おまえは平和憲法を遵守しなければならない立場なんだよ💢
俺はアホシンゾーの代弁者だ!俺の後ろ盾はアホシンゾーだ!と言う捻じ曲がった信念があるから、強気なんだろう。@丸山議員「言論の自由危ぶまれる」
頭悪い。言論の自由とは、国が国民に対し認めているもの。丸山さん、議員は国会中の発言に関し、責めは負わないけど、今回の貴方の発言は言論の自由を履き違えています。貴方は、有権者の総意で選ばれただけ。その有権者が辞職を求めているのだから、民意に沿い、辞職すべき。
その内容について袋叩きにあってるだけで、何を喋っても許されるのが言論の自由と思ってる時点で頭が悪すぎる/
戦争なんて言葉を容易に使う人間なので、さらに煽るということは、暗殺されることも覚悟してるのだろう。
憲法9条(戦争の放棄)、98条(最高法規)、99条(公務員に対する憲法擁護遵守義務規定)の観点で問題だから批判されるのを分かってない。それを「言論の自由」にすり替えるやり方は姑息としか言い様がない。
ほんと、クズだな、この男は。
表現の自由が認められているからこそ、それらの言葉が発信されて、その中身について責任を問われているんじゃないの? / “ - 毎日新聞”
言論の自由をこの人は勘違いしている。
この人は言論の自由を行使してこの発言を行い、その結果職を失いかねないリスクをとっただけの事。
言論の自由がなければ失職じゃなくて刑務所だよ。
言論の自由とは批判の自由、自分が言ったことについて他人に判断を任せる態度のこと
俺の言うことに文句言うなってことじゃないよ
発言がとことんずれてる。欺瞞に溢れている。まあ、そんなものなのかもしれない。こういう国会議員が他にもいるのだ。
丸山穂高って底無しのど阿呆なの?コイツの自由すぎる言論が原因で世界の平和の維持が危ぶまれてるって事に気付いてないのか?もう日本国内だけの問題じゃなくなってんだって!
好き勝手が自由かい?そんなトコから教えてやらなきゃならないヤツは政治家なんか辞めちまえ、だ🤬👎
言論の自由があっても責任は伴う。まして国会議員なら一言一句が重いわけでその責任も重いはず。自分の言動に責任が取れないなら議員としても人間としても失格と思う。
自民党議員にも数多くいるが
貴方の事を税金ドロボーと言うのだよ丸山議員!
「危ぶまれ」てるのは憲法擁護義務のほう。まさしく「義務も果たさないくせに権利ばかり喚く人」と化してるんですが。【 】
酔っぱらって約束破って。。。酒で失敗する人が一番嫌い。→
「言論の自由」には、ヘイトスピーチが含まれないのと同様、戦争教唆も含まれない。そもそも「言論の自由」が憲法で保護されねばならないのは、その本質が「権力を批判する自由」だからだ。
【 ツイッターで「辞職勧告決議案」に反論】
あの石原慎太郎ですら「戦争」というフレーズは使わない。あんたの「言論の自由」より、「国家の利益」の方が8755倍大事なことがわからんかね。
この思考回路は凄い。
SNSで自説を発信するぞ、「議場で不問になっている過去の他議員不祥事」を追及するぞなどと宣うのは論外で、『弁明の機会を頂戴し、すべてを丁寧にご説明したく』に止めるべき。外交業務上の酒乱失態で言論の自由を盾に他責の脅しとは笑止。
東大卒なのに言論の自由についてまったく理解できないといことに、ただ驚愕するばかりである。
この人々は自分とお友達の自由と権利は守りたいくせに他人や一般国民やマイノリティの自由や権利は平気で踏みにじる。
まずは一般人に戻ってから好きなだけホザけ。

話はそれからだ。
国会議員というのは、日本津々浦々の国民の声を吸い上げて、国会、国に届ける代表者の仕事をしなければならない。一個人の思想をぶち上げる身分ではない。
憲法を蹂躙した自覚がないんです。
この国は憲法で交戦権を否定してるんです。
なのに戦争を仕掛けようと言ったんですよ。
過去の清算で国民はどれほど努力してきたかを知っているのでしょうか。
戦争を知らない子供でも、戦争のこと、日本の立場は
知ってますよ。ロシアを敵に回した責任を取ってください。
@maruyamahodaka

