特集ワイド:難民、受け入れたくない?日本 クルド人長期収容、息子ら「帰ってきて」 - 毎日新聞

23コメント 2019-05-15 14:41 毎日新聞

 この社会は本当に多文化共生に向かっているのか? 紛争や民族・宗教の対立などから迫害を恐れ逃れてきた人たち、難民。日本では年間1万人以上が難民認定を申請しているが、認定率は1%未満という。保護されるど...

ツイッターのコメント(23)

おい、入国管理局· · ·この子の訴えはお前らには届かないのか?

声を聞け❗とにかく声を聞け❗
「弁護団によると、17年に難民申請をしたトルコ国籍者の認定率は世界平均で約35%だが、日本では1人の認定例もないという。原告の中には言葉の壁や経済的理由から学校に通えなくなった子もいる。全国の公立学校で1万人以上の子が言葉の問題を抱えている」(本文より)
日本では年間1万人以上が難民認定を申請しているが、認定率は1%未満という。。。
特集ワイド:難民、受け入れたくない?日本  - 毎日新聞
難民受け入れるか受け入れないか以前に、収容所に長期軟禁するのは人間扱いじゃない。入管は恥を知るべし。 / “特集ワイド:難民、受け入れたくない?日本  - 毎日新聞”
難民を苦しめる収容。よく調べてある、とても良い記事だと思います。これから多くの外国人労働者を受け入れようとする一方で、長年、日本に暮らし、安心して暮らせるよう保護を求めている難民申請者にはこのような冷酷な対応。とてもひどいと思います。
この記事を読むと、何が民主国家か、どこが人権国家か!と、悲しいほど腹が立ってくる。中国を非人権国家だと批判する言葉は、なぜ自国に向かないのか!?→ 特集ワイド:難民、受け入れたくない?日本  - 毎日新聞
昔ベトナム難民は国を挙げて温かく迎え入れたのに。門戸を閉ざす以上に非人間的な扱いをするのはなぜか。「国民がそう望んでいるから」とはとても思えない。 / “特集ワイド:難民、受け入れたくない?日本  - 毎日新聞”
この国の住人はとても保守的です。島国根性が丸出しです。見たくないものは見なくて暮らせる環境で育ちました。難民キャンプを自分の目で肌で感じた事のない人々で構成されています。同じ国民でも差別をするのですから、黒船に弱いだけです。
外国の人たちを広く受け入れると決めながら、長期収容の常態化がなくなりません。外国の人たちから「日本はどうしたいのか」と聞かれた時、誰もがきちんと答えられる日本でありたいと思います。クルド人の子どもの手紙には胸が熱くなりました。
引用:.... 昨年から今年3月にかけて、チョラクさん一家を含むクルド人家族5組が在留特別許可などを求めて裁判を起こした。弁護団によると17年に難民申請をしたトルコ国籍者の認定率は世界平均で約35%だが、日本では1人の認定例もないという。原告の中には言葉の壁や(続
 
PR