TOP > 社会 > 維新・丸山議員「不適切」と謝罪 北方領土「戦争」発言 - 毎日新聞

維新・丸山議員「不適切」と謝罪 北方領土「戦争」発言 - 毎日新聞

236コメント 登録日時:2019-05-14 00:05 | 毎日新聞キャッシュ

 日本維新の会の丸山穂高衆院議員は13日夜、東京・赤坂の議員宿舎で記者団に対し、北方領土問題の解決方法を巡り「戦争」に言及した自らの発言について「政治家という立場でありながら、不適切な発言だった。元島民に配慮を欠いた」と非を認めた。問題の発言については「心から謝罪し、撤回させていただく」とし、責任の...

ツイッターのコメント(236)

議員としてのその考えが本物なら撤回するほうがおかしい

自分は「戦争して両国民の血と引き換えに島を取り戻したい」、と「議員」として言い続ければいい
よーく知れば😂
の失言は
ロシア人島民宅で飲酒した時の⁉️😅

しかもダブル選、府議市議選
統一地方選で圧勝した維新からしたら
嫌やな

いくら、国選の とは
違いを見せていても

の代表でもある
の火消しは正解

離島じゃなく除名
@maruyamahodaka 議員の名で盟約したんだから辞職しな?
【丸山氏は維新の前身のおおさか維新の会時代の2015年末に(略)「公職にいる間は断酒する」と陳謝し、再度飲酒した場合は議員辞職する意向を示していた】
@maruyamahodaka 無所属にて活動?いやいやいや。「酒飲んだら議員やめます」言うてたやないですか。「丸山穂高は約束を守る男」と違うんですか?
アルコール依存症でしたら、政界から離れて治療に専念なさった方がいいと思いますよ。
除名処分は当然の報い。
以前のトラブルで一筆書かされて、禁酒宣言もしてたのにね。
謝罪だけは流石にしたみたいだけど、無所属で議員を続けるそうです。
残って、何をするおつもりですか?
@maruyamahodaka
@maruyamahodaka 飲酒したら議員辞職すると仰っておられました。丸山様ほどの方なら当然有言実行されますよね?
まさか
「酒を飲み過ぎていまして…」なんて言葉で
逃れられるとは思ってないですよね。
寧ろ「酒飲んで公的な立場からの発言してたのかよ?」って、罪が重くなるだけだからね。
@maruyamahodaka こちらは事実なんですか?
公職の間は断酒するって言ってたのに、飲んでたってことは嘘ついたってなりますよね?
嘘つきさんですか?
お答えいただきたいのですが。


>「公職にいる間は断酒する」と陳謝し、再度飲酒した場合は議員辞職する意向を示していた。
安倍や麻生がアレだもの。あとは推して知るべし……
- 政治家のような公人は全員禁酒でもいいような気がする。あと戦争云々に関しては色々突っ込みたいところですが、また別の機会に。
2015年末,,,当時、党から厳重注意を受け、「公職にいる間は断酒する」と陳謝し、再度飲酒した場合は議員辞職する意向を示していた。,,,
暴言クソ議員は、放っておいても勝手にやらかして首が締まるんだなあ、と感心した。自民党じゃなかなか辞めてくれないので困ったものだが。問題のある議員はどんどん辞めさせるべき。
丸山も松井も本当に不快感を与えたはずのロシアの民衆に謝らないのか。

「「政治家という立場でありながら、不適切な発言だった。元島民に配慮を欠いた」「心から謝罪し、撤回させていただく」
いつも思うんだが、発言を「撤回」って意味なくね?
軽すぎるんだよ言葉が。責任を持てよ。
おかしい、青識氏によれば高学歴エリートのネトウヨ化により国の中枢を占め右傾化に進めてるはずの東大出身元官僚の丸山ほだかが土下座してる。
「自分のキャパシティー(許容量)をうまく制御できなかった。飲み過ぎになってしまったのではないか」
またお酒を言い訳にする人がー!
憲法は基本的に権力をもって行使できる人を縛る法だということを身をもって示してくれた。消え失せろバカもの。
口から出ると言うことは日頃から思っているということ。
党を思うなら辞職すべし!
除名じゃ収まらんだろう
一度口から出た言葉は戻せない。謝れば水に流してもらえると思ったら大間違いだ。この人は政治家でいてはいけない。危険過ぎる。
この人前にも酒でなんかやらかしてるらしいね。
酒飲みが酒飲まないって言うのは、パチクズがパチンコやめるって言うのと同じで絶対無理だよね。
んで、酒癖悪いのは絶対一生治らないよ。
今謝ってもいずれまた絶対酒で失敗するからこの人は議員辞めた方がいいよ。
『 丸山氏は維新の前身のおおさか維新の会時代の2015年末に東京都内の居酒屋で飲酒した後、口論となった男性の手をかむトラブルを起こした。』
元々そんな人物やってんろ。ダメダメやんけ。。。(゚д゚; )
謝罪したところで…。
潔く辞職でしょ。
議員が元島民に向かって言ってはいけない。
>発言当時はロシア人島民宅で飲酒
>2015年末に東京都内の居酒屋で飲酒した後、口論となった男性の手をかむトラブル
>「公職にいる間は断酒する」
>再度飲酒した場合は議員辞職する意向を示していた