こいつが国会議員でいる方がよっぽど日本が危機的な状況になる。
違和感。言論の自由、どーこーではない。代表として出席した場で、戦争すべきってさ、それは国の意見になってしまう。悪いことして非を指摘されたら、素直に認めて謝る訂正。それだけ
丸山穂高の「戦争で島を取り戻す」への回答は護憲だ!
丸山ほだか氏
他の国会議員も巻き添えにする気満々でワロタww
命惜しくないのか・・w


「与野党の議場で不問になっている過去の他議員不祥事、提出に賛成するというなら維新も含めた各会派の問題点も同時にこの機に世に問いかける形に」などと国会への「報復」も示唆した。
彼が言っていることは言論の自由ではなく、暴言の自由だ。
丸山穂高のいう『自由』とは、野蛮人の自由!?
何でもかんでも自分の好きなように、やりたいようにやるというもの。

文明人の扱う『自由』とは違う!

現代においていう『自由』には、モラルってものが伴うんだよ!?
@syouwaoyaji

公人の立場で、一般人にネトウヨの煽りテクで「戦争しなくちゃ」と圧力かけた癖に この言い草❗️

一般人、それも戦争で土地を追われた被害者の『言論の自由』に圧力をかけた奴が、どの口で言論の自由をホザく⁉️

全ての言動が辞職勧告に反映
ツイッターで「辞職勧告決議案」に反論・・・こいつの言う戦争は軽い、戦争がどんなものか何もわかってない戦争になってみろ「言論の自由」どころか生きる自由もなくなるぞ。
現役の国会議員が他国への開戦をよりにもよって友好の場で放言し、国内向けて言論の自由だで済ませたいなら、プーチンの前で「北方領土返せお前何様だこのハゲ野郎!」と罵るとかのプッシーライオット並みの根性を見せてほしい
見当外れの自己弁護
これは「言論の自由」の件ではなく
ビザなし北方領土訪問中の国会議員の言動に関する「政治的責任」として議論すべき案件
どのみち7月に解散だし、その後は公認もされななくて国会議員としては終わりだよ。
イシン、クズさかげんが、パねえ。
決議されるなら報復で他議員の不祥事発議するぞっというてるのか。決議されないなら報復しないということなら、それこそ言論の府とやらの人間としてどうなん?/
言論の自由と立場上言っちゃダメな話とは違うんだよなぁ。。。
この人は国会議員という立場にあることを深く考えたことがあるんだろうか。言論の自由というが国会議員が口にしてはいけない事があるのでは?自由には責任が伴うことを知るべき。
言論の自由とは関係ないでしょ。一般人になって好きなだけ言論の自由を振りかざせよ、って話。
この人、問題の本質がわかってない。国会議員が戦争をちらつかせるなんて、ロシアからしたら脅迫ですよ。そんなに戦争を煽りたいなら国会議員辞めてからにして。迷惑だから。
自由を履き違えるな‼️
自分が何を言ったのか分かってないのか⁉️
立場を考えろ‼️
今すぐ、クビだよ‼️
それっぽいアクションをしているだけ。そして両論併記っぽく、Twitterの養護の発言だけを載せてもっともらしい空気を作っているこの記事はどうなのかと思う。→
こいつホンマに頭悪いな~。そんなこと言い出したら言論の自由や表現の自由を盾にどんなセクハラ発言もパワハラ発言も恫喝も許されるやん。
公共の福祉に著しく反する【戦争】を口にしながら「言論の自由」を履き違えるバカ。
許せない💢👊懲罰委員会で審議すべきです。
言いたいことは何を言ってもいいのは言論の自由じゃないでねべが。
自分は、さんざん憲法違反の発言を繰り返しておいて、それをとがめられると「言論の自由」だと開き直る。こういう人が国会議員なのかと思うと有権者はしっかりしなくちゃと思いますね。
「議員辞職する必要はありません」などと擁護する声もあった
ってどいうこと??
Twitterじゃなくて、記者会見でもやったらどうかね。