酒のせいにしているが、人間、心にもないことなら言えないはず!常に考えていたに違いない!(愚)
( ゚ 3゚)?議員辞職は?
私もお酒が好きだけど、制御できなくなるほど飲むってのが理解できないんだよね。
今の時代領土攻め入って仮にとれてその先に何が残るか。世界中からの白い目と日本人の生きづらさ。ロシアとの友好関係も何十年も無くなりアジア圏の味方もつかない。アメリカだってそんないざこざに加担しないし世界の世論につく。人口も減って年寄りばかりで領土も持て余す。
「「公職にいる間は断酒する」と陳謝し、再度飲酒した場合は議員辞職する意向を示していた」辞職当然の発言をする以前からこの発言か。辞職以外の選択肢はありえない。これで辞職しないほど日本の政治が腐敗しているかどうか見れる。
発掘されてるぞ
いずれにせよ、処分内容の決定を早急に
>丸山氏は...2015年末に東京都内の居酒屋で飲酒した後、口論となった男性の手をかむトラブルを起こした。当時、党から厳重注意を受け、「公職にいる間は断酒する」と陳謝し、再度飲酒した場合は議員辞職する意向を...
とりあえず今週金曜の佐藤優のラジオが面白そう。 / “ - 毎日新聞”
丸山穂高議員は、「日露戦争」はもとより、自分が戦争であのプーチン氏やラブロフ氏に勝てると本気で信じてるんだろう?もはや口先の問題ではなく、何かの病気が深刻に疑わしい認識。議員辞職しかありえない。
要するに維新の会設立後に政界入りした連中なんてど素人な訳で、小学生レベルの認識を開陳する。ほんの5年前にクリミアで起きたことを全面的に肯定する政治家って、世界的に見てもなかなかいないよ/
何を言いだすんだ!

最も最悪な手段だ!

私自身もロシア関係者とは何度も話しをしてきた。
その上で他に方法はあると確信している。

孫氏も、戦うのは下策、戦わずして勝つ事こそ上策だとしている。
思っている事を口でストレートで言うと、どうなるか分からん職種に就く自覚なき人ばかりの中、これまた・・・

極道映画に出て来る武闘派組員の鉄砲玉そのものですね。
丸山氏は維新の前身のおおさか維新の会時代の2015年末に東京都内の居酒屋で飲酒した後、口論となった男性の手をかむトラブルを起こした。当時、党から厳重注意を受け、「公職にいる間は断酒する」と陳謝し、再度飲酒した場合は議員辞職する意向を示していた。
戦争をしたいと考えている国会議員が実在するんだ😰

戦争すれば、両方とも大勢の死者が出るよ。

自分は偉い議員だから死ななくて済むから?

戦争したいから改憲したいの?
酒のせいの失言とでも!?もともとそう思ってるから、酒の勢いで言うたんちゃうん 失言がどうというより、その考えを持ってる人が政治家ってことがおそろしいわ
丸山氏はおおさか維新の会時代の2015年末に東京都内の居酒屋で飲酒した後、口論となった男性の手をかむトラブルを起こした。

当時、「公職にいる間は断酒する」と陳謝し、再度飲酒した場合は議員辞職する意向を示していた。


ハイ、さいなら〜👋
議員辞職するかどうかは別として、こういうの見ると、政治とは、「ある職業でもなくある技術でもなく、高度な緊張を要する生活」という小林秀雄の発言を思い出すな。
政治家の公的な発言としてはNO。
一方で何故北方領土が今ロシア側にあるのかというと戦争の結果であって、戦争で領土の取り合いが全てNOなら日露和親条約くらいまで戻って日本領であり、以降の条約は戦争の勝ち負けで決まった契約だから無効みたいな話になっちゃう
前回の噛みつき事件の時に、“「公職にいる間は断酒する」と陳謝し、再度飲酒した場合は議員辞職する意向を示していた”のか。それなら尚更辞職は必至だろう。そうでなくても辞職すべきだが。/
流石、チンピラ集団の維新らしい言動と行動です。
チンピラがチンピラを処分出来る訳がない。
厳重注意くらいですかね。
これで謝ってすむならもうだめだこの国
本人がそう言うなら引き留める訳にはいきませんね。議員を辞職しても飲み過ぎにはお気を付け下さい。さようなら😀
丸山氏は維新の前身のおおさか維新の会時代の2015年末に東京都内の居酒屋で飲酒した後、口論となった男性の手をかむトラブルを起こした。当時、党から厳重注意を受け、「公職にいる間は断酒する」と陳謝し、再度飲酒した場合は議員辞職する意向を示していた。←なら辞職ね。
2015年の出来事。飲酒した時点でアウトでしょ。........。
飲酒後の発言はほぼ常に思っている事だろうから、謝罪したところで心根は変わらないだろう。再度の飲酒なんだから潔く辞職してくれ→
いや、これは「正論」なのよ。
拉致被害者についてもそう。

本気で取り返すための最後の手段なの。

ただし、国会議員の立場では言ってはいけない「正論」。
この人、また「謝罪」で幕引きを図るつもりか。約束通り「辞職」しないならば、サイテーの嘘つき野郎だということになる。→
辞職して当然だが、こういう発言をするからこそ、“綺麗事よりも現実、建て前よりも本音”で、維新に投票するような輩には支持されるのかもだ。★ -
2015年にもお酒に絡むトラブルがあったのですね。その時は公職に就いている間の禁酒と再度飲酒した場合の議員辞職にも言及されていたようです。さて、どうされるのでしょう。 #
2015年末、
党から厳重注意を受け、
「公職にいる間は断酒する」とし、

『再度飲酒した場合は議員辞職する』
意向を示していた。

当然!!
『議員辞職』
ですよね?
まだですか〜?(ーー゛)
あらまぁ〜

もうおそいから〜

「酒のせいにするな。

酒がおまえをダメにするのではない、元々ダメなおまえを酒が暴くだけだ。」

だよ〜
辞職して。‘2015年末に飲酒した後、口論となった男性の手をかむトラブルを起こした。当時、党から厳重注意を受け、「公職にいる間は断酒する」と陳謝し、再度飲酒した場合は議員辞職する意向を示していた’
"自分のキャパシティー(許容量)をうまく制御できなかった。飲み過ぎになってしまったのではないか"

いやいや、キャパとか制御じゃなくて、丸山穂高せんせの場合は断酒宣言してるわけだから、違う違うそうじゃない。
丸山議員は2015年末に都内の居酒屋で口論となった男性の手をかむトラブルを起こし、党から厳重注意を受け「公職にいる間は断酒する」と陳謝。再度飲酒した場合は議員辞職する意向を示していた。トラブルを繰り返したことで議員の資質が厳しく問われそうだ。
大阪の人、自民が嫌いなのは知ってるけど、くれぐれも中身をよく調べてから「反自民」に票を投じてや。
こいつは元々議員の資質はないとの認識だった。以前の不祥事で二度と飲酒しない、したら議員辞職と誓約したのだから当然辞職しかない。こんなのが官僚やって政治家になって税金で報酬もらっていることが異常事態。
不適切なんて言葉で逃げ切れる問題ではない‼️根底に戦争賛美の悪魔が透けて見えおり、直ちに議員辞職せよ‼️
100歩譲っても議員辞職だよね😅
謝罪で済まされる問題ではないので、辞職すべきだし、これを許してしまうような党や国会は許されないでしょう
ロシアは笑いが止まらんよね。。( ´ω`)戦わずして勝つとはこう言うことを言うんでおじゃるかね。。戦略的敗北とはこう言う事でおじゃるかね。。
謝罪は 勿論だけど、それだけでは済まんだろ!
酔って 本音が出た…って事なんじゃないの?💢💢
コイツはたまげたなぁ…
え?