人間として国会議員の資格がないと言われてるんだってばよ。
反省してるなら、口を閉じておけ。

言論の自由って何。
言葉で旧島民苦しめておいて。

お前が言うな。
言論の自由を奪う辞職勧告決議案はよくない。
維新松井氏も辞めるよう説得すべきだが、責任放棄している。
丸山議員が言論の自由を守るために案の提出阻止したいなら、すぐに議員やめればいい。
反論はそれからでもツイッターでできますよ。
議員既得権を守りたいのですか?
やっぱりコイツの「言論の自由」も「命を賭けて守る」んだろうな?
ヴォル系のみなさま方は(嘲)
この人が何を言おうが有権者が判断することだからどうでも良い。
仲間の言論の自由は認めるが、仲間以外の言論の自由は認めないサヨク思想の方が深刻だよ
・・・話をずらそうなんて姑息な事をしないで、禁酒宣言して病院に入りなさい。
ここで言論の自由が持ち出される筋について理解に苦しむが、本当の『自由』は『責任』に裏打ちされたものでなくてはならないといつも思う。責任に目を向けないものは『自由』ではなくて『自分勝手』なものが多い。
言論の自由とか詭弁で自己保身を狙ってるけど、お前の場合、ただの見当違いのバカ。どこの世界に居ても通用せんよ!
な?都合が悪くなると、聞こえの良い言葉を持ち出して自己弁護するだろ?
散々人を殴っておいて、一度でも殴り返されると「暴力反対!」と悲鳴を上げる類の人間だよ、この人は。
/ この人の件の発言が言論の自由なら、わたしがこの人に「こいつほんとばかだな」と言うのも言論の自由ってことになると思うんだけど、そんな下品なのやだ
言論の自由とか笑わせんな。
国益がかかってるんだよ
この時点で「言論の自由」を叫ぶのは憲法が国民に対する倫理規定だと解釈している点で、自民党の憲法草案と同じ。辞職勧告決議案が通過してから、国家権力と最高裁まで闘って下さい。
もう見てられません...既得権益に切り込む姿が受けていたのに恋々とポストにしがみつく様を見せるとは。きっぱり辞めて、もしそれでも国をよくしたいなら市長選や知事選に立候補すべき。あとは有権者が決めればいい。それが民主主義じゃないですか?
国会議員の国際問題に対する発言は常に戦略的でなければいけない。という外交感覚が無いんだろうな。
分かりやすいレベルで何で俺だけみたいな自己中心的な発想で呆れ返る。
戦線布告ともとれる内容の発言は言論の自由においても守られるものではない!
しおらしくは出来ひんみたい...
丸山議員には言論の自由をブンブン振り回して欲しくないねんけどな。
日本国憲法を批判している輩が、自分が困ると日本国憲法準用とか、余りにベタで笑える
嘘を言っているのなら辞職勧告にも一分の理があるかもしれないが、本当の事を言って弾圧されるとは、日本全体がカルト教団になったみたいだ。
ツイッターで「辞職勧告決議案」に反論(毎日新聞

毎日新聞は珍しく批判を述べず中立的報道。「議員辞職勧告決議案」は韓国の「名誉毀損」のように権力側が乱発する恐れがあると気付いているのだろうな。アホな野党は議員連中はどうかな?
丸山議員が「言論府が自らの首を絞める行為に等しい」って議員はやめないって言ってるぞ。なんだこれ?
維新という政党まがいの集団には、どうしてこんな悲しいほどの、たわけ者が沢山おるんですかねえ(涙)😢
日本においての言論の自由は、なんでも言っていいわけではなくて、公的な福祉の制約を受けるということが忘れられがち。。

でも、「公的な福祉の暴走」もちょっと怖いよね。。
「言うな」とは言ってない。「言ったことの責任取れよ」と言っておるのです。
自由には責任が伴うことを知らない大人が国会議員してるのが問題。
言論を封殺したと言う事実は無い。発言は自ら取り消した訳で。問われているのは「行動」の是非。議員としての振る舞いに非ずと言うこと。すり替えもたいがいになさいませ。
言論の自由?。暴言を「言論の自由」と言うか!、マルヤマ!
「言論の自由」はあなたが暴言を発したところまでの話。それ以降の批判はあなたが発した暴言に対する「言論の自由」。発した暴言に対する責任が決議案になっただけ。
➡︎ ➡︎ ➡︎❓
言論の自由を取り違えてる
輩が国会議員とは❓⁉️。
応援した選挙民は⁉️・・
国会議員に言論の自由があると考えてる馬鹿がまだいたのか?
つける薬がない!
自由って、何やっても自由なんじゃないよ。
こんな認識だからダメなんだ。

公共の福祉どころか、国益すら損ねかねない言論の自由なんて認められない。
国会議員にしておくと危険。
巨大な力を持つ国会議員の言論は当然大きな批判を浴びる。やめろという意見も出てくる。しかし言論の自由が侵されたわけではない。いくらでも自由に発言しろよ。ただし国会議員は辞めろ。
状況を全く理解していない、いや出来ないのだろう。言論の自由が危ぶまれるではなく、自分が言論の自由を危険な状況にしているのを全くわかっていない。こんな輩を議員にした維新も同罪だ!
🤬国会議員が北方領土問題に対して戦争というアホな発言をした。国会議員という立場と日本の立場からして、どういう言論の自由が丸山議員にあるというのか🤬
昨今、言論の自由を言う奴が大概アレな件。
議員辞職勧告を受けた議員の報酬を99%カットと優遇を全て停止する法律を作ればいい。