この令和の年に戦争持ち出す政治家がいることに
そしてロシアと戦争して勝てると思っているところに
北方領土はロシアが不法占拠しているって国のスタンスにも逆らうよねこれ?
厳しいけど、残念だけどここは自ら身を引くべきだと思う。
また維新の議員として頑張りたいならそうするべき。
丸山議員の国会質問等の姿勢からすれば率先垂範しなきゃ。
まだ
丸山議員の発言って、タブーをタブーのある人間にわざわざ聞いてる時点で完全な失言なんだよね。ガン闘病中の患者に安楽死についてどう考えているか聞きに行くようなもんでしょ。
戦争すべきだって真に思ってるならマニフェストとして盛り込むべきだし、それが反対っていうのが国民の総意なら当選させるべきじゃないっていうのが本来の民主主義の在り方じゃないの
>> 「公職にいる間は断酒する」と陳謝し、再度飲酒した場合は議員辞職する意向を示していた。

ようするに酒癖が悪いだけだな
本人が再度飲酒したら辞任をすると宣言してるのなら即刻辞任すればよい!
「島民への配慮が欠けていた」ことだけじゃなくて、この発言がロシアにどんなふうに利用されるか考えて責任をとりましょう。
ロシア相手には戦えないだろ。
酒飲んでたのか。しかもそれで一度失敗してて、学習してないのか。
約束を破るのは、あかんな。
「丸山氏は2015年末に東京都内の居酒屋で口論となった男性の手をかむトラブルを起こした。当時、党から厳重注意を受け「公職にいる間は断酒する」と陳謝し、再度飲酒した場合は議員辞職する意向を示していた」

 北方領土「戦争」発言(毎日)
備忘録として。 /
誤れば済むレベルでは無いと思うが。
何度も言うが政治家に失言はない。全て本音。
“丸山氏は2015年末に東京都内の居酒屋で飲酒した後、口論となった男性の手をかむトラブルを起こした。当時、党から厳重注意を受け、「公職にいる間は断酒する」と陳謝し、再度飲酒した場合は議員辞職する意向を示していた。”

じゃあ辞めろ。維新の会が辞任勧告するべきだろ。
不適切かもしれないけれど、日本人がそこまで思うのだということをロシアに分からせることも必要ではないか?
日本維新の会がこの発言に関して処分を下さなければ、この発言を政党が認めたことになりますね。
もう、全てがあり得なさすぎるだろ…今度飲酒したら辞職するって言ってたそうだからあわせて責任取って欲しい。国内の印象が悪いだけじゃなくロシアとの関係も悪化するしなんのプラスにもならん
戦争を経験した世代は、ショックだろうなぁ。孫世代の議員さんの発言だから…。こう言った想像力に欠ける議員が今後1人も増えない様にしっかり監視しなきゃ
言ってる言い訳も意味不明。「戦争で取り返す一般論」なんてない。
この件夜7時や9時のNHKニュースで報道されないのはなぜ?
改憲目指す自民党への忖度?
まさか維新への忖度じゃないやろね?
まあ、不適切発言と言われてもしょうがないけど、武力によるものだけが戦争じゃない。
経済戦や情報戦など総動員しないと北方領土は奪還できないのは事実。
経済協力なんてしてる場合じゃない。
そこまで叩くほどでもない。戦争賛成の人が一定数いるのも確か。
そういう意見も認めないと。多様性の時代なんだから(笑)。
どういうことなんだろうね。議員とかやってはダメな人なのでは?
飲酒した上での発言は本音でしょ。禁酒するとは欺瞞を続けると言うことか?
辞職すると約束したのに辞職しないのは安倍と同じ。そしてこの件は「党と話をして決める」ってのが謝罪になってない。なぜ相手と話をしない?相手が許す許さないの問題だろう。写真を見るとそっぽを向かれている。
政治家や芸能人の発言はいつどこで問題となるかわからない。こんな発言をしてしまう時点で資質はないし、今の日本に求められる思想、発想の持ち主とも違う。やめたほうが国民のため。
こんなんで許されるとでも思っているのか?
酔って発言とか・・・自分をコントロール出来ない。議員としての資質なし。・・・自民議員なら議員辞職レベル。・・・
@maruyamahodaka 要らんこと言うては謝罪して、アホか!(笑)
正直、残念です。
何故録音されているのか?など色んな事も考えましたが、過去の酒における過ちでの禁酒宣言の理解が出来ました。
維新にとっても痛手でしょう。
辞めた方がいい。辞めるべき。
「不適切」と謝罪って・・・「不適切」というレベルではない。このままにするいい加減な党なのでしょうか!?まさか日本維新の会の方針ではないでしょ?戦争でって。
どう責任をとるつもり?日露間の交渉にいい影響はないでしょうに。
前回の飲酒不祥事の際、維新が甘い処分で済ませたのが凶と出た。その際、また飲だら議員辞職すると言っていたのだから、辞めるほか道はあるまい。→
既に党内の問題ではなくなっています。議員辞職は最低ラインなんじゃないか。
直ちに議員辞職すべき。
議員辞職なさいませ。

»
もっと見る (残り約136件)

記事本文: 維新・丸山議員「不適切」と謝罪 北方領土「戦争」発言 - 毎日新聞

いま話題の記事