金と名誉が目当てなんだからそうなればソッコー辞めるよ。
言論の自由はたしかにあるだろう。
しかし、その言論に責任が取れないから、丸山氏は幼いと言うのだ。
まさにこのまま国会議員として存在を容認するままでは、戦争放棄した立憲国家の存在が危ぶまれる話だ。

「まさにこのままではこの国の言論の自由が危ぶまれる話でもある」
自由という言葉で正当性を主張する人は、基本的に自分勝手で独善的な思考をしている。責任を持って行動できる人ほど自由を盾に正当化はしない。何故なら責任を負う覚悟があるから。
「言論の自由」とはその発言の結果起こる事態を全て引き受けるという責任とセットであるもの。酔った上での失言でその責任を引き受けられるのかね?

言いたいだけ言えばいい。

①政治家が島民側当事者へ直に言っていいことではなかった。
②一般論としては間違っていない。

マスコミは②まで否定したいようだ。②についての議論を巻き起こせ。
この御仁の「言論の自由」は、1989年の学生援護会「サリダ」CMの「職業選択の自由あははん」と同じくらい軽い印象だ。
うわ……
ここまで図太くないと議員は務まらないと言うことでしょうか…
自分が危ないからって人のこと脅すとかみっともないし、自分で自分の首絞めてるってわかんない?
:そんなことより、以前『断酒宣言』して『再び飲んだら議員辞める』って言ってたよね!? その程度の約束も守れない人間に国会議員の資格なし!! 早くやめてください!!
言論の自由
自由にするってことは全てを自分で責任を取るってこと
無責任に何でも言っていいことではない

ガキかこいつ
言論の自由とは次元の違う話では?日本は戦争はしないのです。その国において戦争をして領土を返還させるという発送は憲法違反。国会議員がしていい発言ではない。

丸山議員「言論の自由危ぶまれる」「辞職勧告決議案」に反論
発言するのは自由だが、その発言には責任が伴う
発言を撤回したから何の問題もないと自己擁護に必死な様が無様
国益の為に働けるのが政治家で、自分の権利の主張しかできないのは政治屋
もう、議院辞めて飲酒と暴言の自由を手にした方が、と(^_^;)。。。>
言論(表現)の自由があるからこそ丸山議員は発言できたのです。「何を言っても批判されない」「何を語っても責任をとらなくていい」のが言論の自由だと思ってるなら致命的なほどの大誤解です。命、平和、憲法への無理解あふれる言論は、国会議員として論外、というだけ。
酒の勢いでの暴言なのに、自分に都合よく「言論の自由」やら「言葉狩り」を用いて逆ギレするパターンがまさにこれ。
こいつ言論の自由とかほざいとるが議員ならある程度、言葉を選ばないと国内だけじゃなく他の国を敵に回すことになる。
そんなことになって、こいつは責任を取れるのかよ
彼は、言論の自由は「公共の福祉」による制限を受けることを知らない。議員なのに、知らないのが可哀想に思える(注:皮肉)。言論の自由は保障されているが、全ての言論から自由ではない。
「過去、可決は鈴木宗男氏など逮捕や起訴案件で3件あるが、発言等に関する提出など1例もなく」
そりゃそうだろう。「ロシアと戦争しろ」なんて売国発言した奴、過去に1例もいないもの。
残念ながら「酔ったうえでの妄言」はさすがに言論の自由に含まれないと思います。公式な場で、聴衆の前で言ったようなことを言論封殺されるようならまた話は別だと思いますが。
丸山氏は「言論の自由」を誤認している。
憲法21条が保障する「言論の自由」は、「言論を禁止することはできない」という意味。したがって、「発言すること」自体は禁止できないが、「発言内容への批判」は当然に認められる。(丸山氏を批判する側にも「言論の自由」がある)
「言論の自由」に関してだけは一理あるん(もちろん俺は戦争反対)
ただ、戦争するのが持論なら、ちゃんと記者会見でもして説明しろよ。有権者いなくなると思うが、、
もっと見る (残り約199件)

記事本文: 丸山議員「言論の自由危ぶまれる」 ツイッターで「辞職勧告決議案」に反論 - 毎日新聞

関連記